• ベストアンサー

VBで作ったものを人にやらせるには?

VBで簡単なゲームを作ったのですが これを知り合いにネット経由でやらせたいのですが どのようなソフトを使えばいいのでしょうか? Visual Studioの中のソフトでできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nda23
回答No.4

VBのフォームアプリケーションではインターネットを経由する通信を独自で作りこまなければ、目的のようなものは作れません。 ソケット通信、HTTPやSIPといったプロトコル、トンネルと聞いて何を意味しているか即答できないと無理です。 分かっていても、それを作り込むのが大変なのでWebアプリケーションにする場合が多いのです。 先ず、Webアプリケーションとは何かを理解することを薦めます。 次いで、Microsoft ASP あたりで簡単なWebアプリケーションの作成から始められてはいかがでしょう。

abc-1356
質問者

お礼

回答ありがとうございます 通信系はお察しのとおり、ほとんどわかりません。 プログラムも初級レベルではありますが… Webアプリケーションというのはなんとなくネット関係というのは 言葉的にわかるのでこれでまともに作るよりは楽にできるのかなと 少々思ってました サイト検索でいろいろあたってみます^^

その他の回答 (3)

• nda23
回答No.3

そのプログラムはWebアプリケーションですか? VBと言っていますが、ASPのVBScriptで作ったものですか? インターネットサーバは用意できるのですか?

abc-1356
質問者

お礼

回答ありがとうございます

abc-1356
質問者

補足

VBのフォームアプリケーションです VBを起動して新規プロジェクト作成を選んで WINDOWSフォームアプリケーションを選んでこれで作成しました 参考にしてるサイトにWINDOWSフォームアプリケーションでの作り方が でていたので、ほかと違いはわかりませんがとりあえずこれでつくりました サーバは1台使用してないPCがあります。 スペックはCPU3Ghz、メモリ2GB、HDD 250GB程度です

• nda23
回答No.2

「ネット」と言っていますが、同じセグメント内(例えば社内LANなど)で相手マシンが見える環境と、 インターネットのように相手マシンが見えない場合では、実現手段が全然違います。 どっちのことを指していますか?

abc-1356
質問者

補足

相手マシンがみえない環境です つまりインターネットができる環境なら誰でも出来る状態です 規模は小さくてかまいません

• FEX2053
回答No.1

VisualStudioだと、「配布用のプログラムを作る」コトが出来ますよね。 「セットアップと配置」がそれなんですが・・・。 そうやって.EXEファイルにすれば「サイトからダウンロード」させて プレイさせることが出来ますよ。

abc-1356
質問者

補足

ありがとうございます 何分プログラム初心者なんで右も左もわかりません 自分が思ってるのは人数は数人でいいのですが ネットゲームのように1つゲームをみんなでやれるようにしたいのです こいゆうのは本格的な知識がないとできないのでしょうか? できればツールソフトのようなものがあれば教えてください