韓国人は困った時は反日頼みの政治家たちについて、そう言えば喜んで投票すると思っていると不快に感じたりしないのか?

このQ&Aのポイント
  • 韓国の大統領イ・ミョンバク氏が反日感情をかき立てるパフォーマンスを行っている背景として、兄の不祥事による不安や低い支持率があるようです。
  • 韓国の政治家は反日運動や発言をすると支持率が上がる傾向があり、困った時にこの手段に出ると言われています。
  • 韓国の一般の人たちは政治家が反日の態度を取ることについて何も感じていないのか、という疑問が出ています。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国の人は疑問を抱かないのでしょうか?

現在、何かと韓国大統領のイ・ミョンバク氏が反日感情をかき立てるパフォーマンスを行っています。その背景には、兄が不祥事により逮捕されたことから司直の手が自分に及ぶ不安や、国内での支持率が10%台であることなどがあるようです。 私は韓国の政治事情に疎いので、なぜ任期満了に近いこの時期にこんなことをする必要があるのかと不思議でなりません。韓国の政治家は反日運動や発言をすれば支持率が面白いように上がるので、困った時にこのような手段に出るようですが、ここでふと疑問がわきました。 ごく普通の韓国で生まれ育って韓国で暮らしている一般の人たちは、「困った時にとりあえず反日の態度を取れば支持をしてくれる」と政治家に思われていることについて、本当に何とも思わないのでしょうか? 私自身は韓国とは縁もゆかりもないし、イ・ミョンバク氏の一連の行動や発言に「今年の青瓦台の最高気温は40℃にでもなったのか」と思いましたが、「国民にはあんなことを言っておけばとりあえず喜ぶんだ」という考え方は、一周回って韓国の人たちを小ばかにした態度にも思えるのです。 まとめますと、韓国人は「困った時は反日頼み」の政治家たちについて、「そう言えば喜んで投票すると思っている」と不快に感じたりしないのか?ということです。 余計なことですが、私は別に韓国は好きでも嫌いでもありません。ただ、今回の韓国大統領の一連の発言と行動について抗議する意味を込めて、名前をカタカナ表記にいたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

政権も末期になると 政権維持能力を問われる事無く 何でも発言できると言う気安さがあります (1)中曽根が徴兵制を復活させると発言 (2)ミッテランが閣僚を集めて解禁前のホロホロ鳥を堪能した (3)クリントンが日本の閣僚制度の痛烈な批判をした事 以上はどれもが政権末期に各権力者がした発言内容です 政権発足当時に上記のような発言をしたのでは 政権維持能力を各方面から問われかねません だから政権の末期になってから 公約でも無いのにわざわざ言うのですね バカ丸出しですね 当の韓国内でも論評は様々なようですね 「自国だから当然」 「まるでお笑いね」 とか 韓国民もバカばかりではないようですよ ところで日本人は利口な民族でしょうか 私は日本人ですが 貴方は如何ですか???

