• 締切済み

VS.Netの種類について(VBでデータベース)

現在Accessを使ってデータベース検索の簡単なテーブルを作っています。 これをVisual Basicでソフトウエアとして作りたいのですが、マイクロソフトのVisual Studioのサイトで確認したらSQLがVisual Studio.Net Professional 2003では使用できないようです。 はやりVisual Studio.NET Enterprise Developer 2003を購入しないといけないのでしょうか? (SQLが使えるかだけえ値段が倍も違う・・・) しかしVB.Netでデータベースを紹介している書籍では必ずしもEnterprise Developerを使っているわけではなさそうです(一部書籍ではEDを指定していますが)。 やりたいことは大量の.txtと.csvに記述してあるデータと、Web上に常に更新されるデータを吸い取って統計を取ることです。 あとVB.Netではこれらの統計データをグラフ化するのはExcelのように簡単にできるのでしょうか? まだVB.Netを使用したことがないため、お手数ですがおわかりのかたよろしくお願いします。

• suffre
  • お礼率76% (2013/2633)

みんなの回答

• anmochi
回答No.1

SQLを使えるとは何を指していっているのだろうか。恐らくMicrosoft SQL Serverの事を言っているのだろうが、OLEDBを使う仕組みは.Net Frameworkの方に実装されているので、VB.NET、VC++.NET、VC#.NETの各スタンダードエディションでもDB操作は可能だ。最悪の場合無償で提供される.Net Framework SDKでもできる。  ちなみに、VS.NET 2003 Pro用にMSDE2000Aという、SQL Serverの機能縮小版が無償でダウンロードできるので、こちらも合わせて検討されたい。  君が言うところのVS.NET ED+SQLと書かれているものが、VS.NET PRO+MSDE2000で(Enterprise Manager以外)全て可能だ。  txtとcsvはText ODBCドライバで楽々の楽勝だが、Web上に保存されるデータについてはちょっと分からないな。HTTPで取ってこれるなら問題はないだろうが。  グラフ化は・・・・う~ん。ちょっと難しいかも。そもそもこれらはやはりOfficeの機能と言える。なので、Excelブックを吐き出すようにするか、最悪統計データをcsv出力しても良いのではないかな。やはり餅は餅屋に任せるに限るよ。  または、VS.NETにはCrystal Reports for .Netという帳票作成ツール(なんて言ったら開発元に怒られるかも)があるので、そちらで帳票を作成したあと(確かグラフもできる)PDFにエクスポートし、Acrobat Readerで表示するという方法も考えられる。

suffre
質問者

お礼

わかりづらい質問にお返事いただいてありがとうございます。 .Net Framework SDKでも可能なのですね・・・。 グラフ化は難しいのですか。Delphiの無償版ではExcelみたいにグラフ作成のウイザードがあったので、MSのソフトであれば簡単にできるのかと思っていました。 Excelのグラフはかなり便利ですね。