• ベストアンサー

メールの返事が遅い(長文)

結婚紹介所で紹介された30歳の女性とお付き合いをして1ヶ月弱となります。 (携帯へ)メールをするのはいつも私からからで、その返事も1日以上経って、内容も簡単なものですし、全般的に返事が遅いです。 当日のデートの時間を調整で連絡しても、その返事は提案した時間の3時間前ということもあります。 デートで会っている最中は会話もまずまず弾み、良い関係であると思っていますので、私に対して悪い感じはないとは思っています。 私もその女性にかなり好意を持っており、会って速めの時期に「真剣に付き合っていきたい」と伝えました。 彼女は「会って間もないので考えさせてください」と言いました。当然会って十分な時間が有るわけでもないし、最終的な答えを待っているわけでも、その結論も出せるわけでもないと思っています。 その後、デートをして、帰った後に「無事着きましたか?」というメールなど何度か連絡をしても、返ってこなかったり、返事が遅かったり(2,3日後)ということがあります。 彼女は普段は家にいて、家での仕事をしている人なので、仕事でメールができないとういう環境ではないようなのですが、彼女は私にあまり気がなく、良い人が現れる予備として考えているのでしょうか? このサイトを見ていると、男性は返事が遅い人居るようですが、女性でも返信について気にしない方もいらっしゃるのでしょうか?  私はできるだけ早く、誠意を持って対応しているつもりなのですが。 彼女の動向が気になってしかたがないのですが、もし私に好意がなければ、はっきりと断ってもらえれば気持ちの区切りができるのですが。 彼女は「会って間もないので考えさせてください」と言いました。当然会って十分な時間が有るわけでもないし、最終的な答えを待っているわけでも、その結論も出せるわけでもないと思っています。  その後、デートをして、帰った後に「無事着きましたか?」というメールなど何度か連絡をしても、返ってこなかったり、返事が遅かったり(2,3日後)ということがあります。  彼女は普段は家にいて、家での仕事をしている人なので、仕事でメールができないとういう環境ではないようなのですが、彼女は私にあまり気がなく、良い人が現れる予備として考えているのでしょうか?  このサイトを見ていると、男性は返事が遅い人居るようですが、女性でも返信について気にしない方もいらっしゃるのでしょうか?  私はできるだけ早く、誠意を持って対応しているつもりなのですが。  彼女の動向が気になってしかたがないのですが、もし私に好意がなければ、はっきりと断ってもらえれば気持ちの区切りができるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katuoman
回答No.7

この質問を見た時に、申し訳ない話ですが、つい笑ってしまいました。 というのも、実は私の彼女もそういう子なんです。 付き合ってから2年になり、結婚の話もちらほら出てくるようになったのですが、 うちの彼女は付き合った当初からメールの返信が遅かったです。 最近では1週間に0~4往復ぐらいしかしませんね、メールは。 デートの提案時間の3時間前にメールが返ってきたと言うのも、私も経験があります(笑 あれはちょっと腹立ちますよね^^; そして、私も最初は質問者さんと同じように、不安になりました。 本当は好きじゃないんじゃないか?とか、 実は浮気してるんじゃないか?とか、 色々考えちゃいますよね。 でも、私が2年付き合って辿りついた結論は メールをプレッシャーに感じてしまう女性も居る という事です。 メールなんてもっと簡単なもんだろ!って思えるような事でも、 人によってはとっても億劫なものなのです。 うちの彼女の場合は メールは電話と違ってイントネーションが伝わらず、字だけの言葉なので、変な誤解をされやすい。それで喧嘩になったりするのは嫌なので、メールを書くときは何回も書き直して、メール作成に何時間もかかったりする事もある。 だから、ちょっと時間が有るぐらいじゃメールは書けない。 とのことです。 まぁそれを信じるか疑うかは自由ですが、私は2年間かけて何度も疑って、その結果やっとこの彼女の気持ちを理解する事が出来ました。 ですから質問者さんも、彼女がそういう人なんだと思って接してみてはいかがでしょうか。 もちろん他の方がおっしゃっているように、あなたをそれほど大切に思っていないのかもしれません。 でもまぁ、それは後で考えれば良い事だと思います。 今は彼女を信じて、メールをじっと待っていてあげればいいんではないでしょうか。 ちなみにこの手の性格の女性にメールを催促するのは逆効果です。 本当に必要な事は電話で話すか、なるべく何日も前からメールしておく必要があるでしょう。 本当は僕もすぐにメール返して欲しいんですけどねぇ…。 まぁでも結婚すればメールの必要も無いし、良いかなぁって思って頑張ってます。 お互い頑張りましょう!

