• ベストアンサー

男性の方へ 寝過ごすって・・

特に男性の方にお聞きしたいです。 まだお付き合いの始まっていない男女が、 一緒に出掛ける約束をしていたのですが、 男性側は前日、午前様(お酒の席)で、 待ち合わせの時間に起床&二日酔い・・・。 その男性は、待ち合わせ場所の女性に慌てて電話。 その日のお出掛けは先延ばしになったそうです。 私はこういうお話を何度かお聞きした事があるのですが、 (勿論、別のカップルで・・) 男性ってデートが楽しみでも寝過ごしてしまう事ってあるのでしょうか? この女性は、「甘えすぎ!」と私に話していましたが、 どうなのかと思いました。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

こんにちは。yuzunokaさん。 『男性ってデートが楽しみでも寝過ごしてしまう事ってあるのでしょうか?』が質問で宜しいですよね? 私が『教えて!goo』に登録してから、約半年程たちました。それまでいろんな投稿や回答を見てきましたが、結局はこの手の質問は、『多数派』か『少数派』かの問題ではないでしょうか? もし、『貴方ならどうなのか?』を聞かれたのならば、私も皆様と同じ回答をしています。 しかし、それが『答え』ではないと思います。 中には、『女性の事は好きだと思っているかどうかは疑問です』や『位置づけが低い』という声もありますが、それは・・その本人(男性)にしかわからない事であり、第三者が決められることではないと思います。 世間一般的に、少数なのかもしれませんが、『相手を大事に思っていても、世の中を不器用にしか渡っていけない人もいるかもしれない・・。』『相手の事も好きだけど、自分の生き方を大切に思っている人がいるかもしれない・・。』 この広い世の中、いろんな考えをもった人がいます。 ・・ですので、男性女性に限らず『デートが楽しみでも寝過ごしてしまう事』(彼のような状況)は、少数派ながら、あってもおかしくはないと思います。 一般的には、皆様の回答することが常識?(多数派)だと思います。 しかし、後は、その2人が『どうしていくか』を決める事だと思います。 yuzunokaさんの質問の趣旨からずれていましたら、申し訳ございません。

yuzunoka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 同感!と深く頷き、お礼を忘れておりました。 失礼しました。 私も兼ねてから同じ様な事を考えていました。 もしも、一般論が正ならば、 悩みなどなくなってしまいますよね。 一般論や固定観念で物事を測ったら、当てはまらない事があった時、 対処しきれませんね。 そう思いつつ、ついしてしまった質問でした。 とても大切な事を私の質問に書き込んで下さって感謝しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • zennorob
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.7

こんにちは。 そうですね、僕は好きな女性と出かけるのであれば、 どんなことしても行きますよ。 だって好きな人の顔は見たいじゃないですか。 厳しい事を言うかもしれませんが、この男性は その女性の事は好きだと思っているかどうかは疑問です。

yuzunoka
質問者

お礼

>だって好きな人の顔は見たいじゃないですか。 そうですよね。本当に・・。 >厳しい事を言うかもしれませんが、この男性は >その女性の事は好きだと思っているかどうかは疑問です。 そういう事ですね? あぁ、これから、どう話して行こう・・ありがとうございました。

回答No.6

ホント好きな人なら必死で起きますね(笑) そうでもないなら、まいっか。となるかもしれません。

yuzunoka
質問者

お礼

やっぱり、そうですよね。 私も自分に置き換えるとそう思います・・。 ありがとうございました。

  • Vaga-_-
  • ベストアンサー率27% (111/405)
回答No.5

男性だけに限りませんね。 その男性にとってその女性がそれまでの存在なんじゃないでしょうか。

yuzunoka
質問者

お礼

うわぁ~ずばり・・・。 やはり、そういうことなのでしょうか・・。 私は、彼女の恋を応援して来てたのですが、 やはり、軽んじられているのですね。 そうですよね、普通に考えて。 これから、どう話していくか考えます。 ありがとうございました。

