歯のケアで毎日やるべきこととは?

このQ&Aのポイント
  • デンタルケアにおいて毎日の歯ブラシでの磨きが最も重要です。
  • さらに、デンタルフロスや歯間ブラシを使って歯間の汚れもしっかり除去しましょう。
  • 口腔洗浄器の使用もおすすめですが、歯ブラシや補助具と併用することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯のケアで毎日やるべきこととは?

毎日のデンタルケアで欠かすべからざる有効なものの優先順位を教えて下さい。 恥ずかしながらこれまでデンタルケアに無関心でいたため、毎日の歯のケアで何を優先すればいいのか分からず困っています。恐縮ですが以下で何を必須とすれば良いのか教えてください。 A.歯ブラシでの歯磨き B.デンタルフロス(糸ようじ)による歯間掃除 C.歯間ブラシによる汚れ除去 D.口腔洗浄器の使用 知り合いから歯ブラシによるブラッシングだけではケアとして全然ダメで毎日デンタルフロスもやれと言われたことがあるのですが、私はデンタルフロスはおろか糸ようじの使い方すら習熟しておらず苦手なままで毎日歯ブラシによるブラッシングしかやっていませんでした。 そして最近、他の友人から口腔洗浄器を使えば手軽に歯ブラシのブラッシングなどの代わりになると薦められたのですが、知り合いからは口腔洗浄器は洗浄できる面積が歯ブラシより狭くてダメだと言われ、毎日のケアに何をすれば良いのか分からず迷っています。 (http://kakaku.com/item/K0000015466/?lid=ksearch_kakakuitem_image) 現状:(成人男性です) 1.口、顎が小さく、歯ブラシはドゥークリアハブラシの超コンパクトヘッドを使用 http://www.doclear.jp/lineup/toothbrush_1_2.html 2.これまでは歯みがき粉を付けずお湯のみで丁寧に歯ブラシで5~10分ほど磨いていました(ミントなどの香料で口がスースーするのが好きではなかったため) 3.あまり歯みがきやデンタルフロス使用の習慣がなく上手ではない(歯を磨くのは夜のみで磨かないまま寝る日もある)です 4.歯間の食べカスが取りきれずに軽い虫歯になったり虫歯になりかけている箇所も出てきており、歯医者さんでは歯茎が弱くなっていると言われました 5.(喫煙や喫茶の習慣はありませんが)歯にやや黄ばみがあり、歯磨きなどのケアでできることなら少しずつでも白くできればという思いもあります 歯は一生付き合う大事な体の一部と認識しておりますので、ぜひ歯科医師や助手の方、その他専門家の方やその方面にお詳しい方のアドバイスやご意見を伺えれば幸甚です。 以上、つたない質問にて恐縮でございますが、ご指導のほどよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mariage28
  • ベストアンサー率43% (61/140)
回答No.1

ここまで歯について真剣に取り組んでいらっしゃる男性って凄いですね。 先ずデンタルフロスで歯と歯の隙間の食べカスを使います。苦手のようですが、自分も初めはとても下手でした。ただ歯科で勧められたJohnsonのデンタルフロスは初心者にも意外とできますよ。全く無知な自分でも慣れました(究極の不器用)。兎に角諦めず続ける事です。コツは少し糸を長めに取り、指に巻いて順番を決めて行う事。初めは力が入りすぎ血が出たりしましたが、今は必ずストックも用意する位毎日します。本当に驚く程とれますから。 1つ気になったのは口腔洗浄器…。電動歯ブラシとは違うのでしょうか?自分は手を使い歯磨きしますが、洗浄器が電動歯ブラシなら誤解です。自分に合ったのを使えば手で磨き残した部分も落としてくれます。歯科助手の方が「歯」というのは正方形で平らでは無い。丸みがあり1本1本形が違うから必ず鏡を見て丁寧に磨けるように。[磨いた]と[磨けた]は全く違う。→目からウロコでしたね。歯磨き粉(いい方が古い…)はご自分の今の歯や口の状態で変えた方が良いでしょう。自分は歯ブラシと同様数本を使い分けてます。今日は甘い物を食べたから虫歯予防のを選ぶとか。歯並びが良くないので先ず小さいヘッド→標準で[やわらかめ]で全体を磨きます。やわらかめなのはつい利き手で力が入りすぎ歯茎まで傷める原因になるから。歯磨きのスーッとした感じが苦手ならシャボン玉石けん等無添加のを試されては?そしてすすぎはなるべく1回。せっかくの薬用成分が水と一緒に流れるから。最後に好みの洗浄液で20秒くちゅくちゅ隅々まで行き渡るようにすれば完了です。スーッが苦手ならノンアルコールが◎アルコール入りは刺激が強すぎて無理かと。痛いです(泣)。自分は花王クリアクリーン◎お試し用で好みのを見つけるのも意外と面白いです。自分はクリアクリーン♪ 歯磨きも余り長くやり過ぎるとエナメル質にキズがつくので程々が良いかと思います。まずはデンタルフロスに慣れましょう。慣れたらせずに眠れませんから◎参考になれば幸いです。

