• ベストアンサー

お金持ちから一気に転落人生。みたいなの

bread519の回答

  • bread519
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

聞いてどうすんの?っていうのは、独り言として聞き流していただくとして・・・ わたしも今年、同じような、環境だけ見ると「転落」状態になりました 年齢はあなたはおいくつでしょう 恋人がいるんだもの、自分には手間隙かけて楽しみましょう これだけ失うと、あとは強いよ これから手にするものは、自分の力ですもの 人と比べず、なりたい姿をえがいて進みましょうよ お部屋になにもなくても、街にはものがあふれてて飽きないよ 貧乏自慢・・・いまの自分が持っているもの、今置かれている環境が現実なんだから、わたし受け入れています 大人として、自分の経済は自分で支える。 友人も恋人も、あなたの明日を応援してくれているはずです お望みの回答ではなくてごめんなさい

noname#3598
質問者

お礼

聞いてどうする・・・そうですねぇ。コソクな考えってのはわかってるんですが 自分よりもっと不幸な話を聞いて安心したいってのが本音ですね。 よくテレビである大家族番組を見てるひとって、あれを羨ましく思う人は ほとんど居なくて、「自分はこんなんじゃなくてよかった」って 安心したいだけだと思うんですよね。そういう心境です。 そっちのほうが、より立ち直れる事に気がついたというか。 励まされるのはもう沢山って感じなんです。以前落ち込んだときも散々 家族に励まされて、それが原因で鬱病になりましたのでw せっかくご回答いただいたのにこんな事言ってごめんなさいね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 金持ち父さん 貧乏父さん について

    「金持ち父さん 貧乏父さん」を一気に読みました。 金の奴隷にならず金に働かせる、という感覚にえらく感動してしまいました。 日々の会社業で打ちひしがれているど素人の私には、 すごく希望が沸いてきてしまっているのですが、 アメリカを舞台にしたこの実体験談をそのまま日本で 実現させる夢を持つことはどのくらい現実的なのでしょうか?

  • あなたが見た転落人生はどんなものがありますか?

    たとえば社長からホームレスなど

  • 転落人生に悩んでいます。

    32歳の男です。中堅国立大文系学部を卒業後、地元の田舎の役場に就職しましたが人間関係が最悪で、世間知らずだったため3年前に勢いで辞めました。その後は中小企業に何社か勤めましたが、求人票や面接と違い、実際は給与額が全然違ったり、過酷なノルマがあったりと、民間はやはり厳しく、数ヶ月単位で職を転々としています。交通誘導警備員や派遣の製造業もやりました。現在は雇われ家庭教師をしていますが、少子化の影響か生徒をあまり回してもらえず、また調べると、退職金もなく歳をとるにつれかなり不安定な職業だとわかりました。一人息子で年老いた父母と生活しており、田舎を離れることはできません。昼間に転職活動もチラホラしてるのですが、経歴に傷が付きすぎて、もはや小さな町工場や従業員数人の会社ですら全く採用されません。年齢もどんどん不利になっていきますし、田舎なのでそもそも職自体が少ないし条件の悪い(昇給・賞与・退職金なし)求人しかなく、また経歴に傷が付きすぎてそういう企業にすら採用されません。もう結婚は諦めましたが、自分一人も生きていけるかどうか不安で不安です。漫画のような転落人生です。 どうしようもないですが、私は今後どのような人生設計を描けるのでしょうか…?もしよろしければヒントをください。なお、同じ質問を就職・転職カテゴリーにもしようと思いますので、ご理解ください。

  • 転落人生から這い上がるには。

    昨年脱サラしというか、刑事事件に巻き込まれて心療内科に通って結局それが理由で会社を自主退職しました。 退職後、場所を移動し再起をかけて転職活動をしていましたが、年齢的なものもあり上手くいきませんでした。 なんとか再起をかけて4ヶ月前にネットショップをはじめました。 最初、立ち上げ時に子供が入院をし付き添いで病院にいたため仕事は出来ませんでしたので実質は3ヶ月です。 3ヶ月たったのですがまったく売上げがあがりません。 ショップでは3ヶ月で売れたのが2点、10,000円程度です。 いろいろとできることはトライしました。 懸賞、アドワーズ、SEO、クレジット申請、代引き、メルマガ オークション。 オークションはショップよりましですが7万円です。 商材は輸入アパレルです。 もう資金が底をつきかけています。 あと何日もつのでしょうか。 まことに勝手ですがなにかヒントだでも教えていただければ再起できそうな気がします。よろしくお願いします。

  • 人生、幸福は不平等なのに、生きていく意味とは?

