• ベストアンサー

男性の方へ アドバイスよろしくお願いします。

私は30歳、彼は29歳で、彼からのアプローチで付き合い出して半年以上経ちました。週1~2ペースで会っています。 最近自分の祖父母の体調が悪く、さらに面倒を見るはずの長男(伯父)が面倒は見れないと言い出し、祖父母の事が心配で、彼と会っている時にもふとその事を考えてテンションが下がってしまいます。 私は普段元気なキャラなのですが、思ったことが顔や態度にそのまま現れてしまうタイプで、テンションが下がると彼もすぐわかるみたいで気にしているようです。 彼に祖父母の事を話しても『重い』だけかなと思い、今までは体調が悪い事を理由にしてきたのですが、何度かこういう事があった為、さすがにこれ以上体調のせいにも出来ないなぁと考えています。 そこでご相談なのですが、彼に正直に自分の祖父母の事を話して、自分のテンションが下がっている理由を伝えた方がいいのでしょうか? また、男性の方は付き合っている彼女からこういう事を言われると重いと感じてしまいますか? 男性の方、どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kibatto
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.6

一つの参考意見として、僕の主観による考えとしてですが、 あなたは祖父母様の事を大事に思っていらしていて、普段の生活に支障が来てしまう程心配してらっしゃる模様ですね。 それはただ単に重い事なのでしょうか? 僕は祖父母様を思うあなたの気持ちは素敵だと思います。 何時までもウジウジせずに、本当の事を彼に言うのも良いと思います。(僕でしたらそうします。) 何故ならこれ程素敵な考えなのですから、彼もきっとあなたの現状を分かってくれると思います。 頑張って下さい。

a-ya-ka
質問者

お礼

彼に言うのを躊躇していたけど、kibatto様にそう言って頂けて、素直に話せそうです。どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • hiro-jo
  • ベストアンサー率17% (43/247)
回答No.5

20代男性です。 お互いにもう大人の年齢なので祖父母のこともしっかりわかってくれると思います。 重いっていわれることはほぼないと思います。

a-ya-ka
質問者

お礼

確かにお互い大人だし、理解は得られますよね… 素直に話そうと思います。アドバイスありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.4

それを思いと感じるようなパートナーならこれからの事なんて考えられないんじゃない? だって祖父母の事が心配なのは正直な貴方の気持ちでしょ? だったらそれもきちんと彼に伝えたら良いじゃない? 相手に対する配慮もあるのかもしれないけど、本心を偽る事が 相手に誠実かといえば、必ずしもそうではないよね? そういう現実も踏まえてお互いに良い付き合いをしていけば良いんだし。ちゃんと話して大丈夫☆

a-ya-ka
質問者

お礼

本心を偽る事は確かに相手に対して誠実ではないですよね… それにこういう事を重いと感じる相手であれば、今後の付き合いについて考え直そうと思います。アドバイスありがとうございました。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.3

正直に自分の祖父母の事を話して、自分のテンションが下がっている理由を伝えてもらわないと困ります。 そのことで重いと感じるような男では別れた方がいいでしょう。

a-ya-ka
質問者

お礼

確かにおっしゃる通りですね。素直に話してそれで重いと感じられるようであれば、そんな彼とは別れた方がいいですよね。アドバイスありがとうございました。

  • kugayama5
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.2

素直に、正直になられたら良いと思います。 自分が一番気持ちが楽になる人が付き合う価値のある男性だと思いますよ。

a-ya-ka
質問者

お礼

そうですよね、正直に話せる相手でないとこれから先付き合ってはいけないですよね。彼に正直に話してみようと思います。アドバイスありがとうございました。

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.1

三十代男性です。 肉親の生死に関することですから、「重い」もへったくれもないですよ。 たとえば、あなたはご両親が亡くなっても、 「重い」という理由で彼氏に黙っているんですか? あるいはたとえば、ご両親が不治の病で苦しんでいて、 あなたも両親を心配して苦しんでいるとしても、 体調不良を理由に彼氏にそれを隠すんですか? 黙っているはずもないし、隠すはずもないですよね。 両親なら正直に言う、祖父母なら重い、 そういう区別が理解できませんでしたし、 そういう区別はナンセンスだと思います。 肉親の苦しみを前にして、彼氏が「重いと思うかどうか」という 低レベルで薄情な悩みを相談するあなた自身を憂いた方がいいですよ。 厳しい書き方でごめんなさい。 でも、あなたの質問を拝見して、あなたの祖父母に対して思わず同情してしまいました。

