• ベストアンサー

毎回起動時に変な画面がでるようになりました

皆さまこんばんは。Vista Home premiumを使用しています。 今日、PCを起動しましたところ、最初に、IntelのMatorix storage manager option romという画面が一瞬表示されました。前回、終了時に異常終了しておらず、特に設定を変えてもいないのですが、何度起動しても立ち上がります。 Ctl+Iで設定画面に入ったのですが、表示をやめるというような選択肢もなく、実害はないのですが、気持ち悪い状況です。 Raidは組んでおりません。 どのようにすればこの表示をやめることができるのかご教示いただけますでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • M2452
  • ベストアンサー率54% (47/86)
回答No.1

起動時に、RAID設定画面ではなくBIOS設定画面に入って下さい。 おそらく起動時にDELキーを押すと良いと思いますが、起動画面の表示に従って下さい。 その後の設定画面に、どこかにRAIDに関する設定があるはずです。 そこの設定を、RAID無しに変更して下さい。 BIOS設定画面は機種によって違うので、どこにあるかは私には分かりません・・・。 ただし、別の場所を変更すると最悪PCが起動しなくなりますのでご注意下さい。もしWindowsが起動しなくなったら、同じ手順で戻して下さい。 あと、最後は設定の保存も忘れずに。たいていのBIOSではF10キーを押せば保存の確認が出ます。

trew11
質問者

お礼

ありがとうございました。DELキーで設定画面に入れました。

関連するQ&A

  • PC起動後、画面右下に0033の表示

    パソコンを起動して2~3秒後にまだ画面が真っ黒な状態のときに、 画面右下に、ほんとに一瞬ですが「0033」という数字が表示されます。 これってなんなんでしょうか? 何か、不具合とかあるのでしょうか? windows7 32bit intel core i3-540 home premium 2コア4スレッド 3.08GHz Geforce GTS250

  • パソコンの起動後の画面が変になる

    パソコン起動後の画面が1/2くらいの確率で添付画像のようなものになってしまいます。またこの画面から再起動しようとした場合に途中でフリーズします。 エラーチェックは行いましたが改善は見られませんでした。また東芝のサポートセンターの指示に従い、Intelディスプレイドライバを再インストールしてみましたが改善は見られませんでした。 復元以外に何か改善の可能性のある作業がありましたら教えてください。 Windows7 Home Premium 64bit TOSHIBA REGZA PC PD731T9DBFB

  • ようこそ画面から進まない

    一瞬停電になった時に、パソコンの画面も一瞬真っ暗になりましたが再びつきました。ネットが使えなくなったので再起動をかけた時に、いつものようにユーザーパスワードを入れたのですがようこそ画面から全く進まない状態になりました。セーフモードに切り替えてユーザーパスワードを削除しましたところ、ようこそ画面から進むことができました。 その後またユーザーパスワードを設定して数日は今まで通りに起動できていたのですが、今日もまたようこそ画面から進めない状態になりました。今回もユーザーパスワードを削除してから起動できるようになりましたが。 ユーザーパスワードを入力するとようこそ画面から進めなくなるのは一体何故でしょうか? 今まで何事もなかったのに、一瞬の停電をきっかけにパソコンのどこかがおかしくなってしまったのでしょうか? ちなみに、セーフモードにてユーザーパスワードを削除して再起動をかけた後、普通に起動できる場合と、たまにようこそ画面から進んだと思ったら画面が真っ暗(マウスポインタだけ表示されている)な状態になることがあります。 DELL Windows7 Home premium プロセッサ Intel(R) Core(TM) i5 CPU メモリ 4GB

  • 起動時に変な画面に飛ぶようになりました

    パソコンの起動時に Raid vlumes: None difined Non-RAID Disks: None difined Press<CTRL-1> to enter configuration Utility Alert! Rear Fan1 failure. Strike theF1 key to continue, F2 to ran the set up utility. という画面が表示され、F1で強行できるのですが、これは何かのエラーなのでしょうか? 表示させないようにするにはどうしたらよいのか教えて下さい。 ちなみにHDDは一つで特にこの画面が出るようになる前に特殊な操作を行ったわけでもありません。 ご存じの方教えて下さい。

