• ベストアンサー

Windows Vista Home/Business/Ultimate 何が違うの?

Windows Vista搭載パソコンの購入を検討しています。一言でWindows Vistaと言っても、  (1)Windows Vista Home Basic  (2)Windows Vista Home Premium  (3)Windows Vista Business  (4)Windows Vista Ultimate と何種類もありますが、これらはそれぞれ何が違うのでしょうか? たぶん(1)→(2)→(3)→(4)という順でグレードが高くなっていって、出来ることが増えていくのだと思うのですが、それぞれどういう機能が追加されていくのでしょう?素人な質問で申し訳ありませんが、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 64bit
回答No.2

Home Basicは、必要最小限の機能限定版です。Aeroも非搭載です。 Home Premiumは、家庭用にマルチメディア方面を強化してあり、DVDを作成したりテレビを見たりといったことが得意です。 Businessは、ドメイン参加やリモートデスクトップといった業務用・上級者向け機能が強化されています。逆に、マルチメディア機能はHome Premiumよりも劣ります。 Ultimateは、すべての機能を備えた最上位版で、Home PremiumとBusinessの両方の機能を兼ね備え、さらに+αしたものです。 詳細は、以下のURLに比較表があります。 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/editions/choose.mspx

donkie001
質問者

お礼

丁寧に教えていただき、ありがとうございました。家庭で使う分には、Home Premiumでよさそうですね。

その他の回答 (3)

noname#66607
回答No.4

お詫び 例えは、あくまでも一般論の話ですので、質問者様を愚弄するような、失礼な気持ちは毛頭ありませんが、顔の見えない遣り取りは難しいものですね。

donkie001
質問者

お礼

いえいえ、そんなわざわざお詫びを頂いて恐縮です。決してgoo-05さんのアドバイスを変に受け止めたりしておりませんので、どうかご安心ください。goo-05さんの例えは、とても分かりやすく助かりました。ありがとうございました。

回答No.3

------------------------- http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/editions/choose.mspx こことか、 http://www.microsoft.com/japan/users/vista/compare.mspx ここも、 当然ご覧に成って、研究済みでしょうから、あとは、ご自分が何をやりたいか(osのエデーションと相俟って、ハードがそれらに準じて居なければ)、osのみ論じて見てもただの空論に過ぎないですしね。 -------- Ultimateが必要無い人に、幾ら素晴らしいと論じても、豚に真珠ですし、使い方次第で、Home Basicでも十分だと薦めても、不満の人には、恨まれるだけ。 --- 探求心おおせいの人には、Ultimate以外、満足しないと思います。

donkie001
質問者

お礼

初心者な質問でお恥ずかしい限りです。Ultimateにしとけば無難だろうと思っていましたが、自分のような初心者には豚に真珠かもしれませんね。もうちょっとよく研究して決めたいと思います。

回答No.1

http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/editions/choose.mspx ここに詳しくのってます。 あと、パワーユーザ向けに、Ultimateのみ64ビット版が同包されてます。

donkie001
質問者

お礼

ありがとうございました。マイクロソフトのホームページの比較表、簡潔でわかりやすかったです。