    高校時代からずっと思っていることなのですが、人生における幸福の量、ある一定の幸福を得るための努力の量、「幸福である」と感じられる幸福の度合いは不平等で、しかも、生まれつき決まっているようなものですよね? だったら、生きていく意味ってなんなのでしょうか? 発展途上国でその日暮らしをしている人たちからすれば、どんなに貧相な食事であっても、一日三食食べられれば途方もない幸せなのに、多くの日本人からすれば、一日三食貧相な食事、というのは不幸な部類だったりしますよね。 金持ちの家系に生まれてくれば、極端な話、親のお金で働かなくても食っていけますが、その一方で、どんなに働いても成り上がれずに貧乏人のまま一生を終える人はたくさんいます。 超進学校では地方の国公立大学に行く人は負け組扱いされて、本人もコンプレックスを抱えながら生きていきますが、その一方で、地方の国公立大学に行きたくても行けない人が山ほどいます。 馬鹿でも金があれば毎日自堕落に遊んでいるだけでも大学に行けますが、一方で家庭の事情などで努力をしても大学に行けない人、優秀なのに家にお金がなくて、大学に行かずに働いて家にお金を入れなければならない人も確実にいます。 容姿端麗でスポーツ万能で成績優秀な人もいれば不細工で運動音痴でアホな人もいます。 後者がとんでもない努力を積んでも、前者と同じくらいの幸せを得られる可能性は途方もなく低いです。 他人は簡単に努力すればいい、死ぬほどの努力をしない奴がごちゃごちゃぬかすな、などといいますが、自分が相当な努力をしなければ得られない幸福をほとんど何の苦労もなく手に入れていく人間がいるという事実は確かですよね。 努力すればいい、というのは努力が報われる勝者の論理に近いと思います。 世の中には努力が報われない人間は山ほどいる。 それとも、報われなかった努力は努力ではない、とでもいうのでしょうか? 「身の丈に合った幸せ」、などと言いますが、人が皆、生まれながらにして押し付けられた「身の丈に合った幸せ」のレベルに合わせて生きていかなければならないのであれば、そのレベルが低かった人間が、そのことに気づいた後も生きていく意味ってなんなのですか? ある意味人生自体が一種の敗戦処理みたいなものになるわけですよね? 生まれながらに押し付けられた、華やかな人生を送る人たちに比べれば遥かにちんけな「身の丈に合った幸せ」を必死にありがたがって生きていく人生なんて、惨めなものでしかないと思うのですが。 うまくまとめられないのですが、どなたか意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 人生、幸福は不平等なのに、生きていく意味とは?

