• ベストアンサー

クロミッドの功罪という記事を読んで、、。

http://www.ne.jp/asahi/kyoto/art-clinic/page011.html 自然排卵がある人にもクロミッドってよく処方されてるし、おりもの減少とかの副作用があるようですが人工授精ではなくクロミッドでタイミング法をされてる方も多いですよね? 私も排卵障害はないのですが、確率をあげる為?なのか医師から少量のクロミッドを飲んでみる?と勧められました。 しかし上記記事を読んで怖くなってしまって、内服をしようかどうか悩んでしまいます。 頚管粘液が減少したり内膜が薄くなったりするのでは確率を上げるためどころか余計妊娠に遠ざかるのでは?と思うのですが、どうなんでしょうか。 それとも少量(医師からは一日半錠で様子見ると言われました。)ならばすぐには副作用は出ないものなのでしょうか? まさか自分が排卵誘発剤を飲むことになるとは思っていなかったので、知識不足な事ばかりで困っています。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まだ閉めておられなかったので。 No.2です。 今月クロミッドを飲むのを辞めました。 (病院には言っていません) 排卵チェックに行ったらちゃんと卵?はいましたし、オリモノも全然量が違います。 オリモノシートをつけないといけない位です。 卵の大きくなるスピードは遅いみたいですが、今までが早すぎたのでこのまま飲まないでおこうと思います。 参考になれば・・・。

coco2272
質問者

お礼

yasuyasu00さん、ご報告どうもありがとうございました。 私も今回初めて飲んだのですが、半錠では卵の成長も飲まない時と変わらなかったしオリモノは少し出てましたがそれが良好なオリモノかは不明でした。 しかも内膜の厚くなるスピードが明らかに遅かったです、、。 だからもう飲むのやめます。 原因不明不妊のため、このまま普通のタイミングで結果が出なければ人工授精を飛ばして体外受精にチャレンジしようと夫婦で決めました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も現在それで悩んでいます。 不妊治療をするまでは、排卵日前になるとオリモノシートをつけないといけない時もあったのに、クロミッドを飲み始めてからカラカラです。 現在不妊治療7ヶ月目(妊娠を希望して4年目)。 頚管粘液が少ないので、人工授精を勧められています。 私は子宮が歪んでいるのですが、毎月きちんと排卵していますし、主人も問題ありません。 今生理中でクロミッドを貰っているんですが、飲まないでおこうかと思っています。 治療もちょっと休もうかなと思ったり・・・。 休んでできたっていう人もいますしね。 来週に病院へいくので聞いてみようかなと思ってます。 アドバイスになってなくてすみません(-"-;A ...

coco2272
質問者

お礼

vasuyasu00さんは頚管粘液が少なくなってしまったんですね。 やっぱクロミッドってただのタイミング法にはあんまり有効じゃない印象が強いな~。副作用がない人のみ良い結果が出そうな、、。 頚管粘液が少ない場合人工授精なら関係ないかもだけど、ふつうの性交じゃダメージ強いですよね、、。 私は自然に排卵できてるし、旦那の精子も問題ないので医師は人工授精は勧められていません。(私達のケースあんまり妊娠率は上がらないようなので) 私ももう一度医師と相談してみます。 ご回答どうもありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >しかし上記記事を読んで怖くなってしまって、内服をしようかどうか悩んでしまいます。 確かに「困った副作用」ではありますが、怖くはないのではないかと...(^_^;) >頚管粘液が減少したり内膜が薄くなったりするのでは確率を上げるためどころか余計妊娠に遠ざかるのでは?と思うのですが、どうなんでしょうか。 そうですよ。その記事の通りです。なので、3周期飲んだら1周期休薬するとかhMGでの誘発に切り替えるとかhMGを併用するとか。LHサージが起こりにくい時にはhCGを併用するとか。卵胞ホルモン剤と併用することもあります。クロミッドのダメな面を前面に出させないようにして上手く使いこなす方法は色々あります。不妊治療専門医ならそういうことは心得ています(一般の産婦人科医では解っていない人もいます)。 >それとも少量(医師からは一日半錠で様子見ると言われました。)ならばすぐには副作用は出ないものなのでしょうか? 人によりますね。何周期飲んでも大丈夫な人もいれば、1錠×5日間を初めて飲んだだけでも副作用が出やすい人もいます。やってみないと分かりませんね。 私は3周期飲んだら1周期休薬、またはhMG併用でやってましたね。内膜は自然排卵で排卵期に14-15mm、クロミッドの影響と思われる周期で10-11mm程度でしたが、必要十分な厚みは保っていましたよ(頚管粘液に関しては、元々少ないので参考にならずです)。

coco2272
質問者

お礼

ご丁寧な回答どうもありがとうございます。 副作用、、。やはり自分はどうなのか飲んでみないとわからないですね。 私は毎週期14日~16日目には自力で排卵してるし、黄体機能も良好なのでクロミッドを飲むメリットがはたしてあるのか?と思ってしまいます。 しかも半分量じゃ卵胞も2個以上育つとも思えないし、、。 処方はしてもらったけど、医師も絶対飲まなくてはダメって感じではなかったので今回のみ試しに飲んでみようかなとは思っています。 あ~、でも副作用が怖いです。(> <)

関連するQ&A

  • クロミッドの副作用

    クロミッドを服用しはじめて5周期目になります。 クロミッドの副作用である、頸管粘液の減少をカバーするために 先月初めての人工授精をしたのですが、生理がきてしまいました。 それで、今周期も人工授精をする予定でいてたのですが、 土曜日(13日)の夕方に排卵検査薬が濃い陽性がでてしまいました。 私が通っているクリニックでは日曜日に人工授精を行っていないので、 先生から、『土曜日に陽性がでればタイミングをもってください。 で、月曜日に排卵済みか確認しに来てください』 と言われていました。 それで、土曜日に仲良しをし、昨日クリニッを受診したところ、 卵胞が小さくなっているので、排卵済みということでした。 クロミッドを飲み始めてから排卵時期にいつもあった 伸びるおりものがわからなくなってしまったのですが、 頸管粘液が少ないと妊娠しにくいと言いますが、 このような状態でも妊娠する可能性はあるのでしょうか?

  • クロミッド のびるおりものの量どうなりました?

    稽留流産をきっかけに、3カ月無排卵になっています。 もともとは、生理周期28日で、順調に排卵する身体でした。 今周期から、クロミッドを1錠5日間分、処方され 排卵誘発をすることになりました。 ウワサに聞くと、頚管粘液が少なくなる副作用があるとのこと。 そんなに、のびおりの量は減ってしまうのでしょうか? ちょっと心配になってきました。 次回から自分がどうしたいかの判断にもしたいので、 皆さんの経験談を教えてください。

  • クロミッドの副作用について

    現在30歳結婚4年目、妊娠希望です。多嚢胞性卵巣(PCO)と診断され、クロミッドを1年3か月飲んでいます。 今まで7日間あった生理が3日で終わるようになり、子宮内膜が薄くなる、頚管粘液が悪くなっているという副作用が出てるかも・・・と医師に言われ、次は人工授精にしましょうと言われました。 子宮内膜が薄くなっているのに人工授精は意味があるのでしょうか。 また、どのくらい薬を服用するのを休んだら元にもどるのでしょうか。 転院も考えていますが、薬を止めても子宮内膜が戻らないのかと心配です。 どうかアドバイスお願いします。

  • クロミッド、使っている方・・・教えて下さい。

    クロミッドを処方されました。 明日が周期5日目なので、明日から服用するように指示がありました。 先月、タイミング法(hCGも)を行い、今回からクロミッドも・・・と言われました。 検査の結果、通気も大丈夫でしたが、いつも排卵日が早め(大体、10日目前後)というのは、ホルモンに問題があるかも?という理由で、クロミッドを処方されましたが、いくつか気にかかることがあります。 ドクターにも、薬剤師さんにも副作用の事を聞きましたが、「ほとんど、ありません」と言われました。 ですが、ネットでは、無排卵の人など明らかに排卵を誘発する必要がある人以外は、問題が多すぎる、とありました。 どちらを、信用すれば良いのか・・・。 長く使うつもりはありません。 この場合、問題はありませんか? 使う事によって、粘液の減少などおこると思いますが、AIHなら問題ないといわれました。 副作用が心配でなかったか?など、クロミッドを使っておられる方の、お考えをぜひ、聞かせいただきたいと思っております。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • クロミッドで不安を感じてます

