• ベストアンサー

治療ミス

shoyosiの回答

  • ベストアンサー
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.2

 自動車事故も医療事故も民法709条が根拠となり、損害を請求するものです。したがって、特別に損害額を過重したり減少するものではないので計算に差があるものではありません。ただ交通事故は件数が多いので、定型化されていますので、他の損害はそれを借用することは可能です。

関連するQ&A

  • 医者のミスかどうかの判断を。

    今日、虫歯の治療を行ってきました。 上歯茎の掃除と虫歯の治療の予定でした。始めに麻酔を打たれてその間に歯茎の掃除の掃除をしてもらいここまでは予定通りでした(掃除は10分くらいかな)。ここまでは担当医ではなく研修医!?(担当医に指示を仰いでる感じ)みたいな人でした。 掃除が終わったら15分以上待たされてました。その間に担当医は他の患者を診ていて、更に、自分より後から来た患者も診ていました。その後から来た患者が終わってから担当医は自分の治療に取り掛かりました。 待ってる間に麻酔が切れてきているのは感じていましたが、そのまま治療を始めて削り始めで案の定激痛が走り更に麻酔を打たれました。二本目の麻酔を打ってもらってもちょくちょく痛くてたまりませんでした。 最後に担当医が「神経の奥の方までいったので麻酔が効きにくかったみたいですね」とさらりと言ってのけました。自分は我慢がならず 「治療はこの歯だけで結構です」 「今日のはとても納得できる治療じゃなかった」 「あれだけ待たせて更に麻酔を打つなんて正気の沙汰とは思えません」 と言ってしまいました。 担当医は「後に来た患者はすぐ終わるもんだったので」と言っていました。さらにこの歯だけで結構ですと伝えたときには「そうですか、じゃあそうしましょうかね」という返答でした。 どうしても怒りがおさまらず院長にコンタクトを取らせてもらうように伝え明日の夜に話をしてくる予定です。 (1)まず、麻酔を打って治療まで約30分(体感的に)以上あとに治療を始めて更に麻酔をするというのは医者のミスか判断をお願いします。 (2)こういった際には院長にどういう点をきちんと伝えるべきでしょうか?これは慰謝料とかそういうレベルでしょうか? 怒りのままに打ってしまいよくわからない文章になってしまいました・・・。ご助言をお願いします。

  • 子供の虫歯治療について

    6歳になる娘ですが、C2の虫歯があり、先日歯医者へ行ってきました。 初めてなのでレントゲンなど撮った後、先生が見られるなり、 「大きめなので、銀のかぶせにしますので神経を殺さないといけないので今から麻酔の注射をします。」 と言われました。 まだ痛がりもしていない虫歯だったので、いきなりの神経殺すやら麻酔注射やらで混乱して、一旦保留にしてもらいました。 痛がっていない子供の歯の神経を殺すのに抵抗があります。普通、治療の進め方はこんなものでしょうか? それと友達に以前、子供は麻酔注射せずに薬で神経を殺したと聞きました。それは虫歯の具合により治療方法が違うのですか?それとも病院の進め方の違いですか?

  • 原因不明の腫れ。医療ミス?

    主人の話です。以前から親知らずが度々腫れていて、先日ようやく抜くことにしました。腫れていたのは虫歯になっているわけではなく、横向きに生えていて歯茎を押していたからだと思います。痛みなどはまったくなかったそうです。9月初めに口腔外科に行き、初診なのでレントゲンと問診などをして手術の予約をして帰って来ました。その時血圧のことを聞かれたらしく、主人は血圧が高いので「高いと言われたことがあります。」と言ったそうです。でもその日に血圧は測りませんでした。9月7日に病院に行きました。早速、歯茎に麻酔を6本ほど打たれたそうです。そして麻酔が効いてくるまでの間に血圧を、と言われ測ったら、血圧が高すぎてやっぱり手術できないと言われたんです。医者も看護婦も、麻酔してしまってすみません。と謝ったみたいです。それから1週間経っても、麻酔を打ったところがずっと痛いみたいなんです。虫歯は1本もないし、何で治らないのか不安です。麻酔を打ってから痛くなるなんておかしいと思います。そもそも、麻酔を打ってから血圧測るっていうのもおかしくないですか?初診のときに、高いって言われたことがある。ってはっきり言ってるんだし、その時か、もしくは麻酔を打つ前に測るべきではないのでしょうか?どうしても痛いので病院にもう一度行きたいらしいのですが、治療費は病院側で持ってくれるんでしょうか?麻酔を打ってから痛くなるなんて、麻酔が神経に触ったとか、そうゆうことだと思うんです。これって医療ミスじゃないんですか?その時の医者も看護婦も、麻酔してすまない、と謝ったんだし、非を認めたってことですよね?もし病院に行くとしたら、同じ病院に行ったらいいんでしょうか?それとも別の病院で診断書を貰って、ミスした病院に提示して医療費の返還をしてもらったらいいんでしょうか?どうかよろしくお願いします。長くなってすみませんでした。

  • 診断ミスと手術ミス?