回答No.4

その約束がそれ程大事と認識していないという事になると思います。私も性格上、翌日にデートがあっても前日の夜に友人から誘われると行ってしまうほうです。しかも、セーブして楽しむ(飲む)のは嫌いで(なら最初から行きません)行ったら、最後までとことん派です。ですが、翌日のデートや試合(サッカーやってるいるので)もとりあえずは行きます。そして試合もデートもします。ですが、試合なら動きは悪いしデートなら乗り物関係はゴメンです。当然翌日仕事の時もありますが、これは社会人として休めませんよね・・・。 やはり、そのデートの重要度があまりないという結論です。もし私も好きな人とやっと取り付けたデートなら友人に誘われても行かないと思います。自分の中の位置づけが低いからそういう結果になると思います。デートも信頼関係で仕事に行くのと基本一緒の考えです。彼の中では左程重要でなかった判断されてもしかのない事ですね。付き合ってる彼女の場合は馴れ合いやそれまでの過程から少し甘えて遅れたりすることもあるかとは思いますが・・・。 もっと、その彼女に一生懸命になってくれる人のほうがいいと思います。まして、1回目なら話になりません。彼も友人の一人程度としか思ってないと思います。

yuzunoka
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね・・私も、 結局は、彼にとっては重要ではなかったって事なのかなと思ってみたりしています。 彼女の方が年上だし、甘えている部分はあるかなと思いつつも、 本当のところ、どうなんだろうって。 でも、確かに、 >もし私も好きな人とやっと取り付けたデートなら友人に誘われても行かないと思います。 そうな様な。 でも、接待で飲みの場合もありますからね・・言い切れない部分もないですか? ないかもしれませんが・・。(苦笑) まぁ、私の事ではないので、深い悩みではないのですが、 ちょっと、考えてしまいました。

  • hamicky
  • ベストアンサー率13% (61/441)
回答No.3

女性ですがお邪魔します。 男性に限ったことではないと思いますよ。 実際、私は女性ですが、デートの時に何度も寝過ごしたことが あります。 デートって大体が休日ですよね。 やっと寝ていられる休日のデートは結構厳しいです。 なので最近は「起きたら連絡するね」って形にしてます。 楽しみとか楽しみじゃないとかに関わらず、疲れてると体が起きない って感じです。

yuzunoka
質問者

お礼

女性とのお書き添えとご参加、ありがとうございます。 そうですか・・デートの日に寝過ごした事ありますか、何度も?! >やっと寝ていられる休日のデートは結構厳しいです。 そうですよね。 私も、学生ならぐうたらだとの一言にしてしまいたいところですが、 相手の男性は結構なエリート君みたいですし、 平日は会社でがんばっているのかと思うと、、、 この二日酔いも遊びとは限らない気がして。 むつかしいですね。 >楽しみとか楽しみじゃないとかに関わらず、疲れてると体が起きない 参考にします。

  • uniunix
  • ベストアンサー率17% (51/293)
回答No.2

その人の生活態度によると思います。 午前様をしようとしなかろうと遅刻する人は 遅刻しますし、遊びほうけていても 締めるところはしっかり締まっている人も大勢いると思います。 質問文にある男性は まだ付き合いが始まっていないとはいえ 遊びに行くくらいの友達なんだから、まっいいか という感じに考えているのでしょうね。 そして女性が甘えすぎ!と言ったのは 多分遅刻した際の態度も軽かったのではないでしょうか。 遅刻しても許していれば甘いなんて言わないような気がしますし。

yuzunoka
質問者

お礼

ありがとうございます。 >その人の生活態度によると思います。 やはり、そうなのですねぇ・・。 >そして女性が甘えすぎ!と言ったのは >多分遅刻した際の態度も軽かったのではないでしょうか。 いや・・軽かったかどうかわかりませんが、 血相変えて電話で誤って、 結局、別の日に埋め合わせる事になってるみたいで・・。 この対処が軽いのか軽くないのかは私にはわかりません。。。

