• ベストアンサー

ストレス解消、心が強くなれそうなお勧めスポーツ

Norika_mの回答

• Norika_m
回答No.10

精神的に強くするという目的であれば、「極真空手」が お薦めです。 ただのストレス発散でしたら、ジムに通ったり、ボクササイズ などのスポーツも有りだとは思うのですが、ストレス発散は 一時的なものだし、「へこみやすくて、心が弱いな」と思うの ならば、根本的に自分を強くしたいと言うことだと思います ので、、、。 私はそういう意味合いで「極真空手」を初めて3年半が 経ちますが、徐々にですが、気持ち的に強くなれて来ている と思います。 多少の事ではくじけずに、ポジティブな考え方も出来るように なりました。 なぜ、極真空手なのかというと、まず稽古が厳しいので、 その厳しさから逃げようとする自分の弱い心に打ち勝とうと 思えるようになる。 それから、非日常的な場で(社会人になって、先輩・ 後輩の上下関係というのはなかなかない・・社会に出ると 上司・部下の関係はあるけれど、道場ではたとえ、自分より 年上でその人が社会的地位が高かったとしても、入門が 自分の方が先ならば、自分が先輩。 逆に、すごい年下の学生だったとしても、その人が先輩に なることもある。)いろんな人と対等でいれるので、口先だけ のお世辞とか、そういううざったい事から開放される。 その中で、一番大事なのは「自分の足でたっていること」と 気づいて、それに向けて努力をしようと思えるようになります。 といっても、これは私の場合ですけど、、、。 いかがでしょうか? 「空手」というと、怪我をするとの心配もあるかと思いますけど、 女子だけの時間帯があったりしますし、空手をやる目的と いうのは、人それぞれなので、選手になりたい人は、それなりの メニューだし、人それぞれに合ったメニューがあり、そして、 無理強いをされることもないので、安心して始められると思い ます。 それにいろいろな職業の方がいて、いろいろな人にふれて、 世界が広がる感じがしますよ。 尊敬できる人との出会いもあったりして、自分にとってプラスに なること間違いなしっ!だと思いますけど・・。