• 締切済み

24時間テレビの疑問あれこれ

(1)・・・・実際の25時間にわたって放送してませんか? (2)・・・・昔は一般来館客が会場内で夜を明かせたはずですが、いまはどうなんですか? (3)・・・・ボランティア活動としてスタッフの仕事をしている一般人が居るらしいですが、スタッフなんて本当に募集しているのですか? (4)・・・・毎回、出演者・スタッフ・ニュースキャスターは黄色いTシャツを着ていますが、中には襟元のフチが黒いタイプのTシャツを着ている人が居ますよね?黒いフチのTシャツを着ている人たちはどういう理由でそれを着ているんですか? (5)・・・・1995年ごろの放送で行われた『スポーツ超人選手権(後の『筋肉番付』や、現在の『SASUKE』の前身?)』見たいな企画は現在は行っていないのですか?

みんなの回答

noname#58768
noname#58768
回答No.1

1問だけ回答します。 >(1)・・・・実際の25時間にわたって放送してませんか? 100Kmマラソンをするように成ってから、24時間以内に走り切れない走者が出てきたからです。放送時間内にゴール出来なくては魅力が半減しますよね。

関連するQ&A

  • 24時間テレビ

    日本テレビ系 『 24時間テレビ 』 についてお訊きします。 何年か前の放送で、当時の日本テレビキャスターだった永井美奈子アナウンサーが、朝の日本武道館内の様子を語っている場面があり、確か 『 観客の皆さまもそろそろ目が覚めてきたようです 』 みたいな感じのアナウンスをしていました。 このことから考えて、当時の放送では観覧しに行った客は武道館内で観覧しながら一晩を過ごせたようですが、数年後に 『 今は募金を持って行くだけになっていて、以前のように武道館内で観覧しながら一晩を過ごすことはできない 』 みたいな噂を聴きました。 現状はどうなんでしょうか? 永井美奈子アナウンサーの語った台詞からすると、嘗ての放送では館内で一晩を越せたのは確かです。 現在は館内で一晩を越すことは可能なんですか? また、館内で一晩を越せる・越せないに関わらず、募金を持って行くだけでも入館料は掛かるんですか? 館内で一晩を越せるとした場合、別途料金が掛かるんですか? 次に、番組オリジナルTシャツ ( 通称:チャリTシャツ ) の謎なんですが、着用しているスタッフの中には襟元や袖元が黒い型のチャリTシャツを着ている方がいますよね? あれは、なぜ襟元や袖元が黒いんでしょうか? 最後に、 24時間テレビ の番組ボランティアスタッフに志願することは可能ですか? 可能だとしたら、年齢制限・学歴制限・免許の有無 などはありますか? 来年以降の為にも知っておきたいです。 詳しく教えて下さい。

  • ワイシャツの下に着るアンダーウェア

    もうすぐクールビズの時期が始まりますね。 40代の会社員(夫)の着る衣類のことで相談させてください。 クールビズの時期、ノーネクタイでワイシャツのボタンをひとつはずすのですが、 アンダーウェアとして着ている白い丸首Tシャツが襟元から見えて、 毎年違和感があります・・・。 世の中のお勤め人の人達は、どういうふうにしていらっしゃいますか? 1.ワイシャツの襟元からTシャツがちらっと見えるのはokなので、 まったく気にしない、好きなものを着ている。 2.ワイシャツの襟元からTシャツが見えるのは嫌なので、 Vネックや、丸首でも大きくくれたタイプのものを着ている。 私は普段、スーツ姿のサラリーマンとはご縁のない仕事をしていて、 勤め人のスーツの着方などがよくわからず、夫に聞いてみたところ、 「他人の襟元なんて誰も注意して見てやしないよ!!」 と笑われてしまいました・・・。 変な質問で恐縮ですが、私のこの些細な違和感を解消して下さい。 よろしくお願いします。

  • フジ『27時間テレビ』設営に被災地ボランティア動員

    フジテレビ、『27時間テレビ』設営作業に被災地ボランティアを動員 東海テレビは、岩手県産米のプレゼント当選者として「怪しいお米セシウムさん」などのテロップを流す大失態を犯したが、実は系列キー局のフジテレビも、看板特番をめぐって被災地で大ブーイングを受けている。 問題の番組は7月23、24両日に放送された「27時間テレビ」で、明石家さんまや今田耕司ら多くの芸能人が宮城県南三陸町を訪れ、歌やコントの「復興スマイルライブ」を生中継した。ところが、この特設会場に多くの一般ボランティアが動員されていたのだ。 7月23日午前7時、ある旅行会社が参加費3500円で募った個人ボランティアを乗せたバスがJR仙台駅を出発した。42人の定員いっぱいで、地元ボランティアセンターからの指示を受けて南三陸町の志津川中学校へ直行。そこで待ち受けていた「ボランティア作業」が、27時間テレビの会場設営だった。 42人の男女に配られたのは、首から下げる「スタッフ」パス。番組スタッフらしき女性に指示されながら、男性はテントや土嚢の設営を、女性は飲み物の仕分け作業などを手伝わされた。 この日帰りツアーには、関西や九州から駆けつけた人もいた。作業に取り組む間、何度か声が上がった。「遠くから時間をかけて来たのに、なんでテレビ局の仕事を手伝うんだろうね」「これってフジテレビへのボランティアじゃない?」 42人も動員したおかげで午前10時からの作業は正味2時間ほどで終了し、それ以外はずっと「休憩」。午後4時までの予定だった「ボランティア」は3時で打ち切られて帰路へ……。 旅行会社の担当者は、「何度かボランティアバスを企画してきて、これまでは民家の泥かきなど普通の作業を紹介されてきました。今回に限って、『お祭りの手伝い』と言われて引き受けましたが、不満を感じられたお客様もいて、申し訳なく思っています」と語る。ボランティアセンターの担当者はこう言う。 http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/asahi-20110811-01/1.htm これはちょっとやり方が酷すぎるというか震災詐欺じゃないのかな? フジテレビがこういうことにボランティアを使うの皆はどう思うかな?

  • ニュース番組のやらせ

    この前のTBS系の「情報7days ニュースキャスター」の中で宝くじの詐欺の特集がやっていたのですが、やらせ臭いです。宝くじの詐欺の事件は、本当にありますが、詐欺にあった人をインタビューしているシーンがありましたが、どうみても、一般人じゃない感じがしました。 (スタッフ)「券はみんな当たりだったのですか?」 (詐欺にあった人)「なーんにも。みんな、ハズレでしたよ!」しかもテンション高い声で。 やらせですよね。完全に。 詐欺にあった人なんて取材せず、芸能人を起用してわざと詐欺があった人の役をやらせたら感があります。TBSに訴えようと思います。

  • 24時間テレビの疑問

    24時間テレビの疑問 この番組では寄付金はいくら集まるの? 番組の制作費はいくら? 芸能人に支払われるギャラは? 寄付金はより制作費やギャラのほうが高いんじゃない?

  • 登山の疑問 あれこれ

    3年前位から里山トレッキングを始めて、山お爽快感と自然とのふれあいにはまり出しました。今までに登った山は、せいぜい高尾山、筑波山、御岳山、白馬池程度ですが、今年か来年には初級者向けの北アルプスルートも挑戦したいです。 そこで色々疑問なのですが、ネットでは趣味で友人や家族で北ア、南アでテン泊している方って多いですよね?たくさん登っていらっしゃる方も多い。そんな方たちは、若い頃山岳部で鍛えた経験があったり、山岳会に所属されているのでしょうか? バリエーションルートはともかく、ガレ岩や鎖場、梯子等、独学で登っているのか、やはり経験を山岳会等で積んでいらっしゃるのかしりたいです。 山岳会は、せいぜい2ヶ月い一回ペースしか参加できそうにないので、敷居が高いです。 年会費はかかりますが、きちんと登り方を教えていただけるなら、教室に通うつもりでいいかな、ともかんがえていますが、色々と規制も多いので、尻込みしています。 今のところ、危険な山や、常に高みを目指す登山ではなく、アルプスの比較的安全なルートをテン泊縦走したい、というのが夢です。 山岳会に入った方が良い、こんなところが楽しい、などのアドバイスや、独学の方のご意見も聞きたいです。 ちなみに、当方40歳女性です。

  • 美容師さんについての疑問あれこれ

    先日、髪を切りにいってきました。その時にも思ったことなのですが、前から美容師さんの行動で気になっていることがあります。 1、「シャンプー後、タオルで頭を拭くときに耳の中をほじくり、更に同じタオルで頭を拭く」  これ、やられる時に、いつも「耳垢が髪全体に広がってしまうやん!」と心の中で叫んでいます…。 2、「色々と話しかけてくる。しかし、小さな声!」   話しかけてくれるんならもっと大きな声で話してよ~何回も聞き返さんといけんやん…。 3、「マッサージをするとき、頭のてっぺんをギュウウっとおす」   い、痛い…。なんの効果があるんだろう…。 以上の3点です。今まで何件か美容院は変えているのですが、どこでも共通して思うことなんです。美容学校でそういう風に習っているのかな?と思っています。 よろしくお願いします。

  • お葬式の疑問あれこれ

    20代既婚です。先日、遠方に住む父方祖父の葬儀に参列していろいろ疑問に思うことがあり、皆様に教えていただきたく思います。 ・よく本には受付や遺族に「このたびはお悔やみ~。ご愁傷~」と言うように書かれていますが、遺族である私自身がこう言うのは違和感があります。何と声をかければよいのでしょう。 ・この日は寒かったので黒のコート(ベルト付きショート丈)を持っていきましたが、これは許容範囲ですか。 ・会社には1日忌引きをいただきました。あわただしくてお土産を買う余裕が無かったのですが、手ぶらで出勤しても問題ないですか。今のところ香典や電報はいただいてません。 ・年賀状について母からは「会社や友人には出しても良いけど、夫側含め親族には出さない」と言われましたが、これは問題ないですか?また、欠礼はがきは私側の親戚には出さないで夫側の親戚にのみ出せばよいのでようか? いろいろわからないことが多いので、教えてください。

  • 液晶テレビについてのあれこれ

    今使っているブラウン管テレビを液晶テレビに買い換えようと思うのですが、いくつかわからないことがあります。 まず、ブラウン管テレビを見ているとキーーーンと言う音が耳障りなのですが、液晶テレビもこのような音がでるのでしょうか?(ノートPCを使っていますが、多少鳴っている気がします) 二つ目に、地上アナログ放送打ち切りに伴い、2011年ごろに買ったほうがお得に買えるのでしょうか?今はまだ地上デジタル放送のチューナーがついたタイプは高いですが将来は安くなるのでしょうか? 三つ目に、少し液晶テレビのことについてネットで調べているとパネル寿命と呼ばれるものがあるらしいのですが、これは必ずくるものなのでしょうか?(今買うと2011年ごろにパネル寿命を迎えそうなので…)

  • 韓国の人は疑問を抱かないのでしょうか?

    現在、何かと韓国大統領のイ・ミョンバク氏が反日感情をかき立てるパフォーマンスを行っています。その背景には、兄が不祥事により逮捕されたことから司直の手が自分に及ぶ不安や、国内での支持率が10%台であることなどがあるようです。 私は韓国の政治事情に疎いので、なぜ任期満了に近いこの時期にこんなことをする必要があるのかと不思議でなりません。韓国の政治家は反日運動や発言をすれば支持率が面白いように上がるので、困った時にこのような手段に出るようですが、ここでふと疑問がわきました。 ごく普通の韓国で生まれ育って韓国で暮らしている一般の人たちは、「困った時にとりあえず反日の態度を取れば支持をしてくれる」と政治家に思われていることについて、本当に何とも思わないのでしょうか? 私自身は韓国とは縁もゆかりもないし、イ・ミョンバク氏の一連の行動や発言に「今年の青瓦台の最高気温は40℃にでもなったのか」と思いましたが、「国民にはあんなことを言っておけばとりあえず喜ぶんだ」という考え方は、一周回って韓国の人たちを小ばかにした態度にも思えるのです。 まとめますと、韓国人は「困った時は反日頼み」の政治家たちについて、「そう言えば喜んで投票すると思っている」と不快に感じたりしないのか?ということです。 余計なことですが、私は別に韓国は好きでも嫌いでもありません。ただ、今回の韓国大統領の一連の発言と行動について抗議する意味を込めて、名前をカタカナ表記にいたしました。