• ベストアンサー

虫歯の治療と痛み

この前歯医者で神経を抜きました。 麻酔の注射は痛かったのですけど麻酔が切れた後も痛み止めを飲んでいたため痛みはなかったです。 今後の治療はもっと痛みがあるのですか?? 心配でネットでいろいろ検索してみると 神経を抜かれて死ぬほど痛いとかいうのを見たら もう恐くて恐くて・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hawks21
  • ベストアンサー率33% (63/189)
回答No.1

神経を取ったあと、一時的に歯が「浮いた」状態になる事があります。噛んだり叩いたりすると、びんびんする状態です。これは歯と骨との間にある「歯根膜」に炎症が起こった場合に起こる現象で、神経を取ったあと一時的に起こる事がありますが心配はありません。 今後の治療は、神経をとったあとの歯は削ろうがピアスの穴を開けようが(笑)、削るときの振動を感じるくらいで痛みは一切ありませんので、安心して通院してください。

piano07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それを聞いてちょっと安心しました。

関連するQ&A

  • 虫歯の治療についておききしたいのです

    今日歯医者にいき、上の奥歯の虫歯の治療をうけてきたのですが、虫歯じたいには、痛みはなかったのですが、半分ぐらい歯がなくなってしまっている状態でした。歯医者さんがいうには、これだけ歯がのこってれば抜かなくても、治療できます。とのことだったので、ちりょうしてもらうことにしたのですが、麻酔をうってけずって、途中で痛くてもう一度うってを繰り返し2本半うったところで、麻酔がききにくいようなので、治療のしかたを変えます。 といわれました。歯に変な脱脂綿で薬をつけて塗り、うえから被せ27日にかならず来てくださいといわれました。母親がいうには神経を殺す薬だといっていましたが、麻酔がきかないのにそんな薬きくんでしょうか? もし神経を殺す薬だとしても、きかない場合もあるのですか? 今交通事故のムチウチの治療中で、痛み止めの点滴や、注射をしてるのも麻酔のきかない原因なんでしょうか? 神経を殺す薬をつかえば絶対に痛くないとかあるにでしょうか?

  • 子供の虫歯治療について

    6歳になる娘ですが、C2の虫歯があり、先日歯医者へ行ってきました。 初めてなのでレントゲンなど撮った後、先生が見られるなり、 「大きめなので、銀のかぶせにしますので神経を殺さないといけないので今から麻酔の注射をします。」 と言われました。 まだ痛がりもしていない虫歯だったので、いきなりの神経殺すやら麻酔注射やらで混乱して、一旦保留にしてもらいました。 痛がっていない子供の歯の神経を殺すのに抵抗があります。普通、治療の進め方はこんなものでしょうか? それと友達に以前、子供は麻酔注射せずに薬で神経を殺したと聞きました。それは虫歯の具合により治療方法が違うのですか?それとも病院の進め方の違いですか?

  • 深い虫歯を治療後の痛みについて

    1週間ほど前に、右上奥歯が痛んだため歯医者に行ったところ、 虫歯と診断され、麻酔をして治療しました。 「深い虫歯だったので深く削りましたが、神経までは達していなかった」と言われ、 白いもの?を詰めてもらいました。 帰宅してから、麻酔が切れたと同時に痛みが出てきたため、もらった痛みどめを飲みました。 今現在は、痛みどめを飲むほどの痛みはないものの、 軽い圧痛というか、違和感があります。 日中、動いたりしていて歯の事を気にかけていない時はそんなに感じないのですが、 何もせずにじっとしている時や、横になっている時に特に感じます。 医師からは「治療後は多少痛みは出るが、ずっと続くようなら最終手段としては神経を抜くしかない」と 言われたのですが、深い虫歯の治療後の痛みというのは、どのくらい続くのでしょうか? いずれ、おさまってくるのでしょうか? 今現在痛みはありますが、痛みどめを飲むほどではなく、 痛む時と痛まない時があるため、一時的な痛みなのかとも思います。 ずっとおさまらなければ、神経を抜くしかないそうですが、この程度の痛みで神経を抜く事に 抵抗があり、迷っています。 どなたか、詳しいかた、お願いします。

  • 虫歯治療

    虫歯があり痛みがあっても治ったので半年位放置して欠けてしまい最近激痛で、やがて治まりましたが。次の日歯医者に行きました。 絶対神経とる注射すると思ってました。レントゲン写真みて詳しい事も聞かずに虫歯部分の銀冠を外すと言われ、外して虫歯の場所に詰め物をして終わりでした。神経とるか微妙なのでとりあえず詰め物をして様子みるという事みたいでした。 1、激痛= 必ず神経抜くとは限らないのですか? 次回どんな治療をするか不安です。ただ近いだけで歯医者選びました。そこしかすぐ予約取れなかったし。ホームページもなく情報がありません。 2、注射する前の塗る麻酔?がある歯科でやりたいですが、どこの病院でもやってるのですか? 3、今回通っている歯科はあるかわかりませんが次回でいきなり注射すると言ったら、塗る麻酔がある所でやりたいのでと断れますか? とにかく痛いのが嫌です。

