• ベストアンサー

子供を産むのが苦しそうで怖いんです・・・・・

 私は、現在妊娠はしていないのですが、妊娠する前に出産について知りたいことがあります。それは、子供の出産の仕方です。私は、現在22歳なのですが、私の友人がおととし出産いたしまして、友人に「痛かった?」と聞いたら、「死ぬほど痛かった」と聞いたので、怖くなってきたんです。よく、無痛分娩とかって聞くのですが、それも注射を打たれる時が、半端じゃなく痛いって聞いたので、この方法以外の痛みが少ない出産の仕方ってないのでしょうか?教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chizuppi
  • ベストアンサー率22% (8/35)
回答No.1

私は2児の母です。去年、2人目の子を出産しました。妊娠する前に、とのことですから、お子さんは欲しいんですよね?ただ、痛みだけが心配なようなら、あまり気にし過ぎなくていいと思います。 痛みを無くす事はできないと思いますが、和らげる方法はいろいろありますよ。ラマーズ法、ソフロロジー法のような呼吸法もあります。病院によって様々なケアがあると思います。ただ、無痛分娩に関しては、私が行っていた病院では、「赤ちゃんにも麻酔の影響が出るので薦められない。」という感じでしたが・・・。まあ、それはお医者様の考え方で色々あると思います。それから、生理痛の軽い人と重い人がいるように、痛みの感じ方は人によって全然違うそうです。 確かに、痛いです。でも、生まれて来ようとしている赤ちゃんは、その何倍も苦しい思いをしながら、狭い産道を潜り抜けてくるんです。私は、初めての子の時、陣痛が始まってから、丸3日生まれずに苦しい思いをしましたが、生まれてきた我が子の顔を見た瞬間に、涙が出るほど嬉しくなりました。痛いのは事実ですが、それ以上の喜びでいっぱいでした。なんだか、うまくいえませんが、赤ちゃんを望んでいるのであれば、あまる気にすることなく、前向きに考えていってください。

yokodsann
質問者

お礼

やっぱり赤ちゃんというものはそういうものなんですよね。友人以外の出産経験のある方にそう言っていただくと、少し不安が解けたような気がします。私も早く赤ちゃんが欲しくなりました。朝早くからのお返事をどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • アメリカ(ハワイ)での無痛分娩について

    現在、妊娠3ヶ月目の者です。私は、アメリカ人の主人とハワイに住んでいるのですが、先日、定期健診を受け、分娩のことなどについて主治医に質問した際、「病院に来るタイミングは、陣痛が5分間隔になってから来て下さい。それから無痛の注射をします」と言われました。それを母に話したところ「それじゃあ、日本の無痛分娩と同じよ」と言っていました。私にとっては、初の妊娠&出産で正直色々と不安を抱えています。こちらは無痛分娩が主流ということもあり、無痛で出産したいと考えています。 私の勘違いかもしれませんが、色々調べていると、中には「日本の無痛分娩と海外のものは、別物!」とか「日本の無痛より、はるかに楽だった」と書いてあるHPやブログを目にします。無痛にも色々あるのでしょうか?例えば、もう少し早く麻酔をかけるなど。先生は、「あらかじめ出産日を決めて産む方法もある」と言っていました。出産する少し前に両親を日本から呼びたいので、そちらの方も考えてみようと思います(赤ちゃんが予定より早く産まれて、両親が間に合わないなんてことも、無きにしもあらずなので)。 どなたかアメリカでの出産について、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださいますか?まだまだ出産まで時間があるので急ぎませんが、些細なことでも回答をくださると嬉しいです☆

  • 無痛分娩と和痛分娩の明確な違いについて

    現在妊娠38週の妊婦です。 ここまできてまだ無痛分娩と和痛分娩の選択に迷っています。 今通っている医者では両方を対応できるよう麻酔医も常駐しているのですが、その病院で言う無痛分娩と和痛分娩の違いがいまいち理解できず悩んでます。 無痛分娩では硬膜外麻酔法を用い痛みをとる出産方法で、吸引分娩になる確率がかなり高くなる。 和痛分娩では陣痛のピーク時に筋肉を和らげる薬を注射することで体の力を抜き痛みを和らげる。 という説明を受けています。 吸引分娩のリスクについてはいろいろと調べて。。。 やはり無痛分娩よりは和痛分娩をと考えていますが、 硬膜外麻酔法を用いる出産も和痛分娩と呼ぶ病院があったり、和痛分娩の方法として薬じゃなく針や灸を用いるところがあったり。。。 インターネットで検索していて混乱してきました。 いったい医学的に無痛分娩と和痛分娩の明確な違いというのはどういう整理になっているのでしょうか? また、吸引分娩になる確率等のリスクは和痛分娩にもあるのでしょうか? (和痛分娩のリスクについては情報があまりないため是非教えてほしいと思います。) よろしくお願いします。

