• ベストアンサー

虫歯の治療と痛み

この前歯医者で神経を抜きました。 麻酔の注射は痛かったのですけど麻酔が切れた後も痛み止めを飲んでいたため痛みはなかったです。 今後の治療はもっと痛みがあるのですか?? 心配でネットでいろいろ検索してみると 神経を抜かれて死ぬほど痛いとかいうのを見たら もう恐くて恐くて・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hawks21
回答No.1

神経を取ったあと、一時的に歯が「浮いた」状態になる事があります。噛んだり叩いたりすると、びんびんする状態です。これは歯と骨との間にある「歯根膜」に炎症が起こった場合に起こる現象で、神経を取ったあと一時的に起こる事がありますが心配はありません。 今後の治療は、神経をとったあとの歯は削ろうがピアスの穴を開けようが(笑)、削るときの振動を感じるくらいで痛みは一切ありませんので、安心して通院してください。

piano07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それを聞いてちょっと安心しました。