    こんばんは、不妊治療を1年近く続けています。 5周期間にクロミッド+hcgの治療でしたが最近クロミッドが効かなくなり、生理の期間も短くなってしまい(その時期のエコー検査では先生は内膜は薄くなっていないと言いますが)フーナーテストでは粘液も減少していたのでクロミッドを一時私の希望でお休みしてみました。 するとお休みしている期間は低温期が長期に続いたのでエコー検査をすると卵も自力で育たなくなっていて、内膜も薄くなってしまったようなんです・・・。 クロミッドお休み前のフーナーの結果も悪く次回から人工受精を行う矢先でした。 先生からは「次回はクロミッドにしますか?それか注射で育てますか?」と言われてどちらがいいかわからずクロミッドを服用する事にしたのですが何だか不安です。 クロミッドの内膜が薄くなる副作用を考えるとこの状況でこのままクロミッドで育てていいのか、注射の方がいいのか迷っています。 自分で勉強してみたところセキソビットというクロミッドのような副作用はない軽い排卵誘発剤もある事を知りもう一度主治医に相談しようと思っていますが同じ経験のある方がいらっしゃったら他の「こんな排卵誘発剤に替えたら生理も排卵も順調になった。」などのご意見もよろしければお聞かせ下さい。

  • クロミッド(セロフェン)とHMG

    不妊治療中の者です。 今回、AIH2回目の結果待ちです。 来月から、「HMG注射にしましょう。」 と言われましたが今までクロミッド5日間を1粒の半錠と+HCG5000で 排卵していました。内膜も12ミリあり副作用も全くなかったのですが HMGに切り替える方が妊娠する確立は少しでも上がるのでしょうか? 不正出血があったので卵巣機能が弱っていると言われました。 正直、個人の不妊専門病院なので料金も高めで家計に響きます。 排卵誘発がクロミッドからHMG注射に変わって、更に人工授精なんですが 月にどれくらいの金額を見ておけばいいでしょうか?

  • クロミッドの副作用

    何度か質問させていただいてます。 結婚5年目で、去年からタイミング法で不妊治療をしています。 検査で異常が見つからなかった事から、 最初から クロミッド→hCG の治療をしています。今9周期目です。 先日やっと妊娠かと思ったら、受精しただけで着床はしませんでした... そこでやっと知ったのですが、クロミッドの副作用は頚管粘液が減ったり 内膜が薄くなって着床しにくいとか。 粘液についてはわかりませんが、内膜の厚さはいつも充分だと言われます。 ただ、半年以上服用しない方がいいと、いろんなところで見たので心配しています。 本当に着床率は下がるんでしょうか? ちなみに、排卵はきちんとしているのですが遅れることがたまにあります。 クロミッドを長期服用されている方や、詳しい方がいらしたらぜひ教えてください。

