• ベストアンサー

医者のミスかどうかの判断を。

今日、虫歯の治療を行ってきました。 上歯茎の掃除と虫歯の治療の予定でした。始めに麻酔を打たれてその間に歯茎の掃除の掃除をしてもらいここまでは予定通りでした(掃除は10分くらいかな)。ここまでは担当医ではなく研修医!?(担当医に指示を仰いでる感じ)みたいな人でした。 掃除が終わったら15分以上待たされてました。その間に担当医は他の患者を診ていて、更に、自分より後から来た患者も診ていました。その後から来た患者が終わってから担当医は自分の治療に取り掛かりました。 待ってる間に麻酔が切れてきているのは感じていましたが、そのまま治療を始めて削り始めで案の定激痛が走り更に麻酔を打たれました。二本目の麻酔を打ってもらってもちょくちょく痛くてたまりませんでした。 最後に担当医が「神経の奥の方までいったので麻酔が効きにくかったみたいですね」とさらりと言ってのけました。自分は我慢がならず 「治療はこの歯だけで結構です」 「今日のはとても納得できる治療じゃなかった」 「あれだけ待たせて更に麻酔を打つなんて正気の沙汰とは思えません」 と言ってしまいました。 担当医は「後に来た患者はすぐ終わるもんだったので」と言っていました。さらにこの歯だけで結構ですと伝えたときには「そうですか、じゃあそうしましょうかね」という返答でした。 どうしても怒りがおさまらず院長にコンタクトを取らせてもらうように伝え明日の夜に話をしてくる予定です。 (1)まず、麻酔を打って治療まで約30分(体感的に)以上あとに治療を始めて更に麻酔をするというのは医者のミスか判断をお願いします。 (2)こういった際には院長にどういう点をきちんと伝えるべきでしょうか?これは慰謝料とかそういうレベルでしょうか? 怒りのままに打ってしまいよくわからない文章になってしまいました・・・。ご助言をお願いします。

  • 医療
  • 回答数6
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.3

ANo.1や2の回答と同意見です。 (1)冷静に思い出してみてください。今までの歯科治療でもそうだと負いますが、治療が終了して30分くらいだとまだ麻酔が効いているのではないでしょうか?おそらく1時間くらいはしびれた感じが続いているように思います。 (2)言いがかりやクレーマーという内部処理をされるかもしれません。もちろん、病院側も接遇という点で反省すべきことはあるかもしれませんが。ご自身も翌日になり冷静になれば少しは違う見解になるかもしれませんね。

admi080522
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結局、麻酔を打ってから治療まで50分であったことがわかりました。 病院側の接遇という点をわかっていただけてありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • unyanya32
  • ベストアンサー率14% (9/64)
回答No.6

1)ミスの要素が見当たりません。 2)ミスでもないのでなんとも言いようがないのでは? 質問文に書かれていることをそのまま言えばいいのでは? 慰謝料だなんて悪質な詐欺とかわりませんね。 このようなことが嫌ならこれからは医療を受けないことです。 モンスター患者はこりごりです。

  • someyaDC
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.5

1)医療ミスはありません。 2)説明もなく待たされた理由を聞く位です。  医療訴訟とは、実際に生活に困るくらいの問題で麻痺等誰がみても判断できるものになります。  例えば、入れ歯を入れて噛めなくなったとは、結果が事実そうあったとしても慰謝料すらもらう権利はありません。  医院を自分で選択する際の自己責任をお忘れなく。

  • tryouts
  • ベストアンサー率31% (126/404)
回答No.4

1)治療ミスではなく正しい処方だったと思います。 麻酔が効いたか否かの判断基準が、痛みを感じるか否かであるからです。 効きやすさは人によって異なり、また過剰投与は危険なため麻酔は出来る限り最小限に行うべきものであるため、足りなければ追加する程度のやり方は望ましいといえます。 (逆に誰が言っても完璧に麻酔が効く!と言う歯医者があれば、麻酔に関して職人レベルの技を持っているか、逆に過剰投与気味かのいずれかです) 2)上記であるため、言ったところでクレーマーとして捉えられるか、麻酔学についての講釈を受けさせられるかのいずれかではないでしょうか。 場合によっては、風評被害を恐れて・・・はありえるかもしれませんが、これじゃ恐喝ですね(--;

