• 締切済み

五の橋産婦人科無痛分娩

現在妊娠8ヶ月です。 来年、五の橋産婦人科で出産予定ですが、無痛分娩にしようか迷っています。周りに無痛分娩をした友人がいないため、出産の状況が分からず悩んでいます。調べたところ、基本的には麻酔医が立ち会う産婦人科が多いようですが、五の橋産婦人科も麻酔医が立ち会うのでしょうか?出産の体験談も含めてどなたかご経験がある方教えていただけませんか?どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • yata01
  • ベストアンサー率7% (6/85)
回答No.2

その病院で産んだわけではないのですが、完全無痛分娩でした。 普通は麻酔医が立ち会います。 無痛分娩は病院によって少し痛みを残す所もあるみたいですが それって意味無いんじゃ・・・と思い完全無痛分娩を専門で行っている病院に行きました。 麻酔の針を刺す時の痛みは全くありませんでした。(さすが専門の病院) 会陰切開は行いませんでした。 吸引もしませんでした。 普通に いきんで産みましたので、次もあるなら同じ完全無痛で産みます。 良い病院を見つけて下さい。 普通分娩も行っている病院だと責任を持って無痛にしますとは言わないです。 下手な麻酔医に当ると麻酔が効かなかった時に、効かない体質なんですねぇ。。。とかふざけた言い訳をされますよ。 ちゃんと無痛にしますって言ってくれる病院の方がいいと思います。

  • sonokoron
  • ベストアンサー率43% (96/222)
回答No.1

五の橋産婦人科で去年、出産したものです。 五の橋の無痛分娩は、一時期取りやめていたり、また開始したり、施設の増設の問題と絡みながらあれこれ変動がありました。 どのようなスタイルで、どのような計画で、どのようなポリシーで無痛分娩を実施するか、というのは産院によって差異がありますし、病院のその時々の事情もあるような印象を受けました。 ですので、直接病院スタッフに聞くのが一番です。

matusige
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 病院のスタッフに確認しましたところ、無痛は計画分娩で麻酔は先生がやってくださるそうです。希望者は1割程度だそうです。 感想は人それぞれだと思いますが、何でも結構ですので ご経験された方がいらっしゃいましたら是非、体験談お願い致します。

関連するQ&A

  • 無痛分娩について

    現在妊娠7ヶ月です。 今回二人目の出産で、上の子のときは普通分娩で陣痛の苦しみも体験しました。 二人目も当初は普通分娩のつもりだったのですが、通っている産婦人科が無痛分娩を推奨していることもあり、無痛分娩に興味を持つようになりました。 私自身、特に「お産はやっぱり陣痛を経験しないと」なんて考えは全くありません。母体にとっても子供にとってもいい条件でお産ができるのであればその方がいいと思います。 また、無痛の場合、冷静にお産に向き合え、お産そのものに満足できる、という話もよく聞きます。 それで、実際に体験された方、もしくは知識をお持ちの方にお伺いしたいのですが、無痛分娩の内容、流れ、リスク、メリットなど、教えていただきたいと思います。 麻酔は背中からチューブを挿入すると聞いたのですが、これ自身は痛くないのでしょうか。産後この傷は気にならないのでしょうか。 また、無痛の場合、会隠切開はないのでしょうか。 お産の進み方と麻酔の効き方はどんな感じなのでしょうか。 自分にとっても満足できるお産にしたいと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 無痛分娩について

    今、妊娠33週目の妊婦です。 不安障害があり、病院と相談して通常分娩と無痛分娩 両方選択できるようにしました。 私が出産する病院は、子宮口が5cm開いた時点での麻酔です。 麻酔をする場所が、脊髄付近?と聞きました。 無痛分娩を経験された方、体験談を教えて下さい。 メリット、デメリットたくさん情報が頂ければと思っております。 宜しくお願いします。。

  • 無痛分娩とは、どこが無痛になるのですか?

    無痛分娩とは、陣痛がなくなるのですか? それとも、出産時に膣が痛くないんですか? 無痛分娩って言うのは、麻酔の事を言うのですか? 無痛分娩は普通のお産より料金高いですよね? 麻酔か薬か分からないのですが、その無痛分娩代ってお幾らくらいなんでしょうか? 経験談やアドバイスお願いします。

  • 無痛分娩・和痛分娩

    ずっと前から無痛分娩を希望していて、卵胞チェックへ通うのも、無痛分娩ができる病院へ通っていました。 しかし、この度妊娠しまして、2,3ヶ月ぶりにこの病院へ診察に行ったところ、分娩は4月で終了することにしました、と言われてしまいました。 市内で他を探してみたところ、1軒あったのですが、持病を持っていたり、先生の判断でないと受けることはできません、と言われました。そしてもう1軒、和痛分娩ができる病院がありましたが、どうやらある程度陣痛が進んでから少量の麻酔を注射するようなんです。 いろいろ調べてみたのですが、陣痛の時こそ麻酔が効いていないと意味がない、和痛なら自然分娩も同じ、という意見があったりして、とても悩んでいます。 1)無痛分娩になる持病や、先生の判断ってどんな状況ですか? 2)実際、和痛で出産された方の体験談教えてください。 3)和痛分娩ができる病院では硬膜外麻酔の他に「ハリによる和痛分娩」「バランス麻酔」「自己麻酔」などがあるようなのですが、どのようなものなのでしょう? よろしくお願いします。