takotakosuke
質問者

お礼

早速回答いただきまして、ありがとうございます。 >(1)中曽根が徴兵制を復活させると発言 そんなことを言っていたのですか。そのころはまだ小学生か中学生だった気がするので、政治家が何言っているのかさほど気にしていませんでしたが。ただ、総理じゃなくなってからもしばらく国会にいて何やかんやいうのを見て、「いつまであそこにいる気なんだ」と群馬県民として恥ずかしいと選挙権もないのに思っていた時はあります。選挙権を得た時、選挙区が違うことが分かって、結局意思表示も何もなかったんですけどね(涙)。 >(2)ミッテランが閣僚を集めて解禁前のホロホロ鳥を堪能した いかにもおフランスな出来事ですね(笑)。まあ自分の国の中でやっているから、まだマシな方なんでしょうか。この方は結局何年間大統領だったんでしょうかね。物心ついた時にはこの方の名前を耳にしていた気がしますよ。フランス革命を起こした人々の末裔として、現在のフランス国民はこの方のことをどう評価しているのでしょうか? >(3)クリントンが日本の閣僚制度の痛烈な批判をしたこと クリントンさんって、ビルの方ですよね。そうすると10年以上前ですね。仕事で忙しくてその頃の外交事情はとんと記憶に残っていませんが、まあアメリカの政治家(だけじゃなく、世界中の政治家と言ってもいいかもしれません)なら、なにをむにゃむにゃやっているのかと言いたくはなるのでしょう。でも現役の間は言わないのが一流の政治家。完全に時代劇の下っ端の捨て台詞のにおいがしますね。 >党の韓国内でも論評は様々なようですね ああ、やっぱり「何をバカなことをやっているのか」と思う韓国の人もいるのですね。良かった…。ただ、思ったことを言うだけで人生を左右されかねない空気があるというのは、日本とは別の意味で窮屈ですよね。 >ところで日本人は利口な民族でしょうか 日本人であろうとどこの国の人であろうと、一つの民族を一括りで利口か否かで判断することは出来ないと思います。そういう発想から「わが民族は優秀だ」とか「あの民族は低劣だ」という差別が起こるわけですから。ぶっちゃけそんなに脳みその出来は平均しちゃえば変わらないと思います。どうあがいても地球人類という括りで言えば変わらないでしょう?ただ、日本人は世界の国々に対しての理想が高すぎるかなと思う時はあります。国際会議で他の国々は現実的かそれに自分の国に有利な結果になるよう水面下で動くのに対して、日本は常に最善を求めようとする、みたいな印象があります(あくまで「印象」)。それで孤立する場合もあって、結局不利になっている気がします(あくまで「気がする」だけです)。 >貴方は如何ですか??? 「顔が日本人離れしている(どういうことなのか、聞いたけど教えてもらえませんでした)」と言われたことはありますが、3代くらい遡ったあたりのご先祖様までれっきとした日本人です。ちなみに周囲にも日本人ばかりなので、韓国の人や韓国人の知り合いがいる人や韓国事情に詳しい人の意見を聞きたいと思い、この質問を投稿しました。 コンパクトな回答に対して、長いお礼になってしまいました。お礼の字って小さいのに、読みにくくなってしまってごめんなさい。

質問者

補足

韓国だけでなく、他国の政権末期の状況について教えていただけたosakajapan2001様をベストアンサーに選ばせて頂きました。 改めてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#159617
回答No.10

そうです。何も韓国について知らない人が、ある日突然 激しい憎悪とともに変わっていくんですよ。 知らない方が幸せかもしれません。世の中にあるそういうことの1つです。 女子高生コンクリ事件知っていますか。あれをやったのも在日朝鮮人です。 オウムの麻原も。虐殺というのができる民族なのです。 従軍慰安婦というのを知っていますか。 第2次世界大戦で負けて多くの満州にいる日本人が襲われました。 命からがら朝鮮半島まで逃げてきた婦女子も多くいましたが、 朝鮮人に陵辱され、その後に首を刎ねられ、焼き殺されるのです。 そうやって日本人の命を奪っていた獣どもは、 あろうことか日本軍人が韓国人女性を性奴隷にしたと嘘を吐きはじめます。 従軍慰安婦でごねていればお金が沸いてくるんです。 なぜか戦後生まれの従軍慰安婦も出てきました。 金がもらえるとわかると、私は酷い目にあったと暴れ出すのです。 バカな日本人は可哀想だねと同情してお金を出して騙されるのです。 本当にすべきことは日本人を殺したことを謝罪し、 嘘吐きのこいつらが弔うのが筋ではないのですか。 あなたはこういう話を聞いても憎悪が沸いて来ないのですか。 こうやって嫌韓が次々と増産されていくのです。 もし、これが原因で私のようになったら、この質問の因果と思って諦めて下さい。 陛下への発言についてはここのベストアンサーが秀逸だと思います。 http://okwave.jp/qa/q7643948.html

