• 締切済み

五の橋産婦人科無痛分娩

現在妊娠8ヶ月です。 来年、五の橋産婦人科で出産予定ですが、無痛分娩にしようか迷っています。周りに無痛分娩をした友人がいないため、出産の状況が分からず悩んでいます。調べたところ、基本的には麻酔医が立ち会う産婦人科が多いようですが、五の橋産婦人科も麻酔医が立ち会うのでしょうか?出産の体験談も含めてどなたかご経験がある方教えていただけませんか?どうぞよろしくお願いいたします。

• 妊娠

みんなの回答

• yata01
回答No.2

その病院で産んだわけではないのですが、完全無痛分娩でした。 普通は麻酔医が立ち会います。 無痛分娩は病院によって少し痛みを残す所もあるみたいですが それって意味無いんじゃ・・・と思い完全無痛分娩を専門で行っている病院に行きました。 麻酔の針を刺す時の痛みは全くありませんでした。(さすが専門の病院) 会陰切開は行いませんでした。 吸引もしませんでした。 普通に いきんで産みましたので、次もあるなら同じ完全無痛で産みます。 良い病院を見つけて下さい。 普通分娩も行っている病院だと責任を持って無痛にしますとは言わないです。 下手な麻酔医に当ると麻酔が効かなかった時に、効かない体質なんですねぇ。。。とかふざけた言い訳をされますよ。 ちゃんと無痛にしますって言ってくれる病院の方がいいと思います。

• sonokoron
回答No.1

五の橋産婦人科で去年、出産したものです。 五の橋の無痛分娩は、一時期取りやめていたり、また開始したり、施設の増設の問題と絡みながらあれこれ変動がありました。 どのようなスタイルで、どのような計画で、どのようなポリシーで無痛分娩を実施するか、というのは産院によって差異がありますし、病院のその時々の事情もあるような印象を受けました。 ですので、直接病院スタッフに聞くのが一番です。

matusige
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 病院のスタッフに確認しましたところ、無痛は計画分娩で麻酔は先生がやってくださるそうです。希望者は1割程度だそうです。 感想は人それぞれだと思いますが、何でも結構ですので ご経験された方がいらっしゃいましたら是非、体験談お願い致します。