• ベストアンサー

金持ち父さん 貧乏父さん について

「金持ち父さん 貧乏父さん」を一気に読みました。 金の奴隷にならず金に働かせる、という感覚にえらく感動してしまいました。 日々の会社業で打ちひしがれているど素人の私には、 すごく希望が沸いてきてしまっているのですが、 アメリカを舞台にしたこの実体験談をそのまま日本で 実現させる夢を持つことはどのくらい現実的なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2069
noname#2069
回答No.1

私もこの本を読みました。まさに実感です。 私も会社人間を34年やってきました。(今もです) 3年前から会社生活以外の時間を別のビジネスに費やすことを決心し3年経ちました。今では3年前に始めたビジネスが 34年間やってきた会社からの収入を超えるようになりました。やはり普通の人と同じことをやっていたのでは、同じ結果しか得られないというのが実感です。

fujijiji
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! やっぱり何か行動を起こさないといけませんよね。 お陰で自信がつきそうです。

関連するQ&A

  • 金持ち父さん貧乏父さんを執拗に薦めてくる友人

    最近、通っているジムで急に話しかけられて、友だちになった女性がいます。 人なつこい感じの子で、とても明るいし性格も良いし、 何度かお茶をしたりゴハンを食べたりしたのですが、 そのうち、唐突に「金持ち父さん貧乏父さん」という本を読んで! とやたらすすめてくるようになりました。 「これを読めば、あなたもお金の概念が変わるよ」と言ってきたり、 自分のビジネスの「師匠」に会わせてあげる、といって タワーマンションの一室のホームパーティに招待され、 「金持ち父さんを読めば、タワーマンションに住むことも夢じゃないよ」 と言われたり、やたらその本を読むよう言ってきます。 ちなみに、その子の「ビジネス」が具体的にどういう商売かは 聞くと濁されます。 大人数が集まるパーティに招待されたり、 一緒に合同パーティを開こうと誘ってきて、 「あなたの周りの友人もたくさん誘ってほしい」と、やたら人集めを お願いされるようになりました。 どうしてこんなに人を集めたがるのかも、 はぶりの良い「師匠」が居るのかも、 すべて「金持ち父さん」を読んでからすべてわかるよ、 と意味深なことを言ってきます。 マルチなど怪しい勧誘なのでは?とさすがに怪しく思えてきました。 「金持ち父さん」を読んだよ、とその子に言ったら、 そのあと私は食い物にされるのでしょうか? ジムで声をかけてきたのも、 「よいカモがいる」と思って接近してきたのでしょうか? 同じような事例に遭った人、いらっしゃればアドバイスいただきたいです。

  • 「金持ち父さん、貧乏父さん」を日本で実践するために必要な知識を得るには?

    「金持ち父さん、貧乏父さん」を日本で実践したいと思っています。そのための勉強の仕方を教えて下さい。 特に米国とは、法律の違いが一番気になりますので、 まずは、「税制を自分の日々の生活や投資活動に有利働かせる方法」を勉強したいと思っています。また、会社というシステムを使うメリットが強調されており、いつかはそうしたいと思いますので、「会社の作り方、それに関わる税制」といったことも勉強したいです。何かお勧めの勉強法、本でも、Webでもありましたら、教えて下さい。できれば、入門書的なものがありがたいです。そこから、芋づる式に、「次に詳しく勉強しなければならないことは何なのか」が見えてくるようなものです。。 質問文を見てお分かりの通り、ああなりたい!という気持ちは強いのですが、どこから手をつけて良いのかわかっていません。漠然と税金のことや法人のことを勉強しなければならないとは思っているんですが、それがただしいのかどうかも、自信ありません。本屋に行ってみましたが、難しそうなものばかりで、どれを読めば良いかわかりませんでした。 宜しくお願い致します。

  • 『金持ち父さん・・・』に触発されて金持ちになった方の体験談が分かるWEBサイトは?

    『金持ち父さん』シリーズを読んで触発されて、"日本"で実際に金持ちになった方(またはその途上にある方)の体験談が読める、お勧めのWEBサイト・書籍があれば教えてください 。

  • 前の職場の同期に金持ち父さん貧乏父さんを勧められた

    私は27歳男です。 先日。 前の職場の同期(同じく27歳男)から約3年ぶりに連絡があり、 「会社辞めたいと思ってるから、先に会社辞めた私に相談に乗って欲しい」 とのことで飲みに誘われました。(実際には4年程度業務外でも雑談したり付き合いがあるので、他にも色々話したいし久々に飲もうよ!ぐらいのノリです) その同期は元気だけが取り柄で、発言などおそらく上司からも結構から回ってるな、と思われているタイプです。 (私が偉そうに言える人間ではありませんが、客観的に見て、そうだと思っています。) そして当日、雑談を交えつつ、会社辞めてどうお金を得るのか?など色々聞いていると「投資」「株」などの単語が出てきました。確かに同期は過去に、できれば楽をして稼ぎたいというような発言はしていたのですが、私も同期も学歴的にも実際にも頭が良い方とはとても言えないため「???」という状態でした。 一応同期は株やFXなどで生活できたら良いが、やはりそんなに甘いものではないのでまずは普通の仕事と並行してやればいいかと思っているとは言っていました。 そして、金持ち父さん貧乏父さんを鞄から取り出し、「とても参考になった」と言い、君にも読んでほしいと言われました。彼と何かの貸し借りをしたのは初めてです。 また、「感想を聞かせて欲しい」と言われ、別れ際にも「感想を聞かせて欲しい」と強調されました。 そしてすぐまた今度飲みに行こうよ、とも言われました。 疑問に思い家に帰ってから本のタイトルで検索し、『金持ち父さん貧乏父さんはマルチ商法によく利用されている』という情報を知り、この質問を致しました。 私はマルチ商法自体はどのようなものか詳しく知らないのですが、できれば関わりたくないものと思っています。 私自身薄情な人間だと思っていますが、最悪ミイラ取りがミイラになるようなことになってはいけないと思ったので質問致します。 質問としましては、ここまでの情報で 1.同期はマルチ商法を行なっていると判断して良いのでしょうか? 2.その場合、同期はマルチ商法を行なっていることに気づいているのでしょうか? 3.また、同期をマルチ商法に引き込んだ人がいるのでしょうか? 4.また、同期は私に悪意を持っているのでしょうか? 拙い文章ですがよろしくお願い致します。

