• ベストアンサー

手作り化粧品

手作りで化粧品。。。と言ってもまだ化粧水だけですが、作り始めました。 この時期はやっぱり乾燥するので、 どうしても保湿系がほかにほしいなと思いました。 乳液のような物を作りたいんですが、 いろんなページを見すぎてよくわからなくなってしまった。。。(^^; 今手元には、オリブ油、馬油、グリセリン、クエン酸、精製水、はちみつ、アロエ、ゼラチン、尿素、アルコールがあるんですが。。。 金欠なもんで、あまり買い足ししないで保湿系のものを作れないでしょうか? 化粧水でもしっとりするものならいいかなとも思うんですが。。。 よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは☆ 乳液を作るのであれば「乳化ワックス」「キサンタンガム」があるといいですよ。 乳液は「水系の材料」と「オイル系の材料」を混ぜますが、 水と油、分離しますよね。 そこで「乳化ワックス」を使って混ぜ合わせるのです。 とろみは「キサンタンガム」でつけます。 この2つがあればクリームを作ることも可能です。 またキサンタンガムがあればジェルも作れます。 最近は本がたくさんでてますので、参考にされてはどうでしょう♪ 参考URLの本などはオススメですが… すでに持っていたらスイマセン^^; ステキな手作り化粧品ライフを送ってくださいね☆

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4415018637/qid=1130754620/sr=1-2/ref=sr_1_2_2/249-3400931-7281112
rinnneco
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 乳化ワックスとキサンタンガムあると、色々出来るんですね! また楽しみが増えました♪ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手作り化粧水の材料について

    化粧水を手作りしようと思い、 クエン酸・尿素・グリセリンを購入しました。 あとは精製水が必要という事なのですが、 精製水とは普通の水でしょうか? 市販されてるミネラルウォーター(エビアンみたいな)で良いのですか? また、他に必要なものがありましたら教えてください。

  • 手作り化粧品

    肌に優しい化粧水を作りたいのですが 色々HPを見ていると ドレがいいのかわからなく なってきました。  以前、何かでアルコールは 肌によくない。と 聞いたコトがあり 今作っているものは 精製水にグリセリンとお塩を入れてます。 お塩がどういいか。とかはわからないのですが・・・ エタノールを入れると日持ちするそうですが いれてません。 HPを見ていると、卵殻のと尿素のものが たくさんあり 気になってます。 材料からエタノールを除いても大丈夫なのでしょうか? あと、精製水を使うのと 浄水器の酸性水って違うんでしょうか。 オススメのものがあれば 教えてください。

  • アロエ化粧水を手作りしてる方へ質問です。

    最近アロエ化粧水を手作りしています。材料は、アロエエキス、ゼラチン、尿素、グリセリン、水です。仕上がりはゼリー状になるはずなのですが、私が作ったものは固まりがゴロゴロしていて、コットンにつけてパッティング゛するたびにボロボロこぼれ落ちてしまいます。どーしたらうまくゼリー状になるのでしょうか?同じく手作りをしている方よろしくお願い致します。

  • 手作りの美白化粧水教えてください!

    過去の質問を見て、あんずさんという方の紹介する アロエ化粧水をつくってみました!しかし、お肌に合わず、 アロエ原液でパッチテストをしてみたところ、 小さな赤いブツブツがぼわっっと無数に・・アロエ!! 尿素、グリセリン、ヒアルロン酸、コラーゲンが待機しています。 彼らを使って化粧水を作ろうと思っているのですが、 アロエの代わりになにがあるでしょうか? 美白効果のある材料を探しています。 よろしくお願いいたします。 ちなみにアロエはさっさと飲んでやりました。

  • 手作り化粧品とにきび

    私はアトピー性皮膚炎と乾燥肌で、市販の化粧品が肌に合わずネットで化粧水が自分で作れるというのを知り自分で作ってみました。 ・精製水 ・グリセリン ・尿素 で作って使用してみたところ、肌が赤くなったりなどは無く乾燥もほとんどしなかったのですが、これを使い始めてからニキビが増えてしまいました。 これはこの化粧水のせいなのでしょうか? それとも乾燥は防げた反面油が出てしまったせいなのでしょうか? どなたか、これについて分かる方もしくは体験のある方いませんでしょうか?