質問者

お礼

質問文を見ていただき、ありがとうございます。 ただ、全体的に質問内容とずれた投稿内容なので、何と言えばいいのか(迷)。 ええと、私の質問は要約すると、“韓国の政治家が「反日パフォーマンスしておけば、韓国国民はみんな喜んでそういう政治家に投票してくれる」と思っていることについて、韓国国民は何の疑問も不満もないのか”ということです。 bedama4501さんの文章はただの嫌韓・反韓キャンペーンですよね? 通報することも考えましたが、投稿文が知らないうちに消されてしまうと、文章の方向性と投稿先を間違えている可能性に気づいてもらえなかった恐れもあるので、ここで訂正させていただきます。 ちなみに、bedama4501さんが文中に書かれた韓国で行われた日本人への行為については、ある程度知っていますし、帝国軍部によってかき集められた「従軍」慰安婦がいないことも知っています。 悪事を働く人間に国民性は関係ないです。こういうことを言う人たちが関東大震災後に大量発生して、色々とややこしいことになったことくらい、bedama4501さんももちろんご存知ですよね。

• mekuriya
回答No.9

日本人と韓国人の違いの象徴として焼身自殺があります。 日本人は歴史的にほとんど焼身自殺の例がない。20世紀に江藤小三郎が世を警め同胞の覚醒を促すとして焼身自殺した例がある程度。 海外では政府に抗議する為に焼身自殺した例はままある。『フランシーヌの場合』は、古過ぎて知らないかな。 ところが韓国は焼身自殺はお家芸であり、焼身自殺は韓国発祥というぐらい、やたらめったら多いのです。「韓国 焼身自殺」で検索してみてください。不当解雇に抗議するといっては焼身自殺、奥さんに逃げられたといっては焼身自殺。なんでもかんでもやたら焼身自殺をするのです。韓国の焼身自殺は政府に抗議という意味とは限らない。目立つためのパフォーマンスとしての焼身自殺です。さすがに大統領が焼身自殺した例はまだないとは思うが、韓国の特異性は際立っています。 こういうお国柄ですから、韓国では生半可なパフォーマンスでは目立たない。誰にも注目されない。トマトと食べるといったままごとレベルのパフォーマンスでもテレビに放送される日本とは全く事情が違います。そう毎回焼身自殺するわけにもいかないが、決死の大道芸を展開しないと誰にも足を止めて注目してもらえません。 韓国人のやることは、日本人から見ると下品でエキセントリックな言動ばかりです。韓国人はいつでもどこでも自分たちの流儀で言動しているだけなのですが、日本人からはいかにも大げさに見えます。 で、今回のイ・ミョンバク大統領のパフォーマンスに話は戻りますが、日本人が感じるほどには韓国からは評価されてもいません。冷静に冷ややかに見ている韓国人は決して少なくは有りません。それでも批判の矛先を日本に向けるのが韓国の流儀ですが、だからといってイ・ミョンバク大統領のパフォーマンスが評価されているわけでもないんです。 困ったことに民主党政府も国民感情におもねるばかりで何をどう理解しているやらさっぱり分かりませんが、少なくとも日韓の民族性の違いを理解していないと国際外交は任せられないという指摘はしておきたいと思います。 もちろん日本は日本の立場で抗議すべきは抗議すべきですが、韓国人の大道芸をまともに受け取る必要はないとだけは繰り返し訴えたいのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 韓国の人は抗議で焼身自殺するんですね。さすが激しい国民ですね…。想像しただけでも息苦しいです。 日本人には伝説の「ハラキリ」がありますから。それでも三島由紀夫以来おおっぴらに腹掻っ捌いた人はおりませんが。 >海外では政府に抗議するために焼身自殺した例はままある。 チベット僧が中国当局の弾圧政策に抗議したりとか、チュニジアの青年が役人の横暴を訴えるために焼身自殺したりとか、「まま」とは言えない程度に各地でそんなニュースがありますね。 >『フランシーヌの場合』は、古過ぎて知らないかな。 『フランシーヌの場合』とは、どんな事件ですか?全く知りません。ヨーロッパで起きたことですよね、名前を見る限り。 >韓国は焼身自殺はお家芸であり、焼身自殺は韓国発祥というぐらい、やたらめったら多いのです。 お家芸!?そんなお家芸、嫌ですね。じゃあ敵意を抱いた国の国旗を焼くというのも、そこから派生したものでしょうかね。国民性として、火が好きなんでしょうか。 >だからといってイ・ミョンバク大統領のパフォーマンスが評価されているわけでもないんです。 そうですよね。落ち目の人がみっともないことをやらかしている、と感じている韓国の人もいて当たり前ですよね。そういう冷静な人がいないとサムスンとか韓国企業が世界を席巻するための下地を作ることなんてまず無理ですよね。頭に血が上りやすい人たちだけで出来ているわけないんですよね。 >日韓の民族性の違いを理解していないと国際外交は任せられない 日本人同士でどれだけ人数調整でもめていようと、こんな激しい人たちと交渉できる技が身に付くわけないですよね。これから政治家を目指す人たちには海外でもまれてくることが最低必要条件になりますね。 >もちろん日本は日本の立場で抗議すべきは抗議すべきですが、韓国人の大道芸をまともに受け取る必要はないとだけは繰り返し訴えたいのです。 抗議は当然でしょう。それにしても、あれは大道芸だったのか(笑)。下手な大道芸を見せられたらイラッとしますが、大道芸だと思えば実演中はまるで無視してもありなんですよね。後々「あそこで営業許可はとったのか」と正式な文書で尋問しておけばいいんですからね。 ついでに真綿で首を絞めるように対抗手段を取って、任期満了時には「史上初竹島に乗り込んだ大統領」ではなく、「史上最低の大統領」として永遠に名前が残るようにしてやれば、下手な大道芸には相応の報復措置になりますね。

回答No.8

>本当に何とも思わないのでしょうか?  これはですね、オウム真理教の信者に「おまえらその教義本当に信じてるのか?」と聞くのと同じです。彼らは本気で信じているのですよ、まともな人間が聞いたら大笑いするような事を。  そして、そう言う疑問を持つ質問者さんは、極めて日本的な感覚の持ち主だと言う事です。日本人からすれば「何を馬鹿な事を」と、思うような事を、朝鮮人は本気で信じているのです。  なにしろ、日本統治時代に測量用に打ち込まれた杭を「朝鮮半島の気を絶つための呪いの杭だ」と言って抜いているのです。しかも、その様子を国営放送がニュースで流すのですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >オウム真理教の信者に「おまえらその教義本当に信じてるのか?」と聞くのと同じです。 「反日教育」って、宗教に近い所まで行っちゃってるんですか?それは大変ですね。まあ「死後の永遠の楽園のためにより良い人生を送りましょう」というキリスト教を、現世利益の教えで解釈しているという噂のある国ですから、教育と信仰が入り混じってしまうのも国民性なのかもしれませんが。ほとんどの人が「反日教信者」であるなら、話し合いは成り立ちませんね。 >日本人からすれば「何を馬鹿な事を」と、思うような事を、朝鮮人は本気で信じているのです。 朝鮮半島出身の方の意見を聞きたいところですね。 >日本統治時代に測量用に打ち込まれた杭を「朝鮮半島の気を絶つための呪いの杭だ」と言って抜いているのです。しかも、その様子を国営放送がニュースで流すのですから。 これ、いつごろの話ですか?本気で信じていたんですか?たとえ本当に呪いの杭でもそんなに目に付く所に打ち込むわけないとは思わなかったのでしょうか(汗)。実話でしかも、ニュースで流れたことがあるとは(笑)。占領から解放された数年後に韓国の田舎であった事件を再現した映像を流しただけなのだと信じたいです。

回答No.7

火病。支持率も下がりっ放しでストレスに耐えきれず、身内に逮捕者がでたりで踏んだり蹴ったりです。反日は過去の大統領が人気回復のために講じてきました。天皇陛下を批判する姿などはまさに火病以外のの何ものでもありません。

質問者

お礼

朝からの回答、ありがとうございます。 >火病。 ああ、また知らない言葉が出てきました。何ですかね。病的なほど熱くなりやすい、という意味でしょうか。それとも頭がのぼせると理性が吹っ飛ぶ、という意味でしょうか。詳しい説明がほしい所です。 天皇陛下への批判、あれ何なんでしょう。訪韓については、向こうから言いだしたことだし、来てほしいのならそれ相応の努力と地ならしと誠意を見せないと、国交断絶に発展するくらいの反日デモが巻き起こるからそんなに簡単なことではないことくらい、ちゃんと考えれば分かることでしょうにねえ。子どものワガママを大人の言葉で誤魔化してわめいている感じでしたね。

