• ベストアンサー

メールの返事が遅い(長文)

結婚紹介所で紹介された30歳の女性とお付き合いをして1ヶ月弱となります。 (携帯へ)メールをするのはいつも私からからで、その返事も1日以上経って、内容も簡単なものですし、全般的に返事が遅いです。 当日のデートの時間を調整で連絡しても、その返事は提案した時間の3時間前ということもあります。 デートで会っている最中は会話もまずまず弾み、良い関係であると思っていますので、私に対して悪い感じはないとは思っています。 私もその女性にかなり好意を持っており、会って速めの時期に「真剣に付き合っていきたい」と伝えました。 彼女は「会って間もないので考えさせてください」と言いました。当然会って十分な時間が有るわけでもないし、最終的な答えを待っているわけでも、その結論も出せるわけでもないと思っています。 その後、デートをして、帰った後に「無事着きましたか?」というメールなど何度か連絡をしても、返ってこなかったり、返事が遅かったり(2,3日後)ということがあります。 彼女は普段は家にいて、家での仕事をしている人なので、仕事でメールができないとういう環境ではないようなのですが、彼女は私にあまり気がなく、良い人が現れる予備として考えているのでしょうか? このサイトを見ていると、男性は返事が遅い人居るようですが、女性でも返信について気にしない方もいらっしゃるのでしょうか?  私はできるだけ早く、誠意を持って対応しているつもりなのですが。 彼女の動向が気になってしかたがないのですが、もし私に好意がなければ、はっきりと断ってもらえれば気持ちの区切りができるのですが。 彼女は「会って間もないので考えさせてください」と言いました。当然会って十分な時間が有るわけでもないし、最終的な答えを待っているわけでも、その結論も出せるわけでもないと思っています。  その後、デートをして、帰った後に「無事着きましたか?」というメールなど何度か連絡をしても、返ってこなかったり、返事が遅かったり(2,3日後)ということがあります。  彼女は普段は家にいて、家での仕事をしている人なので、仕事でメールができないとういう環境ではないようなのですが、彼女は私にあまり気がなく、良い人が現れる予備として考えているのでしょうか?  このサイトを見ていると、男性は返事が遅い人居るようですが、女性でも返信について気にしない方もいらっしゃるのでしょうか?  私はできるだけ早く、誠意を持って対応しているつもりなのですが。  彼女の動向が気になってしかたがないのですが、もし私に好意がなければ、はっきりと断ってもらえれば気持ちの区切りができるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katuoman
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.7

この質問を見た時に、申し訳ない話ですが、つい笑ってしまいました。 というのも、実は私の彼女もそういう子なんです。 付き合ってから2年になり、結婚の話もちらほら出てくるようになったのですが、 うちの彼女は付き合った当初からメールの返信が遅かったです。 最近では1週間に0~4往復ぐらいしかしませんね、メールは。 デートの提案時間の3時間前にメールが返ってきたと言うのも、私も経験があります(笑 あれはちょっと腹立ちますよね^^; そして、私も最初は質問者さんと同じように、不安になりました。 本当は好きじゃないんじゃないか?とか、 実は浮気してるんじゃないか?とか、 色々考えちゃいますよね。 でも、私が2年付き合って辿りついた結論は メールをプレッシャーに感じてしまう女性も居る という事です。 メールなんてもっと簡単なもんだろ!って思えるような事でも、 人によってはとっても億劫なものなのです。 うちの彼女の場合は メールは電話と違ってイントネーションが伝わらず、字だけの言葉なので、変な誤解をされやすい。それで喧嘩になったりするのは嫌なので、メールを書くときは何回も書き直して、メール作成に何時間もかかったりする事もある。 だから、ちょっと時間が有るぐらいじゃメールは書けない。 とのことです。 まぁそれを信じるか疑うかは自由ですが、私は2年間かけて何度も疑って、その結果やっとこの彼女の気持ちを理解する事が出来ました。 ですから質問者さんも、彼女がそういう人なんだと思って接してみてはいかがでしょうか。 もちろん他の方がおっしゃっているように、あなたをそれほど大切に思っていないのかもしれません。 でもまぁ、それは後で考えれば良い事だと思います。 今は彼女を信じて、メールをじっと待っていてあげればいいんではないでしょうか。 ちなみにこの手の性格の女性にメールを催促するのは逆効果です。 本当に必要な事は電話で話すか、なるべく何日も前からメールしておく必要があるでしょう。 本当は僕もすぐにメール返して欲しいんですけどねぇ…。 まぁでも結婚すればメールの必要も無いし、良いかなぁって思って頑張ってます。 お互い頑張りましょう!

