- ベストアンサー
契約者が死亡した場合の携帯電話料金
独立別居していた娘が、先月亡くなりました。 生前使っていた携帯電話を最近ソフトバンクに替えていたらしく、解約手続きのためショップへ行って来たのですが、 電話機本体を分割払いで購入しているとのことで、まだ1回しか引き落とされていないため9万円を超える残金を一括で支払う、もしくは5000円弱を48ヶ月間払い続けるか… と二者択一を迫られました。 2年契約にしていたそうで、「機種代金のみ」という選択肢は無いとのことです。 当方心労からか疲れきっており頭が働かないのですが、 これは、当然のことなのでしょうか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- 割賦購入した携帯電話の残金を支払いたい
ドコモショップにて割賦購入した携帯電話の残金を一括で支払いたいと思っています。 端末は今年の6月に分割12回で4万円で購入。(残金2万円ほどあります。) この場合、ドコモショップに行って現金で支払えることは出来るのでしょうか。 解約をする訳ではなく、ただ端末の代金を早めに完済したいだけなのですが、違約金や手数料は取られるのでしょうか。
- ベストアンサー
- docomo
- au携帯電話解約後の分割払い中での一括払いについて
はじめまして。au携帯電話を5月の末に解約をしました。現在はdocomoを使用中しています。au携帯電話の代金を分割払い中で一括払いをしたいと思います。何処で一括 分割払いをしたらいいでしょうか?auショップでしょうか?auお客様センターに電話をしたらいいでしょう?出来るだけ 早く 回答を宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- au
- 携帯電話新規契約についての質問です。
携帯電話新規契約についての質問です。 たしか自分はドコモに2年前?滞納し、強制解約になってしまいました。 その後2年間返済はしていません。 携帯料金滞納未払いがあると新規契約はできませんよね? ですが昨日、ソフトバンクのオンラインショップで新規申込したところ契約できました。 ちなみに機種代分割払いでは審査はNG。機種代一括払いなら新規契約可能でした。 何故、契約できたのでしょうか? ドコモの滞納未払いはこれから払っていくつもりです。 宜しくお願いいたします。
- 安い携帯電話を持ちたい。
今日ソフトバンクの携帯電話を解約しました。 親に借金しており、お金がなく、支払いが出来ないためです。 30代の女です。 バイトを昨日から始めましたが、お給料がしっかりと入るのはまだ先で、 仕事を辞めてばかりだったので、続けて頑張らないといけません。 家族はみんなドコモの携帯電話なので、ドコモにしようかと思っています。 また、私は精神障害者手帳を持っているので、ハーティ割引というものに入ろうかと思っています。 しかし、どの携帯会社でも携帯本体代は分割払いなのでしょうか。 一括払いで払うお金の余裕はありません。 携帯について知識が乏しいのですが、SIMとか?何か安くする方法があるのでしょうか。 今日急に解約したので、バイト先から連絡がきていないか、不安です。 明日出勤します。
- 締切済み
- docomo
- ソフトバンクの解約(契約者の死亡時)
家族のものが死亡し、ソフトバンク携帯を解約したいのですが、 契約者が死亡した場合、家族が支払わなければならないのでしょうか? こちらを拝読したら、ソフトバンクは分割払いとか特殊な?制度があったので、どうしたらよいかご相談させていただきました。
- 締切済み
- SoftBank
- 新スーパーボーナス(1年経過後)解約時の料金について
iPhone3GSの為に現在使っている920SHYKを解約しようと思っているのですが、解約時にかかる料金は以下になるのでしょうか。 YAHOO携帯ショップで08年9月に新スーパーボーナス24回払いで契約 ホワイトプランとパケットし放題に加入 機種代金残金額36120円 割引残金額28600円 以上で解約時に「機種代金残金額36120円」+解約最終月の契約料金 になるのでしょうか。 以前AUでは年間契約をしていて途中でやめたので契約解除料があったのですが、ソフトバンクで上記の契約の場合は解約金が発生するのでしょうか。 またiPhone3GSは新たに新規契約しようかと思っていますが、解約した当日もしくは翌日に再度新規登録は可能でしょうか。 iPhone for everyboodyキャンペーン(機種代金は一括で)を利用しようと思っているのですが、 もし機種変更のほうが断然お得ということでしたらご指摘いただけると助かります。
- ベストアンサー
- SoftBank
- ソフトバンク 従来携帯電話 料金
ソフトバンク202SHに機種変更しました。 コスト削減として、あんぜん保障パックを解約し、簡易留守番電話を優先にし、受信メールを手動と、アナログな自分では知る限り、これくらいしかできません。 ただ、まだ確定ではない料金予定額をみると2週間ほどで2700円くらいかかっています。 1か月を想定すると、上記の努力があまり反映されていない感で打ちのめされています。 機種を選択する際、ソフトバンク直営店に行ったのですが、スマートフォンが主流で従来携帯の品揃えが少なく、2者択一状態でした。前回のソフトバンク従来携帯電話が長年使用していたので、端末代金などはすでにかかっていなかったのですが、今回購入する際、従来より+500円ほどということでしたので、選択というより、選ばざる得ない状態で購入。 2週間ほどの内訳をみると 基本使用料 約950円(ホワイト代表) パケット定額料 12円 通話料 1360円 s!ベーシックパック 300円 端末代金 800円 ※月月割、端末代金ポイント割引含む 通話は1~3分ほどの通話です。しかも度々ではないです。 このままあと半か月で計5000円くらいいってしまうのではと恐れています。 ネットもしないし、スマフォートフォンでもないのに、何かプランに問題があるのでしょうか。 とりあえず、ソフトバンク内でできることを(会社変更という回答ではなく)教えてください。 理想は3500円くらいまでなのですが、やりくりしたはずなのに!という思いいっぱいです。 ショップ店員さんですと、用語やらで意味がわからないのです。 アナログ人間にお力を!
- ベストアンサー
- SoftBank
お礼
ご丁寧な回答をいただき、感謝しています。 何がなんだかわからない精神状態に陥っていました。 親として責務を果たしたいと思います。 本当にありがとうございました。