• pluto1991
回答No.6

「種まき」されているんですよね。 反日教育って中国でも韓国でも明確にメリットのあることとして意図的に実行されているのです。 種を撒いておけば、 反日の歌手は売れる、反日の企業は儲かる、反日の政治家は人気が出る、いいことづくめなんです。 芸能人が沢山泳いでましたよね、これなんかも人気取りです。 しかし、今回中国のように日本を牽制するために「活動家」をつかい、大使館前のデモを手配して手を出さないとか上手な手段を使わず、国を代表する人間である自分自身の足で行動してしまった大統領。 コレで100年は日韓友好はありえないってほどの汚点を残してしまったのだから、 「よっぽどの理由」があったんでしょうね。深い闇を感じます。 おそらく逮捕されたあとの減刑が目的なのでしょうが、個人の利益のために大きな国益を損ねてしまいましたよね。

質問者

お礼

朝からの回答、ありがとうございます。 「反日デモ」が政府に対する不満をかわすためのガス抜きで使われているのは有名ですよね。中国人はしたたかなので「反日デモ」のフリをした「反政府デモ」をする人もいるので、共産党幹部があの手この手でデモをコントロールしているというのも有名な話です。 >「よっぽどの理由」があったんでしょうね。深い闇を感じます。 イ・ミョンバク氏のお兄さんが汚職だか何だかで逮捕されたということですから、同じようなことをきっとしていたのだという予測はできますね。盧泰愚さんみたいに知らない間に崖から落ちてた、なんてことがないよう祈るばかりです。 >恐らく逮捕された後の減刑が目的なのでしょうが 反日活動していれば刑を減らしてもらえるとは、検察も裁判所もある意味日本より甘いですよね。逮捕された容疑者に直接取材マイクを向けて尋問まがいのことをしているメディアがいる国とは思えません。 どうせイ・ミョンバク氏は遠からず韓国で逮捕されるんだから、竹島の岩を傷つけたという証拠映像もありますので「器物損壊罪」容疑で日本からも逮捕状を出せばいいのに、と思うこともあります。もちろん妄想ですよ。

• hekiyu
回答No.5

”なぜ任期満了に近いこの時期にこんなことをする必要があるのかと不思議でなりません”     ↑ あそこは、中国と同じく易姓革命の国です。 任期が終わったら、逮捕投獄される可能性が あります。 そういう大統領は過去に何人もいました。 そういうことにならないよう、任期終了後も 国民の人気が、支持が欲しいのです。 ”本当に何とも思わないのでしょうか?”     ↑ 気づいているでしょう。 それでも、日本憎悪の感情がそれを上回るのです。 政治家も、それを熟知しています。 だから、政権末期になって支持率が下がると 恒例のように日本叩きを始めるのです。 そして、新大統領は、もう日本叩きはしないと 誓い、政権末期になるとそんな約束は忘れて 同じ事を繰り返すのです。 ”「困った時は反日頼み」の政治家たちについて、「そう言えば喜んで投票すると思っている」  と不快に感じたりしないのか?ということです”      ↑ 日本人と同じ目線で考えるから理解できないのです。 あそこは、つい最近まで軍事独裁国家だったのですよ。 北朝鮮と同じ体質の国家だったのです。 日本人とは民度が違います。

質問者

お礼

朝早くよりの回答、ありがとうございます。 >任期終了後も国民の人気が、支持が欲しいのです。 人気や支持があれば悪事が露見しても逮捕されないのですか?そんな馬鹿な。韓流ドラマで上からの指示で捜査が取り止めになるシーンが出てくることがありますが、現役でなくてもありえるということなんですね。韓国の検察官は日本とは違う意味で大変ですね。 そういえば、韓国って大統領が二期目に出馬するというのは可能なんですか?そうだとすると政権末期に悪あがきするのも分かる気がしますが、辞任後の身の保身を考えているなら、卑怯極まりないですね。 >日本人とは民度が違います。 民度とは厳密にはどういう意味でしょう。日本人だってまだまだ成長の途中で、熟しているとは言えないと思います。熟している国があるのかと言われると、それも答えづらいですが(笑)。

