• ベストアンサー

夏休み前の沖縄旅行

以前もこちらで質問をさせて頂いて沖縄の旅行について いろいろ進んできました。どうもありがとうございます。 ツアーなどいろいろ見てみると、やはり料金がかなり気になり、 一番安い時期を・・・・と考えると夏休み前とかになりますが、 夏休み前の7月15日前後の沖縄って、8月と比較してなにか 大きなマイナス点とかありますでしょうか? また、夏休み前ですとどこにいっても、すいていて、しらけちゃうもの でしょうか???? (うちは都内で夏休みは7月20日あたりから始まります。) 気温が低いとかなんでも結構ですので、アドバイス頂けたら うれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。 夏休み前に行けるなんて羨ましいです。 マイナスどころか空いているが故に”順番待ち”が軽減される事の恩恵のほうが大きいと思います。 レンタカーの配車におけるマイクロバス待ちや営業所での順番待ち、飲食店での順番待ち、体験モノの順番待ち等、時間が短く済みます。 ホテルのマリンメニューなどは最繁忙期は前日に予約が埋まってしまうものもありますから、それが回避し易い事は有り難いですし、人気飲食店なども予約がし易いと思います。 旅行プランの特典なども夏休み突入と同時に無くなってしまうケースも多いですから、料金の安さ+お得感といった感じになると思います。 美ら海水族館など超人気スポットは繁忙期は”行きはよいよい帰りは渋滞”というケースが多いですから、それも幾分軽減されると思います。 繁忙期であってもガラガラのスポットもありますから、人が少なくても”貸し切り感覚”として割り切ってしまいましょう! 特異なマイナス例として、ビオスの丘の遊覧船などは船長さんとお客さんの”かけあい”の場面もあるので、乗船客が少なかったり外国人ばかりの時はトークが空振りに終わる事もあるようです(笑) 台風に関しても8月に比べればリスクは低いと思います。 ただ、最近は温暖化の影響で発生地点やコース等、過去の統計が当てはまらなくなってきたように感じます。 7月半ばともなれば水温も意外なほど高いですから、曇りでも泳ぐのには問題ないでしょう。 紫外線に関しては本土の数倍降り注ぎますので、まめにUVケアをしないとあっという間に日焼けが進行してしまいます。 耳への塗りを忘れると、帰ってから結構剥けますよ(笑) 晴天時はビーチの砂は火傷しそうなほど熱くなりますし、木・石・珊瑚などが散乱して足裏が痛いですし、水底も同様に痛いので、最低でもビーチサンダル、できれば脱げないタイプのものやマリンシューズがお勧めです。

milkpopy
質問者

お礼

的確で細かいアドバイス大変ためになりました。 どうもありがとうございます。 特に日差しについては、十分に気をつける必要があるのですね! どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

• kankan121
回答No.5

沖縄県の美ら海水族館近くにすんでいます。 GW期間もレンタカーや観光バスが多く往来しています 水族館はたまに行きますが、予測していま多分混雑していると 思います。 特に5月3・4・5日は県内の方々も多く訪れると思います 又、近くに、伊江島や水納島海水浴、ダイビング、シュノーケリング 浮き輪を持っている観光客います。 特に7月20日ごろ全国的に夏休み入るこの時期は、観光地、道路混雑しますよ(例年そうです) 7月中旬は、気温も8月とあまり変わりません。 暑い、暑い、暑いです。 けど、観光地は空いています。 この時期の観光はお得だと思います。 是非、ご利用して下さい。 但し台風は読めません。 参考URL http://www2.tontonme.ne.jp/users/motobu 楽しんでください。

milkpopy
質問者

お礼

お近くの方かたのアドバイスとても心強いです。 どうもありがとうございました。 参考URLも参考にさせていただきました。

• miu_chan
回答No.3

むしろプラスではないでしょうか。おすすめです。 1.料金が安い 2.大混雑回避 3.多少すいているから飛行機の時間帯・ホテル等の希望が通りやすい 4.7月下旬~8月よりも台風の確率は下がる >夏休み前ですとどこにいっても、すいていて、しらけちゃうものでしょうか???? 混雑している方がお好き、というなら、7月下旬~8月の方が良いです。 混雑といっても、TDLや週末の湘南海岸みたいな混雑は、沖縄じゃまずないですが。 沖縄本島であればもう観光ピーク期に入っていますので、 しらけるほどガラガラ~みたいなことはないと思います。 そこそこ混んでいる、っていう感じでしょうか。 学生さんなどは、7月2週目あたりからもう夏休みに入っていることが多いですし。 気温は、7月に入ればおそらくもう梅雨明けしていて、8月と変わりません。 むしろ危険を感じるほど熱いです。暑いっていうより熱い。 湿度は都内よりも低いようですが、日差しが突き刺すような状態です。 紫外線対策はやや大袈裟ぐらいでもいいくらいです。

milkpopy
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます! むしろプラスとお聞きして安心しました! 台風の心配もないですもんね。 沖縄本島も観光ピークであればがらがらってこともないのですね。 また気温もかなり暑いのであれば日焼け対策も十分注意したいと思います。 こと細かく教えていただき大変ありがとうございました!

• hawkarrow
回答No.2

時期的には問題ありません。なにせ沖縄ですから7月になったら十分な暖かさだと思います。ただ確かに若干、観光客は少ないかもしれませんが8月は8月で混んでると思います。後は台風などに気をつけていただければ大丈夫だと思います。

milkpopy
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます! 7月ならそうですよね、気温には問題ないですね。 混雑もガラガラではなければいいかなって思います! どうもありがとうございました!

• momo-kumo
回答No.1

何のマイナスもありません。 学校の夏休み直前だと言っても、それほど人は少なくないですよ、 子連れでない人は、その時期や6月末頃を狙っていきますから... 気温は低いどころか、十分暑いです。

milkpopy
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます! 人も少なくないんですね、気温も大丈夫そうですね。 よかったー! どうもありがとうございました!