• 締切済み

就職活動で質問があります!

四季報とかで平均年収を見るときに、年収が同じでもボーナスの金額が違うことがあります。 この場合は残業を多く残業代が多いのか、それとも基本給が高いのかどうやって見分ければいいのでしょうか? 例えばソニーは平均年収が高いですが、ボーナスはそれほど多くないのですがこの場合は残業が多いのか、それとも基本給が高いのか、どちらだと考えられますか??

みんなの回答

回答No.2

四季報の情報はあくまで、ひとつの目安としてご利用しましょう。 年収といっても会社によって様々な給与形態をもっています。 おっしゃるとおり、残業(手当て)が多い会社や、成果主義で臨時ボーナスを奮発している会社、シフト勤務のために夜間手当てが含まれているケースなど様々です。 あと平均年収が年代毎になっているかどうかでも、大きく変わります。例えば、新卒の平均年収なのか、30代の平均年収なのか、それとも全社的な平均年収なのか等。 もし興味のある会社に卒業生がいらっしゃるのであれば、直接、現場の声を聞いてもらうことが一番かと思いますよ。

• zorro
回答No.1

四季報に掲載された情報だけでは限りがありますので、どちらか判断するのは不可能です。