    高校時代からずっと思っていることなのですが、人生における幸福の量、ある一定の幸福を得るための努力の量、「幸福である」と感じられる幸福の度合いは不平等で、しかも、生まれつき決まっているようなものですよね? だったら、生きていく意味ってなんなのでしょうか? 発展途上国でその日暮らしをしている人たちからすれば、どんなに貧相な食事であっても、一日三食食べられれば途方もない幸せなのに、多くの日本人からすれば、一日三食貧相な食事、というのは不幸な部類だったりしますよね。 金持ちの家系に生まれてくれば、極端な話、親のお金で働かなくても食っていけますが、その一方で、どんなに働いても成り上がれずに貧乏人のまま一生を終える人はたくさんいます。 超進学校では地方の国公立大学に行く人は負け組扱いされて、本人もコンプレックスを抱えながら生きていきますが、その一方で、地方の国公立大学に行きたくても行けない人が山ほどいます。 馬鹿でも金があれば毎日自堕落に遊んでいるだけでも大学に行けますが、一方で家庭の事情などで努力をしても大学に行けない人、優秀なのに家にお金がなくて、大学に行かずに働いて家にお金を入れなければならない人も確実にいます。 容姿端麗でスポーツ万能で成績優秀な人もいれば不細工で運動音痴でアホな人もいます。 後者がとんでもない努力を積んでも、前者と同じくらいの幸せを得られる可能性は途方もなく低いです。 他人は簡単に努力すればいい、死ぬほどの努力をしない奴がごちゃごちゃぬかすな、などといいますが、自分が相当な努力をしなければ得られない幸福をほとんど何の苦労もなく手に入れていく人間がいるという事実は確かですよね。 努力すればいい、というのは努力が報われる勝者の論理に近いと思います。 世の中には努力が報われない人間は山ほどいる。 それとも、報われなかった努力は努力ではない、とでもいうのでしょうか? 「身の丈に合った幸せ」、などと言いますが、人が皆、生まれながらにして押し付けられた「身の丈に合った幸せ」のレベルに合わせて生きていかなければならないのであれば、そのレベルが低かった人間が、そのことに気づいた後も生きていく意味ってなんなのですか? ある意味人生自体が一種の敗戦処理みたいなものになるわけですよね? 生まれながらに押し付けられた、華やかな人生を送る人たちに比べれば遥かにちんけな「身の丈に合った幸せ」を必死にありがたがって生きていく人生なんて、惨めなものでしかないと思うのですが。 うまくまとめられないのですが、誰か意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 転落人生

    30代の男です。 約10年勤めた会社をリストラされ、 その後は精神的な病気で約2年程静養していました。 それから数年間、就職先が見つからずにアルバイト生活をしていました。 しかし収入が少なく生活苦になり、地方の実家へ戻りました。 地方でも就職先は無く、なんとか見つけた事務系の派遣の仕事に就きましたが 精神的に追い込まれて3ヶ月で退職。 幼い頃から身体が弱く、体力には自信ないのですが 派遣で工場の作業の仕事を始めました。 前にも工場の仕事等の経験はありましたが 今住んでいる地域での男性向けの仕事は、自分にとってとてもきつい仕事内容でした。 しかし他の人も皆、同じように仕事を続けてきているので 自分も頑張らなければと思い、倒れそうになりながら仕事をしていました。 しかし3週間後に過労とストレスから、目が見えなくなる病気になり 仕事を辞めました。 その後2ヶ月間で目が見えるようになりましたが、再発の可能性が高く 完治も難しく、今後もずっと定期的に通院しなければなりません。 医者には普通に仕事をしても良いと言われたので 再び仕事探しを始めましたが、前の仕事より負担の軽い仕事内容で、 病気の事、通院が必要な事、再発の恐れがある事を説明すると 雇ってもらえる仕事がありません。 私の住んでいる地域では、軽い仕事は女性のみで、男性は重労働のみ。 それとやはり病気が完治出来ず、再発の可能性があるので使ってもらえません。 仕事が見つからないプレッシャーで苦しくなってきました。 目の症状は安定しているので、病気の事を隠して仕事に就こうとしていたのですが 今度は検査で脊椎への合併症の疑いが発見されました。 仕事は無いのに医療費は増える。貯金も底をつく寸前です。 両親は年金生活でお金の援助は出来ません。 今までの仕事で左手の指、右手首、腰と体を悪くしてきました。 精神も弱く、腸炎やうつ病にもなりました。 家族に相談すると、いつも自分の弱さを責められてしまいます。 自分がダメ人間なのは判っています。 でもダメ人間なりに頑張ろうとすると、どうしても何か弊害が起きてしまう。 乗り越えたくても体が壊れていくのでどうにもならない。 ここ数年似たような事が続いています。 何でいつもこうなってしまうのか。どうして悪い方向に進むのか。 もうどうやって生きていけば良いのかわからない。 自分に生きる価値があるのか。苦しくてたまりません。 精神がおかしくなりそうです。