444555
質問者

お礼

参考になりました。ご助言ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#228299
noname#228299
回答No.2

歯科衛生士をしています。質問している方も回答されている方も熱心でびっくりしています。その様な方は是非一度歯科医院で手入れ法(歯ブラシ・デンタルフロス・歯間ブラシの使い方)を教えてもらって下さい。ご自身のお口の中、どこが磨けているのかどこが磨けていないのか、染め出し液などを使って実感していただかないと、いえ、いただくとこれからどのようにしたら良いかが分かってくると思います。もし、始めの一歩として歯科医院に行きにくいようでしたら、お近くの保健所で歯磨き指導教室など開催している自治体もありますので、問い合わせてみてはいかがでしょうか。是非歯科医院でのケアとご自身でのセルフケア(これがとても大切です)で、健康を保たれますこと、願っております。ちなみに、水や空気を吹き付けて歯間部を掃除する家庭用器具もあります。でもまずは基本を習得されますように!

444555
質問者

お礼

参考になりました。ご助言ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 毎日のデンタルケアについて

    ここのところ奥歯が虫歯になり、歯科治療を続けています。いったん治療を全部終わって 改善していたのですが、治療をしたところがまた痛みだし治療を再開。 原因を聞くと、歯の磨き方が不十分だといわれました。どうやら私の歯は、歯石がたまりやすく 毎日のデンタルケアをしっかりしないとすぐ悪化するみたいだと判明。 いまのところ、歯ブラシに歯間ブラシ、デンタルフロスをつかってケアしていますが、 それでも不十分で、しっかりケアできている気がしません。超音波歯ブラシなども使ってみようか と思っているのですが、実際に超音波歯ブラシって効果があるのでしょうか? 歯の隙間などもちゃんとケアできるのか知りたいです。 そのほかに、液体歯磨きなど毎日のデンタルケアで効果的な方法をぜひ知りたいです。

  • 歯のケアについて

    歯のケアについて 歯のケア歯磨きとうがい薬、マウスウォッシュ、ジェルタイプ、歯間ブラシ、デンタルフロス、舌歯ブラシ以外にどんな物でさらに歯のケアグッズ、方法がありますか?

  • デンタルフロスの使用度

    歯医者さんに、「糸ようじやデンタルフロスを使用して、虫歯予防して下さい。」と言われ、毎晩デンタルフロスを使用してます。 私は、歯と歯の間に虫歯になることが多く、歯医者さんでもわかりにくいところに虫歯になることも多いので、「1本だけだと思ったのに、隣の歯まで虫歯になっているよ~。」と感じで治療期間が長い。 ついでに、神経までいっているギリギリの歯が多い。もうすでに、神経を抜いている歯が5・6本。 だから、デンタルフロスをしたり、毛先の短い歯ブラシで奥歯をみがいたり、デンタルリンスしたりと虫歯予防に努めてます。 ですが、母親は歯と歯の隙間に糸を通すと、隙間が広くなるから毎日はやめた方がいいと言います。 糸ようじやデンタルフロスを毎日使用すると歯と歯の隙間が広くなりますか? 他に、虫歯予防対策で効果がある商品はありますか? 無論、毎日食べた後にこまめに磨くのは大事です。 ちなみに、歯磨き粉は虫歯予防のやつです。

  • 就寝前のデンタルケア(歯磨き)

    虫歯や歯周病の予防には日常のデンタルケアが大切です 特に、就寝中は唾液の分泌が減り、虫歯や歯周病の発生リスクが高まるので、就寝前のデンタルケアは特に念入りにしなければなりません 皆さんは、就寝前のデンタルケアは、どのようにしていますか? 私は毎日(毎晩) デンタルフロスで歯間の掃除 ジェットウォッシャーで歯間と歯周ポケットの掃除 音波歯ブラシで歯磨き 更に、超音波歯ブラシで歯磨き 音波と超音波、どちらが良いのか、諸説あってよくわからないので 両方を使っている次第です

  • デンタルケアはどれくらい力入れていますか?