回答No.1

人によると思いますが、、、 私は大事な予定があるなら、お酒で午前様なんてことはしないので、寝過ごしたことはないです。 恋愛云々ではなく、彼がだらしないだけでしょう。 ただ、スキー等で、早朝4時集合なんてとき、私も寝過ごしたことがありますが。。。

yuzunoka
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 〉私は大事な予定があるなら、 >お酒で午前様なんてことはしないので、寝過ごしたことはないです。 確かにそうですね。 でも、この男性がどんな理由で午前様だったのか、 どんなお酒だったのか、仕事上の接待の可能性大だと、、、 仕方ない部分もあるのかな・・と思ったり。 >恋愛云々ではなく、彼がだらしないだけでしょう。 そうなんですね・・。 >ただ、スキー等で、早朝4時集合なんてとき、私も寝過ごしたことがありますが。。。 とすると、約束が楽しみでなかったから・・ではなさそうですね。

関連するQ&A

  • 男性の方へ質問です

    男性の方へ質問です 男女何人かで飲んでいて、その席で自分の好きな人がその中にいて、その人がからかうように同じ飲みの席の男性に、「○○さ~ん(男性)、△△(女性)が抱いて欲しいって言ってるよ~」と笑いながら言いました。酒の席のことであっても、こういうこと言うもんでしょうか? きっと、私の好きな人は、自分に好意があると知っている可能性が高く、飲みに誘ってくれたのも彼からなのですが、私がこんなことを言ってほしいとか言ったことはなく、何の前触れもなくいきなりだったのでひたすら笑うしかなく、周りも笑っていました。言われた相手は「いい仕事しますので、お願いします」みたいに頭を下げられたけど(その場の盛り上げのためか?)、私は笑顔で「お気持ちだけで・・・」と返しました。 こういうことを言ったりする男性の心理はどうなんでしょうか?わざとからかいたいだけか、盛り上げるため適当に言ってみて大笑いがおきた。でも本気でお願いしますとなったらどうなるんでしょうか? お酒の席だけど、こういうことを言ったりして楽しませる彼はSで(彼自身もSと自称して普段から豪語している)女性のそういうM的なところ見たりしたいんでしょうか。。。ほんとは僕も君のことを好きなんだけど、素直に言えないからということなのか、ご意見お願いします。

  • 男性に質問です。

    男性に質問です。「デート」とは(1)友達関係の男女が二人っきりで遊ぶこと。(2)恋人同士の男女が二人っきりでお出かけすること。のどちらだと思いますか? また、男性は気になる女性をデートに誘うとき、どんな感じで誘いますか?

  • 男性に質問です。どちらの女性が気になっているんでしょうか?

    私が好意を持っている男性がいます。(友達以上の関係はありません) その男性は、確実に会える、大丈夫、と思う日しか私と約束してくれません。 一方、その男性が仕事が早く終わった時に気軽に誘う女性がいます。 いきなりだけど、今日ご飯どう?と誘ったりしてるみたいです。 私としては気軽に誘って欲しいのに 私とは確実にOKな日しか約束してくれないので いつも予定が先延ばしになってしまいます。 こういう男性はやはり気軽に誘える女友達の事を気に入ってるんでしょうか?

  • 男性の方教えて下さい

    男女が混じった友達グループがあるんですが、その中にちょっといいなって思う人がいるんです。 彼には彼女はいないということですが、さりげなーく誘ってみても「また遊ぼう」みたいな感じでハッキリした約束になりません。 過去にわたし達のグループ内でカップルができたことでモメゴトになったこともあり、グループ内での恋愛が築きにくい状況です。 特に男性達が、友達の方が大事という雰囲気で・・・ 彼とは1:1で会ったことはなく、グループで会うのも彼が忙しいため数えるほどです。 でも、うざったくならない程度にメールをするとちゃんと返事を返してくれ、グループで会う時は2人で話すことも出来、良い雰囲気ではあるのですが。 メールの返事は友達なら返すのは当たり前でしょうし、イマイチ彼の気持ちがわからず一歩踏み込むことが出来ません。なんかうまくかわされそうで・・・ やっぱり男性は仲の良いグループの雰囲気を壊すくらいなら、恋愛の1つは見ない振りしてしまうのでしょうか?

