• ベストアンサー

NANAに出てくる香坂百合・・・

NANAには、キャラクターの一人に香坂百合というAV女優が出てきますが、AV女優に香坂百合さんが実在するみたいですね!? これはただの偶然なのでしょうか・・・。それとも原作者の矢沢あいさんと知り合いとか、何かあるのでしょうか?本物の香坂百合さんが出てきたのと、NANAでの香坂百合(松本朝海)が出てきたのはどちらが先なのでしょうか? 知っている方がいたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hydra666
  • ベストアンサー率38% (365/953)
回答No.1

詳しい事情は知らないので、あくまで自分の推測ですが。 AV女優って、結構適当に名前を付けているものです。 有名人にちょっと雰囲気が似ているという理由で、 その有名人と1文字違い(しかも似た文字)の名前にしたり。 これも、人気作品にAV女優が出て来たので その名前を貰ってしまった、ということなのではないかと思います。 AVではありませんが、柴咲コウなども 何かのキャラクターからとった名前だったと思います。 普通の女優ですらそんなことがあるのですから、 ましてAV女優なんかだと気軽にそういうことをしそうな気がします。

thumpx
質問者

お礼

そうなんですか! 適当に名前を付けるものなんですね・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NANA

    矢沢あいの”NANA”に出てくる”Black Stone Cherry”というタバコは実際本当にあるタバコなんでしょうか? また、もし実在するとしたらどこで購入できるのでしょうか?

  • 映画&漫画 NANA について

     私は矢沢あいさんのNANAのファンです☆ 映画ももちろんみに行くつもりです☆   そこでみなさんに質問☆ 1.NANAを映画化したのは賛成?反対? 2.好きなキャラクター 3.映画版での出演者について 4.自分が生まれ変わるなら奈々とナナどっち? ぜひお聞かせください☆

  • Vivienne Westwood:『NANA』の11巻で出ていた帽子について

    矢沢あい先生の『NANA』の11巻で出ているVivienne Westwoodの帽子について質問です。11巻の70~72、201~204でシンがかぶっているボーダーの帽子は実在するVivienneの商品なのですか??また、Vivienneの商品ならば、どこで手に入れられるのか教えてください。インターネットでかなり探してみたのですが、私が見た中では見つかりませんでした。本当に欲しいので教えてください。宜しくお願いします。

  • 探しています♪

    マンガで「ヴィジュアル系」や「パンク系」や「ロリータ」などがある(?)マンガを探しています。”人物・キャラクター”どっちでもいいです。 私が知っているのは矢沢あいさんの「NANA」と作者は忘れてしまったのですが「オセロ」というマンガは知っています。 そのほかにしっているマンガがあったら教えて下さい。

  • 映画にしたら面白そうなマンガ。

    ジョージ朝倉「恋文日和」 矢沢あい「NANA」 井上三太「隣人13号」 などマンガ原作の映画が流行っていますが、 “コレ、映像で見たら絶対面白い!!” って思うマンガがあったらぜひ教えてください!

  • 矢沢あいの作品で1番好きな作品は?

    「NANA]の映画公開や「パラダイスキス」のアニメ化などで最近話題の矢沢あいさんですが、みなさんは矢沢あいの作品の中で、どの作品が1番好きですか? 私は現在26歳の男ですが、4人兄弟で女に囲まれて育ったため、他の男に比べ少女マンガを読んでいたと思います。 個人的には、ダントツで「天使なんかじゃない」です。キャラクターが生き生きしていて読んでいると、とても元気になります!!「ご近所・・・」以降は絵がおしゃれすぎて、なんか浮世離れ(?)していてあんまり好きになれません。私の女性の友達も同じようなことを言っている人が多いように思います。 性別と歳もいっしょにお願いします。

  • 最後までぐだぐだ感のない、そしてエンディングも良い漫画を

    漫画大好きです。でも「花より男子」も買っていたのですが、途中からぐだぐだで・・引き伸ばし過ぎて、いらない話も多いように感じました。最後も「なんだそれ!」で終わったように感じました。 あと「花ざかりの君たちへ」も長すぎてぐだぐだに感じました。 「イタズラなKISS」は途中で面白いところで終わってしまったし・・残念ですね。 スキなのは「赤ちゃんと僕」ですね。「動物のお医者さん」も結構好きかも。 「天は赤い河のほとり」もまぁまぁ。あと高田りえさん作品は結構持っています。あと矢沢あいさんも。 ただ「NANA」だけはどうしても私は共感できなくって・・<珍しいかな?> 森永あいさんの「あひるの王子様」「山田太郎ものがたり」は最近はまって読みました。「ベビーシッター・ギン」も面白くって可愛くってスキです。 絵はキレイだったり可愛いのがスキです。 最後までぐだぐだ感がなく、エンディングも良い漫画を教えて下さい!!恋愛もの、ちょっとお笑い?系、学園もの、ファミリーものなどを教えて下さい。 スポコン系、戦闘ものはNGです!!よろしくお願いします!!