  • 昨年入籍いたしまして、そろそろ子供が欲しいなと、病院を調べたりしている

    昨年入籍いたしまして、そろそろ子供が欲しいなと、病院を調べたりしているのですが、無痛分娩を検討しており、いいなと思う病院が一つありましたが、電車使うと乗り換え含め一時間。車だと30分くらいの場所です。 うちには自家用車がなく、同じ東京23区ですが離れているので不安です。和痛ではなく無痛で有名な病院ですのでここじゃなかったら自然分娩と思ってます。自然分娩なら家からタクシーで10分くらいの距離に何箇所かあります。 無痛分娩は計画出産ですが距離が遠いので何かあった時とても不安です。でも本当はその無痛分娩の病院で出産したいです。 皆様はどのくらいの距離に病院があって、出産の時、陣痛が始まった場所、移動手段など体験談を教えてください

  • 自然分娩か無痛分娩か・・・

    いつもこちらでいろいろ勉強させていただいております。 最近ふと考えることなんですが・・・急ぎではないのですが、意見お聞かせ願えたらと思い、本件について質問させていただこうと思いました。 私自信、現在妊娠初期のものです。イギリスに住んでおりまして、病院での初診予約日まであと1ヶ月と待たされております。なので、自己流数えで現在10週ちょいくらいなのですが、エコーもなにも受けていない状態で、不安の毎日です。。(前回の妊娠は日本で、定期的に病院通った上、この時期に流産しているものですから・・・) 赤ちゃんの元気な成長を祈って、無事出産したいと願う毎日を送っております。 そこで・・・出産、お産のお話で、欧米は、無痛分娩が主流と友人から聞きました。『無痛分娩』については調べましたが、日本では、無痛分娩やるところもあると聞きましたが、ほとんどが基本普通分娩ですよね?「陣痛の痛みは半端ぢゃない!」と友人も言ってましたし、私の母も、「女なら一度はあのお産の痛みを経験せんと・・・!」と言います。はたして、外国で出産する日本人の方は、自然分娩なのか無痛分娩なのか・・・どちらが比率が高いのかなぁ・・・とふと思いました。もちろん、その時のその人の体調、経過にもよることもあるだろうし、もしかしたら、帝王切開になるかもしれないし。。っていうのもあるんですけど。。 自分自身は、お産に対する恐怖、もちろんありまして、出産経験もないし、話だけ聞くと、「ぁぁ・・・痛そう・・・でも待ち遠しい自分の赤ちゃんに会う為、我慢できるんだろうなぁ」と思ったり。。やっぱりお産の痛みを経験して、自分の子にも語れるようなお産・・イコール自然分娩・・しかし、無痛分娩が主流の外国でのお産、、、病院側は、自然分娩嫌がるんでしょうか??まだ考える時間はあると思うんですけど、なぜか最近よく考えてしまうので、参考にアドバイスいただけたらと思いました。

  • 無痛分娩はダメですか。

    三十代半ばにしてやっと妊娠、夏頃に出産予定です。 自宅から一番近いと言う事と知人親戚達がみんなその病院で出産して評判もとてもいいと言うわけで無痛分娩が有名な病院で出産するつもりです。別に無痛分娩がどうしてもしたいからと言うわけではありません。そこはキリスト教なのでもう20年以上も前から無痛分娩を行っています。 出産経験のある友人に無痛で有名な病院にした。でもまだ無痛にするか迷ってる・・・と、話すと頭から反対されます。 「無痛で産んでも愛情がわかない」 「無痛で産むと虐待が・・・」 「お腹を痛めてこその出産」 「無痛なんてヘタレだ」 「自分だけ楽して。」 「無痛なんてお金ばっかりかかるだけ」 などなどとても批判されます。 まだ、無痛にするって決めたわけでもないのに・・・。 その病院で産んだ知人はたくさん居ますが、無痛にしなきゃよかったなんて言う人は一人もいません。 そんなに無痛分娩はいけない事でしょうか。 最初は私も自然分娩でいいかな。と思ってたのですが、知人等が薦める病院では自然も出来るし無痛もできる。 まだ、無痛にするとハッキリ決めたわけでもないのに、無痛分娩で有名な病院と言ったら鬼の首を取ったように・・・ 無痛分娩ってまだまだなんですね。

