• ベストアンサー

ヴァイオリンの曲を教えてください。

学校の課題でヴァイオリンの曲についての論文を 書くことになりました。 しかし、私は専門外の為、ヴァイオリンの曲に どんなものがあるのかが分かりません。 (専攻外授業の課題なので) 論ずる曲さえ決まれば何とか頑張れるとは思うのですが、 その部分で躓いてしまってます。 ヴァイオリンの曲は多すぎてどれがどんなテーマなのか 分かりません。 そこで、知識のある方にどんな曲があるのか、そしてオススメか 教えていただきたいです。 曲名を教えていただければあとは頑張ってその曲について 調べて論文を書きたいと思ってます。 決して、100%頼るつもりではありません。 ですので、どうかお願いします。 テーマは「負」(恨み・憎しみ・裏切り等)なのです。 明るい曲だったら、なんとかイメージは沸くのですが、 こればかりは何処から手を着けて調べたら良いのか すら思い浮かびません。 (本当に、学校の音楽の授業程度の知識なので) どうか、皆様、オススメの曲がありましたら ご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liar_adan
回答No.1

ちょっと条件からずれるのですが、 「ヴァイオリン」「裏切り」というと、 リムスキー=コルサコフの「シェヘラザード」を連想します。 ヴァイオリンの曲ではなく、オーケストラの曲なのですが、 コンサートマスターによる、ヴァイオリン・ソロの演奏が曲中にしばしば出てきます。 これは「アラビアン・ナイト」を題材にした曲です。 アラビアン・ナイトは、大筋は、裏切りの物語です。 妻に裏切られた王様が、女性すべてを信じられなくなって、国中の処女を毎日殺します。 そこへシェヘラザードが自ら進んで王の元に向かいます。 そして… 以下略。 曲中のヴァイオリンソロは、 シェヘラザードの「王様、このような物語もあります…」 という言葉に対応しています。 これによって、王の心は癒されていきます。

Love-Kabi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なかなか興味深いお話ですね! シェラザートという題目なら聴いたことあります。 しかし、こんな話とは知りませんでした。 素敵な曲を紹介してくださってありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.2

特にこれ、と指定できないのですが、オペラのアリアから選んでみてはいかがでしょうか? オペラはテーマがはっきりしていて、その場面の登場人物の気持ちを歌い上げることが多いので、小品でもテーマが明確です。 悲劇もの、戦争もの等に絞って場面ごとに探されてはいかがでしょうか? ただこの場合は「伴奏」としての演奏になってしまうと思いますので、独立した楽曲としての「負」としてはちょっとそぐわないかもしれないですね。

Love-Kabi
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 オペラですか?そこには気付きませんでした。 少し、範囲を広げて調べてみますね。