• ベストアンサー

再就職手当について

前職を自己都合で退職し、1回目の認定日から1ヶ月以上経ってから、仕事が決まりました。その場合、職安以外での就職でも再就職手当がもらえるかと思いますが、新しい仕事(パート)が6ヶ月ごとの更新になっています。雇用保険のしよりを見ると、再就職手当の受給条件に『新しい雇用期間が1年を超えることが確実であること』とあります。その場合、更新可でもやはり再就職手当はもらえないのでしょうか?また、今回雇用保険の手当をまったくもらえなかった場合は、次回に加算されたりするのでしょうか? 明日、職安にも聞いてみようかと思うのですが、気になってしまいまして、お時間ある時でかまいませんので、どなたか教えて頂ければと思います。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motoken
回答No.2

再就職手当に該当しない1年以内の就職については、「就業手当」という給付があります。それで、実質1年以上働けば、「再就職手当」と同じ給付を受けることになるでしょう。1年以内でもそれなりの給付があります。

fuyoko0930
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 専門的なお話で、助かりました。職安で詳細を聞いてみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#210617
noname#210617
回答No.1

職安の判断ということになると思いますが、たぶん、大丈夫ですよ。 六ヶ月限定で、更新なし、なら、当然だめですよね。 でも、六ヶ月毎に更新、っていうのは、「更新するつもりだけど、そのときの仕事量の都合で更新できなかったらごめんね」っていう意味だと思います。確実か?っていわえると絶対じゃないですけど、正社員で採用されたって、三ヵ月後に会社が倒産するなんてことが、絶対ない!なんていえるわけがないんですから。 給付をまったく受けなければ、これまでの雇用保険の加入期間は、これからの加入期間に加算されます。 でも、1回目の認定を受けたということは、その分は給付されたということですね。だとすると、最初に職安にいった日から1年間が給付期間です。たとえば、新たに決まった仕事を3ヶ月で辞めてしまった場合は、その給付期間内ですから、その期間内で、給付しきっていない金額の範囲で、受給できます。 確実なことはハローワークでお聞きになってください。

fuyoko0930
質問者

お礼

お返事頂きまして、ありがとうございます。 細かくご説明頂きまして、助かりました。本日職安に行けなかったので また後日話を聞いて来ようと思います。 ありがとうございました。