• ベストアンサー

お勧めは?

いまのCD-RWだと書き込み40倍速とかありますけど、実際買うなら何倍速のがいいんですか?話を聞くと、 2倍速が鉄則とか。(ならなんで40倍速もあるの?) おすすめのCD-RW皆さん教えてください。 だけどインターフェースはIEEE1394 のでお願いします。 それとMP3とCD-RWのどっちを買うか悩んでるんだけど、どっちの方がいいですか?教えてください。

noname#6828
noname#6828

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GINO
回答No.6

#4です。 40×20×40っすか。 意味が無いとは言いませんが、それほど高スペックでなくても音楽中心に使うのなら問題無いと思いますよ。 今後CD-RW用のソフトウェアの書き込みの精度が上がると 高速なほうが勿論早く快適なためです。 ただ、現状ではそれほどは必要無いのではないでしょうか? 音楽CDを焼く人は(おいらは焼きませんが)大体4倍速 で焼くと聞いていますので。 おいらはCD-RWとかはバックアップとかにしか利用していないのであまり詳しくないのですが…。 #しかも秋葉原で安ーく売ってる怪しげなのを買ってるし。 ちなみにおいらは安く売ってる怪しげなので充分おいらの要望は満たしますし安定して動いてます。 8×8×8です。 ちなみにメーカーはADTECだったかな?

その他の回答 (5)

• parts
回答No.5

Q/実際買うなら何倍速のがいいんですか? A/別にYamahaかPlextorでも買わない限り速度や性能はそれほど変わらないですよ。 Q/2倍速が鉄則? A/音楽CDを焼く場合には低速で焼いた方がエラーレートが低下し、書き込みが安定するため、音が歪まない。長期保存が出来るなどの利点があります。2倍速が鉄則かどうかは、使うCD-Rメディアのメーカーや種類とドライブ性能によります。 Q/おすすめのCD-RW A/安いのが良いならどこのメーカーを選んでも結構です。どのメーカーでもそこそこの性能がありますからね。ほとんどのメーカーは横並びです。 質を重視し音楽CDを高音質で焼きたい、多機能な製品が良いとなると、上に挙げましたがPlextorやYamahaの製品を選ぶことです。 http://www.plextor.co.jp/products/products_cdr.html (Plextorです。ここはIEEEドライブがない) http://www.yamaha.co.jp/product/computer/ (YamahaのCD-RWページです) Q/それとMP3とCD-RWのどっちを買うか悩んでるんだけど、どっちの方がいいですか? A/MP3とは携帯用のシリコンオーディオ機器のことですかね。それともMP3を作成するソフトウェアですかね。 基本的に目的が違いますが・・・CD-RWはデータ全般のバックアップを可能にする物です。その一つとして音楽CDの作成、VideoCDの作成なども可能になります。 普及率も高いです。 MP3プレーヤーなどは最初から娯楽目的で限定的にしか使えません。まあ、ポータブルMDと同じような存在ですね。普及率は最近はちょっと伸び悩み気味・・・それでも、売り上げが下がっているわけでは内でしょう。横這いぐらいかな?NetMDが出始めたことなどが、流れを変えたのかも・・・ まあ、必要だと思う方を買いましょう。

• GINO
回答No.4

2倍速が鉄則というのは、データの書き込みの際に 16倍とかで行うと、データが破損しやすいからです。 今は性能が上がっているので、8倍速くらいまで大丈夫 だと思います。 音楽CDの場合は4倍速くらいだと間違い無いとも聞いていますが…。 おいらは書き込みの速度は4~8倍、読み込み速度は 40倍速くらいあると嬉しいかな? あとは値段です。。。 いつも安いものを購入しているものであまり詳しくなく 申し訳ありませんが、ご参考まで。

noname#6828
質問者

補足

40×20×40ぐらいのドライブを買おうとしてるんですけど、あまり意味ないですか?早いのは?(音楽中心に使います、)それとMP3っていうのはmp3プレイヤーで。すいませんいいわすれて。

• shota_TK
回答No.3

スペックとして高速に対応している方が望ましいと思いますが, 高速で書き込めば品質は低下しますよ. 個人的には12倍速ぐらいで十分だと思います. (音楽データの場合,4倍以上はほとんど使いません.) オススメCD-RW…今,メルコを使ってますが,機能的に問題はないです. ただ,ややモーターの音が大きいと思います.

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/3728/
  • taknt
回答No.2

今は、DVD-Rなどが セットになったドライブとかあります。 CD-RW単体だと安いですが、CD-R自体700Mとそんなにたくさん焼けませんので、いまいちです。 DVD-Rだと 4.4Gは 焼けます。 あと、メディア単価も今は DVD-Rの激安のほうが安くなってます。 インターフェースは IEEE1394でいいでしょう。 MP3を買うってのは、MP3ウォークマンでしょうか? それはそれで、用途が違うと思います。

noname#6828
質問者

補足

いいわすれました、MP3プレイヤーのことです。

• jppy
回答No.1

CD-RWにおいてドライブの中で、 CDの読込み ブランクCD-RまたはCD-RWへの書き込み 書いてあるCD-RWへの上書き 上記の3つはすべて速度違います。 40倍はCD読込み時の速度かと思います。 最近の書き込み速度は15~20くらい?(うる覚え) 2倍の鉄則は最近のではもう無いと思います。 昔はメディアによっては高速で焼くとノイズが激しく使い物になりませんでしたが・・・・ 最後に、MP3とCD-RWって比べられないよ MP3:音声の圧縮形式です