  • UVERworld クリスマス ライブ

    今年初めてUVERのクリスマスライブに参加しようと思っています!(当たればですが…) ただ、女性席と男性席が設けてあり、女性席に応募したら同伴者も女性であること、とありました。 一緒に行く予定の人が男性なので、男女のペアということになるのですが、そういう場合のカップル席?みたいなのも設けてあるのですか? クリスマスライブ限定で女性席があるのかわからないのですが、UVER詳しい方教えていただきたいです! カップルでライブ参加してる方はいらっしゃらないんですかね?カップルcrewの方もいたらお話聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 【 些細な疑問 】カップルの女性の方が別の男性を目で追うことって?

    【 些細な疑問 】カップルの女性の方が別の男性を目で追うことって? 男女のカップルがいて、その男性の方が、たまたま近くを通りかかった女性を目で追うっていう光景はたまに見かけます。 こういう浮気(?)心みたいなのはフィクションのネタにもされますし、男性特有なのかと思っていたのですが、最近どうもそうと限らないののでは?と思うことがあります。 つまり、男女のカップルがいて、その女性の方が、たまたま近くを通りかかった男性を目で追うという光景を目にすることが少なからずあります。 また、いっしょにいる男性が気づいて視線の先の男性とパートナーを交互に睨み付けているような場面を1度だけ見たことがあります。 これは気のせいでしょうか? それとも実際にそういうことがあれば、それはどういう場合なのでしょう? 実際に視線を向けたことのある女性の方や、そんなことするわけない、したことないという方、よく見られることがあるという男性の方、回答お待ちしています。

  • 酔いつぶれてほしいと思う男性の心理とは?

    飲み会の席などで、 介抱してあげるから酔いつぶれてほしいな みたいに言われたことが何回かあります。 私は二日酔いというものを体験してからは あまりに次の日気持ち悪かったので 飲むペースを考えて サワー3杯飲んだ後はお茶など休憩入れてから飲むようにしています。 二日酔いになった時も その時は楽しく飲んで 無事家について朝起きたら気持ち悪い・・ というような感じです。 なので、飲み会の席で具合悪くなったことはありません。 そいう風に言う男性は私に好意的な方が多い気がしますが 私は 二日酔いにもなりたくないし、酔いつぶれたくもありません。 酔いつぶれた女を愛しいと感じるものなんでしょうか? 面倒くさくないですか? お酒飲んでも あまりベロベロな感じにならないから 堅いイメージなのでしょうか? 話は弾んでて楽しいだけじゃダメですか? 少しいろんな人の意見が聞ければいいなと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

  • ソファには男女どちらに座りますか?

    女性と男性のカップルが 飲食店でソファ席と普通の椅子なら ソファには男女どちらに座りますか? 女性をソファ席に優先させるのが 普通でしょうか?

  • 男性の方へ 合コンって?

    特に男性にお聞きします。 社会人女性です。 合コンに誘われました。 誘ってくれた女性は私よりお姉さんで、 30代の男性側からの強い要望で開催の合コン。 私は、その男性側の年齢に、 誘ってくれた彼女よりも近いと言う理由で誘ってもらっている訳ですが、 合コンって何なんだろう・・と。 初対面の男女が、食事やお酒を囲んで集って、 その場を楽しく盛り上げてはいるけれど、 集団お見合いと変わらない感じで、私は苦手です。 合コンしたがる男性って何を期待しているんでしょうか?

  • 年下の男性と仲直りがしたいです。(少し長文です)

    10歳年下の男性の事が気になっています。 先日飲み会があり、少し酔ってしまったので、その時に『こんな風だけど、嫌わないでね。』と言ったら 『大丈夫です。結婚してほしいくらいです。』と言っていました。 しかし、それから数日経って自分の事を、【おばさん】扱いするような事を言われたので、ショックで少し意地悪をして眼をあわせないようにしてしまいました。 すると、その日からあまり話をする事が無くなってしまいました。 自分も大人化無かったと思って、反省しています。 お酒の席の一件もあり、好意的には見てくれていたはずなので、仲直りがしたいのです。 どうしたら、以前のように好意的に見てくれるでしょうか? それから、お酒の席で自分に言った一言ですが、彼はあまり酔ってはいなかったようですが、お酒の席とはいえ、男性はそんな事を好きでもない女性に言えるのでしょうか? よろしくお願いします。