• 締切済み

生理の量が少ない

2人の子供を出産している30代です。 毎月問題なく生理がきているんですが、今月はちゃんときたものの、生理の量が少なすぎるんです。 ナプキンもいらないくらいで少量付く程度です。 生理通は腰が痛いくらいでほとんどありません(毎月1日目は痛いです)。 何か疑われる病気などあるんでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#61535
noname#61535
回答No.2

>何か疑われる病気などあるんでしょうか? 良い方に考えれば、着床出血か無排卵出血だと思います。 着床出血ならばそろそろ妊娠検査薬で陰性か陽性かがはっきりすると思います。 無排卵出血なら、たまたま今回は排卵がとんだということで、気にすることはないと思います。 この二つ以外だと色んな病気が考えられます。 傷が付いたか、炎症したか、ポリープが出来たか、癌の初症状かもしれません。 生理以外の出血って本当に多くの原因が考えられます。時間を作って受診された方が良いと思います。 30才くらいから、ご自分のお住まいの市町村で子宮癌検診とか出来ると思います。是非定期的に受診して頂きたいと思います。

回答No.1

こんにちは。 専門家ではありませんのでそのつもりでお読みくださいね。 可能性はいくつかあると思います。 可能性1 妊娠した。・・・ご存知かと思いますが、妊娠しても着床出血というほんの少しの出血を見る人がたまにいます。 可能性2 排卵出血を生理と勘違いした。・・・排卵出血、私も今までの人生で1回だけ経験したことがあります。もし排卵出血だとしたら、出血後約2週間で本物の生理が始まります。 可能性3 病気でホルモンのバランスが崩れている。・・・すみません。素人ですのでこれ以上詳しいことは・・・。 可能性4 更年期にさしかかってホルモンのバランスが崩れている。・・・質問者さんが30代後半だったらこの可能性大いにありです。生理と生理の間隔が短くなってきてはいませんか? 参考URLがお役に立つかもしれません。 ↓ここを見ると、そう心配するほどのことでもないみたいですよ。 じゃ、今日も頑張りましょう。

参考URL:
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-B/FAQ-B2.html

関連するQ&A

  • 生理の血の量

    今生理について悩んでいます。 私は20歳なのですが、今まで毎月毎月決まった時期に生理は来ていました。 血の量も大量なほうだと思います、夜用ナプキンに隙間なく広がる感じです。 しかし今月にきた生理は、1日目に本当に少量しか出ていませんでした。 「明日になったらまた沢山出るだろう」と思っていたら、 2日目もナプキンにほんの少し、2cmくらいつくだけでした。 3日目、4日目、5日目とそれが続いて、 今日で6日目なんですが生理が止まってしまいました。 何か体に問題があるのかすごく不安です。 先月に仕事が忙しすぎて62kgから55kgに、7kg近く一気に落ちたのですが、別に健康状態は全く変わっていないのでそれが原因でないとは思うんですが・・・・ 生理痛も今まで腰や子宮が立てなくなるほど痛くなっていたのに、 今回はほんの少しだけお腹が痛くなっただけでした。 こういう、いきなり血の量が極端に少なくなったような経験をされた方いらしゃいますか? 分かるような方がいらっしゃったらお願いします。

  • 急に生理の血の量がへった

    子供二人を出産した30代主婦です。以前は子供二人も出産しているのに生理の血の量は出産前と変わらないくらいすごく量が多かったです。周期も25日前後で1~3日目は夜中にナプキンを交換しないともれてしまうほどでした。ところがここ2ヶ月くらい周期も少し長くなり28日くらいで血の量が極端にへりました。初日はさずがに今までとかわらないくらいの量ですが3日くらいになるとほとんど出ていない感じです。ただ6日くらいは続きます。友人で子供を出産した人はみんなそんなもんだよ~と言いますが私は出産後も量が多かったので少し心配です。ただ単に年をとったのでホルモンが衰えて量がへったのでしたらいいのですが、こういったケースで考えられる病気はありますか?

