• ベストアンサー

失業保険と再就職手当

いつもお世話になっております. 以前も失業保険と再就職手当について質問させてもらったのですが なかなか難しくもう一度教えていただきたいため質問させてください. 私は、工場で事務をしていたのですがなにぶん小さな会社でして、経営不振などのさまざまな問題があり退職せざるおえなくなりました.(自分で会社を辞めたいと言って辞めたのではありません.) そして職安で手続きをしました. 初めての認定日は、5月8日です. 現在、就職活動をしています. もし、5月2日に仕事が決まった場合どういう支給になるのか教えていただけないでしょうか?(初めての認定日前に就職が決まってしまった場合) 再就職手当と5月2日までの基本手当の両方が支払われるのでしょうか? それとも再就職手当だけでしょうか? なにぶん、こういうことにうといもので詳しく教えていただけるとうれしいです. あと、再就職手当てが該当しない仕事などはありますか?(自分は、自己都合ではないのであまり制限はないという認識なのですが・・・) 例えば、パートタイマーの仕事でもフルタイムで働き厚生年金に入っていれば認めてもらえますよね? 長々とすみません. 詳しいご回答をお願いいたします.

noname#58622
noname#58622

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

>自分は、自己都合ではないのであまり制限はないという認識なのですが・・・  ・給付制限の3ヶ月が付いていないとの前提で   1.ハローワークで申請   2.待期期間7日間   3.給付期間が開始   4.雇用保険説明会   5.認定日(5/8)  以上の内、現在は4.と5.の間の期間と思いますが >5月2日に仕事が決まった場合  ・決まったの意味が、内定した、就職(入社)したで変って来ます   ・内定の場合は、5/8前に入社の場合は、入社日の前日までにハローワークに行き、手続をして下さい・・説明があります    5/9以降の場合は、認定日の就職する旨を伝え手続をして下さい   ・入社が5/2なら、前日までに・・以下上記5/8前の場合と同様  ・入社日の前日までは、失業給付が支給されます   さらに就職の形態により、再就職手当か就業手当が支給されます ・再就職手当に付いて(ハローワーク) http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3b.html ・詳細はハローワークにお聞きになりご確認下さい

noname#58622
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました. 早く就職をして手続きをします. また職安で聞いてきます.

その他の回答 (1)

noname#72378
noname#72378
回答No.1

会社都合ということが書面(離職票)で明記されるならばハローワークで確認すべきです。自称専門家もおられるでしょうから・・・。 ただ、参考意見とすれば7日の待機期間以前に内定していたとすればもらえないでしょうね、普通に考えれば2~3日か、あるいは1週間位かもしれませんが、休みを頂いた程度の感覚で当月もしくは翌月の上旬には少なくてもお給料が頂けるわけですから・・・。 そう分かっている人になぜ雇用保険の掛金よりも、はるかに高額な手当を支給しなくてはならないのでしょうか・・・? こんなところ(すいません)で意見を聞くよりハローワーク又は会社で確認すべきです。

noname#58622
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました. ハローワークにも聞いてみます.

関連するQ&A

  • 失業手当と再就職手当について

    私は現在失業中ですが、自己都合で辞めたので3ヶ月の給付制限があり 給付制限期間は6月19日~9月18日となっています。 その間に8月6日に就職が決まりましたが8月27日に辞めてしまい、職安で再離職手続きをしました。 初回の認定日が10月3日と指定されていますが、例えば9月の末頃に就職が決まったとして10月3日に職安に行き、認定日と再就職の手続きを同時に行った場合は失業手当と再就職手当の2つとも貰えるのでしょうか? あと、9月の末頃に就職が決まった時点ですぐに職安に行き再就職手続きをした場合は再就職手当しか貰えないという事でしょうか? 失業中なのでお金の面で苦しいのでどちらが得なのか教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 再就職手当について

    再就職手当などの雇用保険について教えてください. 現在失業中で就職活動中です. 基本手当日額が約4,400円です. 会社の経営不振の都合での退社ですので三ケ月の制限はありません. 時給900円ですが雇用保険・厚生年金付きのフルタイムの 仕事を始めようかと悩んでいます. 初めての認定日前に、この仕事を決めた場合どのような手当てが 該当しますでしょうか? また計算方法がわからないので、いくらいただけるか教えていただきたいです.おねがいします.

