• 締切済み

バイクのメンテナンス代金

2年くらい乗っていないバイクを、乗れるようにメンテナンスを頼むといくらぐらいかかるものでしょうか? 当時気に入って買ったのですが、引越ししてしまい実家に置いてきっぱなしにしていました。 バイクはホンダJAZZ(50cc)です。 実家の屋外でシートをかけて保管しているので、ところどころサビているかもしれないです。 バッテリーも使えなくなってるかもしれないので交換も考えています。

みんなの回答

noname#60563
noname#60563
回答No.2

そのバイクの状態を見ないとはっきりはしませんが、屋外保管と言うことなので、フロントフォークも錆が浮いていればオーパホールした方が良いでしょう、そのままではすぐにシールが駄目になってフォーク内のオイルが漏れてきます。 タイヤの状態も気になりますし、タンクの状態も心配です(満タンで保管だと大丈夫かも知れませんが)2年間と言うのは短いようで長いです。 単にエンジンが掛かるだけにするのでしたら、バッテリーを新品にしてエンジンオイルを交換して、燃料系の掃除およびガソリンの交換(タンク内のガソリンは変質しているでしょう)又キャブ内はもっとひどいことに成っていて、メインジェットやスロージェットはつまっていると思います。 従って、ご自分でやればバッテリー代金とガソリン代、後は状態次第(もちろんブレーキも含めて) バイク屋に依頼するのでしたら、キャブのオーバーホールだけで5~8000¥位だと思いますが、上は状態次第では幾ら掛かるか解りません。 なお、最近倉庫内でしっかりと準備して7年間保管していた250のバイクはショップでは整備を断られました(主な作業はエンジン周りだけでした)このような事も有ります(余りにも高額に成ると言うのがバイク屋の言い分) 繰り返しになりますが、程度次第で安くも高くも成りますしどこまでするかにも寄ります、まずバイク屋に見せて相談するのが一番です。

waghouse
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり乗っていないと劣化するのは早いのでしょうね:; タイヤ交換とバッテリー交換は自分で出来そうなので、それ以外は一度お店に見積もりしてもらいます。

回答No.1

2年間乗っていなかったということは、前後のタイヤとエンジンオイルの交換、キャブレターのオーバーホール、タンク内の洗浄、バッテリーの交換で5万円くらいは掛かると思います。 できれば、一度バイク屋さんに見てもらって見積もりしてもらうといいでしょう。

waghouse
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり乗っていないとあちこち調整しないといけないのでそれくらいかかってしまうのですね。 それ以上に酷い状態になっていない事を祈ります^^;