  • 生理の量が減りました。

    私は中学2年生なのですが 先月、今月と生理の量がとても減りました。 今生理なのですが3日目なのにナプキンが少し汚れるくらいです。 検索してみたのですが出てこなくてとても不安です。 何かの病気なんでしょうか? 先々月と変わったところはナプキンを変えたところだけです。 布ナプキンに変えたら生理の量が減った。 ということは出てきたのですが 普通のナプキンを変えて量が減ったということは出てきませんでした。 先々月までは少し量が多いかな?くらいでした。 初経は中学1年生の4月です。 とても不安で困っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 生理の量が減ってきています

    35歳の主婦です。 ここ1年くらいなのですが、経血量がだいぶ減ってきてしまいました。 1日目、昼用のナプキンを3回ほど替える程度(夜もそんなに出ません) 2日目、ナプキンを1回替えれば良いくらい…。 3日目、ほとんど終わっておりものシートで充分です。 生理周期は毎月ほとんど狂わず、規則正しくきてはいるのですが、 あまりの量の少なさに(このまま上がってしまうのでは…?)と不安になります。 去年まで避妊目的でピルを飲んでおり、そろそろ子供を、と思いピルを飲むのを止めたのですが、 飲むのを止めて半年以上たっても妊娠しません。 私は7年前に出産し(前の主人との間の子供です)だいぶ間があいてしまったのですが、 年齢的なこともあり、今の主人も子供を望んでいるので、早く欲しいと思っているのですが…、 経血量が少ないと妊娠しにくくなるのでしょうか?不安です。 あんなに気を使ってピルをずっと服用してきたのがバカみたいです…。

  • 生理痛&生理の量

    約5年前、息子を出産してから生理の量が増えました。生理は、28周期で、風邪を引いたり体調が悪くても間違いなく来るくらい正確ですが・・ 1日目~3日目位までは、2時間でタンポンと夜用ナプキンがいっぱいになります。レバー状のドロっとした塊も1時間に数回でます。 4日目~6日目のうち、1回1時間だけ立っていられない程の腰・お腹の痛みがありタンポンと夜用ナプキンがいっぱいになるという症状になります。(魔の1時間と呼んでいます) そろそろ2人目を考えているので、今日病院に行って来たのですが 子宮の腫れもないし、どこも異常がないと診断されました。 子供を産むと生理は楽になるのにねぇとも言われました。 このような生理でも妊娠は、簡単にできるのでしょうか? 生理を専門に診てくれる病院があるのかわかりませんが、 違う病院でもう1回診てもらったほうがいいのでしょうか? <追記> 1人目の子供は、解禁して2ヶ月くらいで出来ました。

  • 生理?着床出血?

    16日朝に生理と思われる出血がありました。 16日/17日は 普段の出血量/血色と全く変わりはなかったのですが 18日(3日目)から 出血量が だいぶ減りました。(血色はいつも通りです) 今現在まだ出血はあり ナプキンに少しつく程度ですが トイレに行って拭いたときは ティッシュに血が付いています。 毎月生理は 先月きた日の3日~1週間早くきます。 なので今月は 順調な日にちなのですが いつもは 7日程度続き 3日目だと まだ量が多いので 着床出血なのかな? と疑っています。 胸の張りなどは一切ありません。 妊娠検査薬を使えばハッキリするのはわかっていますが 検査薬をする前に 質問してみました。 ちなみに先月末にインフルエンザA型にかかり 診断された当日1回のみの薬で イナビル粉末剤を服用、 約1週間 抗生剤を服用。 そして一週間ちょっと普段より食事量が半分以下になっていたのですが それでホルモンバランスが崩れた とは考えられますか? 調べたら “インフルエンザで生理が遅れる” ということはわかったのですが 日数が短くなるのかまでは わからなかったです。 着床出血を調べたら 血色は茶褐色で1日目から極少量でナプキンもいらない程度が大半だと。 私の場合 血色は茶褐色ではないですし 最初に書いた通り 出血量も1日目/2日目ともに 普段通りでした。 やはり生理の可能性が高いですかね? 子供を二人出産しており 二人目を出産後 生理の感じが変わった感覚はありました。 今までは7日程で綺麗に終わっていたのですが 二人目を出産して生理再開後からは 6日~7日程度で それなりの出血はなくなり それから3日~5日程度 うす~い茶褐色の出血?がありますが それも気付けば なくなっている というような感じです。 これらの感じからして これは生理でしょうか?着床出血でしょうか? 検査薬をすれば早い話なのはわかっているので 「検査薬をしなさい」というような ご意見はご遠慮願います。m(_ _)m