hulaboy
質問者

お礼

ありがとうございました。 katuomanさんからの回答をいただき、だいぶホッとしたところもあります。 そういう人も現実にいるということがわかったことと。そして、同じように悩んでいる(悩んでいた)人がいるということで(失礼なことをいっているかもしれませんが、ご容赦ください)。 他の方がおっしゃるように、大切に思っていないと思いますが、あまり期待しないで、もし連絡がくれば良かったという程度で考えていくようにしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • cieux
  • ベストアンサー率22% (100/443)
回答No.8

私の従姉妹なのですが、メールがとにかく短いんですよ。 彼女いわく、メールがめんどくさくて、特にケータイなんてどうやって文字を減らそうかと考える、絵文字とかありえない、だそうです。 レスポンスの速度は悪くないのですが、こういう、メールが嫌いな女の人もいます。 また、下のかたもおっしゃってますが、家にいる=いつでもメールぐらい出来る、ではないですよ。 24時間家にいて暇、というならわかりますが、お仕事されてるとのことですから。そちらが忙しいこともあるかと思います。 もちろん、大切に思われていない、性急過ぎてプレッシャー、という可能性もありますから、彼女のペースを確認されたほうがいいかもしれませんね、安心も出来るかと思いますし。

hulaboy
質問者

お礼

ありがとうございました。 女性でもメールが苦手な方も中にはいらっしゃるのですね。 あまり負担にならないように気を付けていますが、更に催促するなど、プレッシャーにならないようにもしてみます。 考えるところや、いろいろと相手の状況もあるのだから、こちらからの連絡は控えようと思っています。 ありがとうございました。

回答No.6

はじめまして noritakaと申します 読ませていただいて、正直申し上げると 彼女、あまり、質問者様に興味を持たれていないのかと・・・ 大変失礼ながら、そう感じました 会ったばかりでも、この人!って思える相手には すぐに返信をしたり、向こうから色々メールが 来ると思います でも、今は! というだけで、今後どういう展開になるかわかりませんから 気に入った相手であれば、彼女の方が今度はあなたの メールを心待ちするように、頑張ってください あまり、いらいらするのも格好悪いですし 最初から、すぐに返信が来ないことを覚悟しておけば 落ちつかない時間を過ごすこともないと思います 頑張ってください

hulaboy
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですよね。 返事がこないことを覚悟しておきます。 連絡を遅くする事が、相手の意思表明なのかもしれませんし。 ただ、できることなら順調な交際をしたいと思うので、今後どのようなアプローチをしていっていいかもわからないのが正直なところです。

回答No.5

いますすよ~そういう女性も 友達レベルだと、めちゃくちゃ返信遅い女性 でもその女性と会ってるときに、彼女の彼氏とか からメールが来ると速攻で返信してますから、 すぐに返信する相手と、どうでもいい相手の 区別は出来てると思います 質問者さんのお相手の女性も もし彼女の方が、ぞっこんで、手放したくない 男性からのメールなら10分以内に返信するんじゃ ないでしょうか 印象よくしたいですもん そういうものだと思います

hulaboy
質問者

お礼

そういう女性も少ないないのですね。 今後の連絡については、よく考えてみます。 ありがとうございました。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.4

こんにちは。 40代前半♂既婚です。 そう言う人なんだと思いますよ。あ、悪い意味ではありません。 メール対応も人それぞれですからね。ただ、用件によっては早急に返事をしないといけないと思ってもらう必要はありますが…。 私も女性にメール送りますけど、基本的に返事を期待していません。 基本的に既婚者同士ですから、大した内容ではありませんが…。 あ、シチュエーションが違いますね…。 あと、メールを面倒くさいと思う人もたくさんいます。 私も携帯でのメールは基本的に嫌いです。自分のメアドは、携帯とPCに同時に着弾する仕掛けを使っていますので、携帯に来てもPCで返事しますし。 後は、こちらの事を好きにさせることでしょうか? そうすると、劇的な変化が生まれると思います。 でわ!

