• 締切済み

赤ちゃんの口腔ケア

赤ちゃんのころの虫歯予防で効果的なものはありますか。 今は歯ブラシでイチゴ味の歯磨きジェルで寝る前にみがいて あげています。 最後に仕上げスプレーをしています。 歯磨きした後でも、寝る前には母乳を飲みながら寝ていますが、 虫歯は大丈夫でしょうか? 友達も気をつけて口腔ケアしているのに白く虫歯になってしまった ようで・・

noname#78244
  • 育児

みんなの回答

• mocomoco3
回答No.2

3歳の娘が居ます。 私も添い乳をして寝かしつけていたので、心配になって検診の時に相談した事がありましたが、 littlefootさんと同じで母乳では虫歯にならないと言われました。 なので、母乳だけなら虫歯にはならないと思います。 相談者さんのお子さんが既に離乳食も始めていらっしゃるなら、添い乳のせいではなく 他の食べ物や飲み物のせいで虫歯になる事はあると思います。 お友達はミルクとか離乳食が始まっているお子さんではありませんか? ちなみにうちの子は3歳ですが、歯ブラシで水磨きのみで、ジェルも仕上げスプレーもしていませんが、 虫歯になっていません。 気になるようでしたら小児歯科専門の歯医者さんで定期的に検診を受ける事をお勧めします。 これだけでも虫歯の早い段階で発見できますし、希望の人には、3ヶ月おきとかでフッ素塗布の 案内をくれたり、奥歯が生えてきたら(奥歯の溝が虫歯になりやすい為)溝埋めをしてくれます。 大人の歯科と小児歯科と両方の看板を上げている所ではなかなかしてくれなかったりするようですが。 sakiichigoさんのように丹念にケアされているならなりにくいとは思いますが、一生懸命やっていても 虫歯になってしまったりしますからね…>< 2歳以降になると虫歯になる子はグンと増えるようです…。

質問者

お礼

母乳だけでは虫歯にはならないんですね。 食べ物とかの影響のほうが大きいですよね。 3歳でも虫歯ゼロは素晴らしいですね。 この先食べ物に気をつけてみようと思います。 ありがとうございます。

回答No.1

8ヶ月の男の子を育てているママです。 「ここまできた新常識 赤ちゃん学を知っていますか?」新潮社  には、母乳では虫歯にならないと書いてありました。母乳には虫歯の原因になる種類の糖が含まれていないからだそうです。 ただし、ほかのものを食べて歯磨きをしなかった場合は、虫歯になるそうです。 うちの子はまだ、離乳食(昼間に一回だけ)のあと、お茶をじゃぶじゃぶ飲ませて歯ブラシはくわえて遊んでいる程度なので、効果的な口腔ケアはまだあんまり詳しくないのです。ごめんなさい。 本で読んだだけなので、ご参考にしていただければ幸いです。

参考URL:
http://www.shinchosha.co.jp/book/145532/
質問者

お礼

母乳だけでは虫歯にならないのは初めて知りました。 歯磨きできないときは水やお茶を飲ませることも 大切ですね。 参考になりました。