• 締切済み

[【至急】お願いします。FOSTEX VF80に音源を取り込むには

質問をお願いします。 超初心者なのですが、FOSTEXVF80 (CD-Rドライブは付属していないタイプです) を使用してボーカル録音をしたいのですが マスターになる音源(曲のみ)をどのようにして MTRに取り込めばいいのでしょうか? その際必要な機材があればお教え頂きたいです。 MP3ファイルで音源を貰っているので パソコンと同期させる方法が良いかと思い MIDIインターフェイスを通じPCとMTRを 繋いでみたのですが上手くいきません。 というよりも、そもそも同期のさせ方が取説を読んでも 理解できません…。 こんな程度の知識しかないのに申し訳ないのですが スタジオ録音の準備をしている最中 指示を仰いでる者が急病で倒れてしまい 誰にも相談できないまま時間だけが過ぎていって大変困っています。 至急お教え頂けると幸いです。 宜しくお願い致します!!!

みんなの回答

• kenta58e2
回答No.1

CDドライブ無しのVF80にオーディオ音源を取り込みたいのであれば、アナログで取り込むのが手っ取り早いでしょう。 MIDIケーブルで繋いでも、MIDIとオーディオ信号は、まるで別物なので、MP3の音源は取り込めません。単純なアナログ取り込みなら、同期も考える必要はないです。 PCまたはMP3プレーヤのLINE-OUT端子と、VF80のINPUT A,BのUNBALANCEのフォン端子を接続して、VF80側を録音スタートしてからPCまたはMP3プレーヤを再生すれば良いです。 「PCまたはMP3プレーヤの出力端子に合う形状→フォン×2」 というケーブルで繋ぐだけです。 PCの場合、大体はミニステレオ端子の出力でしょうから、基本 http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/goldlink07/at361a.html タイプのケーブルで、ピン端子部分がフォン端子になったものが手に入れば良し。もしピン端子の物しか手に入らなかったら、ピン♀とフォン♂の変換アダプタを2つ用意すれば事足ります。 この手のケーブルは、需要が結構多いですから、大型家電店のAVアクセサリ/ケーブルのコーナーや、気の利いたホームセンターなどでも手に入ります。(楽器屋よりは安いでしょう) VF80にアナログ録音する手順については、VF80のマニュアルを読んでみて下さい。小難しく書いてありますが、順番通りやれば簡単です。

uma1027
質問者

お礼

kenta58e2 様 回答してくださってありがとうございます!! 早速試してみます。 本当にありがとうございました。