  • gogosmart
  • ベストアンサー率60% (229/378)
回答No.2

 局所麻酔薬の作用時間は通常1時間以上ありますから、今回痛い思いをされたのと待ち時間は無関係と思います。従って待ち時間が長かったから追加注射が必要になったわけではありません。今回もしも待ち時間が短かったとしても同じ治療になった可能性が高いと思います。  痛い思いをされたことについてはお気の毒とは思いますが、「慰謝料とかそういうレベル」では無いと思いますし、そもそも医療ミスでは無いでしょう。  

admi080522
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上記お礼の通り、待ち時間が短かったとしても麻酔を追加された可能性は十分承知しております。問題はその不信感にありました。少しずつ経過を見てもらいながら追加されたのであれば問題はなかったのですが、医者の手が足りておらず、回転率効率化のために見切って麻酔を打って打たれたと私は思いました。その旨を伝えたときには無言で返答はありませんでした。 今回の一件ではアドバイスありがとうございました。

  • yayoi4736
  • ベストアンサー率32% (282/880)
回答No.1

>「神経の奥の方までいったので麻酔が効きにくかったみたいですね」 先生から見ると、相手は人間ですから「少しづつ」様子を見るという行為は当たり前の医療行為です。外用薬とかではよくありますが、判断がつかないので、次に来るときまでとりあえずステロイド剤でも塗ってもらって、それで様子を見よう、ということは良くあります。つまりは候補の症状を消去法で消していくわけです。 さらに麻酔を打つというのは別に麻酔科というのがあるくらい、大変なことです。むやみやたらに打つと効くかもしれませんが、顔面不随にでもなったらどうするんですか。 医者は唯一「命」を扱える商売ですので、一般人からみれば神様のように見えますが、あくまで医者は人間であります。石橋をたたいてもまだたたき足りないくらいの先生でいいんじゃないでしょうか?歯科医師ですがw 以上、決してミスとは思えず、ご質問者様の感情的なものだと思います。

admi080522
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。麻酔の重みについて考えさせられる内容でした。 この投稿翌日は若干冷静になって考えたつもりですが、やはり納得はいきませんでした。 「少しずつ様子を見る」というのは良いお医者さんがやってくださることだと思います。しかし、皆様がおっしゃる様に麻酔には個人差が大きく出るものだと思います。 治療前に麻酔が効いているかどうかを確かめることもできたのではないかと思います。もちろん待たされずに治療を受けても更に麻酔を受けることになった可能性は大いにあったと思います。それでも、患者側からしてみれば不信感を抱くのは普通のことではないか、という気持ちをわかっていただきたかったのかもしれません。 今回の一件は院長から説明を受け、説明も無しに待たされたこと、担当医の対応の悪さについて謝罪を受けました。私も慰謝料などそういったレベルでないと思ってはいたのですが、こちらが武器を持たずに医者と話合うのは無謀だと思いアドバイスを求めました。 皆様のご回答に感謝いたします。

