• ベストアンサー

派遣社員のことについて教えてください

こんにちは。21歳の女子です。 昨年、新卒で入った会社を短期で辞めてしまいました。(病気の治療のため) 体調も戻り、医師からも許可が出たので正社員としての仕事を探していましたが、なかなか決まりません。 両親と相談した結果、派遣社員として経験をつみ、紹介予定派遣で正社員を目指すことにきめました。 現在はテンプスタッフさん、毎日コミュニケーションさん、旭化成アミダスさんに登録しました。 そこで質問なのですが、 (1)一般派遣として派遣され、派遣期間が終了した場合、また違う会社を紹介してもらうことは出来るのでしょうか?(つまり、二度と同じ人材派遣会社からは紹介してもらえないのか) (2)紹介予定派遣で双方の合意が得られなかった場合、違う会社を紹介予定派遣として紹介してもらえるのでしょうか。 (3)病気の療養のため、社会人経験が浅いのですが、紹介はしてもらえるのでしょうか(オフィス系の操作、備品の受発注などの基本的な事務作業、ビジネス英会話可能です) (4)人材派遣会社には大体何社くらい登録しておくのがベストでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

■1、2について  紹介に値するスキル、人物であり、条件が合えば紹介はしてもらえると 思います。ただし、前派遣期間中に問題をおこした場合は心象が悪くなって 紹介してもらえないかもしれません。 ■3について  未経験可、第二新卒可という仕事もあるので、質問者さんが無謀な条件を 出さなければ紹介の可能性はあると思います。 ■4について  個人情報を提供してもよいと思える数だけ登録すれば良いと思います。 個人的には小さな会社より大手の会社に登録したほうが紹介も多いし 競合したとき強いのかなと思っています。 あとは自分が就きたい職業に強い派遣会社を調べて登録したり。 派遣サイトにはよくある質問に対して回答もありますので、じっくり調べて 納得のいく仕事に就けるようにがんばってください。 派遣サイトです↓ 毎ナビ派遣 http://haken.mynavi.jp/ はたらこねっと http://www.hatarako.net/ en派遣 https://haken.en-japan.com/index.cfm リクナビ派遣 http://rikunabi-haken.yahoo.co.jp

その他の回答 (1)

noname#66078
noname#66078
回答No.1

>(1) >(2) ご質問の意味がよくわかりません。 派遣社員というのは期間限定の契約による労働です。 契約が終われば何の拘束もないただの「派遣登録者」ですから、いつでもどの仕事の案件にでも応募できます。 派遣会社に「このスタッフは派遣できない」と言われるようなことをしでかしたのでないなら。 紹介予定派遣も同じです。 契約が不成立になったなら、つまりあなたはフリーですから、何に拘束されることもなく、仕事に応募できます。 質問者さまは「紹介してくれるのか」とお聞きになっていますが、これは認識が違うと思います。 派遣会社に登録すれば必ず紹介してくれるわけではありません。 >(3) 原則として派遣は実務経験が必要と言われます。 ただ最近はそうでもなく、若い人に教育も含めてサポートする派遣会社もありますね。 >(4) 派遣会社は登録してみないとまったくわからないものです。 2、3社登録して仕事の紹介がなくてもがっかりせず、他を当たってみてください。