• ベストアンサー

白バイ警官について

くだらない質問かも知れませんがちょっと疑問に思う事があります。 白バイの運転手ってヘルメットのシールドがスモークになってませんか? (違ったらすいません) それかサングラスをかけてる人いませんか? 車の場合はフロントフガラスはもちろん運転席や助手席側にもスモークは貼れませんよね。 白バイに限らずバイクに乗る人の中でシールドがスモークだったりサングラスをかけてる人をよく見ます。 特に警察官がこれをやってるとなると何だか納得出来ません。 どうしてサングラスやスモークシールドはいいんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.4

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q118001351 規制されていないので問題がないと思います。 サイトもご覧下さい。

Vaga-_-
質問者

お礼

URL、参考になりました。 ありがとうございます。 規制されてないからってサングラスをするのもどうかと思うんですよねぇ…。 みなさんの言ってる事も解るんですが何か納得出来ない部分もあります(笑

その他の回答 (3)

• ddg67
回答No.3

まぶしさを軽減して運転しやすくする為ですから何ら問題はありません。 だから危険じゃありませんよ。 ただ、白バイのメットはスモークじゃないですよ。

Vaga-_-
質問者

お礼

>ただ、白バイのメットはスモークじゃないですよ サングラスですね。 僕の認識不足でした(汗 サングラスの場合かなり暗くなると思うんですよね…。 回答ありがとうございました。

回答No.2

結論から申し上げるならば、スモークやサングラスをかけた方が安全だからです。 車のフロントガラスは全面スモークになってはいませんが、上部はうっすらと青いスモークがかかっている物が多いと思います。 あと、サンバイザーがついてますよね? それらは日差しのまぶしさを軽減するものです。 日差しが指している方向へ運転する場合、この光は相当まぶしく、運転するのに支障になってしまうのです。 車にはサンバイザーなどの対策物がありますが、バイクにはこれがらありません。 そのため、ヘルメットのスモークやサングラスが必要になってしまうのです。 もちろんこれらは日差しの指しているときのみの使用に限られ、夜に使用していれば取り締まりの対象になるでしょう。

Vaga-_-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安全だからですか。 解るような解らないような感じです…。 車のバイザーはあまり役立つ物ではない気がしますし(あまり効果がないって言うべきでしょうか)バイクのヘルメットにも小さなバイザーは付いてますよね。 スモークに関してはサングラスの場合車のフロントガラスの薄い青と比べてはるかに暗いと思うんですが…。 参考になりました。 ありがとうございます。

• kamikazek
回答No.1

交通法には違反してません。

Vaga-_-
質問者

お礼

>交通法には違反してません そうだったんですか。 でも違法じゃないからって危険なスタイルで車よりも危険度の高いバイクを運転してるのは納得いかないんですよね。 サングラスしてスモーク貼った車を検挙してる光景ってなんだか異様です。