• ベストアンサー

粉ミルクを飲んでくれません

完母で育てている5ヶ月の娘がおりますが、先日母親の私が親知らずを抜いた際傷の回復が悪いということで、 抗生物質と痛み止めを3日分処方されたのですが 歯科医から「体から完全に成分が抜けるまで1週間は断乳して下さい」と言われました。 これまで母乳のみで育てていたので粉ミルクはまったく受け付けず 嫌がって飲んでくれません。幸いにも離乳の練習で麦茶は飲ませていたので 麦茶だけは飲んでくれるのですが、麦茶では栄養にもならないしどうしたらいいか困っています。 夜も添え乳で寝かしつけてますし、夜中の授乳の時も不安で仕方ありません。 同じような経験を持つ方、いらっしゃいますか? また、何か良いアドバイスがありましたらお願いします!!

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mocomoco3
  • ベストアンサー率56% (17/30)
回答No.1

うちの娘もそうでした><、 母乳をあげる振りして、母乳の体制ですかさずくわえさせてみる。 うっかり飲んでしまうかもしれない。 多分駄目だとおもうけど…^^; 麦茶は何で飲んでるんですか?ほ乳瓶ですか? 飲まない理由として「ほ乳瓶の乳首が嫌い」「ミルクの味がきらい」等理由は色々あると思うので、まずはミルクを変えてみます。 メーカーによって味が違うので、味が嫌いならこれで解決できるかもしれません。 それでも駄目だったら、乳首がイヤなのかもしれません。 (麦茶をほ乳瓶で飲んでるなら、それは無いかも知れないけど。) ゴムの臭いがイヤだったらシリコン製の乳首にするといいかもしれないし、形だったら乳首だけ買っていくつか試してみる。 お金がかかっちゃうけど、将来的にもミルク飲んでくれるようになってると人に預けたり 保育園に入れる時も助かるし…。 それでも駄目なら…っていうか母乳あげられないんだからそうするしかないんだけど、 それ以外はあげない…って事でしか解決できないかも。 でもうちの娘はお腹減りすぎるとかえって飲まなかったから、おかゆの上澄みとか 果汁とか麦茶など、何でも良いから先に何かあげてみてお腹の減り具合を少し落ち着かせてから ミルクをあげてみるっていう方がいいかもしれないです。 夜中対策にはおしゃぶりを与えて、抱っこしてトントンするとかでは駄目ですか? 飲まないとお腹減って大泣きになるし、夜中なんか近所に気を遣うし本当に大変ですよね。

551015
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました! 麦茶は哺乳瓶であげているので、哺乳瓶自体は問題ないと思いますが 粉ミルクはスプーンであげても嫌な顔をして吐き出してしまいます。 やはり味がイヤなんでしょうね・・・違うミルクに変えてみますね! 夜はオッパイなしだとなかなか寝付いてくれないので ひたすら抱っことオンブで寝かしつけました。 粉ミルクを飲んでくれるようアドバイスどおり、色々試してみますね。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

始めに、母乳だとどれ位飲んでるかが、正確にわからないと思いますが、生後5ヶ月ですよね。 この時期は、哺乳瓶ならわかりますが、飲み遊びをする時期なので、70CCしか飲まなかったり、150CC飲んだり、量が一定になりません。 まず、今後の為に、普段から、母乳を冷凍しておく事をお勧めします。 今回、保存の母乳が有ったなら、粉ミルクと混ぜて、あげられたと思います。 なぜ混ぜるのかは、粉ミルクも飲めるように慣れさせる為です。イキナリでは、今回のように困りますからね。 さて、本題の粉ミルクですが、苦手な物は、スプーンで飲ませてみて下さい。 添え乳までされてると言う事で、私も哺乳瓶がダメと思います。(お茶は哺乳瓶かどうか文面からはわかりませんが。) 最後に、例えば、抱っこして寝させたら、すぐ寝るとかって、親が楽だと思う事は、子供にとっては癖(習慣)になってしまいます。 最初からしないほうがいいんです。後々が大変ですからねっ!^^ もう一度書いておきますよ。遊び飲みの時期なので、あまり栄養の事を心配せず、ゆったり構えてあげて下さい。 母の心配を子供は敏感に感じ取りますよ!明るくがんばってねっ♪^^

551015
質問者

お礼

回答ありがとうございました!そしてお礼が遅くなってすみません。 麦茶は哺乳瓶です。説明不足ですみません(>_<) 私も、こんなことになるなら母乳を冷凍しておけばよかった、 日頃から粉ミルクも飲ませておけば良かった。と、反省してます・・・ 「あまり栄養の事を心配せず、ゆったり構えてあげて下さい。」 この言葉、嬉しかったです。本当にありがとうございました!!

  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.2

麦茶は哺乳瓶で与えていたのかな? だとしたら「哺乳瓶からはお茶が出てくるもの」と思っているのかな。 母乳に近いニプルの「母乳実感」を試されてはどうでしょうね? 違う形のものなら受け入れてくれるかも? それでもダメなら、スプーンで与えたら飲んだというお子さんもいらっしゃいます。 冷ましたら飲んだというお子さんも。 また、お父さん(お母さん以外の人)が飲ませたら飲んだということもあります。 私が抱っこするとお乳の匂いがするので母乳を期待しちゃうらしく、本物の乳首を吸えないことでイジれて飲んでくれないことがたびたびありましたから。 でもきっとお腹が空いたら飲んでくれますよ、がんばって!

551015
質問者

お礼

回答ありがとうございます!説明不足ですみません(><) 麦茶は哺乳瓶です。 「哺乳瓶からはお茶が出てくるもの」本当にそう思ってるかもしれないですね!!スプーンで飲ませる練習もしてみたいと思います。 ミルク飲んでもらえるよう、パパにも協力してもらって頑張りたいと思います!本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 粉ミルクの進め方

    現在7ヶ月になる男の子がいます。 まったく粉ミルクを飲んでくれません。個人差があるとは思うのですが、7ヶ月になり離乳食も順調に進み、そろそろ断乳を考えています。 現在離乳食は一日2回食、その他母乳で補っている時期ですが、母乳を次第に粉ミルクで補うようにしていきたいと考えています。 生まれて1,2ヶ月目の時に乳腺炎になってしまい、その時は粉ミルクを数回与えたこともありますが、それ以外は母乳で育ててきました。 6ヶ月になったころ粉ミルクに変えていこうとおもい与えてみたところ頑固として飲んでくれません。 哺乳瓶が嫌いなのかと思い、搾乳して哺乳瓶で与えたところ飲んでくれたので嫌いなのは粉ミルクの味のようです。 離乳食に粉ミルクを混ぜると食べるのですが、粉ミルク単品だとまったく飲んでくれません。 マグマグが使えるのでマグマグでもコップでスプーンでも試してみましたが、まったく受け付けてくれないのです。 粉ミルク単品だと、どんなに薄めても飲んでくれない状態です。 お腹がすけば少しは妥協して飲んでくれるかなと思ったのですが、まったく飲んでくれず手で払いのけられてしまいます。 どなたか同じような経験をされた方いらっしゃいますか? 何かいい方法があればアドバイスいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 出かけるときだけ粉ミルクってできるの?

    よろしくお願いします。 生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 完母で育てています。 慣れないせいか、外出先での授乳がうまくいかず、まったく飲んでくれません。 親の都合ですが、どうしてもという用事もありますし、これから暑くなって脱水の心配もあるので、粉ミルクでも飲んでくれるなら持って出かけようと思ってます。 外出するときだけ粉ミルクをあげるということは、可能なのでしょうか その場合、1回どれくらいの量をあげたらいいのでしょうか? 出産した病院が、母乳育児推進病院だったので、おっぱいが出るのに粉ミルクをあげる必要がないですよと言われ、なかなか粉ミルクについて聞けません。 粉ミルクに関して(量、作り方など)、また母乳と混合に関して、どこへ相談したらいいのかも教えてください。 子供の哺乳瓶の受付ですが、搾乳した母乳を哺乳瓶で飲みます。

  • ミルクアレルギーに良い粉ミルクを教えて下さい。

    はじめまして。 うちに7ヶ月になる子供がいるのですが、先日、アレルギー検査を受け、その検査結果が でたのですが、牛乳(ミルク)、粉ミルクに含まれる成分(カゼイン,α-ラクトアルブミン)に対してアレルギー反応が高い値で出てしまいました。 現在、母乳を授乳していますが、来月より保育園に預けるようになっていたので粉ミルク に慣れさせようとしていたのですが、検査結果をみてどうしたら良いか迷っています。 実は、以前に粉ミルクを飲ませたところ、50CCぐらい飲んだのですが、その後、目の まわりが殴られたように腫れてしまって、その時は何が原因でなったのかは分からなか ったのですが、検査結果をみてその時に与えた粉ミルクが原因だったのではないかと 思っています。離乳食も始めかけていますが、2,3口食べると嫌がる状態です。 もし、ミルクアレルギー体質でも飲める粉ミルクがあれば教えて頂きたいのですが、 どなたか良きアドバイスをお願いいたします。

  • 粉ミルク嫌ぁ~(;_;)

    うちの子は6ヶ月で今まで完母だったのですが、最近ちょっと1日中預かっててもらわなくてはならない事情があり粉ミルクを飲ませてみたんですが・・・口に入った途端まずいよコレ~みたいな顔して飲んでくれないんです。。。哺乳瓶で麦茶やジュースなんかは飲むので、ゴムの乳首が嫌ってわけじゃないと思うんです。そこでみなさんにお聞きしたいのですが、ミルク嫌いの子がミルクを飲むようになる必殺技?などがあれば教えていただきたいのです!飲ませ方とかなにかと一緒にとか・・・!?あと、最近離乳食をあげはじめたんですが、ミルクの代わりに離乳食をあげてもいいんでしょうか?ちなみに食べッぷりはかなりよく、けっこうな量をいつも食べます(^_^;

  • 粉ミルクについて

    粉ミルクについて 質問させて頂きます。 現在双子育児をしており、もうすぐ生後3ヶ月の男の子がいます。 母乳がまったく出ず完ミで育てているため、現在は4時間おきの授乳です。 ですが今回寝ぼけていたため時間を待ちがえてしまい、1時間近く早くミルクを作ってしまいました。 この場合ミルクは破棄した方がいいですか? またすぐに冷まして冷蔵庫へ入れたのですが、飲ませても大丈夫な場合どうやって再度温めなおしたらいいでしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • 粉ミルク

    今月末には9ヶ月になる娘がいます。 8ヶ月までは母乳で頑張っていたのですが、離乳食あとの母乳を飲まなくなってしまったので母乳の出が悪くなり、朝と夕だけ粉ミルクをたすことになりました 9ヶ月からはファローアップミルクとよく聞くのですが、粉ミルクではなくフォローアップミルクに切り替えたほうがよいのでしょうか?

  • 粉ミルクを受け付けません。。。

    生後1か月ちょっとの息子がいます。(6月22日生まれ3105g) 今まで完母できました。たまに買い物の際など、実家の親に預かってもらうことがあるので、搾乳したものを哺乳瓶であげてました。ですから、哺乳瓶は嫌がりません。 しかし、最近母乳の出が悪く、需要と供給が合っているというか、搾乳では一回で40-50程度しかでません。張ることもあまりなくなり、一回出かけるとすぐに搾乳のストックがなくなってしまう状態になってしまいました。もちろん、母乳の出をよくするためのことはしています。 しかし、産休明け(二か月)で今月の中旬から仕事復帰する予定なのです。そこで相談させてください。 職場でできるだけ搾乳しますが、日中親に預けるので搾乳したものが足りなくなった場合ミルクになりますよね。 どうしていけばいいのでしょうか。日中フルタイムなので、絶対に足りませんので、粉ミルクをあげる(足す)こと前提でよろしくおねがいします。 何種類も試しました。アイクレオも試しました。薄くもしてみました。温度調節もしてみました。寝てるときや私以外があげたり、いろいろしてみましたがダメです。10mlも飲まないのに、オエオエ言って、にがーーーい顔をして、ひどいとはいてしまいます。皮膚症状とかはでないのでアレルギーではないように思います。 まだ、離乳食や麦茶などで栄養・水分取れない、この月齢で、粉ミルクを拒否する場合、どうしたらいいでしょうか? たとえばで例をあげさせてください。 ・仕事始めるまで何もしないで、仕事始まったらスパルタで練習(飲まなければ白湯(白湯は飲んでくれました)。夜帰ってきたら朝まで母乳をあげて栄養摂取) ・今のうちから練習しながら拒否したら母乳をあげる。 ・母乳をあげたらくれると思ってしまうから断乳して、白湯かミルクを飲めるようになるかの超スパルタ(これはないですよね?) いま、かなり体重は増えていて、4.8kgあります。 そろそろ復帰だからと思い数日前にトライし始めたらまさかの拒否でした。まだ数日だからでしょうか?でも、10mlも飲めないのに、復帰まで毎日トライさせて飲めるようになるのでしょうか?拒否されて母乳をあげたら結局慣れないと思うのです。。でも、他で栄養も取れないのです。どうしたらいいでしょうか・・・。どうぞよろしくおねがいします。

