OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

植物と動物の利用しあう関係

  • 困ってます
  • 質問No.173688
  • 閲覧数283
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 62% (17/27)

種子散布以外で、植物と動物の利用しあう関係にはどのようなものがあるのか?その関係について教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

種子散布とは小鳥や猿等が果物を食べてその種をあちこちにばら撒くことでしょうか。

木の名前は思い出しませんが幹から一種の蜜を出して蟻を呼び寄せ、害虫を退治させる木があります。もっとも発達した相互依存関係は昆虫や小鳥による受粉でしょう。
ある花はある特定の鳥だけによって受粉が可能というのがあります。また動物に食べられない限り一人では発芽できない実があったと思います(山火事に遭わなければ発芽できない種もあります)
お礼コメント
yappy

お礼率 62% (17/27)

ありがとうございます☆
投稿日時 - 2001-11-24 13:44:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 41% (156/380)

「受粉」はあたりまえすぎますかね?

あと、ちょっと違うかもしれませんが、「人間にとっておいしい果実を作ることで、人間に栽培させて仲間を増やす」という話しをテレビでだったか、聞いたことがあります。面白い考え方だと思いました。
お礼コメント
yappy

お礼率 62% (17/27)

ありがとうございました★★
投稿日時 - 2001-11-23 23:21:05


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 66% (12/18)

動物と植物の利用しあう関係 (シリーズ地球共生系 5) 鷲谷 いづみ 編 (1993) 平凡社

この本が参考になると思います。ご存じかもしれませんが。

このシリーズは、なぜ生物多様性が大切かに関する答えも与えてくれるかもしれません。
お礼コメント
yappy

お礼率 62% (17/27)

ありがとうございます☆
投稿日時 - 2001-11-24 13:45:42
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

奈良公園にいくと鹿がたくさんいます。
鹿が草を食べるので、公園の草抜きはしないでいいそうです。

では、公園の草を抜かないとどうなるか?
自然界の競争によって、草原はススキなどの背の高い草が広がり、そのうち低木・・・最後には極相林にすすんでいきます。

草食動物が地上数cmのところで葉っぱをたべてくれるから、背の低い植物はいつまでもその土地の支配者でいられるわけですね。
お礼コメント
yappy

お礼率 62% (17/27)

ありがとうございます☆
投稿日時 - 2001-11-24 13:46:30