回答No.4

残念ながら奴らは狂信者なのです。敵は日本人。 日本人を唾棄すれば麻薬の快感に浸れるのです。 奴らの反日フィルターは3歳児からの教育で肥大化しています。 だから不快に感じるとか、そういうことは期待するだけ無駄なのです。 でも質問者さんのいうように一部気付く人はいます。 その数は20人に1人、クラスに1人~2人ほどです。 周りがバカだからそれに合わせないと殺されます。 そういう人は日本にSOSを求めてくるので事情は分かります。 我々は韓国籍を捨てることはできたら救済しましょうと返事しています。 罵倒の行事も毎年のことなので我慢の許容範囲でした。 ところが何を勘違いしたか李は歴代の大統領でさえ避けてきたことを次々とやったのです。 竹島視察までは日本人でも我慢できる範囲内です。 しかし、天皇侮辱は有り得ない暴挙ですた。質問者さんが日本人なら当然わかりますよね。 もう韓国に対するネジは折れ曲がってしまったのです。 今まで、嫌韓をバカにしていたクズが沢山います。西村とか山本一郎とかね。 そういう奴らまでお茶を濁しています。今回のやばさを早くも嗅ぎ取ってね(笑)

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 回答者様は反韓、嫌韓の立場なのですね。文面からあふれる激しい怒りが伝わってきます。 >反日フィルターは3歳児からの教育で肥大化しています。 そんないたいけな年ごろから刷り込んでいるのですね。日本の戦時中の「鬼畜米英!」の刷り込みと同じだと思うのですが。韓国内でそれを言ったら大問題になっちゃうんですかねえ。 >周りがバカだからそれに合わせないと殺されます。 親日派を公言した作家とか学者さんが、驚くほど反発されていましたね。熱くなりやすい国民性ですから、本当にトサカに血が上った人が集まったら、何されるか分からないという雰囲気は確かにあります。 >我々は韓国籍を捨てることはできたら救済しましょうと返事しています。 つまり亡命して帰化する、という意味ですよね。そこはSOSを出してくる人の判断でしょう。日本側が上から目線で「救済」というのは、ちょっと違う気もします。 >罵倒の行事も毎年のことなので 光復節のことですね。日本軍の支配から解放されたという意味では確かに祝うべき日なんでしょう。とはいえ、韓国では戦死してしまった人たちや戦渦に巻き込まれた人たちについて追悼するという意識はないのでしょうか?お葬式の様子を見る限り、「静かに」ということはあまりないのでしょうが、死者に対する思いの表現は、物陰でこっそりやる習慣があるのでしょうか? >天皇侮辱はあり得ない暴挙です。 私もあれは行き過ぎだと思います。ただ、天皇家は元をたどれば韓国に行きつくというその一点を持って、「自称天皇が自分の国の人間(イ・ミョンバク氏)に馬鹿にされたから何だというのか」的な発言をしている人(恐らく日本人)もいらっしゃいました。そんなこと言ったら日本人なんてみんな移民の末裔だから、天皇家の血筋がどこの国からの由来かなんて大した問題じゃないと思うのですが。人類の起源ははるかアフリカの大地ですしね(笑)。 >西村とか山本一郎とかね。 学者かなんかですか?知らないんです、ごめんなさい。私は基本的にニュースの情報原は読売新聞とフジテレビの「知りたがり!?」が主なので、それ以外の番組にどんなコメンテーターが出てどんな素っ頓狂なことを言っていても分からないのです(汗)。

• mekuriya
回答No.3

「困った時は反日頼み」というのは、ひねくれた日本人の裏読みであって、韓国人は誰もそうは思いません。というのは韓国では空気のように反日が当たり前なんです。もしかして親日か?と疑われると一族郎党財産没収の上に凌遅刑となります。地位も財産も名誉も肉体も子孫の繁栄も全てを失う。だから親日派と疑われない為に決死のパフォーマンスをするのです。 支持率を上げる為ではないんです。親日派疑惑を振り払う為の命がけのパフォーマンスです。命乞いみたいなことです。 韓国では親日派というのは売国奴と同義語であって、最大の侮辱になります。支持率向上なんて暢気な話じゃないんです。上は大統領から、韓流スター、スポーツ選手、下は一般庶民に至るまで韓国人は親日派疑惑を逃れるのが最大のテーマです。 韓国人は事ある毎に、腕もちぎれんばかりの勢いで必死に太極旗を振ります。それも親日派疑惑を逃れるためです。身の潔白を証明する為です。 韓国はどういう国なのか。それを理解するのが相互理解です。相互理解なくして国際外交なし。