a-ya-ka
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ただ、私の書き方で誤解されているようなので補足させて頂くと、両親の事だったら彼に言う、祖父母の事だと彼氏に黙っているという意味ではありません。両親の事であっても同じように悩んでいると思います。 彼との付き合いが長いのであれば、当然そういう話もするのですが、まだ半年の付き合いでそこまで信頼関係が築けているわけではないですし、そんな事を話したら彼も私に気を遣ったり、私を誘いづらくなったり、心から楽しめたりしないんじゃないかなと思ったからです。 今は彼がいる事で心の支えになっているのに、それを告げる事で彼との仲が気まずくならないかと心配に思い、話すのを躊躇しているだけです。

関連するQ&A

  • 続・都合の良い女でしょうか?男性の方アドバイスお願いします!

    付き合って2ヶ月のカレがいますが、1回目のデートで「付き合って欲しい」と言われ、4回目で体の関係を持ちました。 それまで週2回ペースで会っていて、(ムリしてくれてたのは分かっているのですが)毎日メールもしてくれたのに 今は週1回のみ。メールは2日開く事もあります。 男性って、自分のモノになったらやはりテンションが下がるのでしょうか?? 私が連絡が無いと嫌なタイプだとわかっているはずなのですが、 カレはカレなりにちゃんとしてくれてるとも取れますし、 面倒がってる様にも思えます。 毎日深夜まで仕事で大変なのは分かるのですが、付き合う前は 出来ててなんで今は。。。と思ってしまいます。 可愛く連絡がマメじゃ無いことを暗に仄めかしてるつもりですが、 そういうのも男性からしたらうざいですか?? 以前に比べ、あまり褒めてくれなくなったし、好きとかそういう言葉も言ってくれなくなりました。仕事柄カレの周りは、すごく綺麗な方ばっかりなので、毎回すごくお洒落して行ってるのに(泣) でもこういうのって強要するものでもないし、どうしたらいいか分かりません。

  • 男性の方へ

    4月に飲み会で知り合った男性のことなのですが・・。 これまで メールのやりとりを繰り返し、1月に一度のペースで 食事に誘われて 二人で食事しました。だんだん彼の人柄に 惹かれていっているようで、私の方のテンションが上がってきたの ですが、相手の気持ちがわかりません。 3度も誘ってくれたので、ちょっとは好意(興味)があるのかな と思ったりもしますが、ガツガツこないので どうなんだろ~ って思ってます。 どう思いますか??

  • 男性に質問です!

    男性に質問です! ある女の子に一目惚れをしたとして、けれどその人が一目惚れを嫌う人だったとします。 (理由は、本当の自分が出せなくなるから・作ったキャラを好きになられても困るetc) その場合、どのようにしてアプローチしますか?

  • 男性の方、教えてください!!

    男性の方教えてください! 私には今きになっている男性がいます。 私は27で彼は24です。 もともと面倒くさがりな性格の上、適当な感じの彼ですが、 最近、私を気使うメールがやたら送られてきて、以前とは 別人?のようです。 「なかなか連絡ができなくてごめんな。」 「最近お天気が悪いね。」 「風邪ひかないように気をつけてな!」 などです。 もともとは、そういう言葉を言うキャラではないので ちょっと戸惑っています。 こういうふうにキャラを変えたり、気を使うメールを出す ってどういう意味なのでしょう?