  • 失業手当と再就職手当てについて

    3月末に3年半派遣で働いていましたが会社都合で退職というか契約が終了しました。派遣会社から約2週間以内に離職票が届くと言われていたので待っていたのですがなかなか来ず、収入がなくなってしまうので、4月17日から友人の知合いの会社に少しアルバイトで仕事を手伝って欲しいと頼まれて何回か働いていました。そのうちに離職票が届いたので失業手当を貰って仕事を探そうと思っていたので職安で手続きをしました。説明会も受けていて来週に初めての認定日が来るのですがアルバイトで使ってくれた会社がよければ正社員前提で働かないかと言ってくれて、GW明けから毎日働いて火曜日に正式に正社員で採用という形になりました。この様な場合は失業手当と再就職手当てはもらえるのでしょうか?貰えないと来月のお給料までほとんど収入がないので困っています。

  • 失業保険と再就職手当について

    再就職して一ヶ月が過ぎました。前職を退職した時に、失業保険を受給する手続きを取りました。失業保険は一度ももらうことなく(受給の第一回目の認定日を待たずに就職しました)職安からの紹介で今の会社に就職しました。再就職手当の申請も終えもうじき振り込まれると思います。 就職はしたものの社長の言葉の暴力に耐えれない気がして、このまま勤めるか悩んでいます。 再就職手当をもらってしまえば、いままでの雇用保険の資格はなくなってしまうのでしょうか。

  • 再就職手当て

    教えて下さい。一年半勤めた会社を自己都合で退職しその後職安で手続きをし失業保険の申請をしました。自己都合のため給付開始が3ヶ月後ですが来月5日に給付日認定をし給付開始されます。再就職先が来月5日までに決まった場合は再就職手当てはなしになるのでしょうか?再就職手当ては勤務時間がフルタイムでないと適応されないのでしょうか?お分かりの方,回答宜しくお願い致します。

  • 再就職手当てについて教えてください。

    お恥ずかしいのですがハローワークのホームページ、職員の方にお聞きしたのですがまだ理解できておりませんので、こちらでお力をお貸しください。よろしくお願いします。 去年12月一日で二年十一ヶ月勤めましたA会社を自己都合で退職しました。 離職票を持って失業保険の手続きをしまして、認定日という日が決まったので一回目行ってきました。確か認定日が三回あるとお聞きしたのですが、一月八日に新しい仕事が見つかりまして現在B会社で働いているのですが、(社会保険加入済み)五月末をもって退職を考えております。 A会社は職安からの紹介で、再就職手当てをもらっているので、昨年12月現在ではまだ受給して三年以内なので今回はもらえないと聞きました。 ですが現在4月になり、再就職手当てを受給して三年たちました。 もし、B社を5月末で辞めてすぐ職が見つかった場合、再就職手当ては受給できるのでしょうか?

  • 再就職手当について

    前職を自己都合で退職し、1回目の認定日から1ヶ月以上経ってから、仕事が決まりました。その場合、職安以外での就職でも再就職手当がもらえるかと思いますが、新しい仕事(パート)が6ヶ月ごとの更新になっています。雇用保険のしよりを見ると、再就職手当の受給条件に『新しい雇用期間が1年を超えることが確実であること』とあります。その場合、更新可でもやはり再就職手当はもらえないのでしょうか?また、今回雇用保険の手当をまったくもらえなかった場合は、次回に加算されたりするのでしょうか? 明日、職安にも聞いてみようかと思うのですが、気になってしまいまして、お時間ある時でかまいませんので、どなたか教えて頂ければと思います。宜しくお願い致します。

  • 失業保険(再就職手当て)について

    11年程、印刷会社で働いてました。 会社を辞めてハウスクリーニングの仕事を始めました。 このハウスクリーニングの仕事が自分に合わず辞めようと思ってます。 現状としては・・・ ・今は試用期間中です。(1週間くらいしか働いてません) ・失業保険を一度ももらわずに今の仕事をしてます。 ・雇用保険者証、年金手帳は今の職場に提出してます。 ・再就職手当ては2ヶ月くらい先に貰えると職安で言われました。 このような状況で今の仕事を辞めたら再就職手当てはもらえなくなるんでしょうか?

  • 再就職手当について

    私は今年2月一身上の都合にて元々勤めてた会社を退職致しました。9月末に再就職が決まり明後日入社となりました。 5月~9月まで失業保険給付を受けてましたが、最後の認定日に再就職が決まった旨を職安担当者に伝えた所、再就職手当申請の為書類を2枚組みで渡され再就職手当ての手続き中です。 因みに、再就職手当はどの程度支給になるのでしょうか?私の場合、職安には相談等で活用しましたが、実際の再就職活動自体、殆どインターネットでの活動でした。活動内容によって手当額が変わるのでしょうか?金額そのものには期待してませんが、全く無知なもので・・・(汗) ご教授願いたい次第です。

  • 失業保険の再就職手当てについて

    私(50代)は8月末に自己都合で退職しました 昨日19日にハローワークに行って失業保険の手続きをしてまいりました 最初の認定日は10月17日になってます 3ヶ月先の受給まで金銭的に待ってられないこともあり 自力でいろいろ仕事を探してます もし 10月の認定日までにハローワーク紹介でなく 自力で探したところへ就職したら 「再就職手当て」と言うものはもらえないのでしょうか? 失業保険を受給するのは30数年ぶりなので いろいろわからないことばかりです 詳しい方教えてください