• 締切済み

考察

今仕事で役所に提出する書類を作成中なんですが、ある試験結果に「考察」を付けてくださいと言われ困ってます。考察という意味自体がよくわかりませんし、どのような文面にしたらいいかもわかりません。何方か教えてください。お願いします。

みんなの回答

• Parismadam
回答No.4

はじめまして。 ご質問: <ある試験結果に「考察」を付けてくださいと言われ> ここでは単純に解釈すれば「あなたのご意見」を求めているのだと察せられます。 その意見とは「結果を引き起こした原因」「結果から引き出される対策・提案」といった、実験の前後状況に対する「専門家としてのコメント」を期待しているものと思われます。 ある実験から得られた結果が「何故そうなったか」「1次的・2次的要因は何か」という「因」の解析から、「ではどうしたらいいか」「改良の具体案は何か」といった「果」の提案についての、専門的立場の回答を望んでいるのでしょう。 例えば単純な例で言えば、 実験結果:「下水にわずかだが有害物質が混じっていることが判明」 考察(因について):「OO工場の排水が原因と考えられる」 考察(果について):「OO工場の排水調査を行い、有害物質の排水が認められれば、適切な法的措置を経て、法に適った排水処理を行うよう勧告する必要がある」 といったものです。 ご質問からは試験内容が拝察できませんが、上記のような内容に詳細を明記して肉付けしていくような形でいいと思われます。 以上ご参考までに。

• jo-zen
回答No.3

jo-zenです。先ほどの回答を補足させてください。 あなたのケースがどういったものかはわかりませんが、例えば材料試験についていえば、そのものだけでなく、類似のいくつかの材料についても同様の試験をおこなってそれを記載しているとおもいますが、当該材料が他の試験材料に比べて、特性的にどうなのかといったことを書くことが考察だといえます。

hiro4000
質問者

お礼

ありがとうございます。大変助かりました。 でも、難しいですね。文章力が無い私は苦労しそうです。

• jo-zen
回答No.2

以下のURLを参考にしてみてください。 http://www.fpri.asahikawa.hokkaido.jp/rskhou/10328002001.pdf 試験結果に対する考察とは、結果を単に記載するだけでなく、結果についてなぜそうなったのかといったことを解説したりするものです。

• hana-hana3
回答No.1

実験で得られたデータから考えられる事を記入する事です。 ある事物について観察し、深く考えること。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B9%CD%BB%A1

hiro4000
質問者

お礼

ありがとうございました。 簡潔で分かりやすく教えていただき助かりました