• ベストアンサー

フォントを探しています。日本語・和風・かな

最近、広告や化粧品パッケージ、パンフレットなどでよく使用されている 流れるような、やさしい形のひらがなの入った書体を探しています。 名前が分からないので検索する事が出来ません。 なんと説明してよいのか分かりませんが ピンと来た方がいましたらご教授下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elttac
  • ベストアンサー率70% (592/839)
回答No.3

 いくつか候補をあげていきます。  使用されているケースからすると,まず「丸明オールド」   http://www.moji-sekkei.jp/maru_02_1_old.html が候補にあがります。1 書体 37,800 円です。  補足で書かれている「細めでやわらかな明朝」「『さ』や『き』の字の上部分が少し繋がっているような」から推測すると,オールドスタイルかな,特に築地系のかなを持つ明朝体かもしれません。  候補としては,「リュウミン-KO」(これは,「かな」しかなく,「リュウミン-KL」のかな部分を変更して使います)   http://www.morisawa.co.jp/font/fontlist/details/fontfamily041.html や,「A1 明朝」   http://www.morisawa.co.jp/font/fontlist/details/fontfamily006.html 「本明朝 新がな」や「味岡かな 築地」(これも,「かな」しかなく,他の明朝体のかな部分を変更して使います)   http://www.ryobi-group.co.jp/projects/printing/font/products/f_mihon.html あたりでしょうか。  上記のように,こういったものは,「かな」のみを他の明朝体と入れ替えて使うものがあります。明朝体のオールドスタイルかなでお探しならば,こういった点も考慮してご検討ください。

apple_0325
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 丸明オールドで正解でした。ありがとうございます! 初めて聞く名前です。 リュウミンと築地も似たような感じだったので、これも考慮に入れていたのですが オールドの方がほしかった書体です。 早速購入致します。 ご教授頂きましてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • steel_gray
  • ベストアンサー率66% (1052/1578)
回答No.2

流れるような、ってイメージだけで・・・ 金文体とか? http://www.akibatec.net/wabunfont/library/dynafont/design2.html 違ったなら http://www.akibatec.net/wabunfont/library.html こちらに各社の書体見本があつまってるので、地道に見ていくとか、 #1さんがおっしゃるように何か一つでも具体的な情報がないと。

apple_0325
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます! #1さんにも書いたのですが、記憶にあるだけで どこの何という具体的なものが見つかりませんで… ネットでも散々化粧品のサイトを検索したのですが 見本になるものが見つかりませんでした。 何か見つかればUPしたいと思います。 書体見本のサイトをありがとうございました! 早速探してみます。

apple_0325
質問者

補足

http://www.sofina.co.jp/beaute/index.html このサイトで使われているような、細めでやわらかな明朝です。 長体をかける前の形が分かりません。 教えて頂いたサイトの中では、手書きペン字が近いような気がします。 「さ」や「き」の字の上部分が少し繋がっているような書体です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

フォントはそれこそ「売るほど」あるわけですから、書体名が判らないにしても、せめて「このサイトのこの部分に使われている文字」とか「この商品の広告に使われている○○の文字の部分」とか、何かヒントが無いと、回答する方も特定が困難です。

apple_0325
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 確かに見本があれば早いと思って探しているのですが 見本すら見つかりません…申し訳ありません。 ドラッグストアなどで見た化粧品のパンフレットや 冊子などの見出しで使われていたのですが 何とも早説明つかずで申しわけないです。 見本が見つかり次第UPしたいと思います。

apple_0325
質問者

補足

http://www.sofina.co.jp/beaute/index.html このサイトで使われているような、細めでやわらかな明朝です。 長体をかける前の形が分かりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 駅前とかで配ってる化粧品のサンプルについて

    駅前とかで、化粧品のサンプルとか、パンフレットとか、申込み用紙とかが一緒に入った、パッケージを配ってるのを見たことがあると思います。 ああいったパッケージを作るのは、どれくらいのお金がかかるもんなんでしょうか? ピンきりかもしれませんが、参考までに、実際にそういったパッケージを作っている代理店を利用された事がある方は、どういった例で使って、いくらくらいだったか教えて頂けたら幸いです。 社内で、販売促進活動として、セミナーを開いているのですが、その場所で、化粧品のサンプルのパッケージみたいに、自分の会社のパンフレットや、サンプルDVD・CDや、申込用封筒とか、そういったものをまとめて簡単に渡せたらいいなと思って質問してみました。 よろしくお願い致します。

  • フォントの設定

    win98を使用しています、ロータスラクラクナビ2000のCDをインストールして主に葉書き作成に使用していますが、今まで記入した住所録は楷書体で作成してありますが、今回新規に追加作成したところ別の書体で太字になってしまい文字プロパティーで楷書体にしてもひらがなから漢字に変換すると太字になってしまいます、住所も郵便番号を打ち込んでエンターキーを押すと住所が漢字で表示されますがそれも太字で出ます楷書体に固定設定したいのですがご教授をお願い致します、説明の表現が悪くすいません。