    昔のことで今更どうしようもないのは分っていますが、長年疑問に思っているのでお願いします。 姉妹の話ですが、 15年ぐらい前に夜中お腹が痛くなって救急病院に行きました。 そこで、盲腸との診断があり、病院を紹介されて即入院となりました。 その病院でも盲腸と診断され、翌日手術をしました。 麻酔をかけてすぐに、足を手術器具のようなもので叩かれ、「感覚ある?」と聞かれたのですが、まだ感覚があった為、「あります」と答えました。 するとすぐに「麻酔効いてないからもう1本」と言って麻酔を打ったようです。 その後医者と看護師が私語をしたり笑ったりしながら手術が進んでいきました。 そして、医者からは「盲腸ではなかったです、すみません」と言われました。「便秘が原因だったと思います」とのことでした。 その上、麻酔の効きすぎで体調がすぐれず、一週間の予定の入院が10日に延びて10kg近く痩せました。 病院からはなんの補償もなく、10日間の入院代と手術代を払いました。 現在でも手術の跡は大きく、窪んだようになっています。 これは医療ミスですか?こんなことってよくあるものでしょうか? あの時は医療ミスとかあまり良く分らず、なにもしなかったのですが、 当時何をするべきだったのでしょうか? 今後の為に教えてください。宜しくお願いします。

  • 虫歯の治療と痛み

    この前歯医者で神経を抜きました。 麻酔の注射は痛かったのですけど麻酔が切れた後も痛み止めを飲んでいたため痛みはなかったです。 今後の治療はもっと痛みがあるのですか?? 心配でネットでいろいろ検索してみると 神経を抜かれて死ぬほど痛いとかいうのを見たら もう恐くて恐くて・・・。

  • 虫歯治療で。。。

    先日、歯医者で奥歯の虫歯治療をしました。 CTを取り、麻酔を打ち神経を抜いてもらいましたが、麻酔の際に顎に激痛が走り、その日の夜までは顎半分が麻痺した状態で、翌日になっても麻痺が取れない状態になってしまいました。 心配になりその日に病院に行ったところ、麻酔のアレルギーだと言われ、その場は話を聞きましたが私は麻酔を打たれた経験も有り、このような症状になったことがないため帰宅し調べてみると、麻酔の際に顎の神経をを傷つけたりという例が有りました。 回復はする人もいれば、後遺症で麻痺が残る場合が。。。 不安で次の診察時に再度はっきりと確認すると今度は止血剤のアレルギーだと。。。 完全に信頼できなくなり、別の歯医者でCTを取り確認したところ、アレルギーではなく神経が傷ついてる可能性があると言われ治療した担当医に電話し、問いただしたところ、あっさり認め謝罪もこちらから言わなければしない状態で、非常に不愉快で、かなり不安です。2度も嘘をつかれ。。。 後遺症が残ったら責任を取らせたいと思っております。 どなたかこういった経験をお持ちでしたら、きちんと責任を取らせる方法を教えて頂ければと思います。宜しくお願いします。

  • 治療ミス?

    専門家の方々のご意見頂きたく存じます 虫歯治療のためのレントゲンで、歯根の根元に大きな影ができており、いずれ腫れてくるといわれたため、神経を抜いて薬剤を充填した後さし歯にしました。(側切歯と犬歯です) このとき同時に歯周病になっていました。 あるとき犬歯と第一小臼歯の歯茎が飛び上がるくらいしみるようになり、しみるときの感覚が差し歯にする前の痛みと似た感じだったため処置不良ではと聞くと「歯茎は疲れに反応する。問題はない。」といわれましたがどうもしっくりこなかったので別の歯科へ行くと、レントゲンを見て「側切歯は神経洗浄したあとに半分しか薬剤がつまっていない、犬歯にいたっては薬剤が入った形跡が見られない、やり直したほうがいい」とのこと。 そのことを担当医に伝え事情を問うた所、「レントゲンに写らない薬剤を使っているし、レントゲンを撮る角度により見えないことはある。納得いかないならやり直す」 カルテを見せてもらって使用材料がレントゲンに写らないものだわかればそれでかまわなかったが、カルテは見せてもらえず。結局、再度薬剤を詰めなおすということで現在進行中だが、担当医のいうことが全て正しいのなら、再治療は全く無駄なものになる。そこで、 (1)レントゲンに写らない薬剤を使用するわけ(別の歯科ではレントゲンに写るのが当然のように話していた) (2)側切歯は神経跡の途中まで薬剤が写って途中からは薄くなって消えてたが、途中で薬剤の種類を変えるものなのか? (3)同じ歯科で再治療することについて(コストやメンタル的な面で雑にされないか) (4)歯周病が原因で飛び上がるほど歯茎がしみてきたり、ずきずきくるものなのか? (5)神経抜いているのに水分含んでしみるものなのか?(となりの歯茎がしみているだけかも) について、有識者の方々に率直なご意見いただければ幸いです。

