• 締切済み

短期間集中してマッサージを受ける際の注意点

apolo707の回答

• apolo707
回答No.1

肩こりや腰痛は辛いですね。 私はプロのマッサージ師として毎日そのような症状をお持ちの方の治療をさせて頂いております。 今回の質問ですが、まずコリが強いからといってあまり強くしすぎないことです。 最初は少し物足りないくらいでよいと思います。 タイ式マッサージということですがその店の施術者がちゃんとした資格を持っているかが問題です。 最近は素人に毛が生えたような人たちが無免許で行っているところが多いので注意してください。

294341500
質問者

お礼

ありがとうございます。 バンコクにある無数のマッサージ屋さんの中から マトモなところを探すのもまた大変な作業ですが、 ネット上の評判と現地確認で総合的に判断し、お願いするつもりです。 以前台湾で受けた指圧は痛かったが1回で効き、 また日本でも強めの指圧を好んで受けてきましたが、 今回は応急処置でなく時間を掛けて改善を図るのが目的なので、 その受け方にも工夫がいるのではないかと想像しています。 最初に良い先生を捕まえて相談しスケジュールを決めるのがベストだとは思いますが 私はタイ語が話せませんので観光客向けの店の中から探すしかないんでしょうから、 せめて「ソフトなマッサージであっても続けてやるべきではない」とか 「強いマッサージは最初or最後にやったほうがいい」などの 一般的な注意事項だけでも知っておこうというのが今回質問の趣旨です。 とはいえ人により状態によりで一概には言えないということかも知れませんので 初日はソフトなマッサージを受け、その先生に相談し、同時に この質問に対するアドバイスを引き続き待つ、という作戦でいこうと思います。