• ベストアンサー

手作り化粧品

手作りで化粧品。。。と言ってもまだ化粧水だけですが、作り始めました。 この時期はやっぱり乾燥するので、 どうしても保湿系がほかにほしいなと思いました。 乳液のような物を作りたいんですが、 いろんなページを見すぎてよくわからなくなってしまった。。。(^^; 今手元には、オリブ油、馬油、グリセリン、クエン酸、精製水、はちみつ、アロエ、ゼラチン、尿素、アルコールがあるんですが。。。 金欠なもんで、あまり買い足ししないで保湿系のものを作れないでしょうか? 化粧水でもしっとりするものならいいかなとも思うんですが。。。 よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは☆ 乳液を作るのであれば「乳化ワックス」「キサンタンガム」があるといいですよ。 乳液は「水系の材料」と「オイル系の材料」を混ぜますが、 水と油、分離しますよね。 そこで「乳化ワックス」を使って混ぜ合わせるのです。 とろみは「キサンタンガム」でつけます。 この2つがあればクリームを作ることも可能です。 またキサンタンガムがあればジェルも作れます。 最近は本がたくさんでてますので、参考にされてはどうでしょう♪ 参考URLの本などはオススメですが… すでに持っていたらスイマセン^^; ステキな手作り化粧品ライフを送ってくださいね☆

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4415018637/qid=1130754620/sr=1-2/ref=sr_1_2_2/249-3400931-7281112
rinnneco
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 乳化ワックスとキサンタンガムあると、色々出来るんですね! また楽しみが増えました♪ ありがとうございました。