  • 「金持ち父さん」のように「お金に対する考え方」が学べる本

    こんにちは。就職を控えている大学生です。以前「ロバート・キヨサキ氏の著書で一番最初に読むべき本は?」という質問をさせていただきました。 これからロバート・キヨサキ氏の「金持ち父さん 貧乏父さん」という本を読もうと思っているのですが、ロバート・キヨサキ氏に限らず、 「お金に関する考え方」について学べるお勧めの本があるか、ということをお聞きしたいと思います。 以前の質問では「バビロンの大富豪」という本を教えていただき、興味をもっています。

  • 持ち父さんを読んで、なぜ「与えよ、さらば与えられん」なのか?

    今さらながら「金持ち父さん 貧乏父さん」を読んで感銘をうけてます。 一点、どうしても論理的に理解ができないのがP199に出てきた「与えよ、さらば与えられん」のくだりです。 なぜ慈善事業や教会にお金を与えることで、お金をもらえるようになるのか、その仕組みがわかりません。誰かお答えいただけませんか?個人的意見なども大歓迎です。 自分は「もらってから与える」悪い癖があり、「与えてからもらう」に直したいのですが・・・。

  • 金持ち父さんとキャッシュフローゲーム大会

    SNSのオフ会で知り合った人と男女問わず後日2人でお茶したりする事が時々あるのですが、その中で数人「金持ち父さん貧乏父さん」の本を薦める方がいました。 ただ普通に本を薦めるという事は普通にあると思うのですが、私に金持ち父さんを薦める人は決まって、数日後に「もう読んだ?」とメールで聞いて来たり、「来週か再来週あたりに感想聞かせて」と言ってくるのです。 お互い社会人ともなれば、恋人でも特別仲がいい分けでもない人というかむしろ知り合ったばかりの人と、1~2週間後という頻度で会いたいものなんだろうかという疑問と、本がお金に関する事で何故か読む事を強要されている感じがあるので、次会う時には怪しいセミナーに勧誘されるのではないかと危険を感じるのです。 また、キャッシュフローゲームを大勢でやってるんだけど、是非ご一緒にという方もいまして。 実際セミナーに誘われたり、しつこくされた事はないのですが、何だか金持ち父さん、という単語だけで警戒してしまいます。 こういうパターンで近づいてくる方はやはり勧誘が目当てなのでしょうか・・? 何か見分け方とか、決まり文句的な物があれば教えてください。

  • 金持ち友達の作り方

    金持ち友達の作り方 恥ずかしいんですが、一応聞いときます。 僕は普通の家庭で育ちました。お金がないけど、幸せでした。 だが、社会に出て、世間の真実が見えてきた。お金って、こんなに大切なものなんだね。 資本金があって、自分の夢も十年も早く実現できるんだ。 今は普通のサラリーマンですが、一生も普通の生活したくない。 金持ちの人と友達になって、その経験を学び、助けを求め、一緒に金持ちになります。 その後、恩返しで倍以上返してあげたいです。 そういう人はどこで見つけられるんです?

  • お金もちの方と結婚したい

    私の育った家はお金持ちではありませんでした。 毎日のように父と母はお金の事で喧嘩をしていました。そんな中で育ったからか、お金によって人生が変わると思ってしまいます。 だから結婚するなら絶対にお金持ちがいいと思ってます。 もちろん相手の人柄に惚れる事は大前提ですが… もしお金もちの方と縁がありましたら、親孝行をしたいと思います。 私を大切に育ててくれた両親に旅行をさせたり借金返済のお手伝いをしてあげたいです。 それが私の夢です。 お金もちと結婚したいなんて聞こえが悪いかもしれませんが現実はお金がないと苦労ばかりの人生だと思います…。 女性の方は結婚にどんな夢を持っていますか?? 男性の方にも結婚についての意見聞きたいです。

  • お金持ちから一気に転落人生。みたいなの

    タイトル通りなんですが、こういった具体的事例を紹介している HPや本はないでしょうか。 とゆうのも私なんですが、まぁ別に金持ちというほどのことはなけれど ほんの2ヶ月前まで新築で立地もいい 綺麗な一戸立てに住み、ブランドものでも買ったりして、 ぬくぬくと生活していたのが、 今や駅はおろか駐車場からも遠い、1Kのアパートに独り住まい。 お金がなくてパソコンはおろか、テレビも買えず、洗濯機も買えず(手洗い) 電子レンジも買えず、特売の惣菜を買ってきても冷たくてわびしい。 すごく寒い部屋にひとりきりで居ると、 夜はすることもなくとっとと寝てしまいます。泣きながら。 唯一の幸福は恋人が週に1度くらいやってくることですかね(遠距離) 自分で選んだ道とはいえ、くじけそうです。 私はもっと貧乏だ!みたいな体験談もお聞かせ願えれば励みになります。 変な質問ですがよろしくお願いします。 あ、ひとつだけお願いがあるのですが・・・ 第三世界はもっと貧乏だ。みたいなお話を出されても私は日本にしか住んだことが ないので、ピンときません。 あくまでも日本での貧乏談をお願いします。