  • 虫歯の治療について2

    先ほど歯医者に行ってきました 虫歯なのですが、痛みが強いときに麻酔をしてもあまり効かないとのことで、痛み止め?を歯に塗りその上から被せものをして後日治療ということになりました。 それは良いのですが、歯医者に行く前、正露丸のクレオソートが歯の神経痛の鎮痛にきくということで歯に詰めていてゆすぐときに正露丸が取りきれていないまま歯医者に行ってしまいました。 その上から痛み止めの薬を塗って被せものをしたのですが、大丈夫でしょうか? 正露丸の成分と痛み止めの成分で変な化学反応が起こったりすることはないのでしょうか? 私が申し出なかったのが悪いとは思いますが、歯医者に行く前よりも痛みが悪化し鎮痛剤も効かないので不安で仕方ないです

  • 前歯の虫歯を削るとき

    前歯に虫歯ができてしまいました。 程度はよくわかりませんが、詰める程度にはなっているそうです。 前歯は麻酔も痛いと聞きます... その歯医者では注射麻酔しかないです。 削ったりするとき、痛みが和らぐ何かとかありませんか?ジンクスでも何でもいいです。 また、同じように前歯の治療をされた方の体験談をお聞きできたら心強いです。お願いします。

  • 虫歯の治療について

    今日、は一週間くらい前から痛かった歯の治療に行ってきました。 麻酔を打ってもらったのですが針を刺された歯茎に少し効くくらいで 歯にはまったく効かず治療ができませんでした。 今までは効いていたのですが、いきなり効かなくなるってことはあるんでしょうか? 麻酔が効かなくても少し削ってもらったのですが 痛くて断念してしまい、治療ができませんでした。 虫歯はレントゲンを撮ってみたら結構大きな穴が開いており、 神経にも届いていると思うと言われました。 今は痛み止めを飲んでおりますが、切れると涙が出てくるくらいに痛いです。 もう、これからも麻酔が効かないのでしょうか? ほかに方法って何かありますか?

  • 虫歯の治療

    いつ付けたのかも忘れたくらいの銀歯(左上奥歯)がジャンプするなどの衝撃で痛みを感じたので6年ぶりくらいに歯医者に行きました。 (強く噛むと痛い、熱い冷たいものがしみるということはありません) レントゲンをしてもらったところ、銀歯の下が虫歯になっている、治療跡のある歯なので?神経を抜きましょうと言われました。 歯を削られ、神経を抜き、仮の詰め物をして、痛みが出るかもしれないので痛み止めを貰い今回は終了したのですが、 心なしかジャンプするなどの衝撃での痛みが増している気がします。 痛み止めを出してもらっているので、神経を抜いた後は痛みが出ることもあるとは分かっているのですが、 これもその一部なのでしょうか? また平常時はなんとなーくうずいているかな程度で、衝撃があったにしても思わず「うっ」という程痛いわけではありません。 ネットなどで神経を取った後はすごく痛いと数多く目にしましたし、痛み止めが出るほどなので、痛くないのもおかしいのかなと思ってしまいました。 これは痛くないなら痛くないに越したことはないのでしょうか? なんとなく疑問に思ったのでご存知の方、経験のある方よろしければ教えていただけたら嬉しいです。

  • 虫歯の治療

    虫歯を埋めましたが2日後取れちゃって、削ってまた埋めました。が、お医者さんが本当は麻酔して(神経までは触らない)治療しないといけないんですが、(私が時間的な余裕がないため、)ただ埋めただけだと言いました。 私は虫歯とすると、埋める!だけだと普段思っていましたが、麻酔して治療することってどんな場合でしょうか? また、必ず麻酔して治療を受けた方がいいでしょうか?ちょっと不安になって。。。

  • 2歳児の神経までいった虫歯の痛みの度合いと治療について

    もうじき3歳になる娘は昨年の10月に前歯2本を痛がり、近くの歯科を受診したところ、黒く穴が開いていて、レントゲンでは神経までいっているみたいだけど、まだ2歳だし充分に治療を受けられないだろうからと、進行止めだけで様子をみてくれと言われました。その1ヶ月後にまた痛がったのですが、そこの歯科は子供が得意ではなさそうだったので、レーザーを使っている小児歯科へ通うことにしました。他にも沢山虫歯があったので、深いところは後回しで小さいところから直そうと言われ、時間をかけて治療しているうちに右の前歯の歯茎に膿がたまり、神経の治療をしました。でもその時は全く痛くないようでしたので安堵していたら、今度は左の前歯がもっと大きく膿、かなり痛がりました。でも先生は膿んでいるということは神経が死んでいるから痛くはない。と言っていたのに、ものすごく今度は痛がりました。自分ではっきり痛さを表現出来ない子供なので、膿んでいれば治療は痛くないと思うのは間違っているのでしょうか。前回は麻酔をかけずに穴をあけて、とても可愛そうでした。あと数回くらいは治療になると思いますが、左はずっと痛いのでしょうか。ちなみに普段は痛がりませんが、固い物を噛むとすごく痛がります。右の前歯のようになんでもなく治療が終わってくれたらといいのにとか、あまり麻酔をかけたがらないようなので、心配です。麻酔で亡くなったお子さまもいるし、いてもたってもいられません。相談しずらい先生なので困っています。