アカウント作り直しの注意点とデータ移行方法

このQ&Aのポイント
  • アカウント作り直しの際の注意点やデータの移行方法について知りたいです。
  • Panasonic Let'snote Office Personal搭載モデルでOSはVista businessを使用しており、EPSONのPX-101プリンターソフト、AhnLabのマイシールドセキュリティソフト、office2007、Adobe reader8、Internet Explorer8を使用しています。
  • ネットはLogitecのLAN-WH300N/DGRを使用しており、設定は業者にお願いしたため詳細はわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

アカウントを作り直す際の注意点を教えて下さい。

ユーザー名の変更がうまくいかないので質問したところ、ユーザー名を完全に変更するためにはレジストリを編集する必要があるという回答をいただきました。 しかし、レジストリについてはよく知らないながらも「素人がレジストリをいじるのは危険」だと考えているので、アカウントを作り直すことで解決したいと思います。 そこで、アカウントを作り直す際の注意点とデータの移行方法を知りたいです。 使用しているパソコンはPanasonicのLet'snote Office Personal搭載モデル(CF-W8EWJNJR)で、OSはVista businessになります。 いままで使用してきたのは、EPSONのPX-101というプリンターのソフト、AhnLabのマイシールドというセキュリティソフト、office2007(word、excel、powerpoint、outlook)、Adode reader8、Internet Explorer8です。 ネットは無線(LogitecのLAN-WH300N/DGR)で使用しています。 ネット関連の設定は全て業者の方にお願いしたので、どのようになっているのか全く知らない状態です。

noname#201224

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154242
回答No.3

>既定のメールフォルダを開けません。ファイルアクセスが拒否されました おそらくこれでできるのではないかとおもいます ●outlook2007のユーザーの切り替えができない-何でもパソコン110番 http://www.nan-paso.jp/q-3492.html

質問者

お礼

色々やってみましたがよく分かりませんでした。 エクスポートを使って何やらやってみたところ一応ファイルを開くことはできたのですが、メールを見ようとするとやはり権限が~と出てしまい・・・もう疲れてしまったのでギブアップしたいと思います。 長々とお付き合いいただいたのに申し訳ないです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

http://okwave.jp/qa/q6419429.html の続きでしょうか マイクロソフトでは別途作成したプロファイル間でのコピーを推奨していました ●Windows XP でユーザー プロファイル名を変更する方法 http://support.microsoft.com/kb/882563/ja しかし、Vista以降はこの方法の解説を止めましたし、Windows7に至ってはこの方法ができなくなっています ●Windows Vista でユーザープロファイルをコピーしたい http://pasofaq.jp/controlpanel/nusrmgr/vistacopyprofile.htm >アカウントを作り直す際の注意点とデータの移行方法 注意点は日本語などの2バイト文字は避けることと、移行が完了したと思えるまで、旧ユーザープロファイルは削除しないことくらいでしょう データの移行方法については、プロファイルのコピーで移行できなかったものは逐次自分でコピーした方が結果的に労力を使わずに済みます

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

はい、その続きです。 URLを参考にプロファイルのコピーを実践してみました。 成功したように思ったのですが、office outlook 2007を開こうとすると「既定のメールフォルダを開けません。ファイルアクセスが拒否されました。ファイルC:\Users\コピー元のユーザー名\AppData\Local\Microsoft\Outlook\outlook.pstにアクセスするための十分なアクセス権がありません。 」と表示されてしまい、開くことができません。 これはどうなっているのでしょうか? また、移行に問題がないかを確認したいのですがどこを見ればよいのでしょうか?

• violet430
回答No.1

まず、データは何処まで移行させるのか次第で難易度が違います。マイドキュメントのデータやお気に入り程度であれば、別のドライブへコピーしておおて戻すだけで十分です。お気に入りにはエクスポート機能がありまうのでこれを利用すれば良いのです。 最大の注意点は、アプリケーションをインストールしした際に、ログインしていた時のアカウントがなくなると、アンインストールなどの操作ができなくなってしまう場合があることです。これはアプリケーションによって違うので、具体的な情報がないと断定はできない部分です。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

アプリケーションとは購入したときにすでに入っていたものも含まれるのでしょうか? 購入後にインストールしたのはEPSONのPX-101というプリンタのソフトとAhnLabのマイシールドというセキュリティソフトだけです。 後は、InternetExplorerとAdobeReaderをアップグレードしたぐらいしかしていないと思います。 具体的な情報とはなんのことでしょうか?