• ベストアンサー

アロエ化粧水を手作りしてる方へ質問です。

最近アロエ化粧水を手作りしています。材料は、アロエエキス、ゼラチン、尿素、グリセリン、水です。仕上がりはゼリー状になるはずなのですが、私が作ったものは固まりがゴロゴロしていて、コットンにつけてパッティング゛するたびにボロボロこぼれ落ちてしまいます。どーしたらうまくゼリー状になるのでしょうか?同じく手作りをしている方よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yusura
回答No.5

こんにちは、dolonjoさん。私はそのレシピでは作ったことナイのですが、多分理由はわかります。お菓子を作るときに、よく同じ失敗をしたもので(^^;)。  それは多分、ゼラチンがよく溶けていないからです。だからだまになっているんです。実は板ゼラチンは結構溶かすのが難しいです。少なくとも私には。  最初にその分量の水に板ゼラチンを重ならないように浮かべて数十分ふやかし、それから火にかけてはいかがでしょうか。粉ゼラチンの場合もレシピの水とは別に大さじ2ぐらいの水を入れ物にいれてから粉ゼラチンを振り入れます。必ず水のあるところ→ゼラチン、の順です。そして最低でも15分ほど待ちます。これからの冬場だと、温水に30分ぐらい。  それに、火にかけているときもよくかきまぜます。私は木ベラか、100%シリコンゴムのゴムベラでかきまぜます。ゼラチンはメーカーによって溶けやすさとか扱いやすさに差があるので、そのへんはご自分の使っているメーカー品の扱いのコツを体得するしかないです。  また、#1の方の参考URL先、あのレシピで作られたのでしょうか?あれだと、さめた後からアロエジュースを入れる、となっていますよね。  ゼラチンは冷めたら固まりはじめます。よくお菓子のレシピでは氷水でひやしましょう、などと書いてありますが、生地の入ったボウルを氷水の入ったボウルにつけた瞬間から外側だけ固まったりしてだまになったこともあります。  化粧水のレシピのほうでも冷やすといっても、人肌より熱い程度にとどめておき、アロエジュースも15度以上になるよう室温に戻しておいたほうがよいと思います。  ゼラチンは寒天などと違って、もう一度温めたら溶け、手直しができます。アロエジュースだとやはり加熱するのは心配でしょうが、ゼラチンは60度でも溶けますから、湯煎にかけてみてはいかがでしょうか。大きいボウルと小さいボウルを用意し、大きいボウルに70度ほどのお湯を入れます。小さいボウルに溶かしたい生地を入れて大きいボウルにつけ、お湯が入らないように気をつけながらゆっくりかきまぜると外側から液状に戻ります。  一度ダマになってしまうと強いので、なかなか元には戻らないと思いますが、湯煎一度で少しは粒が小さくなるのではと思います。お試しになってみてはいかがでしょうか。ただ、アロエをどのぐらいまで加熱してもよいものかわかりませんが・・・。

dolonjo
質問者

お礼

とても詳しく解りやすく答えていただいてありがとうございます。ゼラチンはいつも鍋の底の方に固まってくっっいていたので、きっときちんと溶けてなかったのですね。溶けにくいものだとは知らなかったので、はしで混ぜていました。(ダメですね)この次作るときは木べラでしっかり混ぜYUSURAさんの回答も参考にさせていただきます。きっと私が作った化粧水にはゼラチンは入っていないかも・・(溶けていなかったから)ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• bananana
回答No.4

私は結構長くアロエ化粧水を使っているけど、塊がゴロゴロになったことはないです もしかしてゼラチンの量を間違えてないですか? 1.5グラムの板ゼラチン2枚ですよ 粉ゼラチンの場合は3グラムです それから、以前あんずさんの掲示板が開設してた時に言ってましたが あんまり大きいお鍋だと火に面する部分が大きいから水分の蒸発が多くて固くなりやすいって言ってました。 ミルクパンくらいの大きさのお鍋がいいみたいです それから沸騰させてるときは弱火です

dolonjo
質問者

お礼

ありがとうございます。ゼラチンの量は間違ってないんですよ。鍋も小さめだし・・。沸騰のさせ方が悪いのかな。いつも鍋の底にゼラチンがくっついてしまっているんです。

• yuka01
回答No.3

たびたびすみません ↓URLいけないです ヤフーの掲示板でファッション>メイクのきれいの秘密というトピで質問してみては? 何度もすみません(汗

dolonjo
質問者

お礼

ヤフーの掲示板ですね。質問してみます。とても親切にありがとうございました。

• yuka01
回答No.2

#1のyuka01です では、あんずさんの立ててるスレにいかれて質問して見られては? 色々と質問に答えてくれていますよ  

参考URL:
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1834997&tid=a1dca1dca1dca1a1a4ada4la4a4a4nhkla9a1a1a1dca1dca1dc&si
  • yuka01
回答No.1

こちらに詳しくのってるよ

参考URL:
http://oak.zero.ad.jp/~zab11733/kirei/fr-kirei.htm
dolonjo
質問者

お礼

ありがとうございます。私が手作りで化粧水を作るきっかけは、こちらの「あんず」さんのHPなのです。(^O^)で、書かれてる通りに作ったのですが、ゼリー状にはならなくて・・・。あんずさんに質問を・・と思ってもメールアドレスがわからなくて・・・。もう一度Q&Aなどを見てみます。ありがとうございました。