  • 生理の量が急激に少なくなり、周期がバラバラになってしまいました。。。教えてください。

    今年26歳になります。 この歳になってこんな質問をするのもとてもお恥ずかしい話なんですが・・・宜しくお願いします。 最初に生理がきたのは小6ぐらいでした。 初日から量も多く、3~4日はドバドバ出る感じで生理痛もなく28日周期できてました。 それが社会人になったぐらいから、1日目に生理痛が腰のあたりにおこる時がたまにありました。 周期ほとんど狂いませんでしたし、変化と言えば若干量が減ったかな?という程度です。 そしてここ2~3年、周期が急にバラバラになりました。 まず。基本が35日周期になりました。たまに28日周期できたり、42日周期できたり・・・。 そして必ずと言っていいほど1日目に生理痛があります。 主におなかと腰が痛くなり、腰は結構キツいです。 おなかはバファリンでおさまる程度で辛いほどではないんです。 そして量なんですが・・・ 初日の出始めも本当に少量から始まり、初日の夜にタンポンを使うだけで、2日目からは濃い感じのものが少しづつ出るだけで、1日1ナプキンで十分なぐらいです。 (もちろん、トイレのたびに取り替えてますが。) 茶褐色なものが出切って終わるのですがそれを含めて生理期間は1週間ちょいです。 あと生理前は私も胸が張るのですが、最近では張ったり張らなかったりさまざまです。 ダイエットは特にしていません。 寝不足とかもないですし、偏食もそんなにしてるほうではないです。 ストレスはあるのかもしれませんが、ストレスに対する自覚症状がまったくないので気付きません(汗) 深刻になるような悩みも特に思い当たるふしはないのですが・・・。 生理の周期がバラバラでしかも量が少なくなってしまったのはどうしてでしょうか? こういう人って子供ができにくかったりするのですか? (将来的には結婚して子供欲しいです;)

  • ピルを服用中の生理の量について

    子宮内膜症の治療の為、先月の生理3日目からピル(オーソM)を服用しています。 生理の量は元々少なめで期間は5日~6日間で終わっていました。 ピルを服用始めてから生理期間が先月は4日間、今月は3日間で終わってしまいました。 ピルを初めて貰う時に「生理の量が減ります」と先生に言われていましたが、あまりにも少ない気がします。 1日目はナプキンを1回変えるだけ。 2日目以降はおりもの位のすごく少量の為ナプキンを変えなくても1日過ごせるくらいです。 そして色がどす黒い焦げ茶色…。 これは心配いらないのでしょうか? 経血が少量でも毎月きちんときてたらいいんでしょうか? 逆に言えばどういう状態なら異常なのでしょうか? 子宮内膜症の進行を抑える事だけを目的としてピルを飲んでいましたので、量が少なくなったり期間が短い事に少し不安を感じてしまいました。 ご回答頂けたら幸いですm(_ _)m

  • 生理が終わらなくて困っています

    生理は8月27日・9月25日・10月28日にありました。 10月25日に避妊なしで少し行為をしました。 いつも6日ほどで生理が終わりますが、今月は10月28日に生理が来てまだ続いています。 昨日は薄い赤い血で、今日は薄い茶色の血が出ていて、ナプキン1日1枚で足りるぐらいの少量です。 生理の終わりかけって感じの出血なんですが・・ 腹痛など痛みはまったくありませんが、最近まで風邪ひいてました。 いつも生理がきた日は腰が痛くなりますが、今月は全くありませんでした。 結婚していて、子供もいます。20代です。 今までこんなに生理が続いたことはありません。 病気なのかと心配になっています。 来週まで続いていたら産婦人科へ行く予定ですが、何が考えられますか? 早く病院へ行ったほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 産後の生理の量

    私は昨年の8月末に第一子を出産しました。 産後の生理が再開されたのは今年の1月からです。 生理の量って個人差があるのでおかしくはないのでしょうが、 出産前に比べると生理の量がかなり多くなりました。 以前は量が多くてもナプキンから漏れてしまうことは全くなかったのに 出産後はたびたびあり、昼間でも夜用のナプキンでないと漏れてしまいます。 明らかに量が増えたと一目でわかります。 逆に生理痛は全くありません。もともと生理痛は軽い方でしたので、産後痛みが無いのはとくに気になりません。 1日目、2日目は夜用のナプキンでないと漏れてしまうくらい産後は量が増えてしまうものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう