• ベストアンサー

節約を極める

今20代の会社員で一人暮らしをしていますが物価高、原材料高で家計が苦しくなっています。 そこで色々なジャンルから節約に取り組もうと考えています。 手っ取り早いところは車の維持費、保険関係(生命、医療)が効果が大きいと思いました。 またベランダでねぎなどの家庭菜園も検討中です。 これをやってとても節約ができたと思うものを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobitaika
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.7

自分も同じことを実行中^^:なので、確実に言えることのみ 1.植えるのはねぎ=生命力が強く日陰でも勝手に育ったから、冷暖房しない所の方が根が腐らなかった+大葉(しその葉?)=一度植えたら、勝手に何年も再生するから、日当たりはそこそこないと大きくなりませんけど・・、多分、種が落ちてるからでしょうね^^+菜の花=これは、日が当たる所がいいですが、その分食べられる花が咲く前のつぼみや若葉は天麩羅や湯がいて醤油等で、これもそのままにしていると勝手に種が大量に出来るので、秋の頃に撒いても良いし、そのまま土に入れておいてもOK. 2.エコ運転にする。ガソリンが軽自動車で消費が半分近くになりました(自分の場合)ただ、その分遅い車として迷惑を掛けてるかな~^^;) 3.住居費は・・会社へ行かれる都合が悪くないなら等の条件付で、近くのぼろくて古い場所は大抵が安いケースが多いです。 4.電気代深夜電力を利用する。地域により差があるので電力会社に電話して聞く、これが一番早く分かりやすかった。(領収書を手元に用意してから=契約はどのクラス?等細かく言われましたので、質問には回答が早く丁寧でしたけど)で始まりから終わりの時間帯を確認する、電力消費の多いのはこの時間帯に集中させる。出来るだけ。参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.8

朝日新聞など広告がいっぱい入る新聞を購読して、折り込み広告で安売り品をチェック。 デパートのご招待会の葉書などを隅から隅までチェック。海鮮福箱などの限定二十とかに目をつけ、開店前から並ぶ。こういった品物は、六千円のものが三千円というように、かなりお得になっている。六百グラムとかお肉やお魚をゲットしたら、三日分以外は冷凍。少しづつ出して食事の支度に使い、食費を節約。 買い物は情報力です。広告は必至です。百円節約、二百円節約だけでも、積もればすごい金額になります。 お洋服などもデパートのセール以外では買わない。値引き額が半端でなく良品が買えます。 たとえば春コート三万のところが一万五千円とか。 トレーナーやカットソーでも、二千円程度で手に入れています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

・休日に駅前や繁華街へ行き、ポケットティッシュを配っていたら同じところを何度も往復してもらう。→箱のティッシュは買わない。 ・トイレはできるだけ外でする。例えば、会社を出る時にトイレへ寄り用を足し、ついでに新しいトイレットペーパーがあったら、「ありがとう」と言って拝借する。→家のトイレ用に。 ・新しい洋服は買わないで今持っている服を着る。→そのうち周囲の親切な人が気の毒がって、お古などを下さるので有難く頂戴する。 ・美容院は年に1度にする。カットしてもらう時は思い切ってショートカットにする。 ・日の出、日の入りに合わせた生活を心がける。夜更かしは電気代のむだ。この時期夜は早く寝て、朝5時に起きて用を済ませる。 ・近所に海があれば、この時期、大潮の日に引き潮に合わせて出かけ、潮干狩りをしてとれたあさりは冷凍にしておく。 ・近所に野山があれば、食べれる野菜や山菜、竹の子を収穫し、食べきれない分は冷凍にする。 ・近所にスーパーがあれば、夜閉店1、2時間前に行き、割引になった商品を買いあさる。ただし買いすぎに注意! ・携帯電話を持っているなら充電は会社でする。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • foresee
  • ベストアンサー率29% (22/75)
回答No.5

節約について! 掛かる費用には二つあると思います。 ★固定費と変動費 固定費は毎月決まった金額が掛かる経費ですね。 例えば家賃がそうですね。毎月決まった費用を払わなければいけませんね。言い換えれば節約出来ない費用です。それに対して毎月変わる費用・変動費の方を見直すといいと思います。電気代、ガス代、電話代、水道代、食料品等はちょっとした事で見直す事が出来ると思いますね。 例えば、東京電力では、ライフスタイルにあったプランも用意されていますよ。 日中頻繁に電気を利用する人向けのプランや主に夜間電気を多量する人向けのプラン等ありますよ。節約の一歩ですね。又待機電流をなくす事も節電に効果ありますね。 参考までに!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

初めまして、お役に立てますといいのですが。 レシートの残らない買い物を、できるだけしない、ということ。 たとえば自動販売機での缶飲料の買い物はやめて、 レシートの残るコンビニ・スーパーなどで買う。 後で「どのくらい使ったか」を実感できるように、 レシートを残すこと。 電車に乗る場合も、切符ではなく できるだけ事前に、切符購入用のカードや 改札に入れられるカードを用意し、 どこへ行ったか、無駄な運賃を使っていないか、 確認できるようにする。 お役に立てますと、幸いです。

noname#58423
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pppp9123
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.3

コンビニに行かない事ですね。 一人暮らしには便利な場所ですが、安くないので。

noname#58423
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63054
noname#63054
回答No.2

>これをやってとても節約ができたと思うものを教えて下さい。 住居費です。 住居費の節約は、100%家賃補助(社宅)である場合以外は一番の 節約効果の高い要素です。 家が狭く、質素になれば光熱費もろもろの維持費が減ります。 ただし、これは2年とか期間限定でやるべきです。 それ以上やると慣れて本当の貧乏生活に陥るので注意しましょう。 目標は、貯蓄。それも運用できる桁の金融資産を持つ。 そのためなら、2年は、恐ろしいほどのボロアパートでもガマンする。 そういう意思があるならどうぞ。 次は意外な盲点が遊興費 一人身は穴の開いたバケツのようなもので、寂しいとか暇だとか 訳のわからないところで金が消えていくものです。 自分を慰めるための出費みたいな部分は、無意識に削れないと 考えていたりしませんか? 車の維持費は大きいですね。 東京で30年社会人やってますがタクシーのほうが安いし便利。 車が趣味・・・なんてのも自分の慰撫。地方の場合は逆に生活の必需品。 車がなければ人間扱いされません。 みみっちいことをやると、大きく金を使うことができなくなるし、大きく金 を使うべきところでチャンスも逃します。また黙っていても大きな無駄遣い が出たときにせっかくの努力が水の泡みたいに哀しくなります。 それをしないためには、目標を持った節約をすべきですね。 節約とは、そもそも引き算ですけど、必要なものを少しずつ削るのでなく 不要なものを切り捨てるという発想が有効です。 住居はこういっちゃなんですが、不用物の倉庫みたいになっているので とりあえず狭い家に引っ越すと生活のリストラになっていいですよ。 でも夢と希望だけは捨てないで。(^^)

noname#58423
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63315
noname#63315
回答No.1

まずは家計簿をつけて、月々の無駄な出費を確認するところですね。 普段何気なく買っている雑誌など、積み重なると大きなものだったりします。

noname#58423
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 節約の対象として考えられるものは?

    私は30代独身サラリーマンで、都内在住です。 私の手取り収入は世間一般から見ればそれほど多くないと思われるものの、貯蓄も少しでもためて行きたいので、有効な出費の節約を考えています。 たとえば、生命保険は死亡保障から医療主体の保障にしたり、とか、携帯(au)もプランを変えたりしました。 (車は痛い出費とは思いますが、自分の趣味や人付き合い上必要なので、手放さないでいこうと思っています。) 節約できそうなのは、まず食費が考えられますが、これがなかなか難しいです。。。 スーパーで適当な量で材料売ってないので、ついつい食材を買いすぎてしまったり、あるいは作らないでそのままにしてしまい、ムダが多い>結局外食するか、単価の高い加工品買うことになって食費の節約になってない(^^;)ということになっていますので、食費の節約のコツについて教えていただければ助かります。 その他にも節約すると効果的なもの、その方法があれば教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 札幌のマンションでベランダ栽培

    現在札幌の東向きのマンションで一人暮らしをしています。家庭菜園を始めてみたいと思ったのですが、札幌という寒い気候と東向きという日照条件でなにかお勧めの野菜はないでしょうか。あまりベランダも広くないですので大変なのですが、紫蘇かねぎなんかできないかなぁと思っています。本当はモロヘイヤやオクラ、トマトを作ってみたいのですが寒い地方では難しいですかね?

  • 家庭菜園がうまくいきません(泣)

     今ベランダでプランターを使って家庭菜園をしています。  作っているのは、ほうれん草、ねぎ、イチゴ、にんにくです。  10月半ばくらいからすべてはじめましたが、最近ほうれん草、ねぎ、にんにくの葉が黄色く枯れたようになってしまいました。。 原因が何かはまったくわかりません。 水をあげすぎなのか?足りないのか?肥料をまったく与えていないのでそれが原因なのか?  初めての家庭菜園でまったくの素人なので種を植えて毎日水をあげるだけでしたが、何かがきっと足りないのだと思いますが、それが何だかまったくわかりません。  どなたかアドバイスをいただけると幸いです。  よろしくお願いいたします。

  • 家庭菜園を始めたい

    ベランダて家庭菜園をしたいのですが、簡単で家計も助けてくれる野菜はどのような物がありますか? 今から植えるのにちょうど良いのは何でしょうか? こちらは関西圏です。 詳しい方がいらしたらご教授お願いします。

  • アメリカでの節約クッキング

    はじめまして、こんにちは。 私は今、アメリカの大学に通っています。遂にこの5月に無事卒業予定で、その後TAをしながら奨学金をもらい、大学院進学が決定し自立ができると喜んでいたのですが、どうみても親の援助がある学部生の今よりも節約しないといけないようで困っています。 今までの家計簿を見た感じ、外食が多いと思い、マーサスチュアートのウェブサイトなどを見ながら、自炊をなるべくするように心がけたのですが、食材を使い切れず、新たに買う材料ばかりが増えていくようで、うまくいきません。 他にも、コスコカードを持ってる友人とコスコで食材を買って節約って思ったのですが、一人暮らしには多すぎるようで結局食材は買わずじまいに終わってしまいました。 どなたか、アメリカでお金をかけずに自炊するヒント(たとえば、節約レシピのウェブサイトなど)を教えてくださいませんか?

  • ベランダで家庭菜園

    ベランダで家庭菜園をしようと思っています。趣味ではなくて、大葉など植えておくとどんどん生えてきて、強いものはどんなものがありますか?節約のために始めたいです。初期費用のみで、あまり手入れのひつようがなく簡単に育っていく強いものを教えてください。

  • 【ベランダ菜園】秋植えの野菜を教えてください

    ベランダ菜園(または室内菜園)に挑戦しようと思っています。 観葉植物を育てていたことはありますが、菜園系は初めてです。 いろいろとインターネットで調べてみたのですが、 なかなかこれという情報にたどり着けませんでしたので、 お詳しい方、助言もしくはURLなど教えていただけると幸いです。 以下の感じで探しています。 ・ベランダもしくは室内菜園(きのこなども) ・一人暮らしなので、たくさん植えなくて済むもの ・ベランダが非常に狭いので、省スペースでできるもの ・ひとつのプランターで一緒に植えても良い組み合わせは? ・とりあえず揃えておくべきものは? 今調べてみて考えている野菜は 島らっきょう、にんにく、ねぎ、ミニトマト、スナップエンドウ などですが、一緒に植えて良いのか 分けたほうがいいかなどがいまいちわかりませんでした。 そのほか、ハーブなどもいいなあと思っています。 自宅の状況ですが、都内マンション8階、東向きです。 よろしくお願いいたします。

  • 家庭菜園(ねぎ、にら、ラディッシュ、ほうれん草)について

    以前家庭菜園をはじめるにあたってここで質問させていただいた者です。(名古屋在住) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4467692.html 家庭菜園はまりますね。毎週、ベランダに家庭菜園用のプランターはひとつづつ増え、家内からはクレームがあがってきています。 家庭菜園を始めてみるといろいろと疑問点がでてきます。 <質問1> ホームセンターで購入したプランター(幅60CM)には”側面”下部に直径5mmくらいの穴が2つあるだけなので、あまり水はけがよくないと思いますが、下部にもドリルで穴を数個あけて、水はけをよくしたほうがいいのでしょうか? <質問2> スーパーで購入した根つきのねぎ(直径2CMくらいの太い普通のねぎ)を切ってプランターにさしています。この時期であれば、ビニールトンネルにする場合は、しない場合に比べ、成長がかなり早くなるのでしょうか?また、ねぎは、時々地面の表面が乾く程度の水やりのほうがよいのですよね? <質問3> ラデッシュとほうれん草のかわいらしい芽がたくさん出始めましたが、この時期は、これらもビニールトンネルにしたほうがいいのでしょうか?ほうれん草は高温には弱いようなので、あまり密閉はしないほうがいいとは思いますが。 <質問4> ねぎと同じように”にら”の根つきのものを植えて栽培し早く収穫したいのですが、にらは根つきのものは普通のスーパーでは販売していないようですが、どこかで入手できるのでしょうか? 菜園の本を購入し勉強はしていますが、家庭菜園先輩の方々から実経験に基づいたワンポイントアドバイスをいただけますと助かります。

  • 一人暮らしの食費を節約するには

    大学生の女です。 秋から一人暮らしをする予定なのですが、 食費を自分でバイトしなければいけないため、節約したいです。 携帯、水道、光熱費を親にお願いして、 家賃とPC接続のお金を奨学金から払い、 残りのお金を自分でバイトする事になりました。 交際費、交通費、小遣い、医療費、は人によって違うと思うので、 それ以外では他に何にお金が必要でしょうか? 食費、日用品代くらいしか思いつかないのですが、他にありますか? また、食費と日用品代などで、月何円くらい掛かってますか? この中だと、食費を削るのが手っ取り早いと思うのですが・・・。 食費を節約するコツあれば教えてください!!(自炊するつもりです)

  • 節約のアドバイスお願いします。

    節約のアドバイス(家計診断)お願いします。 旦那(29歳)と私(27歳)の二人暮らしです。 ☆月々の収支 【収入】 旦那給料の手取り・・・平均205,000 【支出】 家賃・・・65,000 駐車場・・・10,000 電気代・・・平均6,000 ガス代・・・平均5,500 水道代・・・平均4,300 医療保険(旦那)・・・2,000 医療保険(私)・・・2,100 がん保険(旦那)・・・2,500 生命保険(旦那)・・・3,000 携帯(2台)・・・平均5,250 ネット・・・5,500 車のローン・・・25,600 旦那のお小遣い・・・5,000 食費・・・平均40,000 雑費・・・10,000 --------------- ☆年間収支 【収入】 旦那ボーナス・・・手取り1000,000 【支出】 ガソリン・・・30,000前後 車保険(1台分)・・・110,000 ボーナス時の車ローン・・・480,000 車の税金・・・37,000 医療・がん保険(私)・・・年間21,000 <補足> ・私の医療・がん保険について、見直しした保険で2年間不担保にされたものがあるため、2年後まではW掛けしています。 ・車の保険は、来年もう少し下がります。今後、下げれるところがあれば、即検討。 ・車については、子供ができた時や、荷物を運んだりすることが多い、また、車中泊でもいいからいろいろな場所へお金がかからない旅行がしたい、と思い購入。すでに事故車のため、手放すことは考えていません。 ・私の収入については、すべて貯金。基本、旦那の給料だけでやりくりしていきたいので、家計として計上していません。 ・家賃は周辺相場を見て、高くはない金額です。また、現在すぐに改善できない・引越し費用のほうがかかってしまうため、安いところへ・・・というアドバイスはご遠慮願います。 ・マイホーム予定なし ・子供についても2年間は予定なし。(車のローンが終わるまで) 下記のように節約しています。 ・コンタクトをしていますが、月4回ほどのプライベートの外出時のみ ・私の化粧品も高くてオルビス等、安いものやサンプル ・外食もなるべくしないよう、しても二人で3,000円前後で済ます ・お風呂の水を洗濯に使い、水の節約 ・クリーニングも、もちろん行かず、何もかもすべてお家洗い ・シャンプーや洗顔・ボディーシャンプー・洗剤・柔軟剤など一切買わず、すべてを粉・固形石鹸でやりくりしています(これは、そうしたくてしており、結果的に節約になっています。) ・食事はしっかりと、野菜中心で朝昼晩食べますが、旦那はお弁当持たせてます 上記のように節約していますが、全く、しんどい、とか思わず、むしろ楽しんで節約を頑張っています。 しかし、今のところ、家計上の貯金ができていません。。。 結婚して1年ということでいろいろと用入りだったところもありますが、今後は、なるべく貯金をしたいと思っています。 節約術や、上記の家計を見てアドバイスがあれば、お願いいたします。 よろしくお願いします。