  • 足立区近辺で無痛分娩できる病院を探しています。

    足立区在住の経産婦です。 現在、第二子を妊娠中ですが、 初産の時の出産の痛みが忘れられず、 無痛分娩を熱望しています。 ネットでも色々探していますが、 なかなか良い情報が得られず困っています。 どなたか足立区近辺で無痛分娩出来る病院を ご存じの方がいらっしゃいましたら、 教えていただきたいと思います。 ちなみに横川レディースクリニックは、 今のところ無痛分娩できる先生がいないとか… できれば無痛分娩かつ、立ち会い出産できる病院が あれば良いのですが… なにとぞよろしくお願いします。

  • 無痛分娩希望なのに普通分娩した方、いかがでしたか?

    現在妊娠5ヶ月です。 結婚前から、出産するなら無痛分娩で、と決めており、そのための貯金もしていました。 ところが実際妊娠してみると、出産できる病院そのものが少なく、妊婦健診の病院にも困る状況、 東京の実家近くでは無痛分娩を扱う病院は出産に100万円以上かかる私立大学病院だけでした。 そこで無痛はあきらめ普通にするつもりでいました。 昨日、出産まもない親友宅におじゃましたところ、計画無痛分娩だったとのこと「やっぱり無痛で…!!」との再燃。 自分でも気持ちの整理がしきれないままあきらめた為、親友をうらやむ気持ちがムクムクと…。 ただ、これから無痛で出産できて予算内(出せても70万程度)しかも5ヶ月から受け入れてくれる病院を探すのは難しいと思います。 それでなくてもすでに2軒目の病院も合わず、3軒目の病院に転院を決意したところです…。 実家近くで普通分娩である以外納得出来る病院にするか、あくまで無痛の病院を探すのか、迷っています。 無痛希望で泣く泣く普通分娩にした方、もしいらっしゃいましたらご感想をお聞かせ願えないでしょうか? またそのほかのケースでも、私に何かアドバイス頂けませんでしょうか?

  • 無痛分娩について教えて下さい

    私は31歳です。息子は先月3歳になりました。 主人はそろそろもう一人子供を・・・と考えているようですが、私は息子を出産した時の痛みを思い出し 怖い為になかなか欲しいという気持ちにはなりません。 息子の出産は、とくに問題もなく安産でしたので 皆これくらいは痛い思いをして出産しているとは思うのですが・・・(分娩所要時間は17時間でした) 私は特に病院に行く事や、痛みに弱く 次の妊娠に踏み切れないでいます。 無痛分娩ですと、どこから麻酔をし 痛みはどの程度なのか教えて頂ければありがたいです。 前回、息子を出産した病院の先生は無痛分娩を進めていない先生で「麻酔をすると赤ちゃんにまで麻酔がいってしまい良くない」と言われ、無痛分娩希望だったのが普通分娩となりました。 無痛分娩で出産された方、是非お話をお聞かせ下さい。 

  • 五の橋産婦人科無痛分娩

    現在妊娠8ヶ月です。 来年、五の橋産婦人科で出産予定ですが、無痛分娩にしようか迷っています。周りに無痛分娩をした友人がいないため、出産の状況が分からず悩んでいます。調べたところ、基本的には麻酔医が立ち会う産婦人科が多いようですが、五の橋産婦人科も麻酔医が立ち会うのでしょうか?出産の体験談も含めてどなたかご経験がある方教えていただけませんか?どうぞよろしくお願いいたします。

  • 無痛分娩に体重制限?

    現在妊娠30週(8ヶ月)で二人目を妊娠中です。 一人目は2003年に出産したので5年の間があいています。 一人目は自然分娩で大変つらかったので、今度は無痛分娩で産みたいと思い現在の病院に決めました。 しかし先日担当の医師に希望する出産方法を伝えたところ、今の体重では無痛分娩はできないと拒否されました。 妊娠当初から現在までで12キロ増です。 市販のLサイズが着れるくらいの体型です。 無痛分娩に体重制限てあるんですか? 事前に聞いた病院の説明でもそのような制限があることはまったく聞きませんでした。 担当医師の個人的意見なのか医学的なものなのかわかりません。 無痛分娩を経験された方達はプラス何キロで出産しましたか? 他にも色々な意見が聞きたいのでよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう