アカウント作り直しの注意点とデータ移行方法

このQ&Aのポイント
  • アカウント作り直しの際の注意点やデータの移行方法について知りたいです。
  • Panasonic Let'snote Office Personal搭載モデルでOSはVista businessを使用しており、EPSONのPX-101プリンターソフト、AhnLabのマイシールドセキュリティソフト、office2007、Adobe reader8、Internet Explorer8を使用しています。
  • ネットはLogitecのLAN-WH300N/DGRを使用しており、設定は業者にお願いしたため詳細はわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

アカウントを作り直す際の注意点を教えて下さい。

ユーザー名の変更がうまくいかないので質問したところ、ユーザー名を完全に変更するためにはレジストリを編集する必要があるという回答をいただきました。 しかし、レジストリについてはよく知らないながらも「素人がレジストリをいじるのは危険」だと考えているので、アカウントを作り直すことで解決したいと思います。 そこで、アカウントを作り直す際の注意点とデータの移行方法を知りたいです。 使用しているパソコンはPanasonicのLet'snote Office Personal搭載モデル(CF-W8EWJNJR)で、OSはVista businessになります。 いままで使用してきたのは、EPSONのPX-101というプリンターのソフト、AhnLabのマイシールドというセキュリティソフト、office2007(word、excel、powerpoint、outlook)、Adode reader8、Internet Explorer8です。 ネットは無線(LogitecのLAN-WH300N/DGR)で使用しています。 ネット関連の設定は全て業者の方にお願いしたので、どのようになっているのか全く知らない状態です。

noname#201224
noname#201224

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154242
noname#154242
回答No.3

>既定のメールフォルダを開けません。ファイルアクセスが拒否されました おそらくこれでできるのではないかとおもいます ●outlook2007のユーザーの切り替えができない-何でもパソコン110番 http://www.nan-paso.jp/q-3492.html

noname#201224
質問者

お礼

色々やってみましたがよく分かりませんでした。 エクスポートを使って何やらやってみたところ一応ファイルを開くことはできたのですが、メールを見ようとするとやはり権限が~と出てしまい・・・もう疲れてしまったのでギブアップしたいと思います。 長々とお付き合いいただいたのに申し訳ないです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#154242
noname#154242
回答No.2

http://okwave.jp/qa/q6419429.html の続きでしょうか マイクロソフトでは別途作成したプロファイル間でのコピーを推奨していました ●Windows XP でユーザー プロファイル名を変更する方法 http://support.microsoft.com/kb/882563/ja しかし、Vista以降はこの方法の解説を止めましたし、Windows7に至ってはこの方法ができなくなっています ●Windows Vista でユーザープロファイルをコピーしたい http://pasofaq.jp/controlpanel/nusrmgr/vistacopyprofile.htm >アカウントを作り直す際の注意点とデータの移行方法 注意点は日本語などの2バイト文字は避けることと、移行が完了したと思えるまで、旧ユーザープロファイルは削除しないことくらいでしょう データの移行方法については、プロファイルのコピーで移行できなかったものは逐次自分でコピーした方が結果的に労力を使わずに済みます

noname#201224
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#201224
質問者

補足

はい、その続きです。 URLを参考にプロファイルのコピーを実践してみました。 成功したように思ったのですが、office outlook 2007を開こうとすると「既定のメールフォルダを開けません。ファイルアクセスが拒否されました。ファイルC:\Users\コピー元のユーザー名\AppData\Local\Microsoft\Outlook\outlook.pstにアクセスするための十分なアクセス権がありません。 」と表示されてしまい、開くことができません。 これはどうなっているのでしょうか? また、移行に問題がないかを確認したいのですがどこを見ればよいのでしょうか?

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

まず、データは何処まで移行させるのか次第で難易度が違います。マイドキュメントのデータやお気に入り程度であれば、別のドライブへコピーしておおて戻すだけで十分です。お気に入りにはエクスポート機能がありまうのでこれを利用すれば良いのです。 最大の注意点は、アプリケーションをインストールしした際に、ログインしていた時のアカウントがなくなると、アンインストールなどの操作ができなくなってしまう場合があることです。これはアプリケーションによって違うので、具体的な情報がないと断定はできない部分です。

noname#201224
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#201224
質問者

補足

アプリケーションとは購入したときにすでに入っていたものも含まれるのでしょうか? 購入後にインストールしたのはEPSONのPX-101というプリンタのソフトとAhnLabのマイシールドというセキュリティソフトだけです。 後は、InternetExplorerとAdobeReaderをアップグレードしたぐらいしかしていないと思います。 具体的な情報とはなんのことでしょうか?

関連するQ&A

  • ユーザフォルダに古いアカウントのものが勝手にできる

    以前、アカウント名を変更しました。 ユーザデータをコピーして旧アカウントを削除しました。 また、レジストリ内のオーナー情報も変更しました。 しかしながら、何かの拍子にユーザーフォルダ内に古いアカウントのフォルダが勝手に出てきます。 サーフモードで立ち上げたりすると出てきます。 その中身は、AppDataのようです。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • 変更前のアカウント名が表示されます

    会社で新たに購入したパソコンについてです。OSはXP Home Edition SP2 です。 経理専用なので、コンピュータ名を「keiri」、ユーザー名も「keiri」にしたところ、 拒否られたので「じむ」にして一旦登録し、後から「keiri」に変更しました。 しかし、クラシックログオン画面には、「じむ」の名前が表示されます。 何度「keiri」でログオンしても、次回は必ず「じむ」です。 ようこそ画面を使用すると「keiri」とLAN接続しているアカウント名しか出ないし、 コンパネのユーザーアカウントにも「じむ」の名前は出ません。 レジストリエディタでユーザー名を変更してみましたが、再度レジストリを見るとやはり「じむ」のままです。 どうすれば「じむ」を「keiri」に直すことが出来るのでしょうか。

  • ユーザーアカウント名変更について

    Viataユーザーです。 コントロールパネルの「ユーザーアカウント」で ●ユーザーアカウント名の変更 ●アカウントの種類の変更 ●別のアカウントの管理 ●ユーザーアカウント制御の有効かまたは無効化 この4種つまり、ユーザーアカウント制御が出てくる項目を実行しようとしてもできません。(残る「パスワードの作成」と「画像の変更」はできる) Administrator権限で実行しているのですが何度実行してもウインドウが開かないのです。 この4種以外のユーザーアカウント制御がかかっている項目はいずれも実行可能でした。 レジストリのどこかに不具合が生じたのかと勘ぐっていますが、詳しいことが分らないので困っています。 詳しい方の回答をお願いします

  • ログオンの際のユーザーアカウントの変更

    Windows XP Home editionを使っています。  コンピューターへのログオンの時にセキュリティーアップのためにクラシックログオンプロンプトをつかっていますが、ユーザーアカウントの入力欄に前に使っていた削除したはずのアカウント名が出てきます(ユーザーアカウントも削除しました)。  現在よく使うアカウント名に変更したいのですが、どこを変更すればよいのでしょうか?教えてください。

  • 今まで使っていたユーザーアカウントが消えてしまって、困ってます。

    今まで使用していたユーザーアカウント名の変更をしようと、新しいユーザーアカウントを作ってPCを触っていたのですがわからなくなり、元に戻そうとシステムの復元をしたのですが、新しいユーザーアカウントのほうで操作していたようで、前のが消えてしまったみたいです。 前のアカウント名でもう1度作ろうとすると「同じ名前ですので・・・」と出ます。 その後、わからずにいろいろ触りすぎてしまい、今では後から作った新しいユーザーアカウントも「制限付きアカウント」で、コンピューターの管理者を持つユーザーアカウントも表示されません。 ですから、ユーザーアカウント画面で新しく作ることも変更することもできません。今までのユーザーアカウントに戻すのは無理なんでしょうか?あまり詳しくないですので簡単に教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ユーザーアカウントが開けません

     前に一度普段使用しているユーザー名とは違うユーザー名でログインしたのですがその時に普段のユーザーで使っているソフトをそのユーザーで使った事でソフトに不具合が起きてしまいました  不具合が起きていることは今日解ったのですが一週間程前にユーザーについての設定を変更しました    設定の変更について詳しく覚えていないのですがcontrol userpasswords2と入力してユーザーのプロパティからユーザーの力関係(権限)についてへんこうしたと思います 現在使用してるユーザーが一番力を持つように変更しました  そして今日不具合の原因が解ったので前に一度使用したユーザーでログインしてソフトをアンインストールしようとしたのですがログインができませんでした  現状がわからないのでrundll32 netplwiz.dll,UsersRunDllやcontrol userpasswords2を検索して状況を確かめようとしたのですがユーザーアカウントを開けるのはAdministratorsグループのメンバーだけですと表示され現在のユーザーからでは確かめられません  開けないのはユーザーの設定変更が原因だと思いますがどうすれば開くことができるでしょうか

  • ユーザーアカウントの削除

    XPを二人のユーザーアカウントで使用しています。 新しいパソコンを買ったので、ユーザーアカウントの削除をしようと思い「アカウントの何を変更しますか」の画面も見ても、「削除する」はなく、「NET Passportを変更する」となっていて、できません。 残す方のアカウントは「削除する」があります。 どうしたらいいのでしょうか。

  • マイクロソフトアカウント

    何度もすみません。 下記の点、よろしくお願いします。 有新しいパソコンを購入しました。オフィスプレインストールです。 その際に、前のpcのマイクロソフトアカウントで登録してしまいました。 そのせいで、OneDriveがいっぱいというアラートが出てしまいました。 そこで、OneDriveには新しくアカウントを作って変更したいのです。 OneDriveフォルダはそのまま使いたいので、 cドライブ⇒ユーザー⇒ユーザ名フォルダ⇒OneDriveフォルダ の中身を全て削除して OneDriveの設定から新しいマイクロソフトアカウントを設定しました。 そこからが問題です。 オフィスを開けると前のマイクロソフトアカウントでサインインしています。 これをサインアウトして、先程のOneDriveで設定した新しいマイクロソフトアカウントでサインインしたら、使えるかということです。 前のマイクロソフトアカウントでオフィスは登録されていて、新しいマイクロソフトアカウントでは登録されていません。 ここでいただいた回答が、できるというのと、できないというのにわかれ、混乱しています。 できるなら問題ないのですが、できない場合、オフィスに前のマイクロソフトアカウントでそのままサインインしていた場合、OneDriveの新しいフォルダに同期できるのか、ということです。 要はOneDriveに同期されるのはドキュメントなどのフォルダ単位であり、オフィスのアカウントは関係ないのか、ということです。 まとめます。 下記2点です。 ・OneDriveのマイクロソフトアカウントとオフィスのマイクロソフトアカウントが違っても新しく作ったOneDriveのマイクロソフトァカウントのドキュメントフォルダに同期されるのか、前のOneDriveのマイクロソフトアカウントには同期しなくてすむのか。 ・オフィスのマイクロソフトアカウントにサインインする場合、オフィスを登録したことのない新しく作ったマイクロソフトアカウントに紐付けされるのか。 しつこくてすみません。 よろしくご教授ください。

  • アカウントが一つもない・・

    Win_AcceleraterというWindows高速化ソフト(レジストリを変更するもの)をいじって再起動したんですが、いつものアカウントのログインの画面で、アカウントのアイコンが一つも表示されません。 Administraterのアカウントもなく、全くなにもできません。一体どうすればいいんでしょう

  • 新しいユーザーアカウントでのオフィスソフトの使用方法

    家族で使用しているパソコンで自分のユーザーアカウントを作成しました。 しかしその新しいアカウントではオフィスソフトのアイコンがデスクトップ上にもすべてのプログラムの中にもなくて、オフィスソフトが使用できなくて困っています。 どうにかして使用できるようになるんでしょうか?