関連するQ&A

  • 歯医者さんに質問です。詰め直しは必要か。

    左上第二大臼歯(数年前に治療を受け白い詰め物をしています。CRの状態のようです。)に痛みを感じ、歯科を受診しました。 自分では、よく見えないこともあり、虫歯だと思っていましたが、 1回目の受診(若い歯科医)の結果、「特に虫歯でもないので、治療の必要はない」との診断を受けました。その時、念のためにレントゲンも撮ってもらいましたが「虫歯ではない、おそらく歯軋りなどが原因でしょう」との診断でした。「折角、来られたので次回クリーニングをして、しばらく様子をみれば大丈夫でしょう」とのことで1回目終了。 2回目のクリーニングを受けにいきました。歯茎の検査とクリーニングを受けた後、再度歯科医(1回目の歯科医とは違う院長→この歯科医院には院長他1名の先生がいらっしゃいます)の診察を受けました。そこで、「まだ痛みはありますか」→私:「我慢できないとかいう痛みでもなかったので、虫歯でないなら様子をみます」と言いました。 ところが院長は、「歯茎も問題ないようですが、心配だし1度詰め物を取って詰め直してみましょう、その時、噛み合わせもみましょう」、「痛いと困るし、麻酔するから大丈夫ですよ」と言いました。 私としては、新たに虫歯にもなっていない歯を、しかも今のところ詰め物に異常もないのに、わざわざ削ることが必要であるのか疑問です。。。しかも、麻酔までかけるというのも納得できません。 初めに虫歯になった時の治療(全然別の歯科医院でしてもったのですが)では、それほど大きな虫歯でなかったので、麻酔なしで治療してもらったのですが、なぜ今、虫歯になってもいない歯を麻酔をかけて詰め直すのか。。。 また、新たにかなり削られたりするのではないかと不安です。 原因不明の歯の痛みに対応するためにこのようなケースもあるのか、詰め直しの必要性などについて教えてください。お願いします。 ちなみに親知らずは全てありません。

  • 歯医者でものすごく痛い麻酔

    歯医者でものすごく痛い麻酔 昔の話しですが、虫歯の治療をした時に麻酔の注射がものすごく痛かったことがあります。 骨にガツーーンとくるような麻酔でした。 今まで何度か歯の治療で麻酔したことはありましたが、あんなに痛い麻酔は初めてでした。 そして治療が終わり家に帰って麻酔を打った歯茎を見ると、その部分だけ歯茎が真っ白になっていて 麻酔が1週間位局所的に効いたままでした。 その間に真っ白だった歯茎が白→青紫→赤紫→通常の色と変わり、青紫になった時なんかは歯茎が死んだのかと思いました。。 その治療の次の治療で、麻酔がものすごく痛かったことと、麻酔が取れなかったことを歯医者に伝えましたがその日も同じくすごく痛い麻酔をされました。 それ以来その歯医者には行っていないのですが、あの麻酔は何だったのだろうと今でも疑問です。 ちなみに6年ほど前の話しです。中学~高校生位で、あまり病院の方にも詳しく聞けませんでした。 先週虫歯治療で麻酔をしてもらったのですが、普通のチクっとするだけの麻酔でした。 今でもすごく疑問です。 誰か分かる方いらっしゃいますか?

  • 歯医者の麻酔後、痛痒い・・・

    閲覧ありがとうございます。 今日左下奥歯の虫歯を治療しました。 神経まで行ってる大きな虫歯でしたのでたくさん麻酔を打ちました。 治療が終わってから一時間後くらいに、奥歯がズキズキと痛くなり始めました。 それだけならともかく、何故か左上奥歯の歯茎?歯と歯の間が痒いです。 ズキズキと痛む治療した左下奥歯も痛痒いです。 かきむしりたいけど、できないから凄くイライラします。 これは麻酔のせいなのでしょうか? しばらく我慢したら治るのでしょうか?? 回答よろしくお願いします。

  • 足立区近辺で虫歯治療で痛くない歯医者を探してます!

    最近ご飯を食べると奥歯がピリっと痛みます。 風が当たっても痛む様になったので、そろそろ歯医者に行かなくてはと・・・思ってます。 5年位前に虫歯の治療をしたことがあり、その時の麻酔の痛みが忘れられず歯医者に行くのが結構怖いです。 麻酔って歯茎に注射を打つんですよね?麻酔をすること自体痛そうで、その後削ることも痛そうでかなり不安です。 昔から痛みが苦手なので、できたら出来るだけ痛くない歯医者で治療をしたいです。お願いします。

  • 歯医者の治療ミス?