  • MACOSXフォント LWFNファイルがない

    MACOSX(「このMacについて」を選択しても何もでなかったのでバージョンが不明です)を使用しています。 フォントフォルダ内に「FFIL」ファイルはあるのですが、 「LWFN」ファイルがみあたりません。 でも、イラストレーターなどではその書体がちゃんと使えています。 これはどういう事なのでしょうか。 どこか別のフォルダに入っているんでしょうか。 色々検索してみたのですが分かりませんでした。 どうぞご教授願います。

    • 締切済み
    • Mac
  • 日本語入力

    インターネット画面上での事なのですが、 数時間前までできていた、日本語の入力が出来なくなりました。 通常、ローマ字入力ではなく、ひらがな入力を使用しています。 他のExcelやメールでは、キチンとひらがな入力が出来ています。 その際、言語バーには「A」「あ」の表示がされますが、インターネットの画面では表示もあらわれず、アルファベットとひらがな入力の切り替えも出来ません。 OSはWINDOWS7 IEはバージョン9 です。 何かに原因があるのでしょうか? ご教授お願いいたします。

  • このフォント名、ご存じの方いらっしゃいませんか?

    Wikipediaの「ふきだし」の項目(http://ja.wikipedia.org/wiki/ふきだし)、この真ん中あたりには「使用される書体」という記事がありまして、そこに「アンチゴチの例」というイラストが載っています。このイラストで使われているフォントは、どこのメーカーの何という書体でしょうか。具体的には、「ウィキペディアは誰でも記事の編集に参加できる百科事典です」という部分です。 記事内に写研の説明が出てくるので、「中見出しアンチック+石井太ゴシックかな?」とも思うのですが、何となくモリサワっぽいような気もします。印刷物であったり、ひらがなの「た」などがあったりすれば見分けやすいのですが、うちの平凡なディスプレイではどちらも似たように表示されてしまいます。 そもそも、たかがWikipediaに写研書体を使うというのも、けっこうなお金がかかるのではないかと思います。でも、小さくて右肩あがりの「る」は石井さんらしいし、かといって石井ゴシックにしては漢字が直線的すぎるような気もするし……。 自分ではよくわからなくなってしまったため、ご回答よろしくお願いいたします。

  • フォントがおかしい!

    最近フォントがおかしいんです。これまでの経過を説明します。 ダイナフォントを購入しTrueTypeFont100書体をインストール→3ヶ月ほど問題なく使用→突然いくつかの書体がつかえなくなる→フォントソフトのトラブルシューティングなどを参考にフォントを大幅に削除&再インストール→フォントフォルダに反映されず、再度インストールすると「d:\9598NT\g・は無効なTrueTypeフォントか、または壊れています。製造元に連絡して新しいファイルを入手してください。」とのメッセージ。 その後新たにいくつかのフォントを消し、10個弱のファイルをインストールすると2,3個はインストールされたりするのですが、意図したフォントがインストールできなかったりして困っています。何がおかしいのか教えてください。 因みにフォントは主にフォトショップ5.0で使っています。 宜しくお願いします。

  • 韓国語の文字入力の方法

    韓国語をWordで入力し、印刷を行いたいと思っています。 韓国語の書体を探していたところ、『COOL TEXT』というサイトにあった『Un Bom』という書体を使って文字入力をしたいと思い、ダウンロードしました。 ダウンロードしたのは良かったのですが、使い方が全く分かりません。 使用方法を検索してみましたが、見つからず質問させて頂きました。 PC初心者なので、分かりやすく説明して頂けると嬉しいです。

  • フォント名の質問です。

    こちらの画像に使われているフォント名*をお教え頂けませんでしょうか。 http://www.logitec.co.jp/press/photo/box_web/lhdnaak_hako.jpg * この文字に使われているフォント名 - ノート用 2.5型 9.5mm厚 - 内蔵型HD - 現在の環境をそのまま移行 - 大切なデータの漏洩を防止! 最近は、ポスターや商品のパッケージなどにも使われいるフォントで、書体デザインが気に入りました。 ゴシック系フォントだと思い、ネットでもいろいろ検索しましたが、見つけることが出来ませんでした。 このフォントについて、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • ケープを留めたりする大きなピン

    うまく説明できませんが、 ニットケープの前を留めたり、 巻く形になっているスカートに付けたりする 安全ピンみたいだけど少し違う 大きいピンはなんていう名前ですか?

  • ずっと探し続けているフォント

    こんにちは。 ずっとずっと探し続けているフォントがあるのですが、なかなか自分の力では見つける事が出来ません。 (検索したり、色々とフォントサイトを探し続けましたが、見つける事が出来ませんでした。) 下記のようなフォントで、これじゃないかな?と、 思い当たるフォントがありましたら教えて頂けると助かります。 ・フリーウェアのフォント ・塗りつぶされた(?)四角の中にアルファベットが白抜きで書かれている ・四角の形は、全てバラバラ(きちんとした長方形や正方形などではない) ・手書き風 ・win版 説明ベタですが、宜しくお願い致します。 (足りない部分がありましたら補足入れます)