hulaboy
質問者

お礼

ありがとうございました。 katuomanさんからの回答をいただき、だいぶホッとしたところもあります。 そういう人も現実にいるということがわかったことと。そして、同じように悩んでいる(悩んでいた)人がいるということで(失礼なことをいっているかもしれませんが、ご容赦ください)。 他の方がおっしゃるように、大切に思っていないと思いますが、あまり期待しないで、もし連絡がくれば良かったという程度で考えていくようにしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• cieux
回答No.8

私の従姉妹なのですが、メールがとにかく短いんですよ。 彼女いわく、メールがめんどくさくて、特にケータイなんてどうやって文字を減らそうかと考える、絵文字とかありえない、だそうです。 レスポンスの速度は悪くないのですが、こういう、メールが嫌いな女の人もいます。 また、下のかたもおっしゃってますが、家にいる=いつでもメールぐらい出来る、ではないですよ。 24時間家にいて暇、というならわかりますが、お仕事されてるとのことですから。そちらが忙しいこともあるかと思います。 もちろん、大切に思われていない、性急過ぎてプレッシャー、という可能性もありますから、彼女のペースを確認されたほうがいいかもしれませんね、安心も出来るかと思いますし。

hulaboy
質問者

お礼

ありがとうございました。 女性でもメールが苦手な方も中にはいらっしゃるのですね。 あまり負担にならないように気を付けていますが、更に催促するなど、プレッシャーにならないようにもしてみます。 考えるところや、いろいろと相手の状況もあるのだから、こちらからの連絡は控えようと思っています。 ありがとうございました。

回答No.6

はじめまして noritakaと申します 読ませていただいて、正直申し上げると 彼女、あまり、質問者様に興味を持たれていないのかと・・・ 大変失礼ながら、そう感じました 会ったばかりでも、この人!って思える相手には すぐに返信をしたり、向こうから色々メールが 来ると思います でも、今は! というだけで、今後どういう展開になるかわかりませんから 気に入った相手であれば、彼女の方が今度はあなたの メールを心待ちするように、頑張ってください あまり、いらいらするのも格好悪いですし 最初から、すぐに返信が来ないことを覚悟しておけば 落ちつかない時間を過ごすこともないと思います 頑張ってください

hulaboy
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですよね。 返事がこないことを覚悟しておきます。 連絡を遅くする事が、相手の意思表明なのかもしれませんし。 ただ、できることなら順調な交際をしたいと思うので、今後どのようなアプローチをしていっていいかもわからないのが正直なところです。

回答No.5

いますすよ~そういう女性も 友達レベルだと、めちゃくちゃ返信遅い女性 でもその女性と会ってるときに、彼女の彼氏とか からメールが来ると速攻で返信してますから、 すぐに返信する相手と、どうでもいい相手の 区別は出来てると思います 質問者さんのお相手の女性も もし彼女の方が、ぞっこんで、手放したくない 男性からのメールなら10分以内に返信するんじゃ ないでしょうか 印象よくしたいですもん そういうものだと思います

hulaboy
質問者

お礼

そういう女性も少ないないのですね。 今後の連絡については、よく考えてみます。 ありがとうございました。

• sukeken
回答No.4

こんにちは。 40代前半♂既婚です。 そう言う人なんだと思いますよ。あ、悪い意味ではありません。 メール対応も人それぞれですからね。ただ、用件によっては早急に返事をしないといけないと思ってもらう必要はありますが…。 私も女性にメール送りますけど、基本的に返事を期待していません。 基本的に既婚者同士ですから、大した内容ではありませんが…。 あ、シチュエーションが違いますね…。 あと、メールを面倒くさいと思う人もたくさんいます。 私も携帯でのメールは基本的に嫌いです。自分のメアドは、携帯とPCに同時に着弾する仕掛けを使っていますので、携帯に来てもPCで返事しますし。 後は、こちらの事を好きにさせることでしょうか? そうすると、劇的な変化が生まれると思います。 でわ!