  • 病院の診察内容に関する治療代請求(長文です)

    お世話になっております。 少々長文です。 私は先週の月曜日(5/18)に足の甲に痛みがあり 整形外科での診察を受けました。 目的は自分はスポーツ関係(格闘技)の仕事をしているため 骨に異常があっては困るので レントゲンをとってもらうことでした。 結果は骨には何の異常もありませんでした。 その際痛みがあるということで 足の甲に注射を打たれました。 不安だったので 大丈夫かと聞くとよくある方法だという説明をうけました。 恥ずかしながら痛みに関しても不安だったので その旨を伝えると 格闘技で殴られるより痛くないと言われました。 結果は針を刺した瞬間激痛が走り あぶら汗も止まらないような状態でした。 それを伝えても 大げさに騒がないでよと言われたため 帰宅しました。 その後 痛みが治まることはなく むしろどんどんひどくなってきて 足の指を動かすことも困難になってしましました。 そこで 昨日別の病院に行って 注射の件と現在の状態を説明して エコーによる検査を受けたところ 注射針によって 足の指を動かす神経と腱に傷が付いているため このような状態になっていると診断されました。 明らかに医療ミスだと思われます。 慰謝料はともかく 傷の原因になった注射代と 現在の病院で受けている診察代の請求を 傷をつけた病院に請求したいのですが 可能でしょうか? またその場合どのような方法をとれば良いのでしょうか? こういった話は全くの素人ですので お知恵を拝借できれば幸いです。

  • 虫歯治療

    虫歯があり痛みがあっても治ったので半年位放置して欠けてしまい最近激痛で、やがて治まりましたが。次の日歯医者に行きました。 絶対神経とる注射すると思ってました。レントゲン写真みて詳しい事も聞かずに虫歯部分の銀冠を外すと言われ、外して虫歯の場所に詰め物をして終わりでした。神経とるか微妙なのでとりあえず詰め物をして様子みるという事みたいでした。 1、激痛= 必ず神経抜くとは限らないのですか? 次回どんな治療をするか不安です。ただ近いだけで歯医者選びました。そこしかすぐ予約取れなかったし。ホームページもなく情報がありません。 2、注射する前の塗る麻酔?がある歯科でやりたいですが、どこの病院でもやってるのですか? 3、今回通っている歯科はあるかわかりませんが次回でいきなり注射すると言ったら、塗る麻酔がある所でやりたいのでと断れますか? とにかく痛いのが嫌です。

  • 帝王切開後の麻酔のミス 

    私は、子宮筋腫があるため、出産の際に最初から自然分娩ではなく、帝王切開でした。 予定通り、帝王切開で無事子供を出産しました。 その後も、脊髄麻酔をして、痛みは数日はないはずでした。 しかし、出産当日の夜から、熱は出る、痛みはひどいということで、痛み止めの薬を飲み、座薬まで入れました。 2日目の夜、ナプキンを変えた看護師さんが気づいたのですが、麻酔のチューブが通ってなく、液体がベッドに漏れていました。 麻酔なんか全く聞いていなかったんです!! その後、麻酔科の先生が平謝りに来ました。 担当の先生も「痛かったよね~」程度。 現在、5日ほど経過しておりますが、痛みは最初がひどすぎたせいか、痛みはあるけれどそれほどでもない状態です。 母乳もちゃんと出て、子供も無事に飲んでくれています。 ココで疑問が・・・ 1、謝罪は私だけで、主人には全くない点。 主人は「後遺症でも出たらどうするのか、完全に医療ミスだ!訴えて慰謝料でも貰いたい気分だ。医療費全額無料でもおかしくない!」と息巻いていました。 どうして、家族である私の主人に説明がないのでしょう? 2、1でも触れましたが医療費について 私は筋腫があるので出産後、落ち着いたら筋腫をこの病院で手術で取ろうと思っております。 この病院は地域では産婦人科では有名ですし、私も紹介でこの病院にしました。 そして、また新しい病院に行くのも面倒です。 ですので、正直、揉めたくないという気持ちもあります。 しかし、病院側のミスで払う必要もなかった薬代等を払いたくない気持ちもあります。 会計時に明細を見て、その分がついてないようでしたら穏便に済ませようという気持ちもあります。 病院側としてはどういう対応をしてくると予想されますか? そして、その分がついていた場合、(おそらく点数うだと思うのですが、)その見方というか判別方法を教えて下さい。 3、息巻いている主人 もし、本当に弁護士を立てた場合、主人が言うように慰謝料、医療費無料なんてことになるの¥でしょうか? 長文ですみません。