• ベストアンサー

竹の子のチロシン利用について

竹の子についている白い粉のようなものはチロシンというものらしいですが、 これを水に溶かして、例えば種子をこれに浸してから播種をするとその後の生育に良い影響が出ると思われるでしょうか。 葉面散布など方法は問わないのですが、食べる以外に農業で利用できる方法は無いでしょうか。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toy_can
回答No.1

アレロパシー物質と聞いたことがあります。 調べた限りでは根の成長を阻害するそうです。 畑ではどの程度の効果なのか不明ですが 生物分解も早いようなので、ある程度育った作物には影響の薄い農薬として 雑草の生える時期などに使えるのではないでしょうか。

shift-2007
質問者

お礼

根の成長を阻害するなら種子を浸すのは良くない結果を招きそうですね。 ご回答ありがとうございます。