    主人が、くさび状欠損という歯の状態を放っておいてひどくなったので今歯医者に通っています。 初期のくさび状欠損なら欠けた部分を埋める治療ができるようなのですが、歯の半分くらいまで欠損していて素人目に見ても、これは抜かないとダメなんじゃないかと思いました。 痛いので抜いてほしいと言うと、歯医者さんに「これは抜けない、抜いちゃだめ」と言われ治療することになりました。 歯の根っこ部分だけを残し、歯茎から出ている部分は切り落としました。 そして歯の根っこの内部を削り詰め物をして初診は終わりました。 歯医者の話によると、歯茎もちょっと切り取ったらしいです。 これを麻酔なしでやられたので、主人は治療が終わった後、歯も頭も痛くて歩けなくなるほどでした。 徒歩5分程度の駅に40分以上かけて歩いて行き、何も食べれない状態で痛み止めも効きませんでした。 2日経っても痛みは治まらず、詰め物の隙間から血がにじんでいるので急きょ電話して診てもらうことにしました。 すると「失敗したからやり直す」と言われ、また麻酔なしで延々と治療されたそうです。 初診から1ヵ月程たち、6回くらい通いましたが、まだまだ終わる気配がありません。 たまに違う歯にも手を出しているようで、治療してほしい歯の隣の歯のちょこっと欠けた部分が埋められていることもあります。 まずは一番ひどい部分を集中してやってくれないのでしょうか? そして先日「この治療が失敗したら抜いてあげる」と言われました。 最初に抜いてほしいと言ったとき「抜けない」と言うから治療していたのに、今になって抜いてあげると言われても・・・。 しかも「失敗したら」なんて無責任ではないでしょうか? この治療が仮に失敗した場合、望まない治療をされたということで今まで支払った料金を返金してもらえるでしょうか?

  • 歯医者で貧血?

    先日、右上奥歯の虫歯治療のために歯医者へ行きました。そこで麻酔を歯茎に注射されましたが、貧血のような症状が出てしまったのです。 表面麻酔を塗ってから打ったのでほぼ無痛でしたが、口をゆすいで麻酔が効くまで待っている間に、耳鳴り・視界がフェードアウト・ひどい冷や汗・指先の感覚が鈍くなる・落ち着いていられない 等の不快な症状が現れました。(私はもともと貧血気味でこのような症状は3回目です。歯医者では初めて。) ちょうどそのタイミングで緊急の患者さんが来て、先生たちは私の側を(体感的に5分くらい?)離れていました。その間に私は深呼吸をしてなんとか回復したので、先生たちには何も伝えず(今思うと馬鹿ですね!)虫歯の治療を受けて帰りました。治療中は椅子が倒れていたせいか帰る時には頭痛以外は治ってました。 少し調べてみると歯医者で貧血になる人は少なからずいるようで、私は「迷走神経反射」かな?と思うのですが・・・歯医者で働いた経験の長い母が「麻酔が合わなかったんじゃない?」と言うので気になります。 そして、私は麻酔に限らず注射が嫌いなのですが、とうとう本格的に注射恐怖症になってしまったのかとショックです・・・。それに今まで歯医者を怖いと思ったことはなかったのに、今回ばかりはトラウマになりそうです。 お聞きしたいのは、 ・迷走神経反射と麻酔アレルギーの症状の違い ・これからも麻酔や注射の度にこの症状が現れるのか ・注射恐怖症は5~9歳頃で形成されると聞いたが、14~15歳で注射嫌いになった私は恐怖症でないのか ということです。 下手な文章でごめんなさい。

  • 歯医者行く自信ありません…麻酔はしないもの?

    閲覧ありがとうございます。長文ですみません。 虫歯治療で歯医者に通っています。 私は昔から極度に歯医者が苦手で20代の現在でも恥ずかしながら、歯医者が嫌いです。 嫌いな理由は、やはり治療中のあの痛み…;; 子供の頃からのトラウマなのか、大人になってからも歯医者に行くのは苦手でずっと避けてきました。 数年前に、前歯に虫歯が見つかったので、笑うと虫歯が見えて恥ずかしいなぁ…と思って、歯医者は怖かったけど、頑張って予約を入れていきました。 歯を見てもらうと、子供の頃から歯医者に行っていなかったので、前歯以外に小さな虫歯がたくさんあるし、親知らずも4本生えているから抜かなきゃと言われました。 まずは虫歯治療から始まったのですが、突然削られたので最初は痛くなかったものの、中盤から痛い痛い!!!自分が痛みに弱いのか…!?と葛藤しながら我慢していたものの、痛くて左腕をバッと上げたのですが、先生に『あともう少し!』と言われて、そのまま止めずに削られ…。 …痛くてびっくりしました…; その後もその歯医者へ何度か通ったものの、痛かったら麻酔するから、と言われ、痛いアピールをしても結局麻酔せずに治療されたので、痛いのに耐えきれず歯医者を変えました。 今通っている歯医者でも、麻酔はしてもらえません…;; どちらの歯医者にも『歯医者が怖い』『極力痛くない治療がいい』との旨は何度も何度も伝えております。 ですが、生まれて一度も麻酔の経験がありません。 今通ってる歯医者さんもとにかく削られて痛かったので、前回の歯医者さん同様、左手を上げて痛いアピールをしても止めてもらえず、そのまま削られて、削られた歯を舌で触ってみたらボッコリと穴が…(´・ω・`)そこまで放置していた私も悪いなあ…と反省はしたものの、 あの拷問に耐え続けないといけないのか!いやだ!今日こそ麻酔してもらいたい!と、そう思い、 今日は「痛いのは嫌です」と言ってみたところ、歯医者さんに 『親知らずの抜歯は、総合病院じゃないとできないくらいの歯だから、総合病院に紹介状を描くから、親知らずの抜歯と一緒にほかの虫歯もすべて治療してもらって下さい。それだと、全身麻酔で、寝ている間に治療が終わってますよ』 と言われ…まあ結局紹介状を書いてもらう事になったのですが、どうも見放された気分と言うか私が面倒な患者と言うか…、母や友人に話してみたところ…「そもそも虫歯の治療って痛いの?あんた我慢足りないんでしょ」と言われ…(´;ω;`) 母も「親知らずがあったから良かったものの、虫歯治療が痛いから大学病院で全身麻酔で治療してもらうなんて、もう恥ずかしい…」と言われ…自分でももう歯医者行く自信無くなってきました…;; 虫歯ごときで麻酔なんて甘いんですかね…。。。 もう本当に疲れて疲れて…;; 来週からは大学病院の口腔外科にお世話になります。今以上の拷問が待っていたらどうしようと、泣きそうです…。 私は病院通いには慣れている為、点滴や注射等、割とどこに刺されても平気です。なのになぜ歯だけ、ここまで苦手なのか…と自分でも自己嫌悪です…。 長年放置していた口内環境ですので、絶対に治さないと、と思ってます。 ですが、メンタル的に歯の通院にはもう疲れ果てております…。病院の通院は慣れっこですが、歯の通院は慣れっこになれなくて本当につらいです。 メンタルが弱ってるので、気合で行け!麻酔無しで治療とか当然!迷惑な患者!みたいな回答はすみませんが控えて頂けましたら幸いです…。 これからも歯医者通えるように何か、経験談など、背中を押してもらえるお話しを聞かせて下さい。 宜しくお願いします…。

  • 歯医者さんの営業形態?について教えてください

    歯医者さんの営業形態というのでしょうか、人員の仕組みについて教えてください。 よく診てもらう町の歯医者さんですが、院長ほかに何人かのドクターがいて、それぞれ担当する患者を抱えています。 ドクターは他のドクターや患者さんの様子を見たりすることはなく、話もせず、自分の予約分の患者さんがはけるとさっさと帰ってしまいます。 ドクターはみな独立して治療にあたっている感じで、歯科助手さんによると治療法もかなり違うとのことです。 患者にとって雰囲気が厳しいのはおいておきまして、これは、院長なり何かしらの資格がある人が歯科医を募集して働いてい貰っているという営業形態なのでしょうか。 例えば大きめの病院の内科に行きますと、ドクターごとに部屋で区切らていますし、担当する患者も決まっていますが、歯医者さんだと部屋で区切られていない(ところが多い)だけで、内科と同じ雇用形態?ことなのでしょうか。 この医師の治療法やインフォームド・コンセントに疑問があったので、いくつかある虫歯の一つの治療が完了したところで別の歯医者で診てもらったのですが、ユニットやドクターの数が多い割には、ドクターが動き回って相手のカルテを見合って、確認やアドバイスをしたり、また不明な点を他で治療中のドクターに聞いたりもしていて、治療をしていました。 営業形態は同じかもしれないですけど、安心感がまるで違い、ちょっと愕然としました。

  • こう言う歯医者さん、遭遇した事あるか?

    私(40歳男)が、定時制高校の3年生だった、約22年前の秋位だったと、思います。 「上の歯で、正当に生えている、左側から数えて、2番目の歯の右側付近の歯茎から、親知らずの歯が、突き抜けて、斜めの状態により、生えて来た。 しかも、その2番目の歯との境の部分は、虫歯にも、ヤられてしまった」事態に、遭遇しました。 その為… 「お袋(母親)から見て、知合いの息子さんが、院長先生として、近くのスーパーマーケットのビル内で、運営してる歯科医院へ、急遽受診した。 院長先生に、担当医として、治療して貰った。 問題の親知らずの歯は、5回目辺りの治療の時。 「根っこ毎、木を抜く」様な感じで、麻酔を念入りに掛けて貰って、抜いて貰った。 治療自体は、「正当に生えてた、問題の2番目の歯自体も、少し虫歯にヤられてしまった為、銀歯を被せる」治療も、受けたので、痛みが出ない様、念入りにだが、10回程掛かった」状況を、経験しました。 問題なのは、「5回目に受けた、「親知らずの歯を、木の根っこを、抜く様な感じで、すっぽり抜いて貰った」治療を、受け終わってから…?」の時ですが… 「院長先生から、「あのなぁ、僕の医院では、患者さんの中に、「お守り代わりになるから、持って帰りたい」と、言う人が、結構多いんよ…。 それで、希望する患者さんについては、「殺菌と洗浄してだけど、抜いた歯を、持って帰れる様に、お守り袋の様な袋に、入れる」サービスみたいな事、ヤってるんや…!? もし、良かったら、持って帰れる様に、させて貰うけど、どうや…?」的な内容で、打診されました。 しかし、私自身… 「先生、俺お守り代わりにする用事、今の所無いさかい、今回は辞退するから、捨てといて下さい…」旨、申し出ました。 個人的には、持ち帰えなかった点は、後年に後悔してます。 この事を、後日「同じ歯科医院が、かかりつけの歯医者である」複数の知合いに、世間話のついでに、話したら… 「自分(家族)も、抜いて貰った歯を、持って帰れる様にして貰って、お守り代わりに、持ってる」的な内容で、教えて貰いました。 そこで、「同じ様な事を、歯医者さんで、患者さんとして、経験した事ある」方に、質問したいのは… 「歯医者さんは、どの様に、抜いた歯を、持ち帰れる様に、してくれたか?」に、なります。

  • ヤブ医者でしょうか?

    先日虫歯治療をしました。 かなり神経に近い為、麻酔を4本打ち、神経を抜く事にしました。 ですが、先生は「神経を抜こうとしたけど、なかなか抜けないからすり潰した。先端はまだ残ってるかも。」と言いました。 その歯の内側の歯茎が少し傷つけられています。そのせいなのか分かりませんが、歯茎に食べ物が少しでも当たると痛みます。 痛む、という事はまだ神経が残っているんでしょうか? 知人に話したところ、「病院変えた方がいいよ」と言われました。 今まで虫歯治療は、軽い症状の物ばかりだったので、どうしたら良いのか分かりません。 今、詰め物をしていますが、別の歯医者に行った方が良いのでしょうか?  教えて下さい。