hulaboy
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか。 私も、期待をすると焦燥感でいっぱいになるので、「期待をしないように」とも考えるようにしているのですが・・・。もっと努力が必要ですね。 頑張ってみます。ありがとうございました。少し楽になった気がします。

回答No.3

メールの返事が遅いというのは、かなりイラっとしますけど、よく我慢できてますね。 いくらメール返信が遅い人でも、将来を決めるこんな重要なメールならなるべく早く返事しようと努めると思いますけどね。 「無事着きましたか?」の返事もなかなか来ないのなら、相手の方にヤル気がないようにも感じます。 返事の答えがすぐ出来そうなメールなら、電話してもいいんじゃないですか? 私も結婚紹介所で全部で20人ぐらい紹介してもらい、今の主人と結婚しました。 お見合いしてデートするわけですが、なかなかスムーズに行かない場合はすぐ次の人を紹介してもらって、次々と出会いを進めて行きましたよ。 デート中に話が弾むのは、相手がお見合いに慣れてたりする場合もありますよ。 普段のメールのやり取りが上手くいってないのは、ちょっと難しいところがありますよね・・・。

hulaboy
質問者

お礼

明確なアドバイスありがとうごうざいました。 かゆいところに手が届く答えでした。 自分としては、相手の負担や邪魔にならないように配慮して、メールもしているつもりですが、はやり相手にその気がないのでしょうね。 >デート中に話が弾むのは、相手がお見合いに慣れてたりする場合もありますよ。 そうねんですね。今後はこういったところも知っておいてお付き合いを進めた方がよいかもしれません。 ありがとうございました。

  • saeki55
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

女性でもメールが遅い人はいますよ。 メールは面倒だから用事があったら電話にしてという友人もいますし。 ただ、大体の女性は好きな男性(付き合う前なら特に)には返信は速いですし、会った後に「今日は楽しかったです」とか「またお食事に行きましょう」とかメールすると思います。 残念ですが、彼女はあなたに対して、好きではないけど嫌いでもないという感じなのではないでしょうか? 嫌いだったら即断ると思いますし、会うのも避けると思うので…。 あと、家での仕事だからメールが出来ない環境ではないといいますが、それは間違いです。 家での仕事こそ時間が決まっていないので、夜型の人は集中し易い夕方から始める人もいます。 ようやく集中してきた所にどうでもいいメールが来て集中力が切れてしまうと、私はかなりムカッときます。 いつ仕事をしているか、聞いたほうがいいと思いますよ。

hulaboy
質問者

お礼

ありがとうございます。 女性でもメールが遅い人はいることは、いろんな方の意見でわかりました。 今後の連絡や、対応についてよく検討してみたいと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.1

貴方の彼女への態度が凄く性急というかせっかちに感じられているかもしれませんよ?貴方は誠実にという部分が強いのかもしれませんけど。 相手には相手の感じ方がありますしね。 まだ貴方への気持ちがはっきりしていない状態で、付き合ってと言われたり、連絡等でも自分のペースで結構迫ってしまっているみたいだし。 もちろん出会い方がある種目的意識がはっきりしていますから、気が合えば当然付き合う方向には行くと思うんですけど、やっぱりお互いにゆっくりと相手のことを知っていくプロセスを重ねていって仲を深めていくという部分はどんな出会いでも変わらないはずですからね。 今後がどうなるのかは分かりませんが、焦らない事ですよ☆

hulaboy
質問者

お礼

早い返事ありがとうございます。 あまり負担にならないために、返事が遅い事には相手に触れないようにしているつもりですが、違う言動でそんな感じが出っちゃっているのでしょうか。 あまり期待をしないで、焦らないようにしようと思います。