  • キャラクター名の引用について

    例えば、『失楽園』の松原凛子や『エースをねらえ!』の竜崎麗香など、映画やアニメのキャラクター名(有名、無名の如何に関わらず)を、自作小説のキャラの氏名にそのまま使って書くとします。使って書いた小説が本になって出版された場合、オリジナルの原作者に訴えられたり、著作権法に引っかかったりするのでしょうか? 同人誌のキャラやAV女優の氏名ではパクリだらけですが、商業誌での法的根拠はどのようになっているのかと思い、質問しました。なお、自作小説とオリジナル作品との内容上の関連性、類似性は薄いものと考えて下さい。よろしくお願いします。

  • 友人がAVに出ていた

    親しい知り合いのバツ2のシングルマザーが昔出ていたAVを見つけてしまいました。 見つけたのはかなり前ですが、最近大変な事にそのAVの裏バージョンが出回り始めました。 彼女は最初の旦那さんの時にかなりの借金を背負い自己破産したらしく、丁度その様な時期だと思われます。 自己破産の件は彼女から聞きましたが、AVの方はもちろん偶然に知りました。 まあ出回ってもそれを見ている人と出会う事は確率的にそれ程高くはないと思い、今までは知らん振りをしていました。 最近彼女が小さい事務所ですが起業をする事になりました、彼女の娘さんがギャル向けの雑誌でモデルをしたりしてるので、同じような若いモデルさんを集めてメディアに出る機会を作りたいと言うのがそもそもの理由らしいです。 その為最近いろいろな人と合う事が多くなってるみたいです。 余り顔が売れてくるとまずいような気がしてなりません。 AVの流出について彼女が知ってるかどうかは知りません。 彼女も私が知ってると知れば恥ずかしいでしょうから言うつもりは有りませんでした。 もし彼女が知らなければ、教えてあげる事で何か手は打てないんでしょうか? 例えばその様なAVの販売を差し押さえるとか言う事が出来るかと言うことです。 その為にも彼女に教えてあげた方が良いのでしょうか、それとも今までどおり知らん振りをしてあげた方が良いのか悩んでいます。 尚私は結婚しており彼女とはただの友人です、妻も彼女の友人ですが妻はその事は知りませんし、私も相談できないで居ました。 何か良いアドバイスをお願いします。

  • 初恋の人が忘れられません

    思春期の初恋の人と似た声のキャラクター、似たヌード絵画を愛してしまいました。 どうしたら良いのでしょうか。 この質問は、的確な解決法というよりは、 「もしも、あなたなら、どうする?」 という、共感やサンプルを求めています。 ☆ 長くなりますが、詳しい背景はこうです。 ☆ 私は、サブカルやエンタメは好きだったのですが、そういったマニア、ファングッズを集めることは今までありませんでした。 しかし、あるキャラクターだけは特別好きで、収集するようになりました。 そのキャラクターは昔の私のペンネームと同じで、置かれている境遇やイメージが似ているけれど、性別が違い、見た目が現実離れしていて、「高い声」が大好きでした。 私のペンネームは、そのキャラを知る前から、同じテーマカラーの携帯メールアドレスに入れていました。 そのアドレスを「気持ち悪いから変えろ」と怒った、気違いじみたオタクの同級生は、メールで私に告白しました。私は断りました。 しかし、そのキャラクターの「低い声」が、ピアノが趣味の初恋の、私が生まれて初めて告白しフラれた人に似ていることに、最近、気がついてしまいました。 思春期の頃は、それに気がつかず、低い声のモノは苦手で避けていました。 生きている役者や声優ではなく、実はそれはボーカロイド、音声合成プログラムなんです。死ぬことも触れられることもない、幽霊のような存在。 これからも、沢山の歌や作品ができるのを追い続けているのは、楽しいけれど苦しく、どうしたらいいのか。 ☆ また、初恋の人に似たヌード絵画を見つけてしまいました。 好きな故人の画家の、オマージュ作品展の情報サイトでした。 その作者である芸術家は、私と初恋の人の近所に住んでいるようで、アトリエも近いようです。 そして、同性愛、少年少女愛をテーマにしており、モデルを募集していました。 私はその展覧会に行ってみたいとも思いました。 空想上の存在なら、趣味が合うでしょう。 もしくは、実在するモデルを描いたものか、いつ描いたものかを尋ねてみたいとも思いました。 初恋の人の、連絡先も知っています。 けれども、知ってしまったら、私と初恋の人の思い出を汚し、辱しめ傷つけてしまうのかと思い悩んでいます。 ☆ 今は、満足できる恋人がいませんから、そのままで良いのかもしれませんし、だからこそ面影を追い求めているのだと思います。 しかし、私はこのまま……初恋の人に似た偶像を求め、大切にし続けていいのでしょうか。 誰と付き合っても、どうしても、比べてしまいます。 あまりにも気持ちの悪い、忌み嫌うべき、愛されないオタクでは無いでしょうか。 青春の幻影を追い続ける、童貞趣味です。 多分、知り合いに似たAV女優を見つけた時の気持ちです。