  • クロミッドの服用 男の子の産み分け

    この質問をご覧にってご不快に思われた方、申し訳ありません。 ですが諸事情があり、本当に切羽詰っていますのでどうかお許しください。 ふたりの女の子を持つ主婦。 現在、男の子の産み分けをしています。 内容としては、 リンカル服用 クロミッド生理開始日から一日一錠5日間服用 卵胞チェックで排卵日予測 グリーンゼリーの使用 です。 今まで病院で一度も頸管粘液の検査をしたことがありません。 病院はSS協会に所属されているところです。 クロミッドの副作用として頸管粘液の減少があるとよく聞きましたが、産み分けを指導をされている先生が処方しているのだからと今まであまり深く考えずに服用を続けていました。 クロミッド服用前のおりもののチェックはあまり気にしていなかったので多かったか少なかったか不明です。 排卵日付近になると少量のおりものが用を足したあと、ティッシュに少量付く程度で排卵期中でも日によってついたりつかなかったりしています。 今までクロミッドを6周期使用していたため前週期一度休み、今回また処方されて服用しました。 前周期のおりものの量も今までとさほど変わりありませんでした。 ですが、クロミッドを服用すると女のこの確率がかなり上がるとネットで見て、とても不安になっています。 今回初めて自分で頸管粘液を見てみたのですが、排卵日当日(後の卵胞チェックにて判明)にも関わらず、なかなかとれずに、数回試してやっと取れたと思ったら5センチほどしか伸びませんでした。 クロミッドを服用しているやはり女のこの確率が高いのでしょうか? また、同じような指導を受けても男の子を授かった方はいらっしゃいますか? このような質問をしてしまい、本当に申し訳ありません。 以前までは女の子もでもいいと思っていたのですが、ここ最近周囲の風当たりがかなりきつくなり、本当に不安で辛いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • クロミッドを服用するべき?

    こんにちは、いろいろと検索してみましたが、分からなくなったので質問させてください。 私は31歳で、1年前に繋留流産を経験後、不妊です。 7月に不妊の検査の為、病院に通い始め、検査の結果、特に異常はありませんでした。 しいていうなら、排卵するまでに時間がかかってるね と言われました。 8月には、卵巣が肥大してしまい、原因はなかなか排卵しなかったからではないか、とのことでした。 肥大したのは初めてだと思います。 それでクロミッドを処方され、生理5日目から、5日間1錠づつ服用しました。 ですが、頸管粘液が減少し、今回の生理の量もいつもより少なく感じます。 そこで迷ってしまっています。 また5日目から服用すべきかどうか…。 服用しなかったら、また卵巣が肥大するのではないか。 でも、明らかに副作用かな という症状もでているので、どうすればよいかほんとに分からなくなってしまいました。 みなさま、助言をください。 医者に、頸管粘液が少なくなったことを伝えたら、注射と併用して、防ぐことができると言われました。 クロミッド服用後に注射を併用し、効果はありますか? 試してみた方がよいでしょうか? 排卵しても、精子がたどり着けなかったら妊娠する確率は減るのでは、と不安です。

  • クロミッドだけで妊娠した方いらっしゃいますか?

    こんにちは。今年30歳、私の排卵障害が原因で不妊治療しています。 今まで海外に暮らしていたのでクロミッドを日本で処方してもらい2錠を飲んで、タイミングは基礎体温から自分でとっていましたが、去年の夏日本に戻ってきたので副作用をなくすためクロミッド1錠+注射で卵を育てました。 しかし卵がたくさんできてしまい、急きょ体外受精にしましたがうまくいきませんでした。 クロミッドと注射だと卵がたくさんできてしまうという医師の判断で、次も体外受精ということに。しかし、その体外受精も失敗。(卵の質が悪く分割が停止、体内に戻せませんでした) 移植まで2ヶ月も待ってこれかと精神的にダメージを受け、以前は4周期ほどクロミッドを服用して基礎体温で見てみるときちんと2層に分かれて排卵していたので(内膜薄く・ケイカン粘液が減る副作用あり)しばらくクロミッドで様子を見ようと思い、先生にそのことを相談しました。 すると多少キレ気味で、「クロミッド2錠じゃないとあなたは卵ができないし、人工授精じゃないと副作用で妊娠できないよ!」 と言われました。 やっぱり、クロミッド2錠服用ではタイミングだと妊娠できないのでしょうか・・? 私の場合、26歳から2年半ピルを飲んでいて、飲む前までの26歳まで生理は普通にきていたのに(多少不順でしたが)、結婚してピルを飲むことをやめたら排卵しなくなってしまいました。 体外受精は時間もお金もかかるうえ、毎日病院にも通って精神的に疲れてしまいました。できれば、人工授精も今はしたくないです。できれば、クロミッドとタイミングで授かりたいのですが・・・ クロミッドを飲んで妊娠された方で、人工授精の方法を取った方、タイミングでも授かった方お話うかがいたいです。 よろしくお願いいたします。 長々と読んでいただきありがとうございました。

専門家に質問してみよう