hulaboy
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか。 私も、期待をすると焦燥感でいっぱいになるので、「期待をしないように」とも考えるようにしているのですが・・・。もっと努力が必要ですね。 頑張ってみます。ありがとうございました。少し楽になった気がします。

回答No.3

メールの返事が遅いというのは、かなりイラっとしますけど、よく我慢できてますね。 いくらメール返信が遅い人でも、将来を決めるこんな重要なメールならなるべく早く返事しようと努めると思いますけどね。 「無事着きましたか?」の返事もなかなか来ないのなら、相手の方にヤル気がないようにも感じます。 返事の答えがすぐ出来そうなメールなら、電話してもいいんじゃないですか? 私も結婚紹介所で全部で20人ぐらい紹介してもらい、今の主人と結婚しました。 お見合いしてデートするわけですが、なかなかスムーズに行かない場合はすぐ次の人を紹介してもらって、次々と出会いを進めて行きましたよ。 デート中に話が弾むのは、相手がお見合いに慣れてたりする場合もありますよ。 普段のメールのやり取りが上手くいってないのは、ちょっと難しいところがありますよね・・・。

hulaboy
質問者

お礼

明確なアドバイスありがとうごうざいました。 かゆいところに手が届く答えでした。 自分としては、相手の負担や邪魔にならないように配慮して、メールもしているつもりですが、はやり相手にその気がないのでしょうね。 >デート中に話が弾むのは、相手がお見合いに慣れてたりする場合もありますよ。 そうねんですね。今後はこういったところも知っておいてお付き合いを進めた方がよいかもしれません。 ありがとうございました。

• saeki55
回答No.2

女性でもメールが遅い人はいますよ。 メールは面倒だから用事があったら電話にしてという友人もいますし。 ただ、大体の女性は好きな男性(付き合う前なら特に)には返信は速いですし、会った後に「今日は楽しかったです」とか「またお食事に行きましょう」とかメールすると思います。 残念ですが、彼女はあなたに対して、好きではないけど嫌いでもないという感じなのではないでしょうか? 嫌いだったら即断ると思いますし、会うのも避けると思うので…。 あと、家での仕事だからメールが出来ない環境ではないといいますが、それは間違いです。 家での仕事こそ時間が決まっていないので、夜型の人は集中し易い夕方から始める人もいます。 ようやく集中してきた所にどうでもいいメールが来て集中力が切れてしまうと、私はかなりムカッときます。 いつ仕事をしているか、聞いたほうがいいと思いますよ。

hulaboy
質問者

お礼

ありがとうございます。 女性でもメールが遅い人はいることは、いろんな方の意見でわかりました。 今後の連絡や、対応についてよく検討してみたいと思います。

• blazin
回答No.1

貴方の彼女への態度が凄く性急というかせっかちに感じられているかもしれませんよ?貴方は誠実にという部分が強いのかもしれませんけど。 相手には相手の感じ方がありますしね。 まだ貴方への気持ちがはっきりしていない状態で、付き合ってと言われたり、連絡等でも自分のペースで結構迫ってしまっているみたいだし。 もちろん出会い方がある種目的意識がはっきりしていますから、気が合えば当然付き合う方向には行くと思うんですけど、やっぱりお互いにゆっくりと相手のことを知っていくプロセスを重ねていって仲を深めていくという部分はどんな出会いでも変わらないはずですからね。 今後がどうなるのかは分かりませんが、焦らない事ですよ☆

hulaboy
質問者

お礼

早い返事ありがとうございます。 あまり負担にならないために、返事が遅い事には相手に触れないようにしているつもりですが、違う言動でそんな感じが出っちゃっているのでしょうか。 あまり期待をしないで、焦らないようにしようと思います。