    デンタルケアを入念にされている方に主に答えていただきたいです。 歯磨きのとき、どのように行っていきますか? 自分は 朝 1.歯磨き粉+電動歯ブラシでブラッシング 2.歯間ブラシ 3.マウスウォッシュ 昼 1.歯磨き粉+手動歯ブラシでブラッシング 2.マウスウォッシュ 夜 1.歯磨き粉+電動歯ブラシでブラッシング 2.フロス 3.歯間ブラシ+歯間ブラシ用ジェル 4.マウスウォッシュ です。 今まで歯間ブラシを使用していなかったのですが、 前回歯医者に行ってからわずか1年の経過で歯間に虫歯を作ってしまったので、 導入することにしました。 朝夜はとても時間がかかります・・・。 参考までに、みなさんのケア方法を教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 日々のデンタルケア

    二年ぶりに歯科医に行ったら、虫歯が数本見つかりました 全て治療はしました 今後は3~4ヶ月毎には診てもらうつもりです 虫歯があったということは日々のデンタルケアが不十分だったと反省して、現在は以下のケアを行っていますが、他にお薦めがあったら教えてください ・毎食後のフロスとブラッシング ・就寝前のフロス、歯間ブラシ、ブラッシング、リンス 歯ブラシは超音波を使い、毎回約5分ほど磨いています よろしくお願いします

  • 歯周病について

    数年ぶりに歯医者に行きました。 ①歯磨きの仕方が悪く磨き残しがある。 ②ヘッドの小さな歯ブラシを鉛筆持ちで1本1本の歯を丁寧に磨くのがコツで、磨き方が悪いのと、ブラッシングが強く歯がちびれている。 ③虫歯は無いが、歯周病になりかけの歯が1本あり、歯石が沢山溜まっていた。 想像通りでした。歯周病と歯がちびているので隙間をお埋める治療を継続中です。歯医者さんからは、歯間ブラシとデンタルフロスを使え、歯磨き粉の機能性よりは、磨き方(歯磨き粉は無くても良いらしい)が重要だそうです。 あれから寝る前に歯磨きを丁寧にして、後から歯間ブラシとY字型デンタルフロスで丁寧に隙間を磨いていますが、いつまで続くことやら・・・。皆さんは毎晩、歯間ブラシやデンタルフロスで、歯と歯の隙間の食べかすを除去していますか?ずっと継続できていますか?

  • デンタルフロスによって歯と歯の間は広がらないの??

    歯医者に診て貰ったところ、私は歯茎が若干腫れていてそのため歯ブラシだけでは歯垢を除去するのが難しいとのことで、デンタルフロスを毎日の歯磨きの際に必ず使用するようにと言われました。 前にも別の歯医者からそういわれたことはあるので、以前からたまに使用していたのですが、毎日となるとかなり時間も手間もかかるので簡単なことではありません。 そこで質問です。 ・皆さんもデンタルフロスを使っているのでしょうか? ・デンタルフロスを使うことで、歯茎を傷める、あるいは歯と歯の間が広がるということはないのでしょうか? 特に歯と歯の間は広がるのではないかと思っている人も周りに多いので、これは心配です。歯医者いわく「そんなことはない」そうなのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 歯の汚れについて

    最近歯と歯の間や歯肉溝に緑色の磯みたいな歯垢?が付着します。 たいていは歯磨きをすれば落ちるのですが、これってなんなのでしょう。 部分的にはブラシをしても、フロス(糸ようじ)をしてもとれません。 決して歯ブラシを怠っていることはありません。硬めのブラシと、細くて柔らかいブラシをW使いしてます。 それでも落ちなくて、汚らしくて困ってます。歯医者に行かなくても自分で何とかしたいです。 原因・除去方法がわかる方、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 歯間の汚れ

    良く歯磨きをしていたつもりでしたが、歯間の汚れに気づきました。早速細い針金に毛がついている、歯間ブラシを買ってきたのですが、歯と歯が密着しすぎているのか?歯と歯の間に入りません。 こんな場合は糸ようじ等でケアしたほうがいいのでしょうか?