  • 転落人生に悩んでいます。

    32歳の男です。中堅国立大文系学部を卒業後、地元の田舎の役場に就職しましたが人間関係が最悪で、世間知らずだったため3年前に勢いで辞めました。その後は中小企業に何社か勤めましたが、求人票や面接と違い、実際は給与額が全然違ったり、過酷なノルマがあったりと、民間はやはり厳しく、数ヶ月単位で職を転々としています。交通誘導警備員や派遣の製造業もやりました。現在は雇われ家庭教師をしていますが、少子化の影響か生徒をあまり回してもらえず、また調べると、退職金もなく歳をとるにつれかなり不安定な職業だとわかりました。一人息子で年老いた父母と生活しており、田舎を離れることはできません。昼間に転職活動もチラホラしてるのですが、経歴に傷が付きすぎて、もはや小さな町工場や従業員数人の会社ですら全く採用されません。年齢もどんどん不利になっていきますし、田舎なのでそもそも職自体が少ないし条件の悪い(昇給・賞与・退職金なし)求人しかなく、また経歴に傷が付きすぎてそういう企業にすら採用されません。もう結婚は諦めましたが、自分一人も生きていけるかどうか不安で不安です。漫画のような転落人生です。 どうしようもないですが、私は今後どのような人生設計を描けるのでしょうか…?もしよろしければヒントをください。なお、同じ質問を人生相談カテゴリーにもしようと思いますので、ご理解ください。

  • 間違った生き方をすれば人生転落するか?

    間違った生き方(というものがあるとすれば、例えば他人の心を踏みにじっていきるとか、女(或いは男)をとっかえひっかえに付き合っては捨てるとか)をすれば人生転落して破滅しますか?自分にはそう思えません。いじめっこだった人(あるいは大人になっても今も人をいじめている人)が結婚して幸せになっていますし、反対に自分が人生転落しているみたいです。(貴方が間違った生き方をしているのでは?というのはなしです。)因果応報ってあるんでしょうか?無いような気がする。また良いことも因果応報するんでしょうか?

  • 人生、転落してる?

    長い文章になります。ご容赦ください。 実は私は以前、クレームの責任を取らされたことで昇進できずにいました。 窓際族にも等しい待遇で3年間冷や飯を食わされていたところ、事業部のトップでもあり、上司でもあった人の勧めで、別の事業所への異動をすることになりました。 しかも部署は営業職から総務へ。総務なんて全くの未経験だったのですが。あと、その事業所で2階級特進の管理職に据えられました。なんとも強引で異例な人事です。 しかし、この新しい職場はなんとこの春、分社して系列から外された元グループ会社。しかも場所は実家からは80Km離れた山上湖ほとりのど田舎です。 実は私の上司は今年からその分社化された会社の社長になることになり、そのあたりの権限を使ってこのような無理やりな人事をやってのけたのですが、当然、現場での反発は強く、もともと田舎で排他的な土地柄なこともあり、 現場での上司に毎日のように屈辱的な仕打ちをされている日々です。同僚もその上司の威光を気にして、 かさにかかって攻撃してくる奴、表では決して私とコミュニケーションしようとしない奴ばかり。 前の事業所でどんどん昇進していくかつての後輩を見ながら何度も辞めようかと思いながらも歯を食いしばって耐えてきた私を何とか昇進させようという配慮なのはわかるのですが、何だかちっとも状況が好転しているような気がしません。 社長になった上司は「2年は苦しいと思うが我慢しろ」といいますが、そもそも、今までだって気の遠くなるような期間、苦しんできたのにまたしてもそんな我慢をしなければならない理由がわかりません。 会社の居心地もまともで待遇も今の形であれば分社での勤務も、未経験の総務という仕事も、長男でありながら遠方での単身赴任も我慢しようと思って承諾した人事でしたがこれはあまりにも異常な状況ではないでしょうか?年齢も40になり、気軽に転職しづらい年齢になりました。 前の職場は年齢相応の役職につけなかったことを除けば居心地はよく、仕事しやすくモチベーションも上げやすい職場だったのですが・・・。 私自身、激しく後悔しているところです。 現在は、「社長の言うとおり2年は耐える」「退職する」「可能かどうかわからないし降格になってしまうかもしれないが元の職場への戻しを申請する」などの選択枝があります。 同じ経験をお持ちの方など、いらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう