フジ『27時間テレビ』設営に被災地ボランティア動員

このQ&Aのポイント
  • フジテレビが岩手県で行った『27時間テレビ』の設営作業に被災地ボランティアを動員し、大きな批判を浴びている。
  • 岩手県南三陸町の特設会場には、一般ボランティアが参加し、設営作業を手伝っていた。
  • ボランティアは午前10時からの2時間ほどの作業が終わった後、ほとんど休憩時間となり、3時で作業を打ち切られた。
回答を見る
  • ベストアンサー

フジ『27時間テレビ』設営に被災地ボランティア動員

フジテレビ、『27時間テレビ』設営作業に被災地ボランティアを動員 東海テレビは、岩手県産米のプレゼント当選者として「怪しいお米セシウムさん」などのテロップを流す大失態を犯したが、実は系列キー局のフジテレビも、看板特番をめぐって被災地で大ブーイングを受けている。 問題の番組は7月23、24両日に放送された「27時間テレビ」で、明石家さんまや今田耕司ら多くの芸能人が宮城県南三陸町を訪れ、歌やコントの「復興スマイルライブ」を生中継した。ところが、この特設会場に多くの一般ボランティアが動員されていたのだ。 7月23日午前7時、ある旅行会社が参加費3500円で募った個人ボランティアを乗せたバスがJR仙台駅を出発した。42人の定員いっぱいで、地元ボランティアセンターからの指示を受けて南三陸町の志津川中学校へ直行。そこで待ち受けていた「ボランティア作業」が、27時間テレビの会場設営だった。 42人の男女に配られたのは、首から下げる「スタッフ」パス。番組スタッフらしき女性に指示されながら、男性はテントや土嚢の設営を、女性は飲み物の仕分け作業などを手伝わされた。 この日帰りツアーには、関西や九州から駆けつけた人もいた。作業に取り組む間、何度か声が上がった。「遠くから時間をかけて来たのに、なんでテレビ局の仕事を手伝うんだろうね」「これってフジテレビへのボランティアじゃない?」 42人も動員したおかげで午前10時からの作業は正味2時間ほどで終了し、それ以外はずっと「休憩」。午後4時までの予定だった「ボランティア」は3時で打ち切られて帰路へ……。 旅行会社の担当者は、「何度かボランティアバスを企画してきて、これまでは民家の泥かきなど普通の作業を紹介されてきました。今回に限って、『お祭りの手伝い』と言われて引き受けましたが、不満を感じられたお客様もいて、申し訳なく思っています」と語る。ボランティアセンターの担当者はこう言う。 http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/asahi-20110811-01/1.htm これはちょっとやり方が酷すぎるというか震災詐欺じゃないのかな? フジテレビがこういうことにボランティアを使うの皆はどう思うかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

「どーでもいーけど」とは普通思えないでしょ 復興を応援するなら被災地の方をアルバイトとして雇って 日当払えばそれも一つの復興を応援することになるんじゃ ないの? それとも「おまえらの為にやってやるんだからな!!」 という”上からちゃん”なTV局の本音ですかね?

その他の回答 (3)

noname#142649
noname#142649
回答No.3

もちろん、フジテレビ側もちゃんとバイトとして人を頼むべき作業で、それを「復興まつり」にかこつけて会場設営をボランティアにやらせたっていうのは、良くない。 復興で地元の人と一緒に盛り上げていくっていうのであれば、同じボランティアを頼むにしても、ボランティアセンター(コーディネート団体)ときっちり打ち合わせをして置くべきで、その部分をフジテレビ側が手を抜いたのか?それとも、そこまで考えが至っていなかった(おそらくは、フジテレビに限らずテレビ業界の常として相手のことなんか考えていなかったのだろうけどね)のか、非があると思う。 ただし、コーディネート団体(ボランティアセンター含む)にも問題はなくはないのではないか? テレビ局主催のお祭りの会場設営で、まとまった人を必要にしている=から、まとまった数が一気にコーディネートできちゃうから、そっちに廻ってもらおう!っていうのは、現場の状況を想像すると理解できなくはない。 実際に、災害ボランティアのコーディネート現場で、ボランティアの割り振り(コーディネート)をしていたことがあるけれど、コーディネートの現場って「すり合わせが大変」だから、コーディネートした人について責める気持ちはない… ただ、もう少しイベントについてリサーチをしていたら…と悔やまれる部分だとおもう。 そのへんは、実際にコーディネートしたボランティアセンターで当事者が一番わかっているのだろうと思う。 マスコミ系のイベントについては、次からはもっと上手に立ちまわって、ボランティア活動や復興をうまくPR出来るようにしようって、きっと考えていると思う、今回のことをきっかけに。 >震災詐欺じゃないのかな? ただのミスマッチでしかない。 それを「詐欺だ!」って叫ぶのは、なにか裏に意図があるのではないか?と感じる。 たとえば、「フジテレビは、やることなす事、けしからん!」って…ムーブメントを起こしたいの?って。 フジテレビに限らず、マスコミ各社は被災地であれやこれやと迷惑をかけてきているのだから、そのワンオブゼムでしか無いのではないかと思う。

  • kojima806
  • ベストアンサー率27% (15/54)
回答No.2

最近の産業の形態にも問題があるのではないでしょうか? テレビ局と言えば一時、時代の寵児のごとく扱われ。 キー局のプロジュ―サー、デレクターなどは何を感じがいしたのか他人の金で夜の世界を豪遊して。 花型アナンサーはたいして頭がよくなくても顔さえよければちやほやされて。 その下で働く下請けの会社はまともな予算も与えられず制作してるから。 番組などの質が低下してくる・・・その中で視聴率だけは上げなければならない成果主義。 ここで嘘とごまかしが必然的に出てきます。 視聴率が取れればなんでもありの世界。 今一度考えなければ放送業界全てが駄目になるのではないでしょうかね。 海外に住み日本のテレビ番組を見る事がありませんが総務省でしたか?放送免許を一時停止停止処分と言う事でもすれば 考えないでしょうか。

noname#142746
noname#142746
回答No.1

「フジテレビ」、「フジテレビ」って、最近、ホント、うんざり。 これってサ、もしかして、経営陣と対立する総会屋さん等が、勉強の出来ない手下を使って、組織的に仕掛けてんじゃないの? どーでもいーけど、いーかげんにしてほしいと思いま~す。(ひょっとして、回答になってない?)

bankill00
質問者

お礼

こういうことに震災ボランティアを使うのがどうなのかって質問なんだけど?     / ̄ ̄ ̄\    /   ⌒  ⌒\  震災復興の為に、3500円払って、  /    ,(⌒) (⌒)、\ ボランティアに参加したお!  |    /// (__人__)/// |   \      ` ヽ_ノ  / これで被災者の生活が楽になるお!     ヽ   , __ , イ   /       |______  |   l..   /l27時間´  `l  ヽ  丶-.,/  |_テレビ機材_|   /`ー、_ノ /フジテレビ/

関連するQ&A

  • 短時間でのボランティア

    被災地へのボランティアツアーの募集が、各都道府県で行われているようですが、 現在ボランティアに参加する場合は一日かけて作業を行うのが一般的なのでしょうか? 宮城での楽天イーグルスの試合のチケットを頂きまして、 一日だけ仙台に行く機会ができたのですが、 ナイターですので午前中~昼過ぎまで自由に過ごすことができる状態です。 東北の状況はニュースでも見聞きしていて、 短い時間でも少しでも力になることができないかと思いまして、質問しました。 やはり短時間だと迷惑にもなってしまうでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 24時間テレビのボランティア

    2日前に24時間テレビのボランティアスタッフ募集のチラシが届きました。 私は興味があって昨日FAXで送りました。 今日1回目のミーティングがあるとのことで 電話が来るのを待っているのですが一向に来ません。 (チラシには電話すると書いてありました) 心配になってPCで調べてみたのですが、 24時間テレビのボランティア募集は7/7ごろに終了しているようなんです。 そして、私の送ったFAXの番号を検索してみたのですが、該当する検索結果がありません。 (0428-22-9891です。) しかし、電話番号の方は読売新聞のでちゃんとあるようです。 なんだか心配なので、どうすればよいか意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 被災地を忘れてはいない、けど

    大震災から月日が経ちますが、震災から何年目という区切りには 「震災が風化」「被災地以外の人には忘れられていく」 と言われますよね。 実際は忘れてなんかいませんが、大抵の人は自分や家族、子どもの生活を守らなければいけない責任があるから、これ以上お金も出せないし、ボランティアにも行けないんじゃないかと思います。 テレビでは「みんなの励ましの声を」「つながりを」なんて言いますが、実際に被災地やボランティアグループに問い合わせると 「必要なのは義援金、新品か美品の支援物資。 それか私達の商品を購入してもらうこと。」 と言われます。 それは震災がおきた時に全て送り、もう送料すら使う余裕がないのです。 皆様はこういったことにどう思いますか? 「お金もないし、自分がボランティアにいけない」 けど別の形で支援している方はどんなことをしていますか?

  • フジの24時間テレビや27時間テレビ内でドラマを

    フジテレビの24時間テレビか27時間テレビで、番組内で明石家さんまさんが主演のドラマを されていた事が以前にあったと思うんですが、何年の時かご存じの方がいらっしゃいましたら、 教えてください。

  • フジ27時間テレビと日テレ24時間テレビ

    夏に行う (1) □フジテレビ系FNS27局ネットの  「27時間テレビ」で なぜ、クロスネットのテレビ宮崎はネット参加して、同じくクロスネットのテレビ大分は参加(ネット)しないのでしょうか?参加していればFNS28局フルネットなのに (2) □日本テレビ系NNS31局+沖縄テレビの  「24時間テレビ」で、 クロスネットの、福井放送、テレビ大分、テレビ宮崎の参加ネットはわかりますが、フジ系FNS単独の、沖縄テレビが なぜネットしているのでしょうか? (3) 「27時間テレビ」と「24時間テレビ」両方放送している、テレビ宮崎、沖縄テレビの視聴者は、最初ボランティア募金番組と、バラエティ番組を間違わなかったのでしょうか?  専門家の方、是非教えてください。

  • 被災地にコメ袋を送りたいのですが

    東北地方のボランティアに行った時ですが、そこのボランティアセンターで、個人宅でガレキを捨てるために使う丈夫なゴミ袋が必要、30キロ用のコメ袋等が適切とスタッフから聞きました。 (普通のゴミ袋だとガラスや金属のかけらですぐ破れてしまう) 1000枚ほど必要だそうです。 被災地以外なら中古で1枚10円くらいで買えます。 近所の米屋さんに聞いたのですが、提供できる(+売ってくれる)のは50枚くらいでした。 自分なりに考えたのですが、 1) ボランティアセンターの名前を出し、2ちゃんねるなどの巨大掲示板で大騒ぎする。 →想定外の枚数が送られた場合、受け取りや保管の手間でかえって迷惑がかかる。 2)あちこちの米屋をまわる →時間的に無理 3)農協に交渉する →地元の農協はコメを作って無いのでコメ袋はない。 そこで、 ・特定の場所に、ジャスト必要枚数だけ、支援物資としてコメ袋を送る。 アイディアはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 被災地に対して

    私は54歳、男です 3・11が起こった事をテレビで知りました 私の所から石巻まで1600kmあります。すぐに募金を30万しました でも、とにかく何かしたいと思い会社と家族を説得して2ヶ月間ボランティア活動をしました。 日本全国から来られた人達と車中泊で作業しました。こちらに帰って来て驚きました。 震災は、対岸の火事なのです。テレビから伝わる事は現実とは大きくかけ離れていました。 こちらで何か始めなければと思い、現地で知り合った方を通じて仮設住宅、学校関係に昨年は500万くらいの物資を送りました。今年は、僅かずつですが支援金を送り続けています。 しかし、距離が邪魔をするのか、こちらでは震災は過去の事になっています。 今でも、メールでいろんな方とやりとりしていますが、自分が出せる資金も限界があるし、集める事も難しくなって来ました。だけど、まだまだ大変な現実がある事が分かっているので、これでやめますとは言えません。遠過ぎていく事もできません。 何かしてあげたいという思いだけでは被災された方は楽にはなりません 何かいい方法はないでしょうか

  • フジテレビ 被災地に取り残された犬

    フジテレビ『スーパーニュース』で3月14日の放送について 21時30分ごろ 被災地に取り残された犬の映像です。 YouTube『被災地に取り残された犬』 ←お時間ある方ぜひ検索して見てください。 http://www.youtube.com/watch?v=Xl_L7KlXe-M 映像を見られた方、この放送をどう思われたでしょうか? どうみても犬は『助けて!』と言っているように見えました。 助けられないことが現実なのかもしれませんが、犬の行方が分からずで終わってしまい スーパーニュースの無神経さに怒りを感じたため苦情のメールをしてしまいました。

    • ベストアンサー
  • 南三陸町への行き方

    実際に被災地に訪ねて献花したい方がいらっしゃるので 可能なら現地まで行きたいのですが、南三陸町へは今は行けますでしょうか? 当方、肝心の車の運転ができません‥。 原付ならなんとか可能なのですが、調べてみると車がないと厳しい印象を受けました。 ボランティア以外で、車がなくても行く方法はありますでしょうか。 いい方法がなかなか思いつかなかったのでお尋ねします。 バスでもツアーでもいいです。時間には余裕があるので、時間がかかっても大丈夫です。 もし南三陸町が無理でも、せめて津波の真実を知りたいので できれば被災地に足を運びたいと思っています。 関西から行きます。 どのような方法が良いでしょうか。

  • 24時間テレビは偽善番組か?

    毎年、この時期になれば24時間テレビがある。 「愛は地球を救う」などと、聞こえはいいが、裏を返せば 愛をもらえない人は救われない。と、いうことにもなる。 容姿の悪い人は確率的に愛してもらえず、救われない。 と、いうことになるかもしれない。 まあ、それは別にして、この番組にでてくるタレントは ギャラはもらっていると聞く。 完全ボランティアでない以上、なにかしっくりこない気がする。 それに、毎年誰かがマラソンをしている。 今回は徳光だと聞くが、マラソンをして何か感動をするの だろうか?走る事に何か意味があるのだろうか? 時間と労力と無駄だし、それをするのには幾人もスタッフが つき、そのスタッフにもギャラを払わなければいけないだろう。 何かボランティア番組のようで、無駄にお金を使っている ような気がし、テレビ局の売名行為のような気がする。 みなさん どーおもいます?