• ベストアンサー

ストレス解消、心が強くなれそうなお勧めスポーツ

Norika_mの回答

  • Norika_m
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.10

精神的に強くするという目的であれば、「極真空手」が お薦めです。 ただのストレス発散でしたら、ジムに通ったり、ボクササイズ などのスポーツも有りだとは思うのですが、ストレス発散は 一時的なものだし、「へこみやすくて、心が弱いな」と思うの ならば、根本的に自分を強くしたいと言うことだと思います ので、、、。 私はそういう意味合いで「極真空手」を初めて3年半が 経ちますが、徐々にですが、気持ち的に強くなれて来ている と思います。 多少の事ではくじけずに、ポジティブな考え方も出来るように なりました。 なぜ、極真空手なのかというと、まず稽古が厳しいので、 その厳しさから逃げようとする自分の弱い心に打ち勝とうと 思えるようになる。 それから、非日常的な場で(社会人になって、先輩・ 後輩の上下関係というのはなかなかない・・社会に出ると 上司・部下の関係はあるけれど、道場ではたとえ、自分より 年上でその人が社会的地位が高かったとしても、入門が 自分の方が先ならば、自分が先輩。 逆に、すごい年下の学生だったとしても、その人が先輩に なることもある。)いろんな人と対等でいれるので、口先だけ のお世辞とか、そういううざったい事から開放される。 その中で、一番大事なのは「自分の足でたっていること」と 気づいて、それに向けて努力をしようと思えるようになります。 といっても、これは私の場合ですけど、、、。 いかがでしょうか? 「空手」というと、怪我をするとの心配もあるかと思いますけど、 女子だけの時間帯があったりしますし、空手をやる目的と いうのは、人それぞれなので、選手になりたい人は、それなりの メニューだし、人それぞれに合ったメニューがあり、そして、 無理強いをされることもないので、安心して始められると思い ます。 それにいろいろな職業の方がいて、いろいろな人にふれて、 世界が広がる感じがしますよ。 尊敬できる人との出会いもあったりして、自分にとってプラスに なること間違いなしっ!だと思いますけど・・。

関連するQ&A

  • 私はスポーツでストレス解消できる感覚がないんです。

    私はスポーツでストレス解消できる感覚がないんです。 私は大学生です。高校時代は剣道をしていました。 大学生活でのストレス解消にランニングなどをしようかと思って走ってみるのですが、ストレス解消になりません。むしろ、ストレスが溜まってしまう、そんな気がします。 私はもともとスポーツが得意ではなく、みんなよりも劣っていることから劣等感を抱きながらスポーツをしていました。今もその感覚を拭いきることはできません。 また、私は闘争心・向上心が物凄く強い性格です。ただのランニングなのに、私の走るスピードが遅いとか、筋トレしなくてはなどと余計なことを考えてしまいます。 ランニング中はMP3をつけたりしていません。MP3をもっていないので。 音楽を聴きながらだと、リラックスできるのでしょうか? イヤホンしながらだと、車道は危険かなと思いまして。 アドバイス宜しくお願います。

  • ストレス解消に向いている軽いスポーツ?

    はじめまして 35歳会社員、二児のパパしております。 先日まで、年齢もあってか体型と体調が気になり、何か軽い運動をと思ってランニングなどしておりました。 先だって心療内科にかかり、なにかしらの理由からくる過度の緊張から全身の筋肉がこわばってしまっている。ストレス対策を考えて、毎日できる軽いスポーツでもやってください。独りでやるものではなく、できれば何か目標を持って人と関わりながらやれるものがいいですね、と言われました。 その時は、はいわかりましたと軽く答えたのですが、考えてみるとこれは中々の注文だなと気づきました。 会社も育児もあります。自由にできるお小遣いも時間も少ないです(泣。 昔はダーツやビリヤードなど街中のスポーツゲームで遊びもしましたが、元来お酒も全く飲まない中今になって夜遅くに出歩き、またそれらをやるわけにも行きません。なかなか適切なものが思いつかず、ここに相談してみようと考えました。皆さんよろしくお願いします。

  • ストレス解消法・・

    派遣社員です。 今の職場で働き始めて、もうすぐ9ヶ月になります。 今までは、仕事を覚えようと疲れも感じず夢中でやってきた感じなのですが、 最近疲れやストレスが溜まり気味です。 日常的に簡単にできる、何か良いストレス解消法はないでしょうか? イン・ドア派で、内向的な性格なので、旅行とかスポーツよりも、家で一人でできるような事があればよいのですが・・ 皆さんは仕事で溜まったストレスをどうやって解消していますか? 良い方法がありましたらお教えください。

  • 人の心がよめるほど辛いことはない。

    小6女子です。私は、人の性格が一目でわかったり、仕草や表情、態度で心が読めてしまいます。 知りたくないことまで知ってしまいます。 例えば、AちゃんはBちゃんと仲が良いフリをして、実は嫌っている。など それが辛いです。 見た目で人を決めつけるのはよくないことは知っています。ですが、今まで私が見てきた(人の性格、心を読んできた)中で、外れたことはあまりないです。 人の心なんかよみたくありません。みんなと仲良くしていたいから、知りたくありません。でも、自然と自分の中で読んでしまっているのです。 Q1こんな私は怖いですか⁇ Q2どうしたら、人の心が読めなくなりますか⁇ 分かりにくくてすいません。長文失礼しました。

  • おすすめのストレス解消法を教えて下さい

    皆様のお薦めのストレス解消法をご教授下さい! お金のなるべく掛からない方法でお願いいたします。 1つ、お願いがございます。私とのマッチング率を図りたく思いますので、 出来得るなら3つ(以上も可です)。 少なくとも、複数回答でお願い出来れば幸いです。 わがままなお願いですが、ご容赦頂ければ幸いです。 私を助けると思って、お一人でも多くのご参加を心よりお待ちしております。 (力になりたいと純粋にお考えの方は御回答が1つでもOKです!) それでは、宜しくお願い申し上げます。

  • 何かスポーツを習いたいです

    何かスポーツを習いたいと考えています。 スポーツクラブ、ゴルフ、テニス、ダンス・・・。 以前、フラメンコを習っている方が、「フラメンコはお金がかかる。給料の殆どをつぎ込んでる」とおっしゃっていました。 そこまでお金はつぎ込まれないのですが、何かオススメはありますか? ゴルフはお金がかかる感じがするのですが、ゴルフ教室に通うだけでも、お金がかかるのでしょうか? みなさん、何か習っていらっしゃったら、感想をお聞かせください。

  • 初心者が始めるスポーツは何がいい?

    スポーツをしたいんですが一緒にやってくれる友達がいません。 で、そのうえ私はどのスポーツも初心者なんですが、初心者が始めるスポーツってどんなのがいいと思いますか?また一緒にやってくれる人がいない場合、どうしたらスポーツができるでしょうか? スポーツセンターに行ってサークルの情報見てもいまいちいいと思えるサークルがありません。例えサークルに入ろうとしても初心者女性一人というとなんか遠慮がちになってしまいます。。 こんな私ですがどうしたらいいか皆さん教えてください…よろしくお願いします…。

  • お金のかからないストレス解消法!

    閲覧ありがとうございます。 私は小さいころから人よりストレスを感じやすい体質みたいで、現在も毎日色々悩んでストレスをためてしまっている状態です。 遊べるほど仲の良い友達もいないし、お金もほとんどないので、家にこもりがちです。 散歩がてら外にでかけると、「あ、この本おもしろそう!」とか、「これ必要だったやつだ!」とつい買い物をしてしまいます。 一人カラオケなら安いのでやってみたいのですが、なんだか歌っている自分の声がはずかしくて行く気がおきません。 本を読んだり、PCをしたり、絵を描いたりは普段しています。 何かほかにいい方法ありますか? 回答お願いします。

  • 醜い心

    醜い心 みんな本当は心の中で何を考えてるのでしょう。 私は自分で自分が非常に醜い心の持ち主だと思います。 嫌いな人が沢山いるし、 人の不幸を望んだり、付き合っている彼の喜びを一緒に喜んであげることもできないし、 容姿の綺麗な女性がいると 「どうせ性格ブスなんでしょ」と思って嫉妬したり、 (そういう自分が性格ブスなんですが) 自分が良く思われようと演技したり・・・ 本当に心が汚く、そんな自分が大嫌いで許せません。 いつも笑顔の人、明るい人、誰とでも仲良く感じの良い人。 そんな人がうらやましくてたまりません。 そういう人は、私みたいなこと、考えたりしていないのでしょうか。 私も周りから「おっとりしていて感じが良いね。」とか 「優しい」と言われることがありますが、とんだ見当違いで、 心はこんなに醜いんです。 むしろこの醜さがバレていて、嫌味を言われているのかと怖くなってしまうことが多々あります。 病気でしょうか? 心の醜さを綺麗にすることってできますか? あるいはみんな、こういうことを考えながらも隠しているのでしょうか? 自罰的な傾向が強く、自分のダメなところを許せず、自暴自棄になったり 自傷したりしてしまいます。 自分の短所を受け入れる方法もあれば知りたいです。。

  • ストレス?

    中学に入ってすぐに、仲がよく、いつも一緒に行動していた友達と見事にクラスが離れ、ほかの皆は同じクラスで、私だけ1人違うクラスに離れて、その後皆かみ合わなくなり、離れ離れになってしまいました。 小3の時から好きだった人と見事にクラスがはなれたり、と出だしはあまりよくなくて、それからやる気はないし気にならなかった先輩の目なども必要以上に気になったりします。 もともと思ったことをそのままに人に言うのが苦手で、溜め込みがちで す。親に相談したいけど言うタイミングもわからず、特にお母さんにはよく疲れてるんだなぁ…と、わかるような行動があるので、相談はしにくいです。 朝、やる気をなくしたり、憂鬱になったり、夜眠れない。 食事を取る気になれない。肩がこる。 理由も無いのに不安になる。時々甘えたくなる 学校に行きたくない。(友達や好きな人には会いたい) めまいがする。全体的にすっきりしない。涙もろくなった…… などはストレスなんでしょうか。 ストレスだったとしたら、どのように解消すればいいですか? 文章にまとまりが無くて本当に申し訳ないです;;