  • 粉ミルクを飲んでくれません。。

    生後1か月ちょっとの息子がいます。(6月22日生まれ3105g) 今まで完母できました。たまに買い物の際など、実家の親に預かってもらうことがあるので、搾乳したものを哺乳瓶であげてました。ですから、哺乳瓶は嫌がりません。 しかし、最近母乳の出が悪く、需要と供給が合っているというか、搾乳では一回で40-50程度しかでません。張ることもあまりなくなり、一回出かけるとすぐに搾乳のストックがなくなってしまう状態になってしまいました。もちろん、母乳の出をよくするためのことはしています。 しかし、産休明け(二か月)で今月の中旬から仕事復帰する予定なのです。そこで相談させてください。 職場でできるだけ搾乳しますが、日中親に預けるので搾乳したものが足りなくなった場合ミルクになりますよね。 どうしていけばいいのでしょうか。日中フルタイムなので、絶対に足りませんので、粉ミルクをあげる(足す)こと前提でよろしくおねがいします。 何種類も試しました。アイクレオも試しました。薄くもしてみました。温度調節もしてみました。寝てるときや私以外があげたり、いろいろしてみましたがダメです。10mlも飲まないのに、オエオエ言って、にがーーーい顔をして、ひどいとはいてしまいます。皮膚症状とかはでないのでアレルギーではないように思います。 まだ、離乳食や麦茶などで栄養・水分取れない、この月齢で、粉ミルクを拒否する場合、どうしたらいいでしょうか? たとえばで例をあげさせてください。 ・仕事始めるまで何もしないで、仕事始まったらスパルタで練習(飲まなければ白湯(白湯は飲んでくれました)。夜帰ってきたら朝まで母乳をあげて栄養摂取) ・今のうちから練習しながら拒否したら母乳をあげる。 ・母乳をあげたらくれると思ってしまうから断乳して、白湯かミルクを飲めるようになるかの超スパルタ(これはないですよね?) いま、かなり体重は増えていて、4.8kgあります。 そろそろ復帰だからと思い数日前にトライし始めたらまさかの拒否でした。まだ数日だからでしょうか?でも、10mlも飲めないのに、復帰まで毎日トライさせて飲めるようになるのでしょうか?拒否されて母乳をあげたら結局慣れないと思うのです。。でも、他で栄養も取れないのです。どうしたらいいでしょうか・・・。どうぞよろしくおねがいします。

  • 粉ミルクを使う離乳食は母乳でも代用可?

    こんにちは。 最近離乳食をはじめました。 食材をのばすのによく粉ミルクをお湯でといたものを使うレシピを見ますが 完母なので粉ミルクがありません。 ほんの少量使うためだけに買うのもなんですし・・・ これは母乳をちゃちゃっと搾って使ってはダメなんでしょうか?

  • 粉ミルク?

     私にはもうすぐ生後10ヶ月の赤ちゃんがいます。  今まで粉ミルクは入院していた時だけで、後は完全母乳です。  離乳食も7ヶ月からで始めるのは遅かったので、栄養という物はあまありたべていません。少し前から中期になったのですが、母乳よりも粉ミルクのほうが栄養があるのでしょうか?このまま母乳で栄養は大丈夫でしょうか?つまらない質問ですいません。