• ベストアンサー

給与口座を変えられました

現在、調停離婚を申し立てている立場です。 別居しております。 まだ別居して1ヶ月と少しで、 別居してすぐに婚姻費用というものがあることを知り、 最初の月は私が主人の給与が振り込まれる口座の 通帳やカードなどを持っていたので、了承の上、 2万貰い、残りの給与は全て主人に渡しました。 ちなみに主人は今までに多重債務などがあり、 また主人の実家の家族の名前を借りたローンなどもあり、 貯蓄は一切ありません。 なので、給与を下ろしてしまえば口座は残高0になります。 そして現在、主人とは連絡がつきません。 厳密に言えば実家に電話すること、職場に電話することも 出来ますが、相手の携帯、メールなどは返事がありません。 (不通ではありません) そして私が預かっている口座から別の口座に給与振込みを 変更したようで、今月振り込まれていませんでした。 (多分辞めてはないと思いますが・・・) こうなると私が持っている通帳などは残高なしの 単なるゴミです。 そこで婚姻費用請求の調停を申し立てるつもりですが、 これには強制力がないと聞きました。 ただ、すぐに払うように連絡が行く・・・らしい、 ということをどこかで見たような気がするのですが、 具体的に流れとしてはどんなふうになるのでしょうか? あんまり時間がかかると私も生活に支障が出ますので、 なるべく早くして欲しいとは思うのですが。 ちなみに子どもはおりません。 私は短時間のパートですが、現在は体調不良で 休職中です。 また、別居中に給与口座を変えて、婚姻費用を支払わない場合、 悪意の遺棄、というものに当たるのでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。 何か不足があれば補足いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

別居の理由がなんであっても,婚姻費用の分担が必要な限り,婚姻費用を請求することができます。家を出た側から請求するのが非常識などということはありません。  婚姻費用の分担は,離婚調停とは別に申立てをすることができます。調停で話し合いがつかなければ,審判に移行し,家庭裁判所で分担額を決めてもらうことができます。相手が調停に応じなくても,一方的に負担を命じてもらうことができるのです。  また,生活費に困窮しているというような急ぐ事情があるときは,審判前の保全処分という方法があり,とりあえず仮に分担額を決めてもらうこともできます。  これらの手続の詳細については,家庭裁判所の窓口で教えてもらうことができます。

noname#64515
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変分かりやすいご説明で、納得できました。 送球に家裁へ申し立てすることにいたします。 審判前の保全処置、というのがあるのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• v101d
回答No.1

まず確認しておきたいのですが、現在別居中とのことですが、質問者様が家を飛び出したのでしょうか?それともご主人が出ていったのですか? さすがに勝手に家を出ていった側から婚姻費用を請求するのは非常識だと思ったので(家に帰れば済む話です)。 以下、ご主人が家を出ていったと仮定しますが、調停はあくまで第三者を交えた話し合いの場であって、そこで出される結論は二人が合意した内容です。逆に言うと、話し合いの余地がなければ調停は結論が出ません。「調停に出て来て話し合え」と強制することもできません。あくまで相手が自分の意思で話し合いに応じ、双方の妥協などを経て結論に同意する必要があります。ただしここまでにどのくらいの時間がかかるかも分かりませんし、時間をかけて話し合った上で決裂することもあります。 婚姻費用請求は調停で決着しなかった時にうつ手がないのが実情です。まあ今回のケースでは最終的に離婚を考えているようなので、それなりの事由があれば離婚裁判で判決を得る(勝てるかどうかは別)という手もあります。ただ・・・ > あんまり時間がかかると私も生活に支障が出ますので、 > なるべく早くして欲しいとは思うのですが。 とはいえ、離婚を求めて調停されているのであれば、離婚後のことも考えておくべき(と調停委員にも言われる)と思います。一人では生活に支障が出るような状況で離婚すべきでしょうか? 体調がすぐれないようなこともあり、今は離婚の時期ではないように思えます。離婚するのであれば、自立の目処が立ってからでも遅くないのでは?

noname#64515
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別居しているのは、主人の借金ゆえで、 双方同意の上、その時点では離婚を前提とせず、の 別居でした。 現在、主人「名義」の借金はなくなりましたが、 主人の兄弟の名前に変えただけなので (兄弟によそで借りてもらい、主人は自分の名義の借金を返した) 現在の給料から返済しなければならない状況だと思われます。 体調が悪化しているのは、離婚話が出てきたせいで、 それに伴い、主人の態度はもとより、主人の両親なども やくざまがいに変貌し、このまま婚姻を続けていても 体調は悪化する一方だと思います。 また離婚話がなぜ出てきたかと言うのは、 主人が彼の両親に黙って私の母に借金を肩代わりしてもらっていたことが彼の両親にバレ、彼がそれを恐らく都合よく 自分の両親にいったのかどうか、詳細は分かりませんが 彼自身がもう別れたい、といったこと、彼の母親もうちに 乗り込んできてもう別れてください、といってきたことなどです。 私としては「は?」な感じではありますが、 連絡をとっても出ない状態なので、何がどうなっているか さっぱり分かりません。 主治医もこの影響で体調が悪化したとの診断書を出して くれていますし、 調停で強制力がないにしろ、調停で話し合わなかった、 もしくは婚姻費用を拒否した、ということで 裁判になったときに悪意の遺棄に当たるのかな、 と疑問に思った次第です。 また、体調が戻り、仕事に復帰すれば普通に生活は出来ます。 よって、私は彼に義務を最低限果たしてもらいたいと 思うだけなのです。 ありがとうございました。