• ベストアンサー

医療費控除を受けるはずが、申告所得税を請求されてしまった

H19年の確定申告をしたのですが、今日督促状が届きました。 医療費控除を受けるはずが・・・逆に申告所得税を請求されてしまいました。 そもそも会社のほうで年末調整を行ってもらっていて、給与以外の所得はありません。 しかし、昨年は出産で膨大な医療費がかかったため、医療費控除を受けれると思い申告しました。 手続きの際、会社からもらった源泉徴収票と医療費のレシートを添付の上、自分で書類を作成し提出しました。 督促状を受けて、意味がわからないまま、税務署へ問い合わせてみるも、 「あなたの申告に基づいてこの金額を請求しています」と言われ、 税務署ではチェックをしていないような言い方でした。 控えを探したのですがすでに手元にはなく、どうにもならないものなのでしょうか。 年末調整で、給与に関する所得税は払っているものという認識でしたが このようなケースはあるのでしょうか。 もしくは、私の作成した申告書が誤って記載した場合は、 このような事態になっても仕方ないのでしょうか。。 専門知識がないばかりにどうしたらいいものか困っています。 どなたかご教授いただけますと幸いです。 どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんにちは。 ◇お勤めの方と確定申告 ・お勤めの方で,お勤め先からの給与所得以外に収入がない方につきましては,年収が2000万円以内でしたら,勤務先での年末調整で所得税の清算が完了しますので,確定申告が不要です。 ◇医療費控除 ・医療費控除は,年末調整で控除できない数少ない所得控除で,お勤めの方についても確定申告(還付申告)をすることにより,控除が受けられます。 ------------------  以上から, >年末調整で、給与に関する所得税は払っているものという認識でしたが このようなケースはあるのでしょうか。 ・お勤めの方は,上記のとおり年末調整で所得税の清算は完了しますので,所得税については納税漏れは無いはずです。  勿論,年末調整の内容に間違いがないという前提です。 >もしくは、私の作成した申告書が誤って記載した場合は、このような事態になっても仕方ないのでしょうか。 ・医療費控除のための確定申告は還付申告ですから,そもそも税額が増えることはありませんので,記載を間違えられると言うことは無いと思うのですが… ・もし間違っておられて課税がされたのでしたら,「更正の請求」という申告の訂正ができますので,税務署にお問い合わせください。 (更正の請求) http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/01.htm  考えにくいケースですね…

参考URL:
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/01.htm
aspire-n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、、、考えにくいですよね。 「更正の請求」することを前提に、もう一度税務署に連絡してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • Sasabuki
  • ベストアンサー率50% (79/158)
回答No.12

ずいぶん回答が出た後ですが、補足だけ失礼いたします。 所得税は、申告納税といって、税務署から通知が来た額を納付するのではなく、自分で計算した額を納付することになっています。 そのため、税務署からはなんの通知もなく、申告したら、自分でその額を支払うことになります。 ほとんどの銀行や郵便局にいけば、納付書は置いていますので、確定申告で計算した額を自分で勝手に支払ってOKです。 なので、税務署の説明は間違っているわけではありません。 ただ、税理士さんなどはともかく、一般の人が自力で申告しているようなときには、一言「納付書で納付しますか?それとも口座振替ですか?」などとたずねていただくのが親切のように思います。 他の回答と重複してすみませんが、 今回のケースは、 1.職場での年末調整に間違いはなかった 2.一ヶ所からの給与意外に収入はなかった 3.税務署の処理間違いではない という3点が確実であれば、年末調整に医療費控除を加えただけですから、年末調整時に源泉徴収された税額があれば、当然、還付が生じるはずですね。それがなぜか追加納付になったわけですから、確定申告書の書き間違いしか考えられません。 申告納税制度は、国が税額を決めるのではなく、自分で計算をするという民主的な思想が元になっていますので、税務署は、原則として本人が書いてきた申告書はそのまま受け取るだけです。税務署がイチイチ本人の申告に文句を言うようでは、申告納税の趣旨に反しますからね。(もちろん、適当な申告をしていいという意味ではありませんので、税務署は、申告の内容について質問することもできます) 他の回答に足りてないと思った要素を老婆心ながら補足させていただきました。 督促状がきた以上、ほったらかしておくと滞納処分されてしまいますので、できるだけ早く税務署に確定申告の内容を確かめて、書き間違ったところを修正する「更正の請求」を行って、当初の予定だった還付を受けてください^^ ご面倒でも今のところ「滞納者」になっていますので、急いで対応したほうがよいと思います。 すぐに手続きをできないときは、税務署にいつごろ行けるかなど相談しておいたほうがよいでしょう。滞納処分されてしまうといけませんから。 まだ、わからないことがあれば、追加の質問をお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fwyokota
  • ベストアンサー率7% (8/109)
回答No.11

『◆還付のつもりが、督促状』 ​http://blog.goo.ne.jp/onpu117/e/53c5f2654bbc17c36b95e213ebdceda0 は講義の材料としては面白いですが、 源泉徴収票の資料を自ら否定して申告書で新たな事項を主張して、 その結果税金が増額になったとしても当然でしょう。 申告した時点で納付義務が発生するのは当然でしょう、 納付期限が過ぎていれば督促状は当然でしょう。 質問では申告税額がプラスかマイナスか不明ですね、 ここにおちがあったと思われる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

こちらが参考になると思います。 『◆還付のつもりが、督促状』 http://blog.goo.ne.jp/onpu117/e/53c5f2654bbc17c36b95e213ebdceda0

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/onpu117/e/53c5f2654bbc17c36b95e213ebdceda0
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ota58
  • ベストアンサー率27% (219/796)
回答No.9

更正の請求の件はさておき。 督促状の件は心配しないでいいです。 申告書提出日にその場で払うか、預貯金振り替え依頼書を提出してないと全員にきます。 納付請求書だと思っていればいいです。 確定申告期限の3月17日が納税の期限なのです。 申告書出す時にそんなこと言わないのがわるいのですけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

話し合いの結果がだめなら、最悪税金不服申し立ての手続きをしたらどうでしょう。けどどこもそうですが、基本は年金問題もそうですが、証拠がないといけないというのが原則です。とにかく控除申告の書類を捜すのが1番いい証拠だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#64531
noname#64531
回答No.7

邪推の域をでませんが、 差し引き還付の欄に書く金額を 不足額の欄に金額を書いてしまったんじゃないですかね。 #5さん他の方もいわれてるように、 申告書をみせてもらうしかないようです。 (この他のチェック項目として配偶者、扶養家族の人数  健康保険から補填された出産費)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fwyokota
  • ベストアンサー率7% (8/109)
回答No.6

一気に督促状が来るとは不思議です。 督促状がきたならば納付期限があったはず。 その前に不足分についての決定額の通知が来たはずです。 「税務署ではチェックをしていないような言い方でした。」 チェクしたから申告書の訂正がなされた。 電話に出た人がチェクしたとは限らない。 源泉徴収票は税務署の受領書ではないので納付されているとは限らない。 医療費のレシートが全部認められるとは限らない。 子供が誕生したと言うことは扶養親族が一人増えた。 子供の分を夫と妻に入れて源泉を計算したか、 申告書のコピーをもらえばいいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

1ヶ所からしか給与を受け取っていない場合は、普通医療費の申告をすれば税金が戻ってきます。  そうでないというのは、申告を間違えたか、2ヶ所以上から給与を受け取っているか、そのほか何かイレギュラーなことがおきているか、どれかです。  控えがお手元にないんですよね?それであれば原因の追求にも限界があるので、身分証明書を持って税務署に赴き、提出した申告書を閲覧させてもらうことをお勧めします。同時になぜ納付になったのかの説明を受けたほうがいいでしょう。  もし申告書が間違っていた場合は、更正の請求という手続きで直せます。期限が1年なのでまだまだ大丈夫ですが、お早めにどうぞ。

aspire-n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2ヵ所以上から給与を受け取っていることもないので、申告を間違えたのだと思います。 もう一度税務署に連絡してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.4

・基本的に確定申告は自己申告ですから、その内容に沿って処理されます その為、全ての申告書の内容を一々チェックはしていませんよ ・医療費控除をした場合、追徴にはなりませんから  申告書の記載内容に漏れがあったと思われます  源泉徴収票の転記時に、支払った所得税の金額を書いていないとか  社会保険料の金額を記載していないとか、扶養控除が抜けているとか  申告書に不備があったと思われます・・申告書では税額が表示されているはず(不足分:追徴分として・・還付にはなっていないと思われます) ・税務署から来た、通知書に整理番号が書いてありませんか  その番号が、貴方が提出した確定申告書の番号ですから、  税務署に行かれて、確定申告書の原本を見せて貰って、内容を確認して下さい(税務署の担当の方に一緒に見てもらって下さい)  更正の請求で、再申告すれば、還付がされます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#111045
noname#111045
回答No.3

>H19年の確定申告をしたのですが、今日督促状が届きました。  普通確定申告をしたとき、その場で計算し、還付があるのなら金額はいくらと説明があり、  口座番号も聞くと思います。 追徴なら追徴だと説明があると思うのですが・・・  これいう説明も無く、控えも貰わなかったのですか?  ただ、申告書を提出してきただけですか?  確定申告をしたとき、追徴の納付書貰ってないですか?  私は確定申告で追徴の経験がないのでよく解らないのですが、今まで何もなく、  いきなり督促状が来るとも思えないのですか・・・  

aspire-n
質問者

補足

>ただ、申告書を提出してきただけですか? はい。私も以前確定申告した時は、作成・提出時にちゃんと説明があったように記憶していたのですが、今回は事前に書類作成して行ったからか提出のみでした。 控えはもらったと思いますが、探しても見当たりません。。 >確定申告をしたとき、追徴の納付書貰ってないですか? >私は確定申告で追徴の経験がないのでよく解らないのですが、今まで何もなく、 >いきなり督促状が来るとも思えないのですか・・・ もらっていません。 その点もおかしいと思って税務署にTELした際に、いきなり督促状が来たことの理不尽さも説明を求めたところ、 「自己申告の方には納付書はお出ししていません。あくまでご自分で納付してもらうようになっているんです。」と言われてしまいました。 かなり理解に苦しみますが、納付書なしで督促状というのは普通らしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 確定申告(所得税還付と医療費控除について)

    今年3月に会社を退職しました。3月までの給与収入は98万円ですが、会社から所得税を給与天引きされています。 収入が103万円以下なので天引きされた所得税は確定申告すれば全額還付されると思います。近々出産を控えており来年の確定申告の時期に税務署へいけるかどうかわからないので国税庁のHPで申告書を作成し、税務署へ郵送しようと思っています。 申告書作成の画面を覗いてみると、所得税還付と医療費控除の申請が一度に出来るように思いますが、医療費控除の方は私の名前ではなく世帯主である主人の名前で別に申告した方がお得でしょうか?(私の名前で一緒に申告しても、私は所得税を支払っていない事になるので無意味となるのでしょうか?)

  • 医療費控除は個人での申告ですか?

    一箇所から給与をもらっている給与所得者で、 年収2000万を超えず、源泉徴収の猶予を受けるなど特別な条件にも該当せず 給与所得および退職所得以外の所得の合計金額が20万を超えない場合は 所得税の確定申告が不要という事ですが 医療費控除などにより確定申告する場合には20万を超えない雑所得も一緒に申告する決まりがありますよね? そこでふと疑問に思ったのですが、会社での年末調整では医療費控除はできないのでしょうか? 又、会社の年末調整で可能な所得控除(扶養控除や配偶者控除など)と、不可能な所得控除について教えてください よろしくお願いいたします

  • 所得税 電子申告 税額控除¥5,000

    所得税の確定申告なんですが、電子申告をすると¥5,000の税額控除ができるとききました。 私は、給与収入のみなので年末調整なのですが、この恩恵を受ける為、 年末調整したあとで、医療費とかもなく、ただ申告するだけでもいいのでしょうか。

  • 医療費控除してもらおうと確定申告したら逆に督促状が届いた

    今年2月に医療費控除をもらうつもりで確定申告しました。税務署に行く時間がなかったので郵送で医療費の領収書とインターネットで作成できる確定申告書に入力、ダウンロードして郵送しました。そしたら税務署から督促状が届き、「申告所得」の税目で約50000円も請求されました。税務署に確認したところ源泉徴収税額を差し引いてこの金額分不足なので納付してください、とのこと。説明を聞いても腑に落ちません。一番もやもやしているのはもし確定申告していなかったらこんな督促状は届かなかったのでは?ということです。言い遅れましたがうちはサラリーマンで所得税は普通に給与天引きされています。そのこと(確定申告していなかったら、云々)を税務署に聞いたら「自己申告・自己納付なので・・・」とのこと。これってやっぱ言い方変ですが申告しなかったら見ないふり(払わなくてもよい)ということなんでしょうか。税のことに関しては全然わかっていないので、詳しい方、この状況をわかりやすく説明してください。私は払わなければいけないのか、そして確定申告しなければ請求もされなかったのでしょうか。

  • 所得税0円でも医療費控除の申告は必要か

    低所得(昨年1年間の給料70万円くらい)で、 給与所得控除、障害者控除、生命保険料控除 だけで、所得より控除額のほうが大きくなり、 所得税は0円であることが分かりました。 いっぽう、精神科や内科への通院などにより、 医療費は10万円を超えませんが給料の5%を 超える金額です。 会社のほうで年末調整をやってもらってますが、 医療費控除の手続きもしておいたほうがいいでしょうか。 所得税と住民税、計算が違うとのことなのですが、 説明を見ても分かりません。 詳しいかた教えて下さい。

  • 確定申告・医療費控除の還付金は会社にはわかるもの?

    確定申告で医療費控除を申告しようと思います。夫婦共働きなので、収入の多い主人の名前でするのが通常ですが、主人の給与の契約が手取りなので、困っています。 例えば、年末調整で扶養者控除を申告しても、所得税の還付分は会社の利益となり、本人の給与総支給額が調整されることにより、私たちには何のメリットが無いことが分かっております。 確定申告で医療費控除をした場合、所得税の還付分は会社に報告がいくものなのでしょうか?

  • 給料所得者が雑所得につき確定申告する場合ですが・・

    給与所得者で、給与収入における税金類は会社より年末調整されています。 雑所得につき、申告しなければならないので、国税庁のHPより、郵送による申告書を作成していると、 「給料収入があるor否」にチェックを求められる項目があり、「ある」にすると給料の収入額などその他(素人には)ややこしい金額を入力する画面が出ます。 これは会社からすでに申告されているので、「給料収入=否」として進んでいいのでしょうか? さらに進むと、「各控除の申告のする・しない」が複数カ所あるのですが、 こちらも控除対象の項目を「する」にすると、色々な金額を入力することになり、その数値が記載している書類は会社に提出しているので手元にはありません。これも会社からすでに控除申請されているので、「しない」として進んでいいのでしょうか? とりあえず、雑所得単独で申告書を作成して、税務署に郵送しておけば、税務署の方で、会社からなされた給料所得の申告と合算して、新たな所得税が算出され、源泉で引かれる以外の税について、私宛に請求してくるのでしょうか?

  • 確定申告(会社に所得税還付金を使い込まれた)

    こんばんわ。 確定申告の時期ですが、 医療控除の申請だけをするつもりでしたが 年末調整の所得税還付金を会社に使い込まれ 労働者個人に還付金が還付されていません。 会社が給与遅配しています。 給与も支払われる見込みがなく 還付金も還付される見込みもありません。 コレって、雑損控除になりますか? 還付されていないことは 税務署に申告すればいいのでしょうか? 横領で警察に被害届けを出せばいいのでしょうか? よいお知恵を頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 医療費控除 申告について

    毎年年末調整によって所得税が清算されていますが、昨年度は医療費支払いが10万を超えたので還付申告をする予定です。 最近、市の広報で「医療費控除などの控除を受けようとする方は市・都民税の申告が必要」というのを読み、所得税の還付申告とは別に、市・都民税の申告もしなければならないのかと疑問に思いました。 また、市・都民税の申告の際には医療費の領収書が必要になるそうなのですが、領収書の原紙を提出してしまったら税務署に提出できませんよね?返却してくれるということなのでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが、確定申告に関しての知識がほとんど無いため困ってます。 ご存知の方、教えてください。

  • 医療費控除を受けられるのか教えてください

    平成22年度分の医療費控除を受けようと思い国税庁HPの確定申告書作成コーナーを利用しております。 私は平成22年の9月から勤め初め、それ以外の所得はありません。 会社の方で年末調整を終えているので、12月に6000円弱のお金が返ってきています。 しかし、もらった源泉徴収票には支払い金額の記載はありますが、他の、給与所得控除後の金額・所得控除の額の合計額・源泉徴収税額の欄は空欄になっています。 なぜ空欄なのかネットでいろいろ調べてみましたが、「年末調整をしていない人は空欄です」と書いてありました。 毎月の給与から所得税は引かれていますし、年末調整をやったからこそ6000円弱の還付があったのだと思うのですがどういうことなのでしょうか? 医療費控除をする意味がないということになるのでしょうか? 給与所得控除後の金額・所得控除の額の合計額・源泉徴収税額が空欄の為、国税庁HPの確定申告書作成コーナーの入力途中ですが、次の画面に進めない状態となっています。 会社の方で聞きにくい面がありこちらで質問させていただきました。 初めて医療費控除をするので、無知で申し訳ありませんがコメントいただけたらと思います。