• 締切済み

手作りアロエエキスの保存方法

手作りアロエエキス(アロエの中身、ゼリー状のものを搾った物)の冷凍保存は可能でしょうか?又、冷凍保存した物を自然解凍後、グリセリン、尿素、コラーゲンを加えてアロエ化粧水を作っても大丈夫でしょうか?効果に変化はないですか?教えて下さい。

• myu-7
  • お礼率98% (285/289)

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは こちらが参考になるでしょうか? http://aloe100.jp/riyou1jyusu.htm

myu-7
質問者

お礼

yuyuyunnさんも手作り化粧水をお使いでしょうか?『植物物語』では冷凍保存は可能とありますが、自然解凍後変化はないか、大丈夫かなど書いてないので質問致しました。ご回答有難うございます。