関連するQ&A

  • メールの返事って。。。

    女性にお伺いします。単なる男友達(好意を持っているかは別にして)としてアドレスを交換してメールするとします。返事が来ないと色々と気になりますよね?? あと、きたとしても文が短いとき。自分(18才♂)が嫌われているのかな?とか、なにかつまんなくて「まずい」ことを言ってしまったのかな?とか・・・。片思い中ならなおさだと思います。実際のところ、メールの返事が遅かったりりなかなか来ないときって、女性は女友達とかで話していることが多いのでしょうか?? ちなみに、その方は今まで1~2日前のでも遅れても送ってきてくれました。やはり、メールが好きな人もいれば、異性とメールって苦手な人、人それぞれなものでしょうか? 文章が変になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • お誘いメールの返事がきません。

    一度デートをしてすごく楽しく過ごせた男性に、勇気を出してお誘いのメールをしてみたのですが、返事がきません。 前回のデートの後も何回かメールのやりとりをしていて、1ヶ月ほど前の彼からのメールには「もう少し仕事が落ち着いたらまた一緒にどこか行こう」と書いてあったのですが、その後向こうから誘ってくれる様子はなく、メールも減ってしまいました。 社交辞令だったのでしょうか…。 メールを送ってから5日経ってしまって、もう返事は来ないような気がしてきました…。 忙しくても、相手に興味があればとりあえず返信しますよね!? いつもすぐに返信してくれる人だったので、このような展開に落ち込んでしまっています。 もう一度メールをするのは逆効果でしょうか?(…といっても、何と送ったらいいのか考えてしまいます。。) それとも、一度も電話をしたことのない相手ですが、思い切って電話してみた方がよいでしょうか!? アドバイスよろしくお願いいたします。 (特に、男性のご意見をいただけましたら嬉しいです。)

  • メールの返事律儀すぎ?

    メールの返事に関しては、過去の質問でも多くの人が回答をされているとは思うのですが、なんだか一人で悶々としてしまっているので話を聞いていただきたいような気分でして。 携帯のメールですけど、私は別に優しいってわけじゃないんですが、特別気のない人でもすぐに返事を返さないと悪いなぁと思ってしまうタイプらしいです。すぐに愛想よく返事を返すので、もしかしたら思わせぶりみたいになってしまっているかも。。と少し心配でもあります。 だって、せっかく私のこと元気かな?とか気遣ってくれているのに、そのままにしたら「あれ、返事来ないけど大丈夫かなぁ」とか心配させてしまう気がするんです。 そんな私だから、自分が例えば片思いの人に元気メールをしてもぜんぜん音沙汰がないとすごく心配になったり凹んだりしてしまいます。この心配はいけないなぁとわかってます。相手も忙しいかも知れないし。でも迷惑かなぁ?って心配になるのも仕方ないんですよね。。 今私に好意を寄せてくれる人がいるんだけど、やっぱりときどきメールをくれて、私はちゃんとすぐに返事をしてしまうし、今度ご飯を食べに行こうという話も出ています。その人はすごく人間的に好きな人だし、お互い独身同士で何の気兼ねもなく付き合える数少ない相手なんだけど、心の中に片思いの人のことがあって悪いなという気持ちもある。 プライベートで一緒に過ごしてみないとその人のことわからないって部分もあると思うし。(好意を寄せてくれる人も片思いの相手も仕事仲間です) 律儀にメールの返事を返すのって、ある意味気を持たせることになっちゃうのかなぁ? とりとめのない内容ですみません。 何かご意見ありましたらぜひお願いします。

  • どのくらい返事待ちますか?

    付き合うタイミングを逃した三十代の二人、元々男性からアプローチしてきて半年たまにデートしてました。仕事命な彼をすごく好きでしたが、週末も時間を割いてくれないため、私は好きなままけんか別れして2ヵ月。彼からの電話で、我慢できずに会いにいくと、デート中に彼もフラストレーションから私を責めたり、キスしたり。次は家にいきたいっていわれたものの、その後連絡なく、家で手料理作るってお願いされたのですが、彼が私に連絡かえさずにおわりました。 彼からはすぐに忙しくてごめんと電話がありました。その後きちんと付き合えないならさよならしたいとメールしました。 返事が一週間ありません。こういう場合、失いたくなかったらすぐ返事しますよね。仕事中心の彼ですが、他に付き合いたい女性とかできた可能性高いですか。一般的にいつまで待ったらいいのか悩んでいます。 男性の方の回答をお願いします。

  • 男性が返事に困るメール

    まだ付き合っていないけど、気になっている女子から デートのあとに 「もっと一緒にいたかったのに時間切れになってガッカリ」 とメールがきたら、男の人はうれしいですか? それとも返事にこまりますか?