  • 自然分娩と無痛分娩

    先輩ママの皆様、 どうか皆様の体験談、アドバイスなどお聞かせ下さい(^-^) よろしくお願い致します m(._.)m 15週の妊婦で、 自然分娩にするか、 無痛分娩にするか、 いずれかを選びたいと思っています。 『痛みに弱いタイプ』なので 漠然と無痛分娩かなと思っていたのですが、 自然分娩で産んだ友人から 『脊髄なんて大事な所に麻酔打つなんて、 そっちの方が怖いよ!自然分娩にしたら?』 と言われました。 一方、 無痛分娩で産んだ友人からは 『いきむタイミングは分かりづらいけど お腹が張るから大丈夫だし 私は無痛で良かったよ』 と聞かされました。 一長一短あるかと思いますが 『自然分娩で産んだママ』 そして 『無痛分娩で産んだママ』の それぞれのご感想をお伺いしたいです(^-^) それぞれのお産で 『ここが良かった』 『ここはイマイチだった』 など、 皆様の体験談を是非お聞かせ下さい。 参考にさせて頂きたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたしますm(._.)m

  • 無痛分娩についてお教えください

     ただいま妊娠中ですが、37歳初産で体力的に不安があることと、もともと小心者でパニック症候群もあり、痛みに耐え切れないのでは、と不安な毎日を送っており、妊娠の喜びも半減してしまっています。  ネットで地元の個人病院を調べたら、無痛分娩を行っている病院が何件かありました。  しかし、周りの、特に年配者からの「麻酔をうつなんて子供に何かあったらどーするの」みたいな意見もあり、躊躇してしまいます。  また、私自身も、個人病院レベルで麻酔を行っていてショック症状に陥ったばあい、対処できるものなのかどうか不安でもあります。  体験者の方、またはもし医療関係者の方がいらっしゃいましたら、体験談や一般論でも結構ですので、無痛分娩のリスクやメリット、高齢出産の妊婦でも適応できるか、など何でもよいのでお教えください。 お願いします

  • 無痛分娩について教えて下さい

    私は31歳です。息子は先月3歳になりました。 主人はそろそろもう一人子供を・・・と考えているようですが、私は息子を出産した時の痛みを思い出し 怖い為になかなか欲しいという気持ちにはなりません。 息子の出産は、とくに問題もなく安産でしたので 皆これくらいは痛い思いをして出産しているとは思うのですが・・・(分娩所要時間は17時間でした) 私は特に病院に行く事や、痛みに弱く 次の妊娠に踏み切れないでいます。 無痛分娩ですと、どこから麻酔をし 痛みはどの程度なのか教えて頂ければありがたいです。 前回、息子を出産した病院の先生は無痛分娩を進めていない先生で「麻酔をすると赤ちゃんにまで麻酔がいってしまい良くない」と言われ、無痛分娩希望だったのが普通分娩となりました。 無痛分娩で出産された方、是非お話をお聞かせ下さい。 

  • 無痛分娩について教えてください!

    7ヶ月の初マタです。 自然分娩か、無痛分娩か悩みに悩んで 現在は無痛分娩側によっています。 無痛分娩の何が怖いかというと やはり麻酔ですのでその辺の後遺症といいますか…。 麻酔への偏見かもしれませんけど。 通っている病院は産婦人科のみの病院で 無痛分娩よりも自然分娩を推している病院です。 ですが、しっかりはしているようで 無痛分娩の場合は予め予約をしておいて 計画分娩になるそうです。 なので自然分娩から急な無痛分娩の切り替えは しないとの事。 近く病院にいって、詳しい説明を聞こうと思いますが その前に無痛分娩を経験した事のある方の 色んなご意見などを聞きたいなと思っています。 差し支えなければ費用(無痛分娩代)なんかも… 宜しくお願いします。

  • 無痛分娩のメリット・デメリット

    こんにちは。先日、不妊治療の末、無事妊娠することができました。 今まで通っていた婦人科には分娩の施設がないため、 早く転院先を選ぶように言われています。 (妊婦になった時点で次の検診以降は診てもらえません) 旦那とは「無痛分娩が良さそうだね」と意見が一致したのですが、 婦人科の先生にチラッと話してみたら、「私はオススメしません」と言われてしまいました。 私は他人の意見に左右されやすいようで、、、 先生の言葉で、「よし、じゃあ自然分娩でがんばろう」と思ったのですが、 昨晩、旦那と一緒に、自然分娩で苦しい出産をされたご夫婦の体験談を読んで (とても苦痛に満ちた出産の後、妻が精神病になり、そのときの子にも愛情が注げないという内容) またしても、自然分娩で産むことがとても怖くなってしまいました。 先生が無痛分娩を「オススメしません」と言った理由は、麻酔による赤ちゃんへの負担と、 母体への万が一の危険性を考えてのことのようです。 けれど、昨日読んだ体験談にあるように、自然分娩だって精神病になったり 痛い思いをさせた我が子に愛情を注げなくなる等、リスクも同じようにあると思うんです。 そこで、無痛分娩を体験された方に以下のことをお聞きしたいです。 ●出産事故以外の、無痛分娩のメリット、デメリットは? ●出産事故のリスクは考えましたか?それでも決行した理由は? 宜しくお願いいたします。

  • 群馬の産婦人科(無痛分娩)

    群馬で無痛分娩のできる産婦人科を探しています。 なるべく大きく、設備の整った医院で、 麻酔医が常勤のとろこが理想ですが、 良い病院があれば教えてください。 候補は、「横田マタニティーホスピタル」「佐藤病院」です。 こちらでご出産経験があれば、お聞かせいただければ嬉しいです。

専門家に質問してみよう