  • 手作り化粧品の組み合わせについて

    手作り化粧品をやってみようと思っているのですが、 精製水とグリセリン以外、何をいれようか決められないでいます。 今入れたいと考えているのは尿素とダイズエキスとユキノシタエキスなのですが、これ全部混ぜ合わせたらどうなんでしょう? 濃すぎますか? 尿素と大豆エキスは良くないというのをどこかで見かけたような気がしたんですが、どうなんでしょうか?(←どこで見たのかも覚えてないし、見間違いだったかもしれないんですが不安なので)

  • どこでいくらぐらいで売ってますか??

    手作り化粧水を作ろうと思ってるんですが、 ・アロエエキス ・ヒアルロン酸 ・尿素 ・グリセリン ・精製水 これらはどこで、いくらぐらいで売ってるんでしょうか??教えてください☆

  • 手作り化粧水について、何を入れたら?赤みで困ってます

    こんにちは。 ここのところ顔の(特に頬)の赤み、毛穴の開きが気になるように なってきて、困っております。 頬の赤みは以前から慢性的にあったのですが、ここ数ヶ月は 治まっておりました。化粧水を変えたせいかな?とも思うのですが・・。 そこで、低刺激の手作り化粧水に興味を持ち、ネットで色々と 調べてはいるのですが、結局のところ自分にはどういった材料を 使えばいいのか??とわからなくなってきました;; 手元に精製水・グリセリンはあります。 ドライハーブを抽出した液を使おうか?それとも精油を入れた方が よいのか?そもそも私のような赤みの出やすい敏感な肌には何が 向いているのか?と混乱中です。 手作りの化粧水に詳しい方、ぜひ教えて下さい。 ちなみに、以前尿素入りの化粧水を使ったことがありますが かぶれてしまいました^^;ので、尿素は自分に合っていないのでは と思っています。年齢は30代前半です。

  • 天然物、手作りにこだわりたいです。

    最近は 洗顔、入浴の後は 手作り化粧水(精製水、グリセリン、ウォッカ) )と馬油をつけています。 天然物、手作りにこだわりたいです。 これだけだと問題ありますか? 馬油は結構好きなほうです。 今まで高い化粧品なども使ってきましたが 効果はみられませんでした。 よろしくお願いします。

  • 手作り化粧水の種類の違いについて

    はじめまして☆ 最近手作り化粧水のことを知り、2冊の本を購入しました。前田京子さんの本と、芦原しのさんの本です。 その2冊の本の化粧水には、精製水+グリセリン+エッセンシャルオイルという物と、アルコールで抽出した原液エキスを精製水で割っていく物とありました。 この2種類の化粧水の違いはどういったものなのか、教えて下さい。 すぐに材料の揃えられる前者(精製水+グリセリン+エッセンシャルオイル)の方は作ってみたのですが、なんとなく肌にしみ込んで行かない様な…肌に乗ってるだけっぽくなりました。ターンオーバーが遅いから??アルコールの方が肌にしみ込むのでしょうか? 因みにあたしの肌はインナードライに近い乾燥肌です。今までアルコールの入った化粧水も使用したことがありますが、特に問題はありませんでした。肌にしみ込むしっとりした化粧水が作りたいのですが、どちらの化粧水もグリセリンの量を変えればしっとりするんでしょうか? 本当に初心者の質問ですみませんが、手作り化粧水をされている方がいらっしゃれば、化粧水について教えて下さい。また、他の作り方でもお勧めの手作り物があれば、宜しくお願いします。 長文失礼致しました。