  • メールの返事が来ない(女性の方お願いします)

     私が好意を寄せている女性がいます。お互い名前も連絡先も知らない同士です。  ある機会がありデートではないけれど2人の時間を過ごしいろいろ話をして会話も盛り上がり、自分としては「結構いい雰囲気だったな」と感じる時を過ごしました。  別れ際に「メールしていい?アド教えてほしいな」と言ったら一瞬躊躇したあとに「うん、いいよ」と教えてくれました。  帰った後、今日は楽しかった、ありがとう。もっと話しがしたかった・・・の内容でメールを送りましたが返事は返ってきませんでした。    質問ですが、 1.彼女の本心はわかりませんが、さほど付き合いの深くない男性からメールをもらったが返事を出さない場合はどういうものが考えられるでしょうか。 2.もう一度こちらからメールを出したいのですが、さして自分に興味がない(又は論外?)なら迷惑かなと思ったりして躊躇しています。 心優しき女性の方、アドバイスをお願いします。

  • メールの返事・・・

    20代後半の女性です。 いつも行っている喫茶店の店員が気になっていました。 この間たまたま彼の帰宅時間に出くわし、彼も私に気づき声をかけてきてくれたので、勇気出して『いつも気になってたんでよかったらメールの交換とかしてもらえますか?』と伝えたら快くOKしてくれました。 (電話もメールも交換してくれました) その後お礼のメールをしたら『僕でよかったら。マメな方だと思うのでちょくちょくメールしてください』とか 私が『たくさんメールとかしても大丈夫ですか?』と質問しても『ダイジョウブ』との返事でした。 彼とこういったやり取りをしてまだ3日目なんですが(1日4~6回くらいのやり取りです) 昨日『肝心なこと聞くの忘れてしまいました(笑)彼女いますか?いるならメールとかあまり悪いと思うんで・・・』ってメールしたところ 仕事終わりに返事が返ってきたんですが まったくもってその話にはふれず 『今日はお仕事だってんですか?』ってメールの連絡が・・・ 私もどうしていいのかわからず、結局その話には触れず数回メールのやり取りをして終わりました。 こういう場合どうしたらいいのでしょうか? 彼女の有無の質問に返事がないのはどうしていいものやら・・・。 それに、これからどうやって接していったらいいのか・・・悩んでいます。 友達に相談したところいろいろな意見はでたんですが・・・ もう少しいろいろな方の意見を聞いてみたく質問しました。 ●彼に彼女の有無の質問メールをした後、名前が呼び捨てだったのに気づきすぐに誤りのメールを入れました。 ●彼は私より下で26歳です。 ●返事はスグにきたり、数時間送れてきたりしますがその日には返してくれます。まだ連絡とりあって3日目ですが彼から急に連絡がくることはまだないです。彼から私に対しての質問も2回くらいしかないです。 こういった内容です。よろしくお願いします。

  • 彼からメールの返事がこない....。別れたいの?

    遠距離恋愛8か月目です。 彼からメールの返事が減りました。 昨日はついにきませんでした。 ここ2週間、彼がネトゲに夢中というのもあるかと思いますが、返事が減りました。 ネトゲを始めてからというもの、ずっとこんな感じです。 仕事やゲームに夢中なだけなら、いいです。 好きなことにあーだこーだ言いたくないし、問い詰めたくありません。 ただ一つ気になるのは... せっかく会えるなら旅行に行こう、ということで、先週旅行に行きました。 そこで山登りをして、私はすっごく汗っかきなので、汗ダーダーでとんでもなく臭くなりました 汗 彼はけっこうそういうことに気が付く人で、それをものすごく冷やかしました。 それで私がベソをかいて、彼が「くさいなら言ってるよ!ぎゃーぎゃーわめくな!」とウンザリしてしまったことがありました。 くさいのって、どうしてもイヤな人はイヤじゃないですか。 それで嫌いになるってことも正直あると思います。 でもそのあと宿についたあとは、普通にくっついてきてくれたし、「次はいつ会える?」と聞いてきたし、宿のクオリティが残念だったのでお互いガッカリではありましたが... 寝る時も、寒かったので「そっち行っていい?」と言うと「どうぞご自由に」という感じで、完全にイヤがられているわけではないのかな...と思うのですが、どうなのでしょうか。 帰りも、運転がちょっと大変だったせいか、少し彼はイライラしてましたが、帰りがけは「いろいろ考えてくれてありがとうね」と言っていたし。 それから、メールの返事が減りました。 私はお仕事で昨日こちらに戻ったんですけど、それに対しても「いってらっしゃい!」のひとことだけ。 昨日はまるで返事なしでした。 拒否されてるのかな、と思いSNSなんかも見てましたが、別に解除されているわけではないし、メールも拒否になってないで、ちゃんと届いてるみたいです。 もともと、そんなにいっぱいメールする人ではないのですが.... 男の人って、気持ちのなくなった女性には、徐々にメールとかつながりを減らしていって、薄れてきたころに「さよなら」を言う生き物なんでしょうか。 それとも、ただ単に仕事やゲームでいっぱいいっぱいなだけでしょうか。 浮気など、疑ってはみましたが、旅行中も携帯握りしめてなかったし、そのへんは私も信じているので.... 長くなりましたが、おもに男性の方、気持ちを知りたいのでお願いします。 私から不安をガーガー言ってしまうときっと彼もうんざりしてしまうので、気持ちをなんとなく知ったうえで、行動したいと思うので。 でもけっこう心にこたえています。 彼が、どうしても心の支えになってしまっているので.... お返事お願いします。

  • フリーメールからの返事・・・(長文です)

    20代女性です。 バレンタインに気になる男性にチョコを渡しました! 手紙をつけたのですが、告白とかは全くなしで 「身体に気をつけて。仕事頑張って下さいね☆」というような ことを書き、携帯番号&アドレスを書いた名刺を同封しました。 次の日に簡単に御礼のメールを頂いたんですが、 フリーメールからの返信だったのでちょっとショックでした。。 携帯のアドレスだったら携帯から返事しないですかね? あまり深く関りたくなかったのかなぁと思い、その後も あまり行動できずにいます。 バレンタインの頃は、ただ気になるくらいだったんですが 最近になってかなり本気で好きになりつつあって・・・ でももしそんなに関りたくないけど、御礼は言わなきゃいけないから メールしただけだったら、用もないのにメールしても迷惑なだけ かなぁと思ってしまって・・・メールもなかなかできずにいます。 パソコンだしそんなに見てくれてるのかなぁとも思ったり。 仕事も大変だろうし、彼の迷惑になるのは本当に申し訳なくて。。 仲良くなりたい!って気持ちとの間で葛藤しています。 どのくらいのメールだったらそんなに迷惑にならないでしょうか? 優しい人なので無下にできないだろうなぁと思うと・・・ 好きな人だからこそ困らせたくなくて。。 でも好きだから仲良くはなりたいんですよね(^^; 矛盾した勝手な私ですが、どうかアドバイスお願いします。

  • メールの返事が遅い人

    1度会って、とても気の合った異性(男)の友達がいるのですが、 返事が遅いんです。 会った後も、向こうから遊びに誘ってくれたこともあるので、嫌われてはいないと思うのですが・・ 私から送ったメールが次の日の相手が寝る時間に返事がくるので、最後におやすみッで勝手に終わられてしまうし、昨日も寝る時間にやっと会話のキャッチボールが出来たと思って、仕事終わったら何してるのって5分後にメールしたら、仕事はとっくに終わってるはずなのにいまだに返事がきません。 いつも謝りのメールばかりです。妻子持ちではないようです。 こういう人の心境がわかりません。 待つのって辛いですね・・