• ベストアンサー

上司に昇進をメール

現在入社3年目の平社員ですが、部長より「おまえは課長にしてやる」と事あるごとに言われていたのですが、先日の人事考査で主任に推薦したといわれました。 「課長や係長でもよかったけど、今回は主任に推薦した」と言われ、とりあえず今回は主任みたいな感じで話を終了させられました。翌日、上司は休んでいたので、メールでもう少し内容を詳しく話してほしいと連絡しました。 質問ですが、メールでこういうことを聞くのはちょっと失礼かどうかということです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60345
noname#60345
回答No.2

はじめまして。 さんざん人を持ち上げておいて、最後にその結果ではなんだか納得いかない気持ちわかります。 ただ、メールの件では私は気になるところが2点ありました。 1つ目は、上司が休んでいる日に自分の個人的なことで連絡をしたこと。 休日は基本的に勤務時間外なわけで、急を要する場合でない限り 休んでいる上司に連絡を入れるのはあまり良くないのでは・・と思います。 まして業務に関係することというよりも、個人の人事に関する話ですし。 2つ目は、メールで聞いたことです。 友達なら何かあったときメールで済ませることは問題ないでしょうが、仕事上の付き合いで、しかも上司と部下という関係でありながらメールで個人的な用件を伝えるということに違和感があります。 上司の方からメールで、と指定がある場合は別ですが・・ いくら普段メールで連絡を取っていても、自分のことでそんなに手軽に送っていいものかな??と思いました。 会社の雰囲気や上司との新密度によっても変わると思うので、上記のはあくまでも私の場合ですが・・。 上司から納得のいく回答があるといいですね。。

amychap
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなかざっくばらんは会社ですので、メールで聞いてしまいました。ご意見ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• don_go
回答No.5

役職者にすれば残業代を払わなくてすむので、それを 狙っているとか? 又は対外的には平社員より、役職者にしておいた方が 都合が良い場合がありますが? #課長や係長にしたかったけれども、さすがに実力的 #に無理が有るので..... 『役が人を作る』とも言うので、いきなり責任のある 立場に立たされる事になってもプレッシャーに負けず に頑張って下さい。

amychap
質問者

お礼

残業代ですか、うちは残業代もともとついてませんのでその点は問題ないと思います。確かに、役職があれば取引先も対応が違ってきますもんね。がんばります。

回答No.4

会社の規模が規模なので「メールをした」はOKだとして 普通に3年目の平社員が主任も係長もすっとばして いきなり課長なんて 有り得るんですかねぇ?(いくら小さな会社とはいえ) よくある社交辞令なのでは?

amychap
質問者

お礼

確かに、いきなり課長というのはこちらも現実味がないとは思っていました。ですが、あれだけ、事あるごとに言っていたのに、「課長でもいいけど、とりあえず主任」という、「とりあえず」がどうしても理解できなかったのです。 社交辞令をよくされる方ですので、たぶんそうですね。踊らされていたのかしら。

• don_go
回答No.3

人事部門から昇進の内示があったという訳ではないので 失礼か否か以前にメールでも電話でも詳細を尋ねるのは 時期尚早の様に思います。 #あせる気持ちは分かりますが...

amychap
質問者

お礼

そうですか、ただ零細企業ですので人事は無いにも等しく、その部長がOKを出せば社長に話を持っていくという形です。確かに時期尚早かも知れませんね。

• zorro
回答No.1

電話すればすぐに済むことです。メールでは失礼になります。