• ベストアンサー

VistaからXPへのダウングレード

私は現在、Windows vistaのHome Premiumを使っています。 ただ、ソフトの互換性やトラブルが絶えない為、ダウングレードを検討しています。 そこで質問なのですが、Home PremiumをUltimateにアップグレードし、そこからXPへダウングレードは可能でしょうか? 又、Home Premiumからのダウングレードは調べてはみたのですが、ダウングレード権はないとのこと。 本当にダウングレードできないのでしょうか?宜しくお願いします。

• ystw
  • お礼率32% (8/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ダウングレードと言うのは、現在入っているソフトやデータを残したままでOSのバージョンを以前のものにしたいと言う事ですよね。 アップグレードの為のソフトは売ってますが、ダウングレードの為の物はメーカー自体が販売していません。 残念ながらあなたのパソコンでどうしてもXPを使いたいと言う事であれば、別途XPのソフトを購入し一からクリーンインストールして入れなおすしか有りません。 その時に一つ問題が有ります。今使っているPCがVistaが最初から入っていたと成ると、チップセットドライバやサウンド、ビデオ等のXP用ドライバがメーカーのホームページなどで用意されているかどうかです。CPUやその他各メーカーのHPから探してインストールするとなると、リカバリディスクなどから一括して入れるのと異なり非常に面倒くさい作業になると思います。

その他の回答 (5)

• kyoi555
回答No.6

昨日の回答に補足です。 まず。パソコンのメーカーやスペックをご記入ください。 (例)CPU Intel Core 2Duo E4500 メモリ 2GB 機種名 富士通 CE50Y9 ダウングレード目的 XP非対応のソフトハードウェアを使用したいため。 ゲームがしたいなど。 ※仮想上でのゲームは仕様上不可。 バーチャルPC上での、USB機器使用不可。(中には、対応している仮想化ソフトあり。) 解決することを祈っています。頑張ってください!!

• kyoi555
回答No.5

こんばんは。ご質問拝見させていただきました。 XPへダウングレードしたいのでしょうか?そしたらXPのCDがないと始まりません。探せば購入できると思います。 ここで、すぐダウングレードと行きたいところですがVistaを消去して、新規インストールをそのまますると、パソコンメーカーのサポートが受けられなかったり、ドライバが見つからなかったりと、いろいろ問題が出てきます。そこで、私がお勧めしたいのが、マイクロソフトが提供している、VirtualPCを使うことです。これは、VISTA上にXPを仮想化して、XPを動かすというものです。 ただし、XPの正規CDは必要なので、どちらにせよ、XPのCDは買う必要があります。 バーチャルPC上のOSは、遅いことで有名ですが、不要なサービスや、プログラムなどを削除すれば使い物にはなりますよ。 ちなみに、後ろでXPが動いてる状態で書いてますが、メモリが2GBぐらい搭載されているのでストレスはないです。XPに512MB割り当ててます。CPUはインテルのコア2DUOのE4500です。 早く解決するといいですね。 私もWindows vistaのHome Premium使用です。 あくまでも、中学生の意見ですので、参考程度にどうぞ。 わからないことがあればまた補足ください。 では。

• ZENO888
回答No.4

http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/buyorupgrade/downgrade/default.mspx ライセンスに関しては、パッケージ版等のXPを新たに購入すればいいけど、問題は他の方も記載しているように、XP用のドライバや機種固有ツールの入手が可能かどうかって話し。 国内メーカーの個人向けモデルは、プリインストールOS以外のドライバ類は更新分しか公開してない場合が殆どなので、非常に困難ですよ。

ystw
質問者

お礼

ありがとうございます。 XPに移した後が大変、とのことですね。

• hiroki0527
回答No.3

ダウングレード権が無いと言うことは「メーカーがドライバやOS等を提供しない」という事です。 市販OSでダウングレード用のOS等は販売されていませんので、PCメーカーが提供しない場合は相当困難です。 XPも「新規インストール用」の高いVer用意する必要があるでしょう。 自力でソフトやドライバを用意できない「大多数の人間」にはダウングレードは出来ないと思ってください。 又メーカーが保証していなければサポートもありません。当然ですね。 知識がある人も「クリーンインストール」(要はHDDまっさらにする必要有るって事)する事になりますが、OSやドライバ等は別途全て自力で用意しています。 又、比較的ドライバが入手しやすいメーカーと皆無のメーカーがあります。 オリジナルソフトやドライバ等だった場合、メーカーが提供してなければ使用は出来ません。

ystw
質問者

お礼

ありがとうございます。 分かりやすかったです。 少し自分のPCメーカーのドライバ情報を調べてみましたが比較的提供していないメーカーだと分かりました。 ありがとうございます。

• fifaile
回答No.1

ダウングレード権がないということは、できてもやってはいけないということですよ。 また正式にダウングレード権が付与されていないPCの場合、ドライバがそろわないことがあります。 ダウングレードの前にドライバがすべてそろうかどうかを確認してください。 Ultimateの件はわかりかねます。 すいません。