  • 起動時の画面を元に戻したい

    「Windwos XP Home 正規版」を使用しています。 パソコン起動時に今まで「ようこそ」の画面表示でしたが、今は「OWNER」画面でパスワード入力を求められます。パスワード設定をしていませんので、「OK」クリックで展開しています。今までこの画面の表示はありませんでした。パソコンの不具合で「セーフモード」で起動して「Administration」を選択してからこうなったような気がします。 また、終了時にも「スタート」クリックすれば右下に「ログオフ」と「シャットダウン」が表示されるようになりました。今までは「ログオフ」と「終了」でした。「終了」クリックのほうが次の画面の操作に慣れていますので、「終了」に表示できる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • intel matrix storage managerでRAIDを組

    intel matrix storage managerでRAIDを組んでおりますが、windowsXPが起動しなくなりました。同じマザーでRAIDを組んでいない他のマシンにハードディスク繋ぐと起動できました。RAIDをやめる方法が知りたいです。よろしくお願いします

  • 起動後の画面が青色表示で何もありません。

    ウインドウ2000で起動後終了後に、画面が青色のまま何も表示しません。 タスクマネジャーで「explorer.exe」起動すると、画面表示するも、再起動で同じになります。 sellには「explorer.exe」は設定されています。

  • intel matrix storageのRAID

    intel matrix storage managerでRAIDを組んでいますが、Windows上のintel matrix storage managerの アプリケーションが出てきません。biosでの設定は行えるのですが、修復に入ったときに進行状況が 分からないので、これからWindows上でもintel matrix storage managerのソフトを入れたいのですが、 どのように行えばよいのでしょうか。 OSはWindows XP 32bitです。

  • Windows 7の起動時にブラック画面が…

    Ubuntuのインストール時に、そのブートローダを誤ってWindows 7 Pro. 64bitのシステムディスクに作成したようでWindows 7が起動できなくなりました。 それで、Windows 7のインストールDVDからコマンド画面を起動して、ブート、ローダ修復コマンド(bootrec /fixboot、bootrec /fixmbr)により、Windows 7が起動できるようになりました。 しかし、起動時に「Windows Boot Manager」なるブラック画面が表示されるようになりました。それでは、起動を「Windows 7」か「Windows 7 Pro.」を選択できるようになっています。デフォルトは「Windows 7」になっていて、それを選択すると正常に起動できます。 一方、「Windows 7 Pro.」を選択すると、「Windowsを起動しています」の画面が中断し、その後一瞬ブルー画面(一瞬のため内容不明)が表示されてブートが始まります。 それで、「Windows Boot Manager」の画面を表示されなくして、正常に起動できるようにする対策方法をご教示して頂きたくお願いします。

  • 起動画面のことで質問です。

    VAIOを使っています。 先日パソコンが不安定になったのでリカバリを行いました。 Cドライブのみリカバリしても直らなかったのでまた今度はDドライブもリカバリしたり、 その途中で停電になって起動しなくなってまたリカバリ~(苦笑) などと呪われてるんじゃないかと思うくらい(笑)、トラブルに見舞われ 一日に何度もリカバリを行う羽目になりました。 その甲斐あってちゃんと起動できるようになったのですが、起動時にちょっと気になることがあります。 リカバリ前は 「VAIOのロゴ→インテルのロゴ→Windows XPのロゴ→起動」 という順番で画面が表示されていたのですが、何度もリカバリした後は 「VAIOのロゴ→黒い画面に白い文字の画面→インテルのロゴ→Windows XPのロゴ→起動」 となりました。 黒い画面に白い文字の画面は一瞬しかうつらず、すぐインテルのロゴが表示されるので何が書いてあるのかはわかりません。 画面いっぱいに白い文字があります。 ちゃんと起動されるので問題はないと思うのですが…リカバリ前は無かったのでなんか気になってしまいます。 一日に何度もリカバリしたり強制終了したりしたのでそれが原因なんじゃ…とか。 みなさんはこういった文字が表示されることはありますか? 気にしすぎですかね?