• ベストアンサー

沖縄旅行

4月か5月に沖縄旅行を計画してます。 この時期だと気温は何度くらいですか? 海に入っても寒くないですかね? あと、星の砂をさがしてます。 私が小学校4年の担任の先生が沖縄旅行のお土産に 私たち一人一人に星の砂を分けてくれて私は感動して今でも忘れません。どこかでとれるんですかね? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは添乗員です 星の砂は観光用には色づけなんかされて各お土産店でこれでもかって うってますよね。ビンをつかみ放題500円とかあります。 星の砂って砂ではなく生物の死骸といったら露骨なんですがそうらしいんですよ。 以前星の砂を扱っている業者になんでこんなに星の砂だけ集められるの? って聞いてみました。 そうしたら養殖して作るんだそうです。 これはびっくりでしたが、 天然の物は竹富島(石垣の方です)びーちや近いところなら ケラマ諸島の慶良間島にとれるところがあります。 手のひらをパーにして砂に押し付けそーっと離すと星の砂だけついてきます。ちょっと感動かもしれないですね。 本島でもぜんぜん取れないわけではないですがそんなにたくさん取れるところは聞いた事はないですが少しはとれるとおもいますよ。 気温は薄手のカーディガンくらいでよいと思います。 先日は石垣から26度だあちーというメールが来ましたよ。 でも泳ぐのは確かに本島は4月いっぴが海開きですが 日がかげると寒いかもしれません。 今週末私が行ってまいります。 その2日後にはなぜか北海道です(雪祭りと流氷、旭山動物園) 温度差は30度くらいあるんではないんでしょうか 今体調を整え沖縄で”玉砕”しないように準備中です。 色々計画を立てて楽しんでくださいね。

mika333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 星の砂が養殖して作るって知りませんでしたね。 島に行けば少しは取れるのかな。 沖縄から北海道ですか。ご苦労様です。 風邪ひかないようにしないとですね。

その他の回答 (4)

回答No.4

ほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。 よろしかったら下記URLへアクセスしてみて下さい。 気候(気温)・観光・飲食等様々な情報が得られると思います。 http://www.tabinchu.net/basic/p1.asp 残念ながら、現在は星の砂採取は容易にできることではなくなってしまいました。 年々とれなくなり、わざわざ離島へ行って採取するOPツアーまであるほどです。 (もちろん採取がメインのツアーではありませんが) また、No.2さんの仰っている小瓶の中の星の砂の粒も激減していて、内容物の殆どをカラー砂や小綺麗な石や貝等でごまかしている現状です。 (私は20年ほど前の小瓶を持っていますが、昔は星の砂がびっしりでした。) お土産屋さんで購入されるのでしたらギリギリまで踏みとどまったほうが良いかも知れません。 と言うのは、観光施設や飲食店のクーポン券で星の砂の小瓶をもらえるものもあるからです。 ちなみに那覇空港の観光案内カウンターに主だった観光施設や飲食店の割引券やクーポン券が置いてあります。 那覇空港にご到着の際、よろしかったら覗いてみて下さい。 荷物をピックアップしてガラス戸を出ると前方に水槽があり、その左方向に観光案内カウンターがあります。 ある意味、沖縄到着後最初の穴場スポットだと思いますよ。

mika333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 星の砂は採れなくなってるとは知りませんでした。 ショックですね。 那覇空港でちょっとのぞいてみますね。 クーポン券もゲットしたいと思います。

• ririco27
回答No.3

沖縄と離島が好きでねんに数回行っています。 4月・5月はともに海で泳げます。 4月は天候によっては肌寒く感じる日もあるので、泳ぐのはちょっと…と感じる日もありますね。 5月は晴れていれば、想像以上に日差しが強い感じです。 星の砂はみなさんのお話の通り、お土産屋さんで普通に売っていますよ。

mika333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4月は逆に肌寒いかもしれないですか・・・。 ちょっと悩みますね。

• ayupapa
回答No.2

No.1さんと同じ回答になりますが、 4月は海開きですので泳げます。5月だと日中は日差しが強すぎる位です。私はお昼前後を避けて泳ぎました。 星砂は那覇を始め県内のお土産店で大体扱ってます。結構安いです(お店によっては1瓶50円とか)。 竹富島のカイジ浜に行けばとれます。小さじ1杯中2~3粒が星砂です。結構ハマります。

mika333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4月には泳げるんですか。5月は日差しが強いですか。5月に行くかもしれなかったので、参考になりました。ありがとうございます。

noname#17251
noname#17251
回答No.1

沖縄の海開きは3月です。 今現在でも22度くらいあるので、 4,5月には海に入れます。 晴れてるととても暑いですが、 曇ったりすると肌寒いので海は寒いかもです。 そしてその頃は梅雨にはいるので・・・ 旅行のときが天気のいい日だといいですね。 星の砂はお土産店でたくさん売っています。 が沖縄の離島にいくと砂浜の砂が星です。 自然の星の砂取ることができます。 離島まで行く予定でしょうか?

mika333
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今回は残念ながら離島にはいきません。 お土産やさんで売っているんですね。 わかりました。有難うございます。