質問者

お礼

早速の回答をいただき、ありがとうございます。 >「困った時は反日頼み」というのは、ひねくれた日本人の裏読みであって そうか、私はひねくれていたのか。旦那さんには言われることがありますが(笑)。自分では素直な部類に入っていると思っていたのに。 >もしかして親日か?と疑われると一族郎党財産没収の上に凌遅刑となります 本当に韓国の政治や法律に疎いのですが、そんな無茶な法律が有効なんですね。遡って戦時中に親日活動をした人の遺産を没収するようなことをしていた記事を目にしたことがある気がするのですが、この法律のことなんでしょうか?別で質問として投稿してみたいと思っています。ところで、凌遅刑ってどういう刑罰なんですか?それが遡って没収する、ということなんですかね? >韓国人は親日派疑惑を逃れるのが最大のテーマです。 日本で散々荒稼ぎしているのに?この間のソン・イルグクの遠泳参加は、そういうことだったんですね。あんな天気の悪い日に、本気かと思っていたのですが、親日派と思われて襲撃されて命を落とすか、反日派であることを証明するために海でおぼれ死ぬのか、二者択一だったのですね……。 >相互理解なくして国際外交なし。 こういう風な理解じゃないと話を進めていけないのが切ないですね。韓国側にも日本を理解する気あるのかと思われますが、あちらの方々は熱くなってナンボみたいなところがあるようなので、礼節ある交流ができるのはいつになるんでしょうね……。

回答No.1

判っていると思いますよ・・・わかっているけど止められない。 それを受け入れるということは、自分達が惨めな(優秀ではない)国民(人種)ということを認めるということなので・・・プライド(だけ)が高い半島の方々は認めたくないのです。 なんでも韓国起源説とか、優秀な人は総て韓国(朝鮮)系とか・・・アホかと思うものまである。 また、反日活動を批判するような言動を取れば“親日”とレッテルを貼られ・・・村八分状態になるので言えないのです(この人種は差別されることを嫌うくせに、一番差別する)。 >今回の韓国大統領の一連の発言と行動について抗議する意味を込めて、名前をカタカナ表記にいたしました。 大阪の月山 明博(つきやま あきひろ)君と呼んであげてください(大阪生まれ、通名)。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >自分達が惨めな(優秀ではない))国民(人種)ということを認めるということなので… 民族の優劣について声高に叫ぶことは愚かしい結果を招くだけなのだと60年以上前のヨーロッパで証明されたはずなのですが。まあ優秀云々については世界中で見られる現象だから韓国だけとも言い切れませんね。 >また、反日活動を批判するような言動を取れば“親日”とレッテルを貼られ…村八分状態になるので言えないのです 韓国で作家とか大学教授とかが親日発言をおおっぴらにすると、ものすごい反発があって大変な目に遭っているという記事を以前に目にしたことがあります。戦時中に親日活動をした人の財産(というか遺産)についてどうこうする法律についての記事もほんの数年前に見かけて、「死んだ人のことまで口出しするのか!」と驚いたことがあります。驚き過ぎて何回読んでも理解できませんでした。 >大阪の月山明博(つきやまあきひろ)君と呼んであげてください(大阪生まれ、通名)。 あの人日本生まれだったのですか。それでこの仕打ちとは(苦笑)。「後ろ足で砂をかける」ということわざを実に分かりやすく実践してくれましたね。

質問者

補足

この文章の中の「戦時中に親日活動をした人の財産(というか遺産))についてどうこうする法律」の詳しい内容はあいにく忘れてしまいまして、結局韓国当局が全財産を没収するというかなり無茶な内容だったと思います。別枠で後程質問にしたいと思いますので、詳しい方はぜひ回答をお寄せください。