• ベストアンサー

男性の方へ アドバイスよろしくお願いします。

私は30歳、彼は29歳で、彼からのアプローチで付き合い出して半年以上経ちました。週1~2ペースで会っています。 最近自分の祖父母の体調が悪く、さらに面倒を見るはずの長男(伯父)が面倒は見れないと言い出し、祖父母の事が心配で、彼と会っている時にもふとその事を考えてテンションが下がってしまいます。 私は普段元気なキャラなのですが、思ったことが顔や態度にそのまま現れてしまうタイプで、テンションが下がると彼もすぐわかるみたいで気にしているようです。 彼に祖父母の事を話しても『重い』だけかなと思い、今までは体調が悪い事を理由にしてきたのですが、何度かこういう事があった為、さすがにこれ以上体調のせいにも出来ないなぁと考えています。 そこでご相談なのですが、彼に正直に自分の祖父母の事を話して、自分のテンションが下がっている理由を伝えた方がいいのでしょうか? また、男性の方は付き合っている彼女からこういう事を言われると重いと感じてしまいますか? 男性の方、どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kibatto
回答No.6

一つの参考意見として、僕の主観による考えとしてですが、 あなたは祖父母様の事を大事に思っていらしていて、普段の生活に支障が来てしまう程心配してらっしゃる模様ですね。 それはただ単に重い事なのでしょうか? 僕は祖父母様を思うあなたの気持ちは素敵だと思います。 何時までもウジウジせずに、本当の事を彼に言うのも良いと思います。(僕でしたらそうします。) 何故ならこれ程素敵な考えなのですから、彼もきっとあなたの現状を分かってくれると思います。 頑張って下さい。

a-ya-ka
質問者

お礼

彼に言うのを躊躇していたけど、kibatto様にそう言って頂けて、素直に話せそうです。どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• hiro-jo
回答No.5

20代男性です。 お互いにもう大人の年齢なので祖父母のこともしっかりわかってくれると思います。 重いっていわれることはほぼないと思います。

a-ya-ka
質問者

お礼

確かにお互い大人だし、理解は得られますよね… 素直に話そうと思います。アドバイスありがとうございました。

• blazin
回答No.4

それを思いと感じるようなパートナーならこれからの事なんて考えられないんじゃない? だって祖父母の事が心配なのは正直な貴方の気持ちでしょ? だったらそれもきちんと彼に伝えたら良いじゃない? 相手に対する配慮もあるのかもしれないけど、本心を偽る事が 相手に誠実かといえば、必ずしもそうではないよね? そういう現実も踏まえてお互いに良い付き合いをしていけば良いんだし。ちゃんと話して大丈夫☆

a-ya-ka
質問者

お礼

本心を偽る事は確かに相手に対して誠実ではないですよね… それにこういう事を重いと感じる相手であれば、今後の付き合いについて考え直そうと思います。アドバイスありがとうございました。

• goodn1ght
回答No.3

正直に自分の祖父母の事を話して、自分のテンションが下がっている理由を伝えてもらわないと困ります。 そのことで重いと感じるような男では別れた方がいいでしょう。

a-ya-ka
質問者

お礼

確かにおっしゃる通りですね。素直に話してそれで重いと感じられるようであれば、そんな彼とは別れた方がいいですよね。アドバイスありがとうございました。

• kugayama5
回答No.2

素直に、正直になられたら良いと思います。 自分が一番気持ちが楽になる人が付き合う価値のある男性だと思いますよ。

a-ya-ka
質問者

お礼

そうですよね、正直に話せる相手でないとこれから先付き合ってはいけないですよね。彼に正直に話してみようと思います。アドバイスありがとうございました。

• hanzo2000
回答No.1

三十代男性です。 肉親の生死に関することですから、「重い」もへったくれもないですよ。 たとえば、あなたはご両親が亡くなっても、 「重い」という理由で彼氏に黙っているんですか? あるいはたとえば、ご両親が不治の病で苦しんでいて、 あなたも両親を心配して苦しんでいるとしても、 体調不良を理由に彼氏にそれを隠すんですか? 黙っているはずもないし、隠すはずもないですよね。 両親なら正直に言う、祖父母なら重い、 そういう区別が理解できませんでしたし、 そういう区別はナンセンスだと思います。 肉親の苦しみを前にして、彼氏が「重いと思うかどうか」という 低レベルで薄情な悩みを相談するあなた自身を憂いた方がいいですよ。 厳しい書き方でごめんなさい。 でも、あなたの質問を拝見して、あなたの祖父母に対して思わず同情してしまいました。

a-ya-ka
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ただ、私の書き方で誤解されているようなので補足させて頂くと、両親の事だったら彼に言う、祖父母の事だと彼氏に黙っているという意味ではありません。両親の事であっても同じように悩んでいると思います。 彼との付き合いが長いのであれば、当然そういう話もするのですが、まだ半年の付き合いでそこまで信頼関係が築けているわけではないですし、そんな事を話したら彼も私に気を遣ったり、私を誘いづらくなったり、心から楽しめたりしないんじゃないかなと思ったからです。 今は彼がいる事で心の支えになっているのに、それを告げる事で彼との仲が気まずくならないかと心配に思い、話すのを躊躇しているだけです。