  • 男性の方、アドバイスをください。

    男性からよく『もう少し、化粧をしたらいいのに~』と言う様な 事を言われます。 自分の容姿を言うと、 体格は中肉中背で日本人顔と言うよりは、 ハーフに近い顔です。(もちろん生粋の日本人ですが) それゆえ化粧をするときつくなる上に、 肌荒れも逆にひどくなるという理由から、 ずっと、スッピンで通して来ました。 これが自分のカラーだと思っているのですが、 多くの男性から毎度同じ言葉が出てくるので、 これは、変えなければいけないのかな?なんて考え始めて しまいました。 しかし、私は、彼らの彼女でもないし~、 別に関係ないじゃない?と思うのですが、 男性がこのような言葉を発する時って、 どのような、意味があるのでしょうか? ただ、この事と共通して言えることは色気が欠けているので、 自分が良いと思っている男性で相手が好いてくれているときでも、 私が相手に対して興味がないと映っているようで、 よく、『君にとって僕は興味がない存在なんだよね~』って、 言われてしまいます。(涙) ですので、結構、損をしている気もします。 先日も、ある男性から、「君は僕なんかに興味がないのさ~」と 言われての付け加え、昨日は昨日で初対面だけど、 以前から私の母を知っている私と同世代の男性から、 「お母さんに似ているけど化粧っ気がないのが惜しい!!」 的な事を言われました。 一瞬、またか?って思ったけれど、 皆が皆、同じこと言うのって何か意味があるのでしょうか? 男性がこのような言動をするときって、 何を指して言うのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 男性心理?についてアドバイスを下さい。

    好きな人がいるんですが、あまりメールを返してもらえません。男性はメールが苦手と言うのもわかりますし、実際本人がめんどくさいと言っていたので返ってこなくても気にはしていないのですが、本当はめんどくさがられてるんじゃないかと若干不安です。苦笑 私は20代後半で去年の秋、バツイチになりました。 好きな人は会社の先輩で、元はそんなに仲良くなかったです。が、離婚を機に私の付き合いがよくなり、趣味を通して皆で遊ぶくらい仲良くなりました。 以下、今までの気になる点です。・私はいじられキャラで彼はいじりキャラですが、基本的には信頼されていると思います。 ・離婚後暫くしてから皆でのボードに誘われたのですが、それ以降周りが気にしてる?こともあり月一くらいで彼氏できたか皆の前できかれます。 ・最初はメール返してくれましたが、最近はないです。ただし必要な連絡は返してくれます。 ・メールはめんどくさいと言われましたんで気にしてなかったんですが、皆の前でメール返してないことを話しだしました。反省? ・皆で雪で遊んでいる時に、手を貸してくれと言われたので貸したら彼の方に引っ張られました。 ・彼にとって私は妹っぽいらしいです。ただ、彼は男兄弟で妹はいないです。また、最近年下に興味があるそうです。 ・普段は人をいじり倒してますが、二人っきリになると結構静かです。皆で会っても最初はなんか避けられてる感じがあり、テンション上がってから話す感じです。 嫌われてますかね?(>_<)

  • 男性の方、好かれる方が好ましいですか?

    男性の方にお聞きしたいのですが、自分が好意をもってる女性にアプローチして そんな手ごたえがないなって思った時に、自分の事に興味や好意を持ってくれてそうな 女性があらわれたらやはり好意を持ってくれてそうな女性の方がいいなって思いはじめますか? 性格等もあると思うので一概には言えないと思いますが…ささいな感想でも けっこうですのでお願い致します。

  • 男性の方、アドバイスお願いします。

    交際して、ちょうど一年です。 今月に入り、急にメールや会うことが減りました。今まではほぼ毎日メール、週末はほとんど会っていました。 他の方の質問を見ても、男性はそういうものだ(慣れると素が出る)との意見が多いのですが、つい悪い方へ考えてしまいます。 最近会話がないから、飽きられたのかな、とか。 あまり自分の感情を表に出さない、面倒なことは避けたい、という彼ですが、一年経った節目にどう思っているのか聞いてみようと考えています。 そこで、重くならずに聞くには、どうしたらいいでしょうか? 私はどうも、回りくどかったり、ストレートすぎてしまうので、いいアドバイス、宜しくお願い致します。

  • 男性の方へ質問です。

    男性の方へ質問です。 私は30代前半の女です。 職場に出入りしている業者の50代前半の男性から 『落し物です。』と紙きれを渡されました。 「携帯電話番号を教えて下さい。090-○○○ー○○○○」 と書かれてありました。 私は何も考えずにと言うか 自分へのアプローチだとは全く気づかずに 「え~これ私の落し物じゃないですよ~(笑) 私の物じゃないですけど、携帯電話番号は教えませ~ん(笑)」 とおちゃらけて話し、自分の仕事場へ戻りました。 上司や同僚達が居る中、 (本当に私は、自分が男性からアプローチされるなんて 考えたこともなかったので) 「このメモ帳どなたの落し物ですか???」と本気で尋ねてしまったのです。 上司が「○○さん、これ業者さんの電話番号だよ!○○さん、 これナンパじゃん!ナンパされたんじゃん!!(笑)」と言いました。 周りは、もちろん冷やかし放題してきました。 ここで初めて私は「自分へのアプローチだったんだ!!!(泣)」と気づきました。 超鈍感で全く悪気がなかったとしても、その男性の気持ちに 答えられずに断るとしても、 周りに内緒で異性にアプローチした事を、周りに 知られてしまったその男性にひどい恥をかかせて、傷つけてしまったと 感じ、ものすごい罪悪感が襲ってきました。 私が隠しても周りが、その男性が来たら冷やかしはじめるのは 目に見えています(泣) このハプニングがあってからまだその男性には会っていませんが、 私はどんな対応をしていいか分かりません。 直接この成り行きをお話して誤るべきなのか? 何事もなかったように今までとおりに接したほうがいいのか? 男性側としてはどのような対応が一番無難なのでしょうか? 男性の気持ちに答えられないのであれば、何もせずにいたほうが いいのでしょうか??? 本当に自分の鈍感さをここまで恨めしく思った事はありません(泣) どなたかお力を貸して下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 男性の方に質問です

    問1 幼女萌えは嫌いという男性はいませんか? 最近、幼女キャラや背の低い幼女っぽい外見のキャラばかりが流行ってます。 その理由でよく挙げられるのが「現実の女性とうまく付き合えないから2次元に走る」という意見を耳にします。 「現実の女性がダメだから2次元に走る」までは理解できます。でもそれなら大きな疑問が残ります 「なぜ幼女っぽい外見でなくてはいけないのか?」 「なぜお姉さん的な大人の女性ではダメなのか?」 ←これが最大の疑問です 僕は男性ですが、なぜ幼女に走るのか全く理解できません。 僕も、彼女ができたことありません。女性ともうまく接せられません。 (なぜか中高年の女性とはうまく接せられます。むこうから話かけられることも多いです。) でも、幼女キャラや幼女のような外見をした萌え系キャラは大嫌いです。 そういうのに夢中になる萌豚も大嫌いです。気持ち悪すぎです 2次元3次元問わず大人の女性がいいです。そういう男性はいませんか? 問2 僕は草食系男子です。草食系だからこそ幼女は嫌なのです。 もし幼女と二人きりになったら「自分がこの子を面倒見なければ」という責任感に押しつぶされそうだからです。 支配するというのは決してカッコイイことではありません。 責任感やプレッシャーも背負わねばならないということです。 それを世の男性はわかっているのですか? 草食系だからこそ自分をリードしてくれる 年上で背の高い守ってくれそうな大人の女性(2次元ではなく現実の)と恋愛したいと考えるのです。 ボーイッシュな女性がいるならガーリッシュな男性もいいと思いませんか? 「男のくせに」なんて言わないでくださいね。それは男性差別ですそう思いませんか? 恋愛において僕は抱かれるリードされるといった女役をやりたいのです 問1と問2の両方に回答お願いします。