歯のケアで毎日やるべきこととは?

このQ&Aのポイント
  • デンタルケアにおいて毎日の歯ブラシでの磨きが最も重要です。
  • さらに、デンタルフロスや歯間ブラシを使って歯間の汚れもしっかり除去しましょう。
  • 口腔洗浄器の使用もおすすめですが、歯ブラシや補助具と併用することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯のケアで毎日やるべきこととは?

毎日のデンタルケアで欠かすべからざる有効なものの優先順位を教えて下さい。 恥ずかしながらこれまでデンタルケアに無関心でいたため、毎日の歯のケアで何を優先すればいいのか分からず困っています。恐縮ですが以下で何を必須とすれば良いのか教えてください。 A.歯ブラシでの歯磨き B.デンタルフロス(糸ようじ)による歯間掃除 C.歯間ブラシによる汚れ除去 D.口腔洗浄器の使用 知り合いから歯ブラシによるブラッシングだけではケアとして全然ダメで毎日デンタルフロスもやれと言われたことがあるのですが、私はデンタルフロスはおろか糸ようじの使い方すら習熟しておらず苦手なままで毎日歯ブラシによるブラッシングしかやっていませんでした。 そして最近、他の友人から口腔洗浄器を使えば手軽に歯ブラシのブラッシングなどの代わりになると薦められたのですが、知り合いからは口腔洗浄器は洗浄できる面積が歯ブラシより狭くてダメだと言われ、毎日のケアに何をすれば良いのか分からず迷っています。 (http://kakaku.com/item/K0000015466/?lid=ksearch_kakakuitem_image) 現状:(成人男性です) 1.口、顎が小さく、歯ブラシはドゥークリアハブラシの超コンパクトヘッドを使用 http://www.doclear.jp/lineup/toothbrush_1_2.html 2.これまでは歯みがき粉を付けずお湯のみで丁寧に歯ブラシで5~10分ほど磨いていました(ミントなどの香料で口がスースーするのが好きではなかったため) 3.あまり歯みがきやデンタルフロス使用の習慣がなく上手ではない(歯を磨くのは夜のみで磨かないまま寝る日もある)です 4.歯間の食べカスが取りきれずに軽い虫歯になったり虫歯になりかけている箇所も出てきており、歯医者さんでは歯茎が弱くなっていると言われました 5.(喫煙や喫茶の習慣はありませんが)歯にやや黄ばみがあり、歯磨きなどのケアでできることなら少しずつでも白くできればという思いもあります 歯は一生付き合う大事な体の一部と認識しておりますので、ぜひ歯科医師や助手の方、その他専門家の方やその方面にお詳しい方のアドバイスやご意見を伺えれば幸甚です。 以上、つたない質問にて恐縮でございますが、ご指導のほどよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mariage28
回答No.1

ここまで歯について真剣に取り組んでいらっしゃる男性って凄いですね。 先ずデンタルフロスで歯と歯の隙間の食べカスを使います。苦手のようですが、自分も初めはとても下手でした。ただ歯科で勧められたJohnsonのデンタルフロスは初心者にも意外とできますよ。全く無知な自分でも慣れました(究極の不器用)。兎に角諦めず続ける事です。コツは少し糸を長めに取り、指に巻いて順番を決めて行う事。初めは力が入りすぎ血が出たりしましたが、今は必ずストックも用意する位毎日します。本当に驚く程とれますから。 1つ気になったのは口腔洗浄器…。電動歯ブラシとは違うのでしょうか?自分は手を使い歯磨きしますが、洗浄器が電動歯ブラシなら誤解です。自分に合ったのを使えば手で磨き残した部分も落としてくれます。歯科助手の方が「歯」というのは正方形で平らでは無い。丸みがあり1本1本形が違うから必ず鏡を見て丁寧に磨けるように。[磨いた]と[磨けた]は全く違う。→目からウロコでしたね。歯磨き粉(いい方が古い…)はご自分の今の歯や口の状態で変えた方が良いでしょう。自分は歯ブラシと同様数本を使い分けてます。今日は甘い物を食べたから虫歯予防のを選ぶとか。歯並びが良くないので先ず小さいヘッド→標準で[やわらかめ]で全体を磨きます。やわらかめなのはつい利き手で力が入りすぎ歯茎まで傷める原因になるから。歯磨きのスーッとした感じが苦手ならシャボン玉石けん等無添加のを試されては?そしてすすぎはなるべく1回。せっかくの薬用成分が水と一緒に流れるから。最後に好みの洗浄液で20秒くちゅくちゅ隅々まで行き渡るようにすれば完了です。スーッが苦手ならノンアルコールが◎アルコール入りは刺激が強すぎて無理かと。痛いです(泣)。自分は花王クリアクリーン◎お試し用で好みのを見つけるのも意外と面白いです。自分はクリアクリーン♪ 歯磨きも余り長くやり過ぎるとエナメル質にキズがつくので程々が良いかと思います。まずはデンタルフロスに慣れましょう。慣れたらせずに眠れませんから◎参考になれば幸いです。

444555
質問者

お礼

参考になりました。ご助言ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#228299
noname#228299
回答No.2

歯科衛生士をしています。質問している方も回答されている方も熱心でびっくりしています。その様な方は是非一度歯科医院で手入れ法(歯ブラシ・デンタルフロス・歯間ブラシの使い方)を教えてもらって下さい。ご自身のお口の中、どこが磨けているのかどこが磨けていないのか、染め出し液などを使って実感していただかないと、いえ、いただくとこれからどのようにしたら良いかが分かってくると思います。もし、始めの一歩として歯科医院に行きにくいようでしたら、お近くの保健所で歯磨き指導教室など開催している自治体もありますので、問い合わせてみてはいかがでしょうか。是非歯科医院でのケアとご自身でのセルフケア(これがとても大切です)で、健康を保たれますこと、願っております。ちなみに、水や空気を吹き付けて歯間部を掃除する家庭用器具もあります。でもまずは基本を習得されますように!

444555